2015年 12月 31日

今年の観戦

〈ジェフ〉

ジェフ対モンテ@フクアリ ○1-0
ジェフ対ファジアーノ@フクアリ ○1-0
ジェフ対アルディージャ@フクアリ ○2-0
ジェフ対ジュビロ@フクアリ ●0-2
ジェフ対横浜FC@フクアリ ○3-0
ジェフ対ヴェルディ@駒沢 △0-0
ジェフ対ツエーゲン@フクアリ △1-1
ジェフ対アビスパ@フクアリ △2-2
ジェフ対岐阜@フクアリ ○3-1
ジェフ対ツエーゲン@西部緑地 △0-0
ジェフ対ザスパ@フクアリ ●1-2
ジェフ対ジュビロ@ヤマスタ ●0-1
ジェフ対ロアッソ@フクアリ ●2-3
ジェフ対ヴォルティス@フクアリ ○1-0
ジェフ対Vファーレン@フクアリ △1-1
ジェフ対横浜FC@三ッ沢 ○1-0
ジェフ対東京国際大@フクアリ ○3-0
ジェフ対サンガ@フクアリ △1-1
ジェフ対栃木@フクアリ ○2-0
ジェフ対トリニータ@フクアリ △2-2

今年の観戦は20試合。
レディースはシーチケを購入したにもかかわらず、1試合も観戦できませんでした。
秋に体調を崩したり、いろいろな事情が重なったため、例年より少ない観戦となりました。
年々おばさんになっていくので、日曜固定開催も体力的にちょっと厳しくなってきました。
日曜夜の試合を県外からフクアリに観戦にいらして帰宅して翌日ふつうにお仕事されているジェフサポの皆様を本当に尊敬しています。
そして、去年も書きましたが、生観戦して直接選手に声援を贈ることができることのありがたみを、あらためて感じています。
そしてここぞという試合でスタに行けなかったことも少なくなかったので、力不足を感じていますし、来年はもっとスタに通えるように頑張ろうと思っています。

今年は、快調なスタートを切りましたが、怪我の選手が出てり、夏場からなかなか思うように結果が出せず苦しみました。
9位という順位に終わり、チームを悲観する意見も多数見聞きしましたし、その気持ちもわかります。
しかし今年何も為せなかったとも思わないですし、過去の反省を踏まえての関塚さん続投とも思っています。
今年はひとつの過渡期だったのかな、と感じています。
このオフ、GMに高橋さんが就任し、社長も前田社長に代わります。
予想外の移籍があったり、選手の獲得が精力的に行われ、来季に向けてチームは変わろうとしています。
愛してきた選手の移籍に心を痛めている方もたくさんいらっしゃると思います。
なかなか前を向きづらい状況かもしれません。
しかし、地元愛あふれる千葉出身や千葉ゆかりの選手を集結させて地域からの共感を得ようというコンセプトは強く強く支持したいと思います。
選手が大幅に入れ替わり、来季は、またつくり直す部分の多い1年となるでしょう。
07年の主力選手大量流失や奇跡の残留、降格、3度のプレーオフ敗退・・・クラブの節目となるような経験を経た選手がさらに少なくなりますが、そういった経験をしてきた選手は、新しく加入してくれた選手に、そういった経験を伝えて欲しいと思っていますし、新しく加入してくれた選手は、このオフジェフに残ってくれた選手に、それぞれが経てきた経験を積極的に伝えて欲しいと思っています。
コミュニケーションが今まで以上に本当に大事になる年だと思っていますし、これまで一緒に戦ってくれてこのオフもジェフに残ってくれた選手たちと、いろいろなチームでさまざまな素晴らしい経験を経てきた選手たちが、どれだけまとまって一体感を持って戦えるかが鍵になるかと思います。
選手が入れ替わる中で、どれだけこれまでの経験と反省を大切に戦っていけるかも大事になってくるかと思います。
今まで一緒に戦ってくれた選手、これからもジェフで一緒に戦ってくれる選手、あらたにジェフに来てくれた選手、またフクアリでアウェーでTVの前で一緒に戦って下さった黄色い同志のすべての皆様に感謝しています。
本当にありがとうございます。
1年間、本当にお疲れさまでした!

今年、このブログもたくさんの方に訪れていただきました。
本当に感謝しています。
ありがとうございます!
来季がさらにポジティブな良いシーズンになりますように、頑張りましょう。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-31 16:04 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://inudoshi16.exblog.jp/tb/25226725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< あけましておめでとうございます!      2015年の思い出 その25 >>