Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 22日

4月22日の姉崎

今日は仕事が休みでした。
なので、姉崎に行ってきました。

行く途中、蘇我でJEF PRESSのラックを確認したところ、置き場所が改札を出たところ正面から、改札の内側の右脇に移動されていました。
今日は、とくに異常なしでした。
安心して内房線に乗ります。

今日は、何気なく立石のお誕生日です。
今日私の仕事が休みなことと、立石のお誕生日であることは、関係ありませんが、練習後立石に、おめでとうございます、と言ってみました。

姉崎には今日は着くのが早過ぎた、と思ったら、別メニューの川淵くんが、トレーナーの島村さんと、走ったり、ボールを使った練習を行っていました。
もう一人、顔の見慣れない、髪が肩くらいまである選手がグランドを走っていました。

その後、11時を少しまわって、選手たちがグランドに出てきました。
今日は、お友達も見に来ていて、一緒に見ました。
まず、4グループに分かれて、輪になって中に鬼が入ってパスカットする練習を行っていました。
GKの皆さんは、GKの練習開始です。
マリオ、ストヤノフは、キャプテン、坂本、水野、アマルと同じグループで、とても楽しそうにやっています。
試合の前日に、こんなに楽しそうでいいの?と思ってしまうくらい、楽しそうです。
お互いに何かを言い合っていますが、一体何語なのか気になってしまいます。
坂本は日本語でしゃべっているような感じでした。
オシムはグランドに出てきてから、コーチの方々と長々と何かを話し合っていました。
グランドに羽生の姿がありませんでしたが、クラブハウスには来ていました。
あと、瀬戸の姿もありませんでした。
水本は、最初外国人コーチと別メニューだったのですが、あとで普通の練習に加わっていました。
ポペスクは、滝澤たちと同じ輪に加わっていました。
一見気難しそうに見えてしまうポペスクですが、ちゃんとチームに溶け込んでいるように見えました。
その後、10人の選手たちがオシムの周りに集められました。
明日のスタメンの皆さん、と思っていいのでしょうか。
それ以外の選手たちは、ゲーム形式の練習を始めました。
オシムは、10人の選手たちに、長々と何かを話しています。
10人の選手たちとは、阿部、結城、水本、斉藤、勇人、水野、マリオ、巻、坂本、滝澤(!)でした。
その後、赤と緑のビブスが配られました。
赤が坂本、斉藤、結城、水本、阿部、緑がマリオ、水野、滝澤、勇人、巻です。
最初に、GKを置かずに、5×5でボールを回す練習を始めました。
オシムは、身振り手振りを交えて熱く指示していましたが、間瀬さんの声が小さくて、何を言っているのかは、ほとんどわかりませんでした。
しかし、「チョジェジンに取られるぞ!」と言っているのはわかりました。
先ほどのリラックスムードとは、うってかわって、真剣モードです。
しばらくして、GKの練習をしていた櫛野と立石が呼ばれて、ミニゲームになりました。
櫛野がGKの位置につこうとした時、マリオがじゃれてきて、思わず笑ってしまいました。
最初、必ず2タッチで、というルールでやっていました。
その後、今度は1タッチで、というルールに変わりました。
櫛野が指示を出す声や、櫛野がボールを持った時、他の選手たちが「クシ!」「クシ!」とボールを要求する声がよく聞こえて、面白かったです。
坂本が立石の守るゴールに強烈なシュートを決めたり、水野が櫛野の守るゴールに強烈なシュートを決めたり、櫛野の立て続けのファインセーブが見られたりもしました。
面白かったので、時間があっというまに過ぎました。
スタメン組の皆さんは、早めに終了となりましたが、キャプテンとマリオと水野と櫛野は残って、FKの練習をしていました。
3人が何本かずつ蹴ったあと、オシムから、決まった人からあがっていいよ、と言われた模様で、まずキャプテンが決めて、キャプテンはあがらずに、他の二人を見ていましたが、マリオが決めると、「クシさん、先にあがります!」と櫛野に言ってあがろうとしたら、櫛野が「コーキ、もういいよ」と言ってあがり、水野もそれに続きました。
その他の選手たちの8×8のゲーム形式の練習はまだ続いていました。
明日の帯同は誰なんだろう?とお友達と話しながら見ていました。
最後にランニングをして、終了でした。
ストヤノフは、若い選手たちとも、仲良くやってそうで、遠くから見ても、すごく性格が良さそうな感じがしました。
岡本くんと中牧くんは残って、アマルとストヤノフのFKを止める練習をしていました。
私たちはベンチを立ち、クラブハウスの横を歩いていたら、淀川社長が向うから歩いてきたので、「こんにちは」と挨拶を交わしました。
その後、明日日本平に行けないので、何人かの選手に「お疲れ様でした」を言ってから、姉崎公園をあとにしました。
[PR]

by inudoshi16 | 2005-04-22 18:44 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://inudoshi16.exblog.jp/tb/2569621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 明日はお留守番      U-20との練習試合を終えて >>