Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 17日

生き続けることの意味誰よりも待ち望んでいたい

ジェフ、ホーリーホックに2-1で勝ちました!
ジェフは、為田くん→矢田くんの超絶爽快ボレーと、為田くんの胸に突き刺さるゴールです!
矢田くんも為田くんも、ジェフ初ゴール、ジェフは勝ち点47で11位になりました。

昨日は、幸い仕事が休みが取れて、フクアリで観戦できました。
昨日は、試合前から少し雨が降り始め、試合後も降り続きました。
そんな中フクアリ参戦の皆様、本当にお疲れさまでした!
あらゆる場所でジェフを見守った皆様も、本当にお疲れさまでした!
急に寒くなったので、くれぐれも体調を崩されませんよう、お気をつけ下さいね。

私は、今年あまりフクアリ参戦すらままならず、貴重な参戦機会だったので、雨ながら思いっきり楽しみました。
まず、為田くん、ミゾくんのスタメンと、林くんのスタベン!
とくに林コールは、オールドサポなら血が騒ぐって林くん、ご存知ですか?
あと、ドゥーさんのチャントができたのも、すごく良かったですね。
ゴール裏の皆様、本当にありがとうございます!

まず先制ゴールの矢田くん。
ヒーローインタビューは聴けませんでしたが、本当に賢い選手ですね。
決して身体は大きくないのに、体幹がしっかりしていてポジショニングも良いですね。
也真人とも羽生とも、また違う個性を持った素晴らしい選手がジェフの強い強い味方になってくれたのだなあと、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そんな矢田くんにチャンスを与え続けたエスナイデル監督にも感謝です!
為田くんも1ゴール1アシストどころか、もう2、3点取るチャンスがありました。
ザスパ戦でも途中投入直後にミドルを狙っていて、すごくかっこ良かったので、こんな大きな大きな結果に結びついて本当にうれしく思います。
為田くんも、ジェフに来て下さって、本当にありがとうございます!
そんな為田くんを信頼してスタメンに選んで下さったエスナイデル監督にも感謝です!
そして、そんな殊勲の二人にいち早く駆けつけ全身で感謝を表す也真人!
とりスタで、兵働を肩車したケンペスみたいじゃないですか!
也真人はちっちゃいから肩車できないですけどね!
プレーだけでなく、新たに加わった仲間の功績を讃える最高の10番だと思っています。
こういう選手がいてくれるから、途中加入の選手のさらなる活躍に繋がるのですよね。
ラリベイも、解説のエルゴラの元編集長川端暁彦さんに、とてもたくさん褒めていただきました。
ゴールには、なりませんでしたが、前で起点になり、時間をつくり、周りの選手を大きく助ける仕事を毎試合していると思います。
ミゾくんも、ぐんぐんプレーが良くなりますね。
後半、危ういところで神クリアがあり、あそこでフクアリの声援が一段上がったように感じました。
ボムくんも、後半ヘッドで貴重なクリアがありました。
そのクリアがホーリーホックのCKとなった時、ゴール裏を大きく大きく煽った仕草、皆さんご覧になりました?
エンドチェンジされて後半ジェフゴール裏前で守備となった利を大きく活かした神プレーだったと思います。
そして、私たちサポもこの勝利のためのWIN BY ALLのALLの一員に参加させて下さる偉大なムードメーカーですね。
アンドリューくんも、どんどんプレーが良くなりますね。
自分に自信を持ってプレーしているような頼もしさを感じます。
昨日は、とくにメインの目の前で迫力ある守備を何度も見せてくれて、すごくエキサイトしました。
乾くんも、もう不動のスタメンですね。
乾くんも、矢田くんと為田くんのゴールした時の祝福ぶりに、とても優しい人柄を感じます。
乾くんと為田くんのコンビネーションも、もっともっとこれから良くなって行ったら、さらに相手に脅威になりそうな予感がします。
キヨくんも、100試合出場、おめでとうございます!
ゴールはなりませんでしたが、昨日いちばんシュートを打っていたのはキヨくんでした。
またキヨくんのゴールで、フクアリをたくさん沸かせて下さいね!
ドゥーさんも、昨日の失点時、とても自分を責めている表情に見えましたが、これまでどれだけドゥーさんにチームが救われてきたか数えきれないですよ
惜しいシュートもありました。
あわやというシーンでコースを切ってくれて助かったシーンもありました。
私は、ドゥーさんのチーム全体を見渡して、冷静に背中で引っ張る姿が大好きなのです。
あと、我が軍の選手が負傷した時に、すぐに審判のところに注意に行く熱さも。
ルイス神も、失点はしましたが、だんだんチームに馴染みつつありますね。
櫛野コーチばりの横っ飛びで華麗な神セーブもありました。
その後肩を負傷して心配しましたが、そこにまず声を掛けたのがアツトでした。
アツトも、全体を見渡してコミュニケーションを取る能力の高い選手ですね。
ベンチで林くんの隣に座って一緒にピッチレベルで試合を見つめるという時間を持てたというだけでもとても意義深い試合だったと思います。
イブくんも、ゴールはなりませんでいたが、相手の嫌なところにいてくれました。
大久保くんも、試合後のコメントがいいですね。
大久保くんも、試合を俯瞰的に見ることのできる賢い選手です。
チーム全体を思いやる心があります。

