Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 05日

レインボーインマイソウル

ジェフ、岐阜に3-1で勝ちました!
ジェフは、タイスケ→ヒョヌンの試合の流れをガラリと変える闘魂ヘッドと、森本→也真人の心震える超絶ボレーと、谷澤→ネイツの美しいゴールです!
也真人はリーグ戦プロ初ゴール、ネイツは今季8ゴール目で得点ランキング7位タイ、ジェフは今季初逆転勝利、勝ち点36で4位になりました!

昨日のフクアリは、あいにくの小雨模様でしたが、9000人を超えるサポが集いました。
試合前から、小学生の前座の試合があったり、岐阜の物産展があってミナモちゃんが来場してくれたり、冨里のスイカ祭りがあったり、ローソンデーだったり、楽しいイベントの多いフクアリでした。
個人的には、小学生の試合の審判を務められたエンヤさんがローソンの制服を着てらしたことが、すごく面白かったですし、エンヤさんのファンなのでうれしかったです。

試合自体も、長い間怪我に苦しんできた栗山くんがいきなりの初スタメン、前節ベンチだった森本もスタメンとすごく楽しみにしていました。

試合は、前半早い時間に失点してしまいましたが、まだ十分取り返しのきく時間帯だったので、絶対取り返してやる!と思って応援していました。
岐阜の守備が厚く、カウンターのチャンスがいくつかあるものの岐阜の戻りが早くてなかなかシュートまで持ち込めず苦しみましたが、後半も終わろうとする時間帯に也真人の必死の走りからCKをゲット、タイスケの正確無比なキックからヒョヌンの豪快なヘッドがポストを叩いてゴールの中へ!!
あとで知ったのですが、ヒョヌンのヘッドが決まったのは後半のロスタイムの2分台だったのですね。
湧き上がるフクアリ。
そしてほどなく前半終了。
ハーフタイムに入る時のGo aheadは本当に素晴らしい雰囲気でした。
そして後半開始。
後半のごく早い時間帯に右サイドに流れた森本から左サイドにいた也真人にボールが渡って、迷わず打ったボールがゴールの中へ!!!
みんながみんな渇望していたリーグ戦でプロ初ゴールを決めた也真人が真っ先に飛んで行ったのはベンチにいたコーキに向かってでした。
コーキと抱擁しベンチの皆さんもピッチの皆さんも駆けつけ也真人のゴールを祝福し我がことのように喜び合う姿をメインの目の前で見られたことは本当にメイン民として超絶幸せでした。
その後、今度は左サイド深い位置からの谷澤のパスをネイツがエレガントに決めて3-1!!!!
その後タイスケの負傷交代など心配されるシーンもありましたが、代わりに入った田代が左SBで落ち着いたプレーを見せてくれて、ひさしぶりの大脱走♪も聞けて、終わってみれば☆大☆逆☆転☆勝☆利☆となりました。

