人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 02日

元日は国立で

元日は、国立に行ってきました。

戌年のお正月は、やっぱりジェフの試合が見たかったのですが、それはかないませんでした。
そう、今年は戌年です。
ジェフの年です。
私も、inudoshiというからには、もちろん年女です。
今年は、私と精神年齢が同い年の勇人(年男)を、ちょっとだけよけいに応援しようと思っている、年の初めでした。

国立では、去年と同じく、女子の試合も見られましたが、時間が早かったのと、寒そうだったので、去年と同じく、レッズ対エスパルスの試合のキックオフの1時間前に着くくらいに家を出ました。
行く途中で、オシムインタビュー掲載の朝日新聞を買いました。
また、京葉線の地下通路では、サインボードにウットリしながら歩いていました。
連れなんて、キャプテンのボードに見とれて、動く歩道の最後の所に気づかずにつまづいてしまっていて、笑ってしまいました。

東京駅の中央線のホームでは、青森山田の選手たちをお見かけしました。
これからみんなで国立?と思いました。
その後、早く着きたかったので、四谷で総武線に乗り換えました。
四谷では、オレンジの方に遭遇。
カバンから、パルちゃんの顔がのぞいていて、ほほえましく思いました。
四谷から総武線に乗ったら、赤い方々がたくさん乗っていらっしゃいました。
昨日は、席がバックスタンドだったので、信濃町で下車。
絵画館の前には、Shizutetsuと書かれたバスがたくさん停まっていました。

そして、国立に到着。
国立の空は曇り空。
気温は予報では5℃でした。
でも、これでもかという感じで厚着をしていったので、それほど寒く感じずに済みました。
長い列に並んでカップ麺を買って、席に着いたのが、キックオフの40分くらい前だったでしょうか。
すでに、エスパルスの選手たちのアップが始まっていて、サンバの応援もとても盛り上がっていました。
席は、チケット発売日に買ったので、ジェフが勝ち上がった時に出る側、アウェー側だったので、エスパルス側でした。
しかし、アウェー側にも赤い方々は少なからずいらっしゃって、エェェェ、という感じでした。
以前にも書きましたが、私は赤い方々が苦手です。
なので、もちろん、昨日は、エスパルスに優勝して欲しい!と思っていました。
でも、元日の国立の雰囲気は、すごく好きです。
一年の初めの日に、聖地国立で5万人が、一つのボールの行方に、笑ったり泣いたりどよめいたりできるのは、なんともステキなことだと思います。
そして、昨日は、試合前のエスパルス側ゴール裏のサンバの応援が、本当に楽しそうでした。
元日から、国立であんな応援ができたら、楽しくてたまらないだろうなあ、と思いましたし、ちょっと混ざってみたい、とさえ思いました。
また、サンバに合わせて、パルちゃんがノリノリで踊っていたのも、とてもキュートでした。
また、ピッチにマルキーニョスの姿がないことを、とても残念に思いました。
先日「サッカーTVワイド」を見ていたら、準々決勝でマルキーニョスにケガをさせていたのが、元4番ということが判明して、とても気分が悪かったです。
そして、レッズの選手たちもアップを始めて、レッズ側も応援開始でした。

そして、選手紹介の前に審判団の発表。
主審が、グラスを割ったあの方で、どよめきが起きていました。
そして、選手紹介。

そして、選手入場。
レッズ側ゴール裏は、赤と白の紙で星を形作っていて、とてもキレイでした。
その後、国歌独唱。
うたうのは、天童よしみで、おおー!という声が起きていました。

そして、試合。
エスパルスを応援してはいますが、まあ、どちらが勝ってもいい試合というのは、気楽です。
どちらも悪くはないとは思うのですが、どちらも3日前に120分試合をしているので、ちょっと身体が重そう?と思いました。
いえ、いつもジェフの試合を見慣れているので、他のチームの試合を見ると、物足りなく感じてしまうのかもしれません。
前半は0-0なのかな?と思っていた前半39分に堀之内のゴールでレッズが先制。
私の周囲の赤い方々は大盛り上がりでした。
前半は1-0で終了でした。

そして、後半。
28分にマリッチが追加点をあげるものの、その3分後に市川のゴールで1点返すエスパルス。
市川のゴールに、思わず立ち上がって喜んで見たものの、私の周りの赤い方々率が高くて浮いてしまって、すぐ坐ってしまいました。
マリッチとポンテは、本当に良い選手だと思いました。
また、私の近くにいた赤い女性が、酒井がミスをするたびに、も~!トモちゃ~ん!と怒っていて、面白かったです。
また、気がつくと、メイン側のトラックのところで、パルちゃんが、心配そうに試合を見ていました。
エスパルスも、退場者を出しながらも、最後まで諦めない姿勢は感じましたが、追いつくことができず、2-1で試合終了でした。

国立の赤い側は、もちろん歓喜の渦です。
赤い方々は苦手ですが、素直に、おめでとう!と思いました。
一年の初めを、優勝で飾れるなんて最高だよなあ、と思います。
そして、表彰式。
表彰台に上がって行く赤い選手たちを見ていると、ナビスコの表彰式を、ちょっと思い出してしまいます。
あの日は本当に最高だったなあ、と思いながら、最後まで表彰式を見ていたかったのですが、連れがとても寒がっていたので、途中で、スタンドをあとにしました。
また、昨日は、パルちゃんがとても可愛かったので、帰りに売店に寄って、記念にパルちゃんのティッシュケースを買ってしまいました。

by inudoshi16 | 2006-01-02 22:10 | サッカー | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 東京こあらRECORD at 2006-01-04 02:17
タイトル : 坂本隊長発見!!
鹿島学園 対 浦和東... more


<< ジェフィ& ユニティというもの...      1月の誕生日 >>