昨日は、ピッチコンディションも悪く、決してかっこよい勝ち方ではなかったかもしれません。
でも、チームは確実に成長しているのを感じます。
シーズン途中に加入した選手が結果を出し、ここへ来てなかなか試合に絡めていなかったベテランたちの力で試合をしっかり締める。
若手も中堅もベテランも、前からいる選手も、新しく来た選手も、その力を合わせて掴み取った勝利だと思っています。
もちろん、昨日試合に出られなかった選手が悪かったという意味では全然なくて。
今年もあと残り9試合。
上位との戦いが続きます。
これを、どう活かすか。
私は、大きな大きなチャンスだと思っています。
エスナイデル監督がいろいろな選手にチャンスを与えることで、いろいろな選手の特長がサポにとって見えやすいチームになっていると私は思っています。
だから、みんなを応援したくなるチームになっているのです。
最近試合に出られていない選手だって、エスナイデル監督はその能力を過少評価していると私は思っていません。
むしろみんな試合に出したいけれど出せなくて心苦しく思っていらっしゃると思っています。
キックオフフェスタで、高橋GMは「闘う集団にしたい」とのお話がありました。
「闘う集団」という言葉では、抽象的かもしれませんが、私は、今年のチームが、若手も中堅もベテランも分け隔てなく戦力として闘える集団にはなってきたなあ、と、感慨深く思っています。
とくに、先々週稲毛で練習見学をした時、アランダもサリーナスも優也神も海人神も岡本神も、練習の中でとても良いプレーを見せてくれました。
試合に出られる人数は、たったの11人プラス3人。
そんな中でも、試合に出られないメンバーも練習で全力で取り組む姿勢を見せる集団。
それが「闘う集団」なのかな、と、ふと思いました。
能力のあるベテラン選手が練習で全力を尽くす。
それだけで、どれだけ若手選手のお手本になるか。
もちろん試合で見たいのはみんな同じです。
シーズンの終わりには、みんなが笑えるように。
ただそれだけを願っています。

私には、プレーオフをフクアリでしたいという野望があります。
今の順位で声を大にして言うと頭おかしいと言われるかもしれませんが、直接対決がこれだけ残っているとまだ何が起こるかわからないのがサッカーであります。
ケンペスも言っていたじゃないですか。
最後まで何が起こるかわからないのがサッカーだって。
焦れたら負けの混戦J2、落ち着いてチャンスを窺って、為田くんのゴールに向かう姿勢のようにガンガン攻めていきましょう。

次はアウェーでVファーレンと戦います。
こちらも好調上位との対決。
私は行けませんが、どうか行かれる方が笑顔満開で帰って来られるように、お祈りしております!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-09-17 17:37 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 10日

抗えないそんな考えはふりきって行くんだ

ジェフ、ザスパに0-2で負けました。
ジェフは勝ち点44で13位です。

今日は、正田スタに行けず、ダゾーンさん観戦でした。
まずは、日曜の夜に正田スタに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私も正田スタ、すごく行きたかったです。

なので、試合のことはとやかくは言えませんが、今日の正田スタは暑かったですね。
コンディションとしては、こちらの方が不利でした。
もちろんそんなことを言い訳にするのは悔しいのですが、ザスパ守備陣は体躯も良く5バックにして集中力も切らさず、よく守っていたと思います。
そんな中で24本シュートを打ち、枠内シュートを12本打てましたが、枠内シュートは威力のないものも少なくなかったです。
CKも多く得ましたが、これもなんとかゴールに結び付けたかったですね。
個人的には、真希くんが高い位置でボールを握りクロスを多く供給していて良かったと思いますが、これもなかなかゴール前の選手に届きませんでした。
船山もたくさんシュートを打ちましたが、ザスパ守備陣、集中していましたね。
いつも賢いプレーを見せてくれる矢田くんはマークがキツかったですね。
いつもみんなを鬼プレスで引っ張る也真人もいつもよりも高い位置でプレーさせてもらえませんでした。
ラリベイも渋滞状態の中でプレーすることが多かったでしょうか。
キヨくんも為田くんも惜しいシュートがありましたが、次は頼みます!
勇人も、熱いプレーを見せてくれましたが、退場は残念でした。
前半攻めている時間にちゃんと点を取っておかないとですね・・・

でも、そんなにがっかりはしていません。
ジャイキリが起きやすいのがサッカーというスポーツです。
私はザスパというチームは、アウェーでアビスパに勝ったり、力のあるチームだと思っています。

あと10試合。
このあと直接対決的な試合が続きます。
そこでどんな戦いをするかでまだまだ何が起こるかわからないのがJ2だと思っています。
去年も最終節まで昇格チームも降格チームも決まっていませんでした。
選手たちの笑顔が見たいのはみんな同じだと思います。
そんな時、小さなことをひとつひとつ疎かにしないで、努力を続けて行った人が最後に辿り着きたいところに到達できるのだと思っています。
継続は力なり、と言います。
千里の道も一歩から、と言います。
今している努力を放棄しないで、続けて行きましょう。
私は、今年のチームが好きだから、今年ジェフで戦うことを選んでくれた選手全員に幸せになって欲しいです。
しばらく勝てていないので、いろいろなご意見が出るのは、まあ当然でしょう。
でも、私は、今チームのために力を尽くしている監督、コーチ、選手、スタッフと一緒にJ1に行きたいです。
本当にそれだけなのです。

次は、最愛のホームフクアリでホーリーホックと戦います。
さまざまな場所で日曜の夜にジェフを見守った皆様、本当にお疲れさまでした!
明日は、学校も仕事も塾もサボらないで、また土曜日、元気いっぱいでフクアリでお会いしましょう!


