Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 15日

宝物 その44【J特】

b0001706_220693.jpg


7年前に、国立で配布された、オシムうちわです。
7年たっても、我が家では現役です。
うちわに刻まれた、言葉のひとつひとつが、今でも胸にしみます。

「私の理想とするサッカーはない。『こういうチーム』と決めてしまうと、それ以上のチームにはならないからだ。」

「必ず勝ち点3を取りにいく。引き分けを狙うことはしない。そう思った時点で負ける。引き分けのために全員で守るなんてことは絶対にしない。」

「フォワードをひとりしか置かなくても全員で攻めれば攻撃的にもできる。」

「限界に限界はない。限界は個々の選手の目標で、限界を超えれば、次の限界が生まれるのだ。」

「本当に強いチームというものは、夢を見るのではなく、できることをやるものだ。」

「リスクを冒さないサッカーは、塩とコショウのないスープのようなもの。」

「しっかりしたサッカーをやっているチームがここにあるということをわかってほしい。」

「選手は練習と試合から学んでいくものだ。休みから学ぶものはない。」


凹んだり、行き詰った時には、オシム語録を、つい読んでしまう私なのでした。

このうちわが、配布されたのは、03年の1stステージのレッズ戦@国立
忘れもしない、巻が肩で押し込んだ、プロ初ゴールの試合です。
私は、メインで見ていたのですが、近くにいたギャルサポが、後半途中に「巻さんを出せー!」と叫んでいたのを、懐かしく思い出します。
[PR]

by inudoshi16 | 2010-07-15 22:00 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://inudoshi16.exblog.jp/tb/13598929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 巻のメッセージ      祝43歳!【J特】 >>