人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 03日

10月3日のユナパ

10月3日のユナパ_b0001706_13564965.jpg


今日はユナパに午前の練習を見に行ってきました。
今日の午前練習は9時半から。
今日のユナパは夏のような暑さでした。
どのくらい暑いかと言うとペットボトルのお茶がお湯になるくらいの暑さです。
そんな中、3連敗後、選手たちは凹んでいるのではないかと心配しながらユナパに向かいましたが、みんな元気に練習していました。
ゲーム形式の練習が中心でしたが、よく声も出ていて良い雰囲気だったと思います。
ただ、あまりに暑かったので、午前練習の終盤は、決まった選手しか声が出てなかったような気もしますが、座って見ているだけでも汗が噴出す暑さの中、練習に打ち込む姿は、やっぱり尊敬してしまいますし、応援したくなります。
私の好きな作家の本に「『楽』と『楽しい』は同じ字」という言葉がありました。
「楽」するから「楽しい」ということではなくて、厳しい鍛錬を重ねて難しいことが楽にできるようになるから楽しくなるという主旨の文章の中に書かれていた言葉です。
なかなか決定機がつくれなかったり、失点が減らなかったり、難しい戦いが続いていますが、毎日持っている力を出し切って練習に打ち込み、少しでも上手くなることを信じて、目標を持って、目標を達成することにやりがいを感じて練習をすれば、結果もついてくると信じています。
結果がついてくれば、どんな喜びにも勝ると思いますし、プレーすることも楽しくなるでしょう。
やっぱり選手たちには何よりサッカーを楽しんで欲しいと思っています。
そんなことを笑顔あふれる鳥かごを見ながら、思っていました。
私なんか、自分に甘い人間なので、あんな暑さの中だったらサボッちゃうなあ、すごいなあ、と思って見ていました。
全体練習が終わってジェフ締めのあと、淳さんと江尻さんと攻撃的な選手たちが残ってシュート練習したり、攻撃の練習したりしていました。
ヴェルディ戦よりファジアーノ戦の方が決定機が増えていたので、ヴィッセル戦ではゴールできるようになるように頑張れ!!と思っています。

by inudoshi16 | 2013-10-03 13:56 | ジェフ | Trackback | Comments(0)


<< みなちゃん      10月の誕生日 >>