[PR]

# by inudoshi16 | 2017-09-10 22:31 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 08日

U-18の林一輝くんが二種登録

U-18の林一樹くんの二種登録が発表になりました!

おめでとうございます!
佐倉市出身の18歳。
高校は岡野くんの後輩ですね。
江尻さんの教え子でもありますね。
古川くんをあそこまで育てたエスナイデル監督のことですから、きっと試合で見られる日も近いのではないかと期待が高まります。
エスナイデル監督のU-18の試合視察目撃情報もありますし、私たちが思っている以上にトップとアカデミーの結びつきは強くなりつつあるのかもしれませんね。
クラブとしてとても喜ばしいことであります。


[PR]

# by inudoshi16 | 2017-09-08 21:22 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日

9月7日の稲毛

今日は、ものすごくひさしぶりに稲毛に練習を見に行ってきました。

ユナパに練習場が移転後初めての稲毛での練習見学であり、エスナイデル監督の練習を見るのも初めてでした。
なので、個人的には、すごく面白かったです。

とくに櫛野コーチのGK練習。
エスナイデル監督の戦術に合わせた練習をされていました。
ルイスも日本語で指示をしていました。

フルコートのゲーム形式の練習では真剣に。
試合にしばらく出られていない選手のすごく良いプレーもふんだんに見られてうれしかったです。
練習のおしまいのストレッチやランニングは、とても良い雰囲気でした。
エスナイデル監督の指示は熱く、なかなかグランド内での会話は聞き取れないのですが、きっと良い準備ができつつあると思っています。

練習のおしまいのランニングの先頭は勇人。
岡本神は菅嶋くんと仲良さそうに走っていました。
練習後には、エスナイデル監督と高橋GMが何か真剣に話し合われていました。
ドゥーさんは練習後櫛野コーチと仲良さそうに何かお話していて、何をお話しているのか、とても気になりました。

稲毛海浜公園は、海の近くなので、湿度が高く選手は大変だったかと思いますが、気持ちの良い海風が吹いてきます。
イビチャ、アマル時代、ここで何度も練習や練習試合で、すごくステキなシーンを見てきた思い出いっぱいの場所です。
そんな場所で、今このチームのために全力を尽くす選手たちがボールを蹴ったり走っている姿を目の当たりにして、とても元気が出ました。
本当にありがとうございます!


[PR]

# by inudoshi16 | 2017-09-07 15:41 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 03日

自分だけの生き方誰にも決められない

ジェフ、ヴェルディと2-2の引き分けでした。
ジェフは、房総のバティストゥータラリベイの針の穴を通すような芸術的なゴールと、大久保くんの魂沸き上がるヘッドです。
ラリベイは今季13点目、大久保くんはジェフ初ゴール、ジェフは勝ち点44で12位です。

