人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 04日

成田とJとマスコミの話

今日は、ニッカンを買いました。
というか、最近毎日ニッカンを買っています。
今日のニッカンには、オシムが本日千葉に戻ってくること、「私はもうジェフのサポーターだから」と話していたこと、オシム指揮の代表の初戦はトリニダード・トバゴが決定的だということ、近日中にサポコミが行われるということ、オールスターは辞退する意向を伝えていること、田嶋が昨日再びドイツへ行っていて9日に帰国することなどが書かれていました。

また、先日の成田の話を少し。
成田~姉崎に行った当日、家に帰ってきた時には、昼間の暑さのおかげで熱射病気味だったため、素気ない記事になってしまったので・・・
あの朝、私は、高速バスで成田に向かいました。
私が第一ターミナルの到着ロビーに着いた時、ちょうど内房始発に乗ってきた皆さんが着いたところで、その時20人くらいいたでしょうか。
すでにマスコミも来ていましたが、私たちよりもあとに来たマスコミの方が多かったです。
あるマスコミの男は、黄色い私たちを見て、あからさまに唖然とした表情をしていました。
青いサポが来るとでも思っていたのでしょうか。
青い人は、一人もいませんでした。
いえ、正確に言えば、ルフトハンザのお客様で、一人炎の名波ユニを来た人ならお見かけしましたが・・・
彼らは断りもなく私たちにカメラを向けていました。
最終的には、150人くらいのサポが集まりました。
その後、広報の志賀さんから、オシムが出てくる前に、大きな声を出さないように、走らないように、という注意があり、実際私たちはそれを守って、控えめにコールするにとどめたのですが、彼らは、建物を出て、オシムが車に乗るまで、走って追い駆けていました。
それから、姉崎へ。
姉崎にも、うんざりするほど、マスコミはいました。
午後の練習の前に昼食を取って、13時くらいから再び姉崎で待っていて、その間に、2社ほど、取材に合いそうになりましたが、お断り。
カメラを向ければ誰でもニコニコ話してくれるとでも思っているような無神経さに、むしょうに腹が立ちました。
でも、その場にいたサポの皆さんも皆、取材をお断りしていて、面白かったです。
見事なまでに意思統一されていて、痛快でした。
オシムが日本代表監督になるために、日本が強くなるために、まるでジェフが障害のように報じている彼らに、お断りの言葉を言うのもイヤで、2社目の人に声をかけられた時には、無視してしまいました。
誰かの茶番劇の日以来、Jを強くすることがこの国を強くするだなんて、これっぽっちも思っていない人が、この国のサッカーを司る組織の長だったり、この国のサッカーを報じているんだなあ、と、もう怒りというよりも、暗澹たる気持ちです。

早朝の成田にも来ていた飯田留美さんの日記で、こんなフラッシュを見つけました。

また、羽生のメッセージが、飛騨から更新です.
ありがとう、はにゅぴー!と言いたいです。
そういえば、今発売中のFootivalに、W杯メンバーに洩れた阿部ちゃんに対する羽生のメッセージに対する、阿部ちゃんの感想が載っています。

by inudoshi16 | 2006-07-04 21:56 | ジェフ | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from Anything Story at 2006-07-06 15:59
タイトル : 強くなるには
レスリングクラブにはたくさんの父兄がいるので考え方も多数。身体作り、強くさせたい、厳しくなど。誰でも子供には強くなって欲しい、試合で勝った欲しい。ここ2大会で父兄たちと話す機会がありました。私も考えました。どうやったら強くなる?答えは簡単。今までより練習する、たくさん練習するが答え。我がクラブは週に2回、2時間弱の練習。絶対的に練習量が少ない。強いクラブ、選手は間違いなく練習量が多い。科学トレーニングを行うようになった今でも、自転車だって朝から晩まで乗ってダッシュしていれば間違いなく強くなります。私は...... more


<< オシムインタビューと経過報告会      JEF PRESS24号 >>