人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 13日

オシムに密着

今日の「サッカーTVワイド」で、「オシムと一週間」と題した、オシムの練習を一週間取材した特集が放送されました。

まず、冒頭に姉崎の駐車場で、「撮りすぎですよ」とカメラに言うオシム。
9月25日姉崎。
エスパルス戦翌日、ボールを回す練習。
9月26日、3週間ぶりのオフ。
都内に後輩を連れて買い物に行った坂本の、急なオフについての「もう慣れました」というコメントあり。
9月27日スポレク。
コートの半分で、ダイレクトパス、もう半分でフリータッチパスという練習。
ジョーカーがいる方がダイレクトパス、というルール。
井上コーチがインタビューで、次の試合に必要なことが一週間の練習に埋め込まれていて驚かされる、というようなことを語っていました。
巻(眼鏡姿)がインタビューで、シュート練習がないことについて、当初不安だったが、必要なことは練習に全部詰まっているから、練習を100%でやれ、といわれたこと、足元のプレーがまだまだながら成長したことなど、語っていました。
9月28日秋津。
順天堂大との練習試合。
アップ30分と、60分ハーフの試合を前後半メンバーを全部入れ替えて行うことで、試合と同じ90分プレーすることが目的だったとのこと。
9月29日市原市内。
ゲーム中心の練習。
キツイ練習が続くが、選手たちはなぜか笑顔。
羽生(私服姿)がインタビューで、オシムが考えていることがわかってくることが楽しいと語っていたり、何かを成し遂げつくりあげていく必要を感じている、というようなことも言っていました。
また、間瀬さんもインタビューで、オシムの予測する能力はスゴイ、トランプをやっていて、次に出てくるカードを当てたりする、というようなことを言っていました。
9月30日市原市内。
アントラーズ戦に向けた練習。
結城、斉藤、ストヤノフのDFラインに、ガビを小笠原に見立てて練習。
10月1日アントラーズ戦。
試合後の会見の、ジェフのためにもアントラーズのためにもならない試合だったが、サッカーのためにはなった、と言う部分が取り上げられていました。

私も、よく練習を見に行きますが、一週間通して練習を見るということはないので、とても興味深く見ました。
一週間続けて姉崎に通ったら、また違う発見がありそうで、一度やってみたい!と思います。

by inudoshi16 | 2005-10-13 22:25 | ジェフ | Trackback | Comments(2)
Commented by hirokichi_fire at 2005-10-14 17:49
自分のブログを検索してたどり着きました。
リンクしてくださってありがとうございます。

先日のオールスターでオシムの練習のやり方にかなり他チームの選手が戸惑っていたようですね(笑)。
Commented by inudoshi16 at 2005-10-14 21:22
>ひろきちさん

こんにちは!

>他チームの選手が戸惑っていたようですね(笑)。
ああいうところでも、いつもどおりの練習をするオシムに、懐のでかさを感じました。
阿部が、いつもの練習でうれしかったと語っていましたが、私もうれしかったです。
まあ、オシムの練習法は、DVDにもなって発売されているので、いまさら隠すものでもないのかもしれません(笑)


<< ベンチ入りを目指して      フクアリカウントダウン その6 >>