昨日は仕事だったので、ダソーンさんで見逃し配信観戦でした。
なので、試合のことは、あまりとやかくは言えませんが、ヴェルディとは通算50試合目だったそうです。
05年に開幕した我が聖地フクアリですが、以来ヴェルディはジェフに勝ったことがないそうです。
なので、昨日も負けなくて良かった。
と言いたいところですが、一時は逆転されたものの逆転し返すチャンスも多々ありました。
なので、悔しいのですが、そんなに悲観はしていません。
ヴェルディはさすが4連勝という勢いがありました。
アラン ピニェイロとドウグラス オリベイラという身体能力の非常に高い外国籍選手がいて、その対応にあのドゥーさんでさえ手を使ってカードをもらってしまうほど手こずりました。
そんな中前半を無失点で抑え、後半好転しラリベイの素晴らしい決定力で先制できたことはすごく良かったと思っています。
W杯予選で来日したミルジとの再会にすごく刺激をもらったとチコさんのリポートでも伝えられていましたが、早速のミルジ効果ですね。
ミルジは、ジェフへの移籍もアシストしてくれて、ジェフを離れてもジェフの心強い味方ですね。
同点に追いつかれて逆転され再び大久保くんの渾身のヘッドで再び同点に。
その後、ポスト直撃もあったり、ラリベイのハンドで取り消された幻のゴールもあったりと、勝利まであと1歩だったと思っています。
試合後の千葉コールも良かったです。
次は、ドゥーさんが累積で出られませんが、そんな中で、大久保くんの大活躍はなんといううれしいできごとでしょう。
ロングスローも素晴らしくて、さすが昇格請負人として6チームものチームを昇格させてきた選手、お見それいたしました!と思っております!
子供の頃からジェフサポだったという大久保くん。
それだけの思いを込めたプレーをしてきた大久保くんが勝ち点に繋がるような大きな仕事を成し遂げて本当にうれしく思います。
もちろんご本人は、勝てなくて悔しさいっぱいのインタビューでした。
次は、笑顔満開のインタビューをぜひ見せて下さいね。
大久保くんが入って3バックになり、乾くんが前に出たことによって左サイドが圧倒的に活性化されました。
まず乾くんの身体能力、迫力のあるドリブル、そして矢田くんの知性あふれる敏捷なプレー、キヨくんの気の利いたポジショニング、全体を見渡す勇人のプレー・・・采配のなせる技ですね。
かといって、右サイドが悪かったわけでもありません。
なかなか前に行けなかった前半、ゴール前に行こうと奮戦していたのがサリーナスでした。
若狭もアシスト未遂がありました。
サリーナスも若狭もひさしぶりのスタメン、とてもうれしかったです。
ドゥーさんも、ひさしぶりに勇人と一緒にピッチに立っている姿が見られて、すごくうれしかったです。
勇人もそうですが、ドゥーさんみたいな選手が若手と一緒にプレーすることで、若手がぐんぐん成長するので、勇人とともにドゥーさんが背中でみんなを引っ張る姿というのは、本当にベテラン選手スキーには、たまらないものがあります。
ルイスも2失点しましたが、我が軍のような個性あふれる戦術のチームでよく試合に入り込めていると思ったら、チコさんのリポートによると以前にプレーしていたメキシコのチームで、すでにハイラインの戦術を経験していて、実に慣れている戦術なのだそうです。
なので、後半高い位置でキャッチングした時に、解説の幸谷さんに褒められていましたね。
2失点目はルイスのクリアが小さいせいに見えてしまいますが、あれはDFとの連携の問題だと思います。
なので、これから減らして行ける種類の失点なので、頑張って欲しいと思います。
周囲の支えも必要です。
試合後の、2失点目についてのエルナイデル監督のコメントも本当に素晴らしいものですね。
決して選手を責めない。
サッカーはチームスポーツなので、誰かのせいで負けたということはありません。
実際に、後半点を取れそうなチャンスが少なからずあったからです。
GKと接触してイブくんのファールになったシーンもそうです。
キヨくんが力んでしまったシュートもそうです。
誰かがミスをしてしまったら、カバーをし合うのがチームというものです。
私は、選手に自信を持たせて前向きな気持ちでプレーをさせようと心を砕くエスナイデル監督の姿勢が好きですし、尊敬しています。
解説の幸谷さんが、アトレチコマドリードの下部組織でコーチをされていた時に1年だけ選手時代のエスナイデル監督と一緒の在籍していたことがあったそうですが、当時から激情家だったそうですが、実はすごくいい人、と評されていました。
お時間と心に余裕のある方は、せひ見逃し配信をご覧になって下さい。
チコさんのリポートにも有益な情報がたくさんあります。
たとえば、ヴェルディの柴崎選手はフクアリの雰囲気が大好きであの声援を背に守るとすごくモチベーションになるとか、ボムくんが怪我とか・・・
ちなみにミルジのエピソードは51分あたりです。

6位との勝ち点差は6。
2ゲーム差。
混戦J2は諦めたらそこでゲームオーバーです。
しつこく、粘り強く、谷澤達也の鬼キープのように、2人に囲まれても3人に囲まれても涼しい顔してかわしていきましょう。
今どの順位にいるかではなく最終節にどの順位にいられるかが大事です。
世界三大カップの時と比べたら、負けはしましたが、こないだのベルマーレ戦なんて、同じミシェルさん解説ですが、もちろんジェフびいきの放送という違いもありますが、この半年のチームを大変評価して下さっています。
アンドリューくんの成長、乾くんの成長、岡野くん、いっせいくんの成長、古川くんのデビュー、全力プレスプレーで言葉でチームを引っ張る也真人、ドゥーさんの知性的なキャプテンシー、ラリベイの本領発揮、キヨくんのキックの精度向上、ミゾくんの遅まきながらのデビューと堂々としたプレー、フィールドプレーヤー全員の試合出場、ちょるふぁんくんのベンチ入り・・・いろいろな人の努力が少しずついろいろなかたちで実り始めています。
私は、できることならこのチームでJ1へ行きたいです。
誰ひとり欠けることなく。
イビチャ・オシムさんの本のタイトルにもありますよね。
「急いてはいけない」と。
最後に笑えるように、したたかに生きていきましょう。

次は、アウェーでザスパと戦います。
私は、翌日仕事が早いので行けません。
行かれる方は、どうぞ楽しんで来て下さいね。
ザスパは思うような成績を出せてはいませんが、サポさんがすごく熱く優しいチームです。
私もできることなら、行きたかったです。
またみんなで喜び合えるように頑張りましょう!


