人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2021年 10月 16日

フクアリ16周年

今日は何の日かご存知ですか?

フクアリが今から16年前のちょうど本日、開幕した日です。
16歳のお誕生日、おめでとうございます!

16年前のちょうど今日、フクアリは雨模様でした。
チケットは完売になり、黄色と緑の風船が配布され、スタンドは黄色と緑に染まりました。
「絆」と書かれた白いミニタオルが来場者に配布されたのを、皆様、覚えておいででしょうか。
サプライズゲストで、光永亮太さんが、あの素晴らしいサポーターソング「Over」を歌って下さったことを、皆様、覚えておいででしょうか。

あれから16年経ったのですね。

フクアリは、05年に開幕しましたが、02年に日韓のワールドカップがありました。
私の記憶に間違いがなければ、フクアリは02年の日韓のワールドカップ後に初めて日本で作られたサッカー専用スタジアムでした。
なので、フクアリは、日韓ワールドカップを経験してその反省点をもとに作られた素晴らしい要素の詰まったスタジアムと言えましょう。
それだけ熟慮を重ねて作られたスタジアムは、16年経ってもその良さは古びませんね。

もちそん、その後、もっともっと良いスタジアムは作られています。
ガンバのホームスタジアム、サンガのホームスタジアムなどなど、私は行ったことはありませんが、ぜひ行ってみたいと思っています。

16年前の今日、ジェフはマリノスと闘って2-2の引き分けでした。
ジェフの初ゴールは、覚えておいでですか?
そう!そちらの貴方!ご正解です!
阿部勇樹選手です!
ジェフの初アシストは、覚えておいでですか?
そう!そちらの貴方!ご正解です!
羽生直剛さんのコーナーキックでしたね!
では、フクアリ初勝利は、覚えておいでですか?
そう!そちらの貴方!ご正解です!
マリノス戦の次のホームゲーム、ヴィッセル神戸戦です!
では、フクアリ初勝利ヒーローインタビューはどなたか覚えておいでですか?
これは難しい問題でしょうか・・・
はい!そちらの貴方!ご正解です!
中島浩司さんですね!!
では、フクアリ10周年のアンケートで、10周年の時点で、フクアリベストゲームに選ばれた試合はどの試合だったでしょうか?
はい!そちらの貴方!ご正解です!
2008年の12月6日FC東京戦でしたね。

16年の間に、うれしいことも悲しいことも悔しいこともやるせないことも、さまざまな感情をもたらす愛おしい我が家になりました。
私が目指したいフクアリとは。
ジェフというクラブとは。
私は、ジェフというクラブが、フクアリというスタジアムが、千葉市市原市にとって、あって良かった、と、地域の皆様に思われる、クラブ、スタジアムであってほしいと思っています。
たとえ、どんなにジェフが強かったとしても、地域の皆様にご迷惑をかけるようなクラブであったり、スタジアムであるなら、私は全然うれしくないです。
スポーツで、サッカーで、地域が盛り上がり、地域が愛され、地域の方が応援したいと思っていただけるような、クラブ、スタジアムを目指して、これからもフクアリというスタジアムを愛していきたいと思っております。
それには、もちろんサポーターのふるまいも含まれます。
もちろん自戒の意味も込めて。
より愛されるフクアリの17年目を、より良い未来を。

2021年10月16日

千葉市より愛をこめて


by inudoshi16 | 2021-10-16 16:08 | ジェフ | Trackback | Comments(0)


<< 自由な線自由な色描いてゆく二人で      ひらめきと勇気で愛を作ろう >>