人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 04日

フクアリより愛をこめて

ジェフ、グランパスに2-1で勝ちました!
後半ロスタイムの、キャプテンのPKと坂本の魂のゴールです!
坂本のゴールが決まった時には、ボロ泣きしてしまいました。
そして、ジェフは4位になりました。
試合後は、お友達とバカみたいに飲んで、現在激しい二日酔いに苦しんでいます。
まだ今年が終わったわけではありませんが、今年のベストゲーム、ベストゴールなどで盛り上がりました。

昨日は、優先入場のちょっと前にフクアリに着きました。
昨日は、完売でしたが、思ったよりも優先入場の列は長くなかったです。

そして、開場。
昨日のシーズンチケットは櫛野、マッチデーカードは滝澤でした。
まず、最後のスタンプをもらって、今年も皆勤賞に。
スタンプラリーイベント申し込みをして、のグッズの売店へ。
最後は神頼み、と思って、お守りを買いました。
そこで、お友達と会って、その後一緒にコンコースをフラフラしたり、おしゃべりをしたりしていました。
J’s goalで、主審が丈二ということを知って、ちょっと動揺しましたが、ビッグスワンでは、そんなに悪くなかったし、と思うことにしました。
スタメンは、ガンバ戦と同じく2バック。
オシムは諦めてない、と思いました。
その後、ワンコインを買って、席に戻りました。

そして、選手たちのアップ。
昨日の帯同は、楽山と水本でした。

そして、選手入場。
色画用紙でチームカラーに染まったゴール裏がとても美しかったです。
「LOVE CHIBA」という文字がつくられていた、ということは、あとになって知りました。

そして、試合。
1分頃、中村のロングシュートはバーの上。
10分頃、羽生のシュートはDFクリア。
11分頃、晃樹のクロスは楢崎キャッチ。
13分頃、坂本のシュートはポスト右。
19分頃、羽生のクロスはバーの上。
22分頃、ストヤノフのシュートは楢崎キャッチ。
23分頃、晃樹のクロスはDFクリア。
28分頃、晃樹→山岸は合わず。
32分頃、グランパスのシュートはポスト左。
33分頃、羽生のクロスは楢崎キャッチ。
40分頃、ストヤノフのFKはDFクリア。
41分頃、勇人のシュートはポスト左。
43分頃、グランパスのシュートはバーの上。
そして前半は、終了でした。

ハーフタイムには、気になる他会場の経過をチェック。
セレッソとガンバが引き分けていて、レッズとアントラーズがリードしていて、ううーむ、と思いました。

そして、後半。
1分頃、キャプテンのFKはバーの上。
5分頃、勇人のシュートはバーに当たる。
9分頃、楢崎が味方の選手とぶつかり、川島と交代。
13分頃、晃樹のシュートはポスト右。
15分頃、グランパスのクロスは櫛野キャッチ。
17分頃、グランパスのCKは勇人クリア。
18分頃、ストヤノフのシュートは川島ファインセーブ。
20分頃、晃樹のFK→大さんのヘッドはバーの上。
21分頃、晃樹→マリオがゴール!と思ったらオフサイド。
マリオもゴールパフォーマンスをしかけて、私も絶叫しながら立ち上がったのですが、がっくりです。
27分頃、マリオのシュートはバーの上。
そして31分、山岸に代えて林を投入。
32分頃、キャプテンのシュートはポスト右。
33分頃、林のシュートはポスト直撃。
34分頃、坂本のシュートはバーの上。
36分頃、勇人のシュートはサイドネット。
メインから見ると、一瞬ゴールマウスに入ったように見えて、またしても絶叫しながら立ち上がったのですが、がっくりです。
その直後、鴨川のヘディングが決まって0-1に・・・
残り時間はあとちょっとですが、あれだけ攻めてたんだから取り返せるはず!と思いました。
そして38分、羽生に代えて工藤投入。
40分頃、工藤のシュートはバーの上。
43分頃、グランパスのシュートはポスト左。
ロスタイム5分の表示が出るちょっと前だったでしょうか、PKをゲット!
メインは、もう追いついたように大盛り上がりです。
そして、キャプテンが、いつものごとく落ち着いて決めて、同点に!
急いで、プレーを再開させようとするジェフの選手たちと、それを妨げようとするグランパスの選手。
まだ全然諦めていない選手たちに胸が熱くなりました。
そして、坂本のゴール!
決まった瞬間、ボロ泣きでした。
今年最後の試合で、こんな試合しやがって!と思いました。
そのあと、終了のホイッスルが鳴るまでの時間のことは、もう覚えていません。
そして、終了のホイッスル!
ナビスコの優勝報告会の巻ではありませんが、ジェフ最高!!という感じでした。