[PR]

# by inudoshi16 | 2017-09-03 20:53 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 27日

確かめたい君に逢えた意味を暗闇の中目を開いて

ジェフ、岐阜に1-3で負けました。
ジェフは、アランダの理知的ゴールです。
ジェフは、勝ち点43です。

昨日のフクアリは、試合後こそ風が出てくれましたが、試合前試合中はかなり蒸しました。
ひさしぶりのフクアリから見る夕焼けが美しかったです。

試合も、ラリベイ、キヨくん、也真人が出場停止でしたが、ひさしぶりスタメンのアランダ、ジェフに来てくれて日の浅い矢田くん、為田くん、ルイスがスタメンで、真希くんもひさしぶりにベンチに復活して、すごく楽しみな試合でした。

試合は、ごく早い時間に失点し、難しい試合となりました。
しかし前半のうちにアランダの円熟ゴールで1点を返し、後半も頑張ろうよ!と思えるハーフタイムでした。

完敗というご意見も大多数かとは思いますが、私自身は、試合を楽しみました。
長良川の激闘では、6-4と目まぐるしく点が入る死闘を繰り広げたカード。
大木さんの主導権を握りたがるサッカーもヴァンフォーレ時代から大好きなので、個人的には、すごく痺れる試合でした。
長良川では、支配率はちょうど50%対50%という好勝負を見せた好カードですしね。
楽しいだけでは、もちろん昇格はできないですが、主導権を握りたがるサッカー対主導権を握りたがるサッカーのぶつかり合いは本当に見ていてエキサイティングでした。
もちろん先に失点してしまって、難しい試合ではありましたが、サポもとくに後半チャンスの時は盛り上がって、良い雰囲気だったと思います。

ひさしぶりのスタメンのアランダ、すごく良いボール奪取をたくさん見せてくれましたね。
数少ないチャンスをきっちり決めてくれたから、絶対勝ちたい!と思わせてくれました。
ドゥーさんも、ルイス初スタメンで難しいところを、ボムくんとともによくケアしていたと思います。
ドゥーさんもボムくんも素晴らしいフィードがありましたね。
ミゾくんも良い攻撃がありましたが、ミゾくんならもっとやれるよね!と思ってしまうほど、今後の成長を貪欲に望んでしまう選手です。
乾くんもアグレッシブなプレーもさることながら、船山が岐阜の選手と揉めそうになった時に止めに入った冷静さは、さすがでした。
アンドリューくんは、昨日も、獅子奮迅の戦いでしたね。
メインの目の前で迫力ある守備を何度も見せてくれて、すごく感動しました。
矢田くんも、すごく良かったですね。
プレーから、頭の良さ、冷静さが、すごく伝わる選手です。
為田くんも、周囲との連携は、まだまだこれからだと思いますが、逆にこれからが楽しみな選手です。
ルイスも、ごく早い時間に失点してしまって、すごく難しいデビュー戦な中で、良いセーブや果敢な飛び出しも見せてくれて、これからの守護神争いの行方と、守護神の皆様のレベルアップに私は期待しています。
櫛野コーチにも頑張って欲しいですね。
イブくんも惜しいシュートがありました。
西部さんの記事では、ちょっと厳しめな寸評が書かれていましたが、これからラリベイときっとお互いを高め合ってくれる素晴らしい関係を築いていってくれるであろうと、先ほどチバテレWIN BY ALLを見て確信しました。
西部さんも、それだけイブくんへの期待度が高いということでしょう。
船山も、船山がボールを持つと二人集まってくるようなマークの中で、状況を打開しようと懸命に戦っているのが痛いほど伝わりました。
それくらい大木さんが船山を脅威に思っていたということですよね。
名波さんが谷澤に3人がかりでマークに来たことを、ちょっと思い出しました。
どんなに厳しいマークに遭っても、身軽にすり抜けようとする船山のしなやかな身のこなしがすごく好きです。
それが、どれだけチームのみんなを助けていることか。
途中から投入された、真希くんも、本当にずっと待っていたよ!と思いました。
次は、もっと長い時間真希くんのプレーを見せてね!と思わせてくれるプレーでした。
勇人も、やっぱり冷静に見えるけれどすごく大事なところでボールを奪い返したり、チャンスに転じるパスを出したり、私やっぱり勇人と一緒に昇格したいよ!と思わせてくれるプレーでした。
二種登録の古川大悟くんも、すごく良いプレーを見せてくれましたね。
惜しいシュートを打ってCKになった時のフクアリの盛り上がりは忘れられません。
大悟くんが、これだけ長い時間リーグ戦でホームフクアリで戦うということは、すべてのアカデミーの子たちにどれだけ勇気を奮い立たせることか。
巻誠一郎が好きな大悟くん。
あなたが、フクアリで巻誠一郎みたいに戦うだけで、どれだけのジェフサポがエキサイトするか知っていますか?

