人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 24日

アマルのトークショー

昨日は、アマル出演のトークショーに行ってきました。
サラエボフットボールプロジェクト主催で、「旧ユーゴのサッカーを語れ!」というタイトルで、宇都宮徹壱氏との対談、というかたちでした。

昨日は定時ぴったりにタイムカードを押して、大急ぎで会場のある千駄ヶ谷へ向かいました。
千駄ヶ谷駅を降りたら、アマルが前方をミズノのジャージを着て歩いていたので、笑ってしまいました。
アマルを追い越して、会場のスポーツバーへ。
会場は、すでに立ち見も出る賑わいでした。

まず、主催であるサラエボフットボールプロジェクトの活動の説明があって、そのあと、トークショーでした。
トークショーは2部構成で、1部が「旧ユーゴのサッカー、過去・現在」、2部が「イビツァ・オシム監督の素顔」と題されていましたが、オシムの話題はそれほど出ませんでした。
アマルは、ミズノのジャージの下にはグレーのスーツを着ていました。
ライトが熱かったのか、額に汗をかきながら、話をしていました。
話し方は静かで、時には、みんなを笑わせて、オシムによく似ていると思いました。
まず、1部の冒頭に日本対ボスニアの試合について聞かれて、「日本は勝たないでしょう」と答えていて、場内の笑いを誘っていました。
また、今オシムの本が売れていることについて聞かれて、もう30年以上あの人の子供なので慣れている、というようなことを答えていました。
また、90年代後半にボスニアを訪れた宇都宮さんが、ジェレズニチャルで選手時代のアマルの試合を観戦していたことがわかり、アマルはその試合に2-1で勝ったことを記憶していました。
また、そのスタジアムは、戦争時は前線で、4年間近づくことすらできなかったそうです。
そんな、ボスニアでのつらい記憶も語ってくれました。
また、ボスニア代表について、ボスニアや旧ユーゴのサッカー事情についても語られました。
私としては、もっとアマルの選手時代の話が聞きたかったです。

そして、休憩を挟んで2部。
日本のサッカーについても語られました。
とくに私の印象に残った部分だけになってしまいますが、アマルがコーチになったのは、オシムの影響ではなくて、フランスからボスニアに戻った時に以前お世話になったコーチにあって、自分が成長していることを感じ、自分にもできそうに思ったからだそうです。
また、フランスでは3部でプレーをしていて、ボスニアのリーグはフランス3部よりもレベルが下かもしれない、とも言っていました。
また、ボスニアでは、みんな衛星放送を見ることができて、Jリーグもダイジェストなら誰でも見られる状況なのだそうです。
自分はプロだから15秒見れば、Jリーグがどんなサッカーをしているかわかる、とも言っていました。
日本の選手は、よく走る、ボールを持ちすぎ、とも言っていました。
また、2年前に、あなたは日本に行く、と言われたら、とても信じられなかったが、今、10年後も日本にいる、と言われたら、信じられる、とも言っていました。
日本の選手は、若い選手は背が高くて天才、とも言っていました。
また、日本の選手は、伸びたいという気持ちを持っていて、とても教え甲斐がある、とも言っていました。
ヨーロッパでは、コーチはマネージャー的な仕事になってしまうのだそうです。
また、日本人はサッカー選手に向いている、とも言っていました。
背が高くて、足が短くて、重心が低いのが良いのだそうです。
右に1メートル動いて、左に1メートル動く、というような運動を、日本人はとても素早く行うことができるが、ヨーロッパ人はうまくできないのだそうです。
そして、最後に、「今年のジェフはどうですか?」と聞かれて、「黄色と青だ」と答えて、またまた場内の笑いを誘っていました。

その後、質問コーナーがあって、何人かの方が質問をされました。 
4月にボスニアに行く機会のある方が、ボスニアリーグで強くないチームでオススメのチームを聞いていて、アマルが「私が勧めるチームはただ一つ、ジェレズニチャル・サラエボです」と答えていて、面白かったです。

その後、オークションがありました。
出品されたのは、オシムとアマルのサイン入りのボスニア代表のユニ2着、ボスニア代表のニットマフラーとニットキャップ、ジェフの全選手サイン入りのボール、ユニ、練習着上下でした。

そして、予定を20分くらい?オーバーして終了でした。
面白くて、あっという間の時間でした。

会場のスポーツバーをあとにして、千駄ヶ谷の近くで、お友達と軽く飲んだあと、千駄ヶ谷駅のホームで、またまた、ミズノのジャージ姿のアマルに遭遇して、笑ってしまいました。

by inudoshi16 | 2006-02-24 19:32 | ジェフ | Trackback(2) | Comments(4)
Tracked from PRAYERS'phar.. at 2006-02-24 22:40
タイトル : アマルのトークショーなんてやってたのか~っ(-_-;;;
□[Dog's Tail] アマルのトークショー 一昨日、サラエボフットボールプロジェクト主催で、「旧ユーゴのサッカーを語れ!」というイベントがあったそうです。アマル・オシムがゲストで、非常に興味深いお話が聞けた模様。内容については、上記blogの記事が詳しかったのでリンクを張らせていただきましたm(__)m こんなイベントがあったなんて知らなかった…。ジェフのHPで告知されていたかな? 見落としたンかな…。知っていたら絶対行ったのに。本当に残念。 2ちゃんねるの本スレだかにあった話なのだけれど...... more
Tracked from かめの洞窟日記 at 2006-02-26 16:51
タイトル : 行きたかった、アマルのトークショー
イヌゲノムや『アマルコーチが語る旧ユーゴ...... more
Commented by kame_cave at 2006-02-26 16:53 x
こんにちは。初めてコメントいたします。
トークショーのレポありがとうございました。行けなかったので、とても興味深かったです。
私のHPからもリンクを貼らせていただきました!
Commented by inudoshi16 at 2006-02-26 20:42
>かめ吉さん

こんばんは!
洞窟日記、いつも楽しく拝見しています!
TB&リンク、ありがとうございます!
私も、ボスニア代表を応援してしまいそうな予感です(笑)
Commented by kame_cave at 2006-02-27 23:54 x
ありがとうございます~。
なんかつい心情的にクロアチアとかボスニアとか寄りになってしまいますよねー。
しかも日本代表との試合、ご縁があるのか、けっこう多いし(笑)
Commented by inudoshi16 at 2006-02-28 21:15
>かめ吉さん

そうですね。
あと、明日、オシムのところに、この試合の感想を聞きに行く人がいそうですよね(笑)


<< ジェフクラブ試合日程      ちばぎんのあとで >>