Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

さようなら、ジェレ!

ジェレが明日の飛行機で帰国するそうです。
できることなら、お見送りに行きたいのですが、仕事があるので、行くことができません。
最終節、何度もジェフのピンチを救うジェレの姿が、涙にゆがみました。

ジェフが強くなる時期をともに過ごしたジェレ。
壁のように何度もジェフを救ってきたジェレ。
得点のにおいのしない試合で、業を煮やして上がっていくジェレ。
得点時には、ゴール前の櫛野のところまで行って一緒に喜び合っていたジェレ。
いつ練習を見に行っても、真剣に取り組んでいたジェレ。
誰よりもカッコ良くジェフユニを着こなしていたジェレ。
姉崎で、サポーターにツーショット写真を頼まれた時は必ず相手の肩に手をまわしていたジェレ。
ジェフでは唯一年上だったジェレ。
お誕生日が私と4日違いのジェレ。
最終節後、臨海の宙を舞うジェレ。
もう、いろんな思いが、ぐじゃぐじゃになって、うまく言えません。
ジェレがジェフのためにしてくれたすべてのことを、決して忘れません。
今まで、本当にありがとう!
[PR]

by inudoshi16 | 2004-11-30 21:44 | ジェフ | Trackback(1) | Comments(0)
2004年 11月 29日

Fight For A Win!

ジェフ、ジュビロに2-1で勝ちました!
勇人、要田のゴールで、ホームでの最終節を素晴らしい逆転勝ちで飾りました!
臨海不敗記録もさらに更新。
今季、臨海では1試合も負けませんでした。
本当に素晴らしい記録だと思います。
試合後には、社長とキャプテンの挨拶と、選手たちの場内一周。
今日は、仕事中、頭から♪Fight For A Win! が離れませんでした。

昨日は、いつものように開場前に臨海に到着。
Bゲートの列はいつもより長く感じました。
そして、11時に開場。
メインのスタンプ係は芳賀。
「頑張って下さい」と声をかけながら、最後のスタンプをもらいます。
これで、皆勤賞。
なんとも言えない達成感と充実感に浸りながら、イベント参加券と引き換え。
30%オフの応援感謝セールでは、某№のシャツを買いました。
昨日も、前もってリクエストしていた曲がかかりました。
試合前、ハレルヤの方がメインスタンドに来て、声を出しましょう、と呼びかけていました。