昨日は、負けました。
でも、得たものも決して少なくない試合だったと思っています。
大悟くんの試合経験、ルイスのフクアリデビュー。
矢田くん、為田くんのスタメン。
アランダのひさしぶりスタメン即ゴール。
アランダの、ずっと試合に出られなくても、ちゃんといつ試合に出てもいいようにしっかり準備してきていたこと。
バンディエラ勇人の水を運ぶお手本プレー。
真希くんの力強い復活。
勝ち点はゼロかもしれないけれど、これだけのことが、これからのチームにもたらすことは、きっと大きいはず、と信じています。
もちろん、課題や改善すべき点、たくさんあります。
気になったのは、昨日みたいな消耗する湿度の高い試合で、やっぱり長良川みたいな劇暑スタジアムで毎試合ホームゲームをやっているチームとの対戦で、主導権の激烈な奪い合いになってしまったのは、暑さ慣れのレベルが違ってしまうのかしら・・と自分を納得させてみたり・・・
でもだからと言って、負ける言い訳にするのは悔しいので、ふだんの練習から負荷を掛けたり、これまでもやってきていることですが食事に引き続き気をつけて90分走り負けない強靭な肉体と精神力を創るべく、日々の努力を大切にしましょう。

私は、今のサッカー、勝ったり負けたりしていますが、少しずつ少しずつチームとして成長していることを感じています。
とくに、フクアリで目の前で見ていると、とくに昨日のアンドリューくんの気迫なんかすごくて、ああ、人ってこんなにも美しく変れるなんて素晴らしい!って感動してしまうのです。
誰かのために頑張れる姿って、とくにかっこいいですよね。
だから、昨日の敗戦は、悲しかったけれど、下は向いてません。
試合後、ゴール裏で起きそうになったブーイングを拍手で掻き消そうされたゴール裏の皆様には、ただただ感謝しています。
甘いとかぬるいとか、ご意見もおありでしょう。
でも、私は、今年のサッカー、今年のチームが大好きなので、できるだけ楽しく前向きにJ1まで一緒に旅したい。
混戦J2、ひとつ勝てなかったら凹む気持ちもすごくよくわかります。
これから上位との対戦もたくさん残されているので、まだ自動昇格の可能性だってゼロではないですし、プレーオフをフクアリでやったらどうなる??という考え始めるとすごく楽しい夢もあります。
できるだけ楽しいことを考えて、明るい方へ明るい方へ、みんなで歩いて行きましょう。

次も、最愛のホームフクアリでヴェルディと戦います。
ヴェルディとの対戦も、面白い戦いになりそうで楽しみですが、私は、仕事で行けません。
行ける方は、どうか試合を、応援を楽しんで下さい。
皆様が、楽しんで応援されることが、選手たちを笑顔に導くことでしょう。
よろしくお願いいたします!!




[PR]

# by inudoshi16 | 2017-08-27 21:21 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 20日

たとえこの森に水が絶えてしまうときも変わらない君への想い

ジェフ、モンテに2-2で引き分けでした。
ジェフは、今日お誕生日のラリベイの心躍るヘッドと、イブくんのシュートのこぼれ球→ラリベイの爽快な逆転弾でした。
ジェフは、勝ち点43で9位です。

今日はNDスタに行けず、ダゾーンさん観戦でした。
まずは、日曜日の夜に盆地の暑いNDスタに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私も一緒に優也神を励ましたかったです!

なので、試合のことは、あまりとやかくは言えませんが、3連戦の3戦目の暑いアウェーで、コンディション的には我が軍の方が不利でした。
なので、支配率でこれだけ上回るとも思っていませんでした。
シュートは、もっと打ちたかったですが、さすが木山さんのチーム、守備がとても整備されていて、そんな中で、也真人や船山が打開しようと懸命に戦う姿が光りました。
ひさしぶりにスタメンの比嘉さんも盆地の暑さの中、元気いっぱいでしたね。
アンドリューくんも、どんどんプレーが良くなりますね。
船山は、コンスタントに絶好調ですね。
也真人も、足元がうまいので、狭いスペースでも良いパスが何本も出ます。
ボムくんも良いサイドチェンジがありました。
矢田くんは、とてもボールコントロールの上手な選手だなあと、ベルマーレ戦の時にも思いました。
ミゾくんも、天皇杯のガンバ戦でデビューしたとは思えないほど、フレッシュながら貫禄のある選手ですね。
理由もなく信頼したくなる選手です。
ラリベイも、ずっとスタメンな中で、2ゴールも決めてくれて、本当に感謝しています。
できることなら、お誕生日を勝利でお祝いしたかったですし、村林いづみさんにヒーローインタビューして欲しかったです!
ドゥーさんも、顔面を画面ではあまり確認ができませんでしが、接触があったりした中で、強靭な集中力で守ってくれていました。
キヨくんも、セットプレーでも、流れの中からでも、数多くチャンスをつくってくれていました。
前半の選手分布図で、いちばんゴールに近いところでプレーしていたのは、キヨくんでした。
最後の失点に絡んでしまった優也神ですが、私は全然責められないです。
これまで、どれだけ優也神に助けられてきたことか。
失点した時間帯が時間帯だけに、堪える失点ですが、気にすることはない。
切り替えて、また良いプレーをたくさん見せて、私たちを幸せにして欲しいです。

