2014年 05月 04日

すばらしい日々だ力あふれ

ジェフ、ザスパに3ー2で勝ちました!
ジェフは、タイスケの正確無比FK→ヒョヌンの勇気漲るヘッドと、翔平の超絶美麗ループと、タイスケのピンポイントFK→ケンペスの心震わすゴールです!
ヒョヌンはプロ初ゴール、翔平は今季初ゴール、ジェフは勝ち点15で16位になりました。

昨日のフクアリは、とても良いお天気で、絶好のサッカー観戦日和となりました。
フクアリ満員大作戦も行われ、数々のファミリー向けのイベントも催され、とても楽しみな試合でした。

試合は、2点ザスパに先行されますが、2点目を取られた直後にセットプレーからヒョヌンの素晴らしいヘッドで1点取り返し、途中から出た翔平の技あり変態ゴールで追いつき、我らが得点王ケンペスのゴールで大逆転に成功し、試合終盤ザスパの猛攻も総力戦で防ぎ切ってタイムアップを迎えました。

☆大☆逆☆転☆勝☆利☆
本当に気持ちがいいですね。
とくに前節失点に絡んでしまって、エルゴラ記事で「滑稽」という言葉で叩かれていたヒョヌンが大逆転勝利の反撃の号砲となるゴールを決めてくれたのが、うれしくれうれしくてしょうがない。
失点に絡んでしまっても、過密日程でも、メンバーから外さずにヒョヌンの能力を信じて起用した淳さんにも、ただただ感謝したい。
ヒョヌンのゴールは、かたちは違いますが、2008年12月6日の新居のゴールがダブりました。
あのゴールに、選手たちが、サポがどれだけ勇気をもらったことか。
また去年のちばぎんから数試合、慣れない右SBのプレーを懸命にこなしながらサポに叩かれ、智に怒鳴られ、日本語が理解できても言い返せずにぐっとこらえていたヒョヌンが、1年後同じポジションでこの大逆転劇に大きく貢献しているということが、もううれしくてうれしくてしょうがない。
同じチームをずっと応援していると、こんなビルドゥングスロマンのようなドラマに立ち会えるのが、本当に幸せで幸せでしょうがない。
練習で、あんなかたちのヘッドができていた、と言っていましたが、私も以前ユナパに行った時に、紅白戦で、あんなヘッドを決めていたヒョヌンを見たことがあります。
それが、昨日の試合で結実して本当に良かったと、すごく爽やかな幸せを今感じています。
そして2点目の翔平。
翔平も江尻塾のミニゲームで、ゴラッソを決めているのを見たことがあります。
それが、あんな黄色に染まったフクアリのビハインドのプレッシャーの中で、途中出場の中の短い時間の中で発揮できて、本当に素晴らしいですし、尊敬しています。
なかなか今年試合に絡むことができていなかったですが、少ない巡ってきたチャンスの中で、あんな重大な仕事を成し遂げてくれて、心底感謝しています。
あんまり感情を表に出すタイプではないですが、逆にそこがクールですごくかっこいいと思っています。
そしてフクアリを揺るがすゴールを決めたケンペス。
あんなにDFが密集した中で決めてくれて、そして真っ先にサポのところに来てくれて、試合後にはサポに一緒に頑張ろうと声をかけてくれて、本当に我が軍のエースストライカーはナイスガイです。
そんなナイスガイにゴール後に真っ先に抱き付きに行ったヒョヌンも、本当に仲間思いの大好きな選手です。
2アシストのタイスケも素晴らしい。
セットプレーから点が取れるようになったのは、すごく強力な武器です。
セットプレー以外のプレーに関しては、本人は納得していないようですが、後半メインの目の前で奮闘する姿には、いつも見ていて燃えますし盛り上がります。
谷澤のプレーも、いつも後半メインの目の前で見て興奮します。
ユースケのプレーも相変わらず波がなくて、いつも尊敬しています。
兵働も、相変わらずの視野の広さを生かしたプレーを発揮していましたし、健太郎も地味ながら確実に危険の芽を摘み取っていました。
森本も、ケンペスとの2トップがやりやすいと言っていましたが、その言葉どおり、森本の良さがどんどんプレーに出て来ているように感じます。
また2失点はしましたが、智も大岩くんも岡本様も、試合終盤のザスパの猛攻を必死に守り抜いてくれました。
途中から出たハルも勇人も効いていました。

昨日の試合で、とても残念だったのは、選手紹介の時に監督コールがなかったこと。
昨日の試合で、反撃の号砲を決めたヒョヌンに、失敗しても経験を積ませ続けて起用したのは誰なのか。
昨日の試合で、練習で成果を上げてきた翔平にチャンスを与えたのは誰なのか。
昨日の試合で、決勝ゴールを決めたケンペスをフル出場させたのは誰なのか。
監督を継続したのに結果がなかなか出ないことに批判や焦りの声も、ネット上でもリアルでも多く見聞きします。
結果がなかなか出ないのは監督のせいだけでしょうか。
監督が継続しても、選手の入れ替わりがありましたので、またチームをつくるのにもどうしても時間が必要です。
今年のチーム編成にも問題はあります。
怪我の選手も少なからずいます。
開幕当初サポが選手が試合や練習に集中できないような雑音も立てました。
他にもいろいろ複合的にあると思います。
そんな足りないところや至らないところを、全員で補い合い助け合うのがチームだと思っています。

私は淳さんのサッカーが好きです。
選手が失敗してもミスをしても、次の試合も信じて選手をピッチに送り出す。
簡単に選手の可能性を見捨てない。
去年米が開花したのだって、淳さんが米の適性を見抜いて、右SBという仕事を与えて、目の前の広大なスペースを与えて、のびのびプレーする喜びを与えたからだと思っています。
最初はうまくいかなくても、うまくいくようになったり、選手が自分の力や持ち味を発揮できるようになる瞬間を目撃できるのが、うれしくてしょうがない。
大岩くんだって、少なからず失点に絡んでいるのに、ずっと信頼して起用し続けています。
積み重ねがないと叩く人もいますが、今何物にも代えがたい貴重な経験を積み重ねているのだと信じています。
まるで父親や先生のように、あたたかい眼差しで選手たちのことを信頼して見守っているところが大好きです。
今私が注目しているのは、昨日ヒョヌンが右サイドで前線に蹴ったボールが何度かサイドラインを割ってしまったシーンがありましたが、あれが前線に繋がるようになったら、我が軍の強力な武器になると思っていますし、もっと楽しくなると思っています。
私は、そんな良くなる要素を探すのが大好きでもあります。

そんなわけで次は、アウェーで岐阜と戦います。
私は、仕事で行けません。
連戦の最後で、また中二日で、アウェーで、と苦しい要素も満載ですが、どうか行かれる方は選手たちが気持ちで頑張れるように、選手たちのことをよろしくお願い致します。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-05-04 14:22 | ジェフ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://inudoshi16.exblog.jp/tb/22554762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisau at 2014-05-04 22:10 x
はじめまして。ヒョヌンや大塚の努力と可能性を見つめる視線に心打たれました。読んでいて力が湧いてきました。ありがとうございます!
(勝手ながらTwitterにて本記事をツイートさせて頂きました。もしも不都合があれば削除いたします)。
Commented by inudoshi16 at 2014-05-05 08:12
>hisauさん

読んでいただいてありがとうございます!
選手の努力が実る瞬間というのは、本当にうれしいものですね。
共感して下さって、本当にありがとうございます。
ツイッターの件も、問題ないです。


<< 今、きみの目の前で何かが変わり...      フクアリ満員大作戦 >>