人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 14日

成田へ

オシムのお見送りに行ってきました。
昨日は10時半くらいに、Jリーグアウォーズから帰ってきて、12時前に就寝。
今朝は5時半に起きたのですが、ほとんど眠れませんでした。

成田のW・Yカウンターに集まったサポーターは、最終的には25人くらいだったでしょうか。
平日の朝ということもあって、スーツにタオルマフラー、という方もいました。
そうではあって欲しくないのですが、これがオシムを見る最後になるかもしれない、と思うと胸がいっぱいでした。  
ゴール裏のメルマガでは、8時20分集合でしたが、オシムが寝坊して、9時過ぎに来るらしい、という情報が入りました。
そして9時過ぎ。
遠くから、赤毛の女性と、見慣れた白髪の巨漢が、それぞれたくさんの荷物をカートに載せて、こちらに向かってくる姿を見つけました
私たちに気づいたのは、奥様の方が先だったかもしれません。
黒っぽいスーツと黒いコートを着たオシムはゆっくりこちらに近づいてきて、静かに笑って「コンニチハ」と私たちに言ってくれました。
しばし無言で見つめ合う私たちとオシム。
すると、奥様がカメラを取り出して、オシムが私たちの中に入って写真を撮ってくれました。
そして、奥様も今度は私たちの中に入って、オシムが私たちと奥様の写真を撮ってくれました。
オシムが日本を振り返る時見るかもしれない1枚の写真に自分が写っていられたことが、泣きたいほどうれしかったのですが、同時にまだジェフを思い出にしないで欲しい!という気持ちでいっぱいでした。
そして、みんなそれぞれのメッセージを伝えながら、サインをもらったり、写真を撮ったり、握手をしてもらったりしました。
私も、「Please・・・」と言いながらサインをお願いしたら「Of course」とペンを手にとってくれました。
大きくて肉厚な手で握手をしてもらいながら、あっているかどうかわからないのですが「We need your coaching」というのがせいいっぱいでした。
オシムは何か一言言ってくれたのですが、胸がいっぱいで、もう思い出せません。
その後、祖母井さんと小倉コーチが来て、オシムが私たちに何か言ってくれたのを、小倉コーチが訳してくれたのですが、断片的にしか思い出せません。
「ジェフはサポーターは少ないけれど・・・」という部分と、「選手たちにもこのような対応をして欲しい」という部分だけ、なんとか覚えています。
ごめんなさい。
そして今度はサポーターの方が、オシムと奥様と祖母井さんと小倉コーチと全員で記念撮影。
撮影後、オシムはみんなと握手。
最後、首から黄色いタオルマフラーを提げたオシムの姿が見えなくなるまで、みんなで手を振りました。

by inudoshi16 | 2004-12-14 17:35 | ジェフ | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from ALTERNATIVE at 2004-12-15 19:51
タイトル : また来年会おう、イビチャ・オシム!!
ジェレのときは寝坊で行けなかったので、今日は徹夜して行きました。。。 成田空港なんて小学生のときの社会科見学以来です。 ゲートの位置がわからなくて最初は1人で彷徨ってしまいましたよw (羽田ならわりと通い慣れてるのに。。。) ゲートに到着すると20~30人といった感じでサポが集合してました。 で、それからしばらくゲートで待っていると、オシム夫妻がやや遅れて登場! (アマルさんは居ませんでした。) 最初はオシム夫妻しかいなくて、サポはコミュニケーションが取れず、 微妙な距離感を保...... more
Tracked from Scarving 197.. at 2004-12-15 23:32
タイトル : 卓上カレンダーの到着と、オシムの出発と、私の誕生日
昨日、以前に注文していた、 オーダー卓上カレンダーが届きました。 カレンダー自体の到着は予想よりもチョット早いものの、 私の誕生日である1月19日に届くであろう、 笑顔オシム監督のバースデーカード、 それまでに引越してたら受け取れるのかな。 …なんて心配してたら、 実は、カレンダーの中に一緒に入ってました。あらら。 知らなかった。。。 誕生日に届かないのか。。。 そうしてカレンダーとバースデーカードが到着したのですが、 入れ替わるようにオシム監督は出発してしまいました。 続投嘆願には参加した...... more
Commented by vcf-esp at 2004-12-14 19:15
読んでいてとても切なくなってしまいました。
オシムは市原、そして日本サッカー界に必要な存在だと思うし、
みんなそう思っているはずなので、必ず戻ってきて欲しいです。
Commented by wabisabi2004 at 2004-12-14 23:04
オシムと握手してみたい…
大丈夫、絶対戻ってきてくれます。ジェフにとっても、他のサポーターに
とっても必要な人ですよね!
Commented by inudoshi16 at 2004-12-15 07:30
>vcpーespさん
ありがとうございます。
来年、オシムが日本に来る時には、また成田にお出迎えに行けたら行きたいと思っています。
Commented by inudoshi16 at 2004-12-15 07:33
>wabisabi2004さん
ありがとうございます。
私も、たびたび練習場に行ったりしていながら、握手をしてもらったのは初めてです。
オシムの離日は単なるクリスマス休暇であることを願っています。
Commented by kaz_KAZU at 2004-12-15 20:00
inudoshi16さんもいらっしゃったんですねー。
気持ちが伝わってくるいいレポありがとです。
うちからこの記事にリンクさせていただきましたので、
トラバさせていただきました。
Commented by inudoshi16 at 2004-12-15 21:00
>かずっちさん
リンクありがとうございます!
かずっちさんもいらっしゃいましたか!
昨日は本当にお疲れ様でした!
私は、もう平静をたもつのがせいいっぱいだったのと、どうやって気持ちを伝えようか頭がいっぱいになっていて、肝心のオシムの私たちへの言葉を全部覚えていなくて、今はホント自己嫌悪です。
成田からの帰り道は抜け殻のようでした。
来年、オシムのお迎えに、またみんなで笑顔で行けるといいですね。


<< Jリーグアウォーズの感想      冬の愛読書 >>