3連戦、本当にお疲れさまでした。
私も年なので、水曜日の試合の疲れがまだ少し残っています。
NDスタに遠征した選手の皆様、監督、コーチ陣の皆様、スタッフの皆様、サポの皆様、さぞお疲れでしょう。
今日、NDスタに行けず、あらゆるところで愛するチームを見守った皆様も、本当にお疲れさまでした。
過酷な夏の連戦は終わりました。
私は、甘いと言われるかもしれませんが、暑い連戦のアウェーで、一時、というより試合の終わる2分前まで、逆転できていた選手たちを誇りに思います。
試合後のエスナイデル監督の瞳にも、木山さんの瞳にも、少し涙がありました。
それだけ死闘だったのです。
勝てはしませんでしが、アウェーで逆転できる粘り強さを見せられたこと、チームは少しずつですが、成長していると感じています。
そこをサポが評価しなくて、誰が評価するんだ、という気持ちです。

次は最愛のホームフクアリで、長良川で大激闘した岐阜と戦います。
選手の皆様もサポの皆様も、しっかり疲れを取って、また元気いっぱいでフクアリでお会いしましょう。

では、おやすみなさい。

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-08-20 22:18 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 17日

誰かに伝えたいよ私の涙私の夢今すぐ

ジェフ、ベルマーレに0-1で負けました。
ジェフは、今季最愛のホームで初黒星、勝ち点42で10位になりました。

昨日は、仕事が休みが取れて、ものすごくひさしぶりにフクアリに行けました。
負けました。
すごく良い内容でした。
だから、どうしても選手たちを勝たせたかった。
雨なのに、たくさんの方々がフクアリを訪れて下さって、とても良い雰囲気をつくることができました。
だから、すごくすごく悔しかったのですが、フクアリという場所が大好きだから、とても楽しかったです。

私生活的には、仕事でいろいろあって凹むことが多かったのですが、そんなことを微塵も思い出さない素晴らしい時間でした。
シュートをたくさん打てた守備陣も、中盤で攻守に躍動した選手たちも、ベルマーレにろくにシュートを打たせなかった守備陣も最高にかっこ良かった。
だから今はすごくすごく悔しくて、詳細を文章化しようとすると泣けてくるので、また時間を置いて選手を褒め称える文章を書く時間が取れたらあらためて書きます。

水曜日の雨の夜に万障を繰り合わせてフクアリに駆けつけた皆様も、フクアリに来たくても来られなかった皆様も本当にお疲れさまでした。

次は中3日でアウェーでモンテと戦います。
私は翌日仕事なので行けませぬ。

でも、本当に昨日の敗戦は、惜敗の中の惜敗と言っていいと思います。
結果には結びつかなかったけれど胸を張れる試合ですし、私は、ベルマーレ相手にあのような戦いができた監督、コーチ陣、選手たちを誇りに思います。
だから、今は疲れをしっかり取って、次の戦いに備えましょう。
山形は盆地だから暑いです。
タフな戦いになります。
これまで玄米食をずっと食べ続けたエスナイデル式肉体改造の成果を見せつけるチャンスではありませぬか!!
私は、ちょっと健康に関心がある健康マニアなのですが、玄米って食べにくいですが、ビタミン、ミネラルが豊富で、夏バテなどに効果があります。
また、負けてしまいましたし、過密日程なので、これまで試合に出られていなかった選手たちの大アピールチャンスでもあります。
次の試合は、どんな最強メンバーが試合に選ばれるのか、今から楽しみにしていますよ!!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-08-17 20:56 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 13日

ルイス オヘーダ選手がジェフへ

昨日のリリースとなりますが、GKのルイス オヘーダ選手の加入が発表になりました。

ジェフへ、ようこそ!
昨日の練習試合にも出場して、即戦力として考えての加入と思われます。
加入のコメントでは、日本での生活を気に入って下さっているようで、良かったです。
アルゼンチンとメキシコでのプレー経験があり、日本でプレーするのは初めてな27歳。
周りがしっかり支えて行きたいですね。
言葉の問題もあると思います。
選手、スタッフ、サポがスペイン語を学んで、コミュニケーションを取れたら最高ですね。
ジェフに来て下さって、本当にありがとうございます!
一緒に高い目標に向かって頑張りましょう!


[PR]

# by inudoshi16 | 2017-08-13 16:13 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 11日

光の小旅行続いていく

ジェフ、レノファに2-1で勝ちました!
ジェフは、也真人の魂を打つゴールと、後半ロスタイムのドゥーさん→キヨくんの心洗われるヘッドです!
ジェフは、2連勝、勝ち点42で7位です。
あとちょっとでPO圏に突入ですね!!

いやいやいや、痺れる試合でしたね!
也真人の痛快なゴールで先制するも、ドゥーさんが倒したという判定でPKを献上して追いつかれてしまうものの、後半ロスタイムの3分台にPKを献上してしまったドゥーさん自らのアシストでキヨくんがヘッドを決めてくれて決勝点!!
最高の週末です!!

私は、今日は、フクアリに行くつもりだったのですが、明日が仕事で絶対休めない日だったので体力温存策でダゾーンさん観戦でした。
まずは、蒸し暑い中フクアリ参戦の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
最高の週末、本当にうれしいです!