今年最後のヒーローインタビューは坂本。
ゴール裏では、心にしみわたるオブラディ。
オシムは、アマルと何かとても楽しそうに話しながらロッカールームに消えていきました。
続いて、今年最後のワンコインは巻。
そして、待望のキャプテンの挨拶。
ゴール裏からは、阿部コール。
スタンドからの、キャプテンを泣かせようという声に笑ってしまいました。
キャプテンの涙が見たかったのですが、泣かなくなったキャプテンを、大人になったなあ、と思いました。
そして、淀川社長も挨拶。
ゴール裏からは、淀川コール。
シーズン前はご心配をおかけして、という言葉が、心にしみ入りました。
今年1年のさまざまなシーンが駆け巡りました。
そして、またまた待望の選手たちの場内一周。
臨海と比べると、選手たちとの握手がないので、あっという間でした。
ゴール裏では、今年最後のバンザイ。
マリオがおどけているのが、面白かったです。
そして、メインに向かって歩いてくる選手たち。
大さんのスマイルが最高でした。
今年1年分の感謝をこめて、拍手をしました。
でも、いくら拍手してもし足りない感じでした。
そして、他会場の結果がビジョンに出て、ガンバが優勝して、ジェフは最終的に4位になったことを知りました。
続いて、「Over」が流れる中、試合のリプレイを見て、もう3月までここに来れない、というさみしさから、去り難さでいっぱいだったのですが、スタンドをあとにしました。

昨日は、本当にシビレル試合でした。
グダグダな時間もありましたが、あの時間に先制されても、あれだけ攻めていて、コントみたいに入らなかったので、そのうち入るはず、と思うことができました。
そして、ロスタイムの逆転劇!
ちばテレビの録画で映される、坂本のゴール後のオシムの喜びようは、たまりません。
試合後、優勝はできませんでしたが、リーグ戦の最後にふさわしい試合をしてくれて、本当に言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいでした。
昨日初めてフクアリに足を運んだ方は、またフクアリに来たい、と思える試合だったと思います。
去年は、リーグ戦の最後がシーズンの最後でしたが、今年はまだ終わりじゃない、ということも喜びです。

今シーズンは、まだ終わりではないので、今年を振り返るのは、まだ先にしておきますが、今年一年、本当に濃密な一年でした。
苦しい思い出も楽しい思い出も、かけがえのない宝物です。
とくに、今年はジェフサポのお友達が飛躍的に増えて、一緒に泣いたり笑ったりできて、本当に楽しくてたまらなかったですし、こちらも、かけがえのない宝物です。
そして、何より、最高のドラマを見せてくれた選手たちに、ただひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。
また、臨海で、フクアリで、国立で、アウェーのスタジアムで、一緒に喜びや悔しさや感動を分かち合ったサポーターの皆さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、このブログを訪れて下さった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございます!!

天皇杯もWIN BY ALL!です!!

by inudoshi16 | 2005-12-04 16:12 | ジェフ | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 風の日 at 2005-12-04 16:22
タイトル : 今シーズンを振り返り
今年のJリーグはガンバ大阪の劇的な優勝で終わりを告げた。ここ数試合結果の出ていなかったガンバの優勝はとても可能性の少ないものだと思っていた。しかし、セレッソの引き分けがあり、自力ではなかったものの初のリーグタイトルを獲得する事ができた。これは勝つべき所で勝つ能力と、優勝したいという執念が生み出した最高の結果だったと思う。ガンバ大阪には、勝つために必要なものをたくさん見せてもらった気がする。この最終節を見る通り、Jリーグの1シーズン制は面白かった。開始される前は「下位チームの試合が盛り上がらない」だとか...... more


<< 皆勤賞      やれることを全力でやるだけ >>