Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 06日

力強く実れ、大事に蒔いた種

ジェフ、栃木と0-0の引き分けでした。
今節首位ヴァンフォーレが勝って、首位との勝ち点差3の4位になりました。

昨日のフクアリは、晴れて、蒸し暑いお天気でした。
また、メインから見て、後半バクスタから昇る月が、とても美しかったです。

試合は、シュートをジェフ13本、栃木11本打ち合いましたが、お互いに守備が堅実で、すごく良くて、スコアレスドローに終わりました。
勝てなかったのは、残念ですが、それほど悲観はしていません。
基本的にポジティ部なもので・・・
前節、岡山の暑さが大変なものだったので、疲れもあったかもしれません。
私自身、岡山遠征の疲れがなかなか取れなくて困りました。
そんな中で守備陣の踏ん張りは素晴らしかった。
前節途中交代で出場し、今季初スタメンの櫛野が、試合終盤栃木の選手との1対1を止めてくれたのは痺れました。
試合後コメントによると試合勘はまだ戻って来ていないそうですが、それでも、あれだけやれるということは、これまでの準備が完璧だったということだと思います。
また昨日は、守備陣の皆さんの櫛野への不用意なバックパスが全然なかった。
櫛野ギャルとしては、お気遣いいただいて本当に感謝です。
大岩くんもミル二郎も、いつものごとくアグレッシブでしたが、ミル二郎は、いつもよりクロスの精度がなくて、ちょっとお疲れだったのかな?と思いました。
試合後コメントで、ミスを引きずってしまった旨話していましたが、あれだけ藤田にピンポイントクロスを送った実績のあるミル二郎ですから、もっと自信を持とうよ!と思いますし、試合中にしてしまったミスは試合の中で取り返そうよ!と思います。
また深井の絶倫走力には、本当に頭が下がります。
ミル二郎が奪われたボールを奪い返し、大塚くんが奪われたボールを奪い返し、右足で打ったシュートのバー直撃は、本当に惜しかった。
途中から入った藤田も、ゴール前であともう一歩というチャンスがあった。
ただ、以前から気になっていましたが、ウチの選手は、ゴール前での判断が一瞬遅いシーンが少なからずあります。
昨日の栃木のような屈強な守備のチームだと、判断が一瞬遅れる間にコースが埋まるという、もったいないシーンが少なからずありました。
20周年記念誌の木山さんのインタビューにも決定機の数を増やしたい旨のお話がありましたが、せっかくゴール前までボールは運べているので、ゴール前での判断のスピード、プレーのスピードをもっと上げたいところです。

そんな昨日、試合後にブーイングが少し起きたのは残念でした。
最後の最後まで諦めずに戦ったのは伝わったからです。
私は、岡山の暑いアウェーで難しい戦いを勝ってくれてありがとう、という意味で拍手をしました。
以前に、犬の生活でおなじみの西部さんが、SPEAK SOCCERに出ていた時に、クラブチームを応援することは子犬に飼うのに似ている、と、おっしゃっていましたが、私は、クラブチームを応援することは、農業にちょっと似ていると思っています。
畑を耕して、種を蒔いて、水や肥料を与えて、時には多雨や日照りに遭ったり虫がついたりしながら、収穫の時を待つみたいな。
どちらにしても、生命を育てる喜び、みたいなところがクラブチームを応援する醍醐味だと思っています。
ここ数年のジェフは、多雨や日照りに遭った時に、収穫を諦めて刈り取って、別の作物にすぐ転向するようなチームでした。
また西部さんは、SPEAK SOCCERに出ていた時に、ジェフのことを柿ピーに例えてお話をされていたことがありましたが、個人的には、今年は、おいしい柿ピーができていると思っています。
補強もうまくいって、木山さんのスタイル構築も早い段階で結果を出しています。
蒸し暑いホームでスコアレスドローだった日に、他のチームが結果を出してしまうと、いくら鈍感で脳天気な私でも、もちろん焦る気持ちはありますが、焦ってもしょうがない部分もあります。
90分の試合の間には、じっと我慢するしかない時もあります。
とくに今年は、我慢する時期が来る時があることは、最初からわかっていたはずです。
20周年記念DVDのイビチャメッセージでも、我慢強いサポになれと言われたじゃないですか。
今年は、過去2年とは違うんだということを、粘り強く証明しようではありませんか。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-08-06 22:54 | ジェフ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://inudoshi16.exblog.jp/tb/18789029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 美浜区民 at 2012-08-08 17:03 x
こんにちは。
チームを応援する事を農業に例えておられたのに、とても共感しました。
Commented by inudoshi16 at 2012-08-08 18:43
>美浜区民さん

コメントをいただきまして、また、共感していただきまして、ありがとうございます。
今年のジェフ、大事に育てていきたいですね。


<< 坦坦温玉ねぎ牛丼      岡山の旅 >>