私は、今のメンバーで、エスナイデル監督と今のコーチ陣で絶対に昇格したいから、この連勝、この勝ち点は、本当に本当にうれしいのです。
也真人は、ちっちゃい藤田俊哉みたいな選手になりつつありますね。
いやもうなっているか!!
俊哉が練習生時代也真人の背中を押してくれたから、今の也真人があるわけで、俊哉サポとしては、本当にこの也真人の力強い成長がうれしくてうれしくてたまらないのです。
決勝ゴールのキヨくんも最高です!!
ダゾーンさんの、ハーフタイムのチットチャットのコーナーでフクアリじゃ負ける気しないよね?と語っていて、ああそんなふうにフクアリのことを思ってくれているのだと、とてもうれしく思いました。
矢田くんも、すごく良かったですね。
チームに溶け込むのが早いのは、周りの支えも素晴らしく、本人の戦術理解力も高いということだと思います。
矢田くんとアンドリューくんと也真人が入ることで、すごく全体のバランスが良くなったように思います。
アンドリューくんも、どんどんプレーが良くなりますね。
今後もっと良くなる予感がします。
船山もすごく良かったですね。
なかなかゴール前に行けなかった前半、いちばんゴールに迫ることができていたのが船山だったと思います。
運動量が落ちないあの強靭な体力は、本当に尊敬しますし、プレーでみんなを引っ張ったり元気にしてくれる選手ですよね。
ラリベイもゴールにはなりませんでしたが、良いプレーをたくさん見せてくれました。
ミゾくんも、これまで試合に出られなかった分もあるかと思いますが、即戦力としてもう何試合も経験しているかのような堂々としたプレーでした。
乾くんも、もう不動のレギュラーですね。
この厳しい暑い日々の試合で、こうした頼れる若手がいるということは、チームにとって素晴らしい財産ですし、本人の努力もさることながら試合に出し続けてそんな選手に育て上げたエスナイデル監督には、ただただ感謝であります!!
ボムくんも、試合中も試合後も、ピッチの外でも、みんなを盛り上げてくれて、本当にジェフに来てくれて、ありがとうと言いたいです。
PKを与えてしまった分アシストで取り返したドゥーさんも、若狭を入れてドゥーさんを上げたエスナイデル監督も本当にブラボー過ぎます。
あの時間帯PKを与えてしまっても、すぐに切り替えられたエスナイデル監督も選手全員もフクアリに駆けつけた皆様ももう言葉が見つからないくら感謝しています。
スタッツを見ていると最近ボムくんや乾くんやミゾくんのパス成功率が高くて、ドゥーさんの負担をみんなで軽くしているように感じます。
最近フェイスブックも頻繁に更新してくれて、冷静で知的で時々熱くて、最高にかっこいいキャプテンです。
優也神も、PKは止められませんでしたが、今日も的確な飛び出しがありました。
ああいうプレーをダゾーンさんが讃えてくれたら、私は、ダゾーンさんが多少くるくるしても大目に見るつもりです。
今日は優也神は良い意味で目立たなかったですね。
良いオフサイドも取れました。
途中で入った、イブくんも高さで、相手への脅威になっていました。
為田くんも、長い時間プレーを見ることができて良かったですし、長い時間試合に出る経験を積むことができて良かったです。
若狭も、若狭が最終ラインにいてくれたから、ドゥーさんが心おきなく最後の一撃をアシストすることに専心できました!
みんなみんな、本当にありがとう!!

まだまだ試合は続きます。
でも今日の試合は、すごく大事な経験ができた試合だったと思います。
嫌な時間帯に嫌なPKのもらい方をしても、すぐに切り替えて次の手を打つことができて、かつそれが成功したという経験を得られました。
窮地に立たされた時、人間は地金が出るものです。
ミスをしてしまった時、ミスをしようと思っていなくても悪い結果に結びついてしまった時、限られた時間の中でどう取り返すか。
そんな大きな経験を得ることができました。

愛媛で負けて、徳島ですごくひさしぶりに過酷な夏のアウェー連戦で血を吐くような思いで勝ち点3ゲットして、私は絶対岡本神や勇人と一緒に昇格したいし来年リーグ戦でドゥーさんと一緒に日立台に行きたいんだという思いをあらたにしました。
そして、いつも試合前試合後のインタビューで選手に対して慈愛に満ちた言葉を選ぶエスナイデル監督と一緒に昇格したいと心から思っています。
今日は、キヨくんのゴールが決まった時、ゴール裏までキヨくんを讃えに駆けつけるエスナイデル監督です。
私、そんな監督見たことないです。
そして、その様子をリポートで伝えてくれたり、試合後のインタビューでエスナイデル監督に問いかけて下さるチコさんも本当に愛と知性に溢れたリポートで感謝しています。
そして、試合後に先日日本サッカー殿堂入りされたオフィシャルカメラマンの今井さんへの横断幕を出したり、今井さんに俺ジェフをしていただくように演出したゴール裏の皆様にも感謝です。

次は、中4日でまた最愛のホームフクアリで首位ベルマーレと戦います。
このまま暑さと熱さに狂える犬となって背中に噛みついてやりましょう!

それでは皆様、最高の週末を~♪



[PR]

# by inudoshi16 | 2017-08-11 21:28 | ジェフ | Trackback | Comments(0)