Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 12日

祝・リーグ通算50ゴール

先日の今季ホーム初勝利のサンフレッチェ戦、巻らしい豪快なヘッドの決勝ゴールで、我らがエースストライカー巻が、リーグ通算50ゴールを達成しました。
巻のJ初ゴールと言えば、ジェフが初めて優勝争いをしていた03年の1stステージのレッズ戦、0―2で負けていた後半35分、肩で押し込み、すぐさまボールを持ってセンターサークルに走ったあの日のことが、昨日のことのように思い出されますが、あれから6年、50ゴールもの歓喜を私たちにもたらしてくれたのか・・・と思うと、とても感慨深くなり、巻のリーグ戦でのゴールを振り返ってみました。

〈2003年〉
8月2日   レッズ戦@国立
9月23日  レッス戦@駒場

〈2004年〉
4月3日   サンフレッチェ戦@ビッグアーチ
4月18日  アルビレックス戦@国立
6月20日  トリニータ戦@ビッグアイ
6月26日  エスパルス戦@臨海
11月23日 FC東京戦@味スタ×2

〈2005年〉 
3月5日   グランパス戦@瑞穂
3月12日  レイソル戦@臨海
4月3日   ヴェルディ戦@味スタ
4月23日  エスパルス戦@日本平
4月28日  ガンバ戦@臨海
5月14日  FC東京戦@臨海
7月9日   アルビレックス戦@臨海
7月23日  フロンターレ戦@臨海
8月21日  レイソル戦@日立台
9月24日  エスパルス戦@臨海
10月16日 マリノス戦@フクアリ
10月22日 ヴィッセル戦@フクアリ

〈2006年〉
3月5日   アルディージャ戦@埼スタ
3月18日  アビスパ戦@フクアリ
4月2日   フロンターレ戦@等々力
4月15日  FC東京戦@味スタ×2
5月3日   レッズ戦@フクアリ
7月26日  サンガ戦@西京極×2
7月30日  グランパス戦@フクアリ
8月23日  ジュビロ戦@ヤマハ
9月16日  セレッソ戦@長居
9月23日  サンガ戦@フクアリ

〈2007年〉
4月8日   横浜FC戦@フクアリ
6月17日  ヴァンフォーレ戦@フクアリ×2
8月18日  ジュビロ戦@フクアリ
11月24日 エスパルス戦@日本平

〈2008年〉
3月15日  エスパルス戦@フクアリ
4月5日   アントラーズ戦@カシマ
4月19日  グンンパス戦@瑞穂
7月16日  アルビレックス戦@ビッグスワン
7月26日  ヴィッセル戦@ユニバー
8月9日   アントラーズ戦@フクアリ×2
9月14日  ヴェルディ戦@フクアリ
9月20日  コンサドーレ戦@厚別
11月29日 エスパルス戦@日本平×2

〈2009年〉
4月18日  FC東京戦@国立
5月9日   サンフレッチェ戦@フクアリ


どのゴールも、魂のこもった、記憶に残るゴールばかりで、どのゴールについも語りたいのですが、個人的に思い出深いのは、04年、FWにケガ人が続出して、巻がひたすら頼りだった時のアウェーのFC東京戦、前半2分と6分に立て続けにゴールを決め、味スタのメインで見ていた私のすぐ目の前で、祖母井さんがガッツポーズをして喜び爆発だったことです。

巻というと、ナビスコも含めると、レッズキラー、FC東京キラーというイメージが個人的には、強かったのですが、こうして調べてみると、対戦チーム別で見ると、一番ゴールしているのは、エスパルス7ゴール、次いでFC東京5ゴールという感じでした。
スタジアム別で見ると、フクアリ13ゴール、臨海7ゴール、味スタ5ゴール、日本平4ゴールという感じだったりします。

ゴールだけでなく、試合終了の笛が鳴るまで、いつでも全力でボールを追って走り回り、ピッチの上だけでなく、ジェフをよりよいクラブにするために心を砕き、苦しい残留争いの末、劇的な大逆転で残留を決めたあとには号泣し、こんなフットボーラーには、もう出会えないと思っています。
そんなフットボーラーの成長を、現在進行形で目の当たりにできていることは、1本の映画を見るように、大河ドラマを見るように素晴らしく、サポとして、とても幸福に思います。

♪巻ゴール誠一郎イエイイエイ♪
[PR]

by inudoshi16 | 2009-05-12 14:05 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://inudoshi16.exblog.jp/tb/10943041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< JEF PRESS58号      クリーン作戦 >>