昨日は課題もありましたが、収穫のとても多い試合でした。
何より今季初の逆転勝利は今後の大きな糧となることでしょう。
今季初、といっても、4月のセレッソ戦でも逆転できた時間はあったので、ここまで時間がかかってしまったとはいえ、その萌芽はありました。
だいたい逆転して3-1というスコアがいいじゃないですか。
先制されても2点差をつけて勝つことができたというのは、本当にうれしく思います。
何よりも感謝しているのは大逆転勝利の分岐点となったヒョヌンの値千金魂のゴール。
昨日は雨でピッチが滑りやすくてメインの目の前で滑ってしまっていたので、すごく守備がやりづらそうに見えました。
岐阜の選手に抜かれてしまったシーンもあって、頑張れ頑張れと思いながら見ていたのですが、前半のそれも本当に終了間際にタイスケのクロスをGKが絶対取れないコースで決めてくれて涙が出ました。
ポストに嫌われて涙を飲む試合もありますが、ポストがこんなにも頼もしい助っ人になってくれる試合もあるのですね。
アキュアメイドMVPにも選ばれて、うれしくてたまらなかったです。
4月から5月にかけての過酷な連戦もずっと試合に出続けて、おそらく疲れも溜まっていて、暑さも苦手だと言っていて、今すごく大変なんじゃないかと思っていましたが、そんな中でも疲れたそぶりも見せずにどんな時もひたむきにプレーするヒョヌンが大好きです。
昨日そんなヒョヌンが褒め称えられる場があって、すごく幸せでした。
また也真人のリーグ戦初ゴールも、本当にうれしいですね。
本人もこれからもっとプレーを楽しめるようになるんじゃないかと思います。
ゴールだけじゃなくて、水を運ぶ、チームを助けるプレーが随所にありました。
個人的には、江尻さんは也真人に羽生になれ、と言っていましたが、私は、也真人にミシェウのような選手になって欲しいと思っています。
試合後の俺ジェフも万感の思いで聞きました。
栗山くんが初スタメンで先輩としてなんとしても勝とうと臨んだという言葉もうれしかった。
ゴール後にベンチメンバーのところにすっ飛んで来たり、也真人のチームワークを大切にする姿勢がとても好きです。
負けん気も強くて、深井がチームを去る時、深井が也真人に深井の好きな言葉を贈ってジェフのことを託して行きましたが、個人的には、タイプが違いますが、深井の魂の継承者は也真人だと思っています。
3点目のゴールのネイツも素晴らしい。
個人的には、ネイツは1トップよりサイドの方が合っているように思います。
すごく攻守にハードワークをしてくれるので、地味ながらすごくチームを助けています。
また後半終盤、田代が岐阜の選手とモメた時に勇人とともにすっ飛んで行って仲裁に入ったシーンは惚れました。
ケンペスばりの仲間思いの選手ですね。
森本もゴールはありませんでしたが、也真人の超絶ボレーをアシストしたり、枠に飛んだシュートがあったり、あと一歩のところがあって次に期待しています。
森本がボールを持つと岐阜の選手が2人で来るシーンが何度かあって、すごくやりにくそうでしたが、そんな中でも奮闘していたと思います。
また怪我から戻って間もなくてコンディションがちょっと心配だった谷澤は、後半はメインの目の前で谷澤劇場が見られてメイン民は本当に幸せ者だと思っています。
谷澤の何人かに囲まれてもボールを失わないシーンとか、本当に痛快でたまらないんですよね。
また大逆転勝利のきっかけとなったヒョヌンのゴールを演出したタイスケのキックは、本当にいつものごとく正確無比で本当に感謝しています。
タイスケ自身もミドルを狙うシーンがあって、外してしまって顔を覆っていましたが、めげずに狙い続けて欲しいと思っています。
負傷交代してしまい心配しています。
怪我が重篤でないことを祈っています。
パウロと勇人のボランチコンビも本当に信頼しています。
勇人も、先ほど書いた田代がモメたシーンにすっ飛んで行ったり、本当に精神的にも頼りになる選手になったなあ、と思っています。
パウロは前半悪い流れを断ち切るシーンがメインの目の前であって、すごく勇気をもらいました。
初スタメンの栗山くんも、試合後のコメントでは、全然自分のプレーに納得していない旨言っていましたが、プロデビューでいきなりリーグ戦スタメンフル出場で、あれだけやれるって素晴らしいなあ、と思っています。
前半メインの目の前で、落ち着いてステキなクリアを見せてくれて、夢中で拍手していました。
過密日程の7月を迎えて、こうして試合経験を重ねた選手が増えることは、すごく喜ばしいことですね。
また昨日は雨だったのに何度も素晴らしいキャッチングを見せてくれた岡本神にもひたすら感謝。
前半早い時間に失点した直後に、栗山くんとヒョヌンにドンマイ気にすんな!みたいな感じで声をかけていた姿に超絶惚れました。
金井くんもいつものごとく全力プレーで、本当に尊敬しています。
試合後の整列の時立ち上がれないくらい昨日も全力で、応援したくなる選手です。
途中から出た、アドくんも田代もサトケンも良かったですね。
アドくんは、代表から帰ってきて、頼もしくなったように感じましたし、タイスケの負傷で急遽左SBで出た田代も、リードしている展開だったということもありますが、すごく落ち着いているように見えましたし、サトケンもしっかり試合を締めてくれました。

長いシーズンには本当に、いろいろなことがあります。
去年は5月が負けなしだったり、10月が天皇杯も含めると5連勝で全勝だったり、良い時も悪い時も、90分間の試合のようにあります。
6月はこれまで苦戦してきて、西部さんの犬の生活にあるように、昨日で前半戦が終了して、目標の勝ち点40には届きませんでした。
でも、これから、まだまだ巻き返せると信じています。
それは昨日フクアリで選手たちが教えてくれました。
試合の流れなんて、1発のゴールで、1発のタックルで、いくらでも変えることができる。
昨日ヒョヌンが、也真人が、パウロが、私に教えてくれたんです。

ちょっと前の記事にも書きましたが、私はまだ全然優勝を諦めていないんです。
それは私が最も敬愛するサッカー選手の一人、深井正樹という人が教えてくれました。
諦めた人は絶対に勝たないと。
勝つ人は絶対に諦めないと。
長いシーズン、本当にいろいろなことがあります。
昨日の試合があとで振り返って、前半ロスタイム2分台のヒョヌンの値千金のゴールみたいな試合だったよね!って振り返られるように全力で応援していきたいと思っています。

そして次からは後半戦に入ります。
そして過密日程に入ります。
すぐ水曜日にアウェーでツエーゲンと戦います。
4位対3位の直接対決。
また燃え滾る展開じゃないですか。
私は現地で応援してきます。
平日なので行きたくても行けない方がたくさんいらっしゃると思います。
そんな皆様の思いもこめて応援してきたいと思っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-07-05 15:50 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://inudoshi16.exblog.jp/tb/24658633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 明日は晴れて      7月の誕生日 >>