そして試合。
昨日は、前半ジェフゴールはアウェー側でした。
前半は、ジェフのCKがまったくなく、ジュビロにCKを何本も蹴られました。
でも決して、一方的な内容ではありませんでした。
12分、グラウのヘッドはポスト右の右でした。
反対に13分、阿部ちゃんのミドルシュートはバーの上。
昨日は、決まりませんでしたが、阿部ちゃんのミドルシュートが何本もありました。
16分、福西のミドルシュートはバーの上。
前半、ジェフの一番もったいなかったのは、25分、斉藤大のカットから、水野→要田→巻に合わなかったシーンでしょうか。
その後、角度のないところからの前田のシュートは櫛野セーブ。
西のシュートは櫛野キャッチ。
38分、阿部→要田のヘッドは力なし。
そして、40分、櫛野が倒れたところにグラウがつまづいて、櫛野が倒したとして、イエロー・・・PKをあたえてしまいます。
2試合連続PKかよ、と思いました。
頼む、クッシー止めろ!と祈りますが、グラウが決めて、ジュビロ先制・・・
今日、臨海不敗記録が終わるのだけはやめてくれ、と思いました。
しかし、その直後、水野のロングスローから、勇人の倒れこみながらの鮮やかなボレー!がジュビロゴールに突き刺さって、同点に!
不敗記録は終わらない!と思いました。
本当に目を疑うような鮮やかさでした。
勇人は3試合連続ゴールじゃないですか!
そして前半終了。
ジュビロのCKが多くて、そのうち先制されそう、と思っていましたが、直後に同点に追いつけて、本当に助かりました。
グラウが、しょっちゅう倒れるのがイヤでした。
そして、それにまんまと騙される岡田さんもどうかと思いました。
そして、後半。
今日は、絶対勝って終りたい、と思っていたところへ、櫛野→巻→要田のゴール!
逆転です!
要田の力強いガッツポーズは、見ていて気持ち良かったです。
さて、肝心なのは、これからです。
前と同じ過ちを繰り返すのか?それとも・・・
しかし、昨日の逆転後のジェフは違いました。
落ち着いてプレーできていました。
ジュビロのミスにも救われました。
14分、要田のシュートはバーの上。
15分、阿部→ジェレの頭には合わず。
22分、西→ゴール前の福西は、坂本防ぐ。
25分、山西→福西のヘッドは浮く。
そして要田に代えて、ケガから復帰の工藤投入!
要田には、メインスタンドから大きな拍手です。
33分、阿部ちゃんのミドルシュートはバーの上。
37分、西のシュートはポストの左。
39分、ジュビロのクロスは櫛野キャッチ。
42分、福西のヘッドはポストの右。
そして、水野に代えて中島投入。
その後、福西がゴール前に抜け出そうとするも、ジェレが戻ってクリア。
他にも、ジェレが何度もジェフのピンチを防ぎましたが、そのたびに、涙でジェレの姿がにじんで見えなくなってしまいました。
ロスタイムは4分。
とても長く感じました。
ロスタイムにも、福西→グラウをジェレがクリア。
ジェフが時間を使うプレーをさんざんしたあと、ジュビロがボールを奪うもオフサイド。
オフサイドの笛を、終了の笛と勘違いして、スタンド前方に殺到する人、メインに多数あり(自分もその一人)。
櫛野のキック後、本当の試合終了のホイッスル!
ああ、なんて素晴らしいラストゲームなんだ、と思いました。
今年最後のでんぐりがえし。
ヒーローインタビューは勇人。
そして、ガンバがFC東京に負けたという場内アナウンス!
ジェフは2nd2位です!
そのあと、淀川社長とキャプテンの挨拶。
社長は、サンドロの潔白を信じる、と言ってくれました。
ジェフは貧乏なので、とも言っていました。
そして、キャプテンは、最初「今日、勝ちました~!」とおどけていたのに、「こんなにたくさんの人が見にきてくれて・・・」と、涙に言葉をつまらせていました。
(昨日の臨海は1万2千人越えでした)
そして、「来年は一つでもタイトルを!」と言ってくれました。
そして、大好きな「Fighit For A Win」と「明日へのマーチ」が流れる中、選手たちが場内一周。
櫛野は丁寧に一人一人に握手をしていました。
ゴール裏ではジェレコール。
最初にサポーターが数人でジェレを胴上げしたあと、今度は選手たちがジェレを胴上げ。
ああ、本当にお別れなんだ、と思うと、もう涙を抑えるのが大変でした。
そして、選手一人一人に、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
試合に出ている選手だけでなく、試合に出られなかった選手にも。
今年1年、たくさんの素晴らしい感動をありがとう!
そして、臨海で、国立で、あるいはアウェーのスタジアムで、一緒に喜びや悔しさを分かち合ったサポーターの皆さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]

by inudoshi16 | 2004-11-29 23:06 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 28日

臨海より愛をこめて

ジェフ、ジュビロに2-1で勝ちました!
勇人と要田のゴールです!
ガンバがFC東京に負けたので、2ndステージ2位が決まりました!
ケガ人だらけの中で勝ち取った2位!
私たちにとって、ものすごく価値のある、素晴らしい2位です。
ジェフは私たちの誇りです。
試合後の挨拶でキャプテンは、来年は一つでもタイトルを!と言ってくれました。
そして、今日はジェレのラストゲーム。
2位になったうれしさと、ジェレがジェフを去るさみしさで、試合後は涙をこらえるのに必死でした。
これから、千葉テレビの録画の放送があります。
これまでも、これからもずっとジェフが大好きだ!と、心から思いました。
詳細な感想は、できれば明日・・・
[PR]

by inudoshi16 | 2004-11-28 18:17 | ジェフ | Trackback(2) | Comments(2)
2004年 11月 27日

ラストゲーム前夜

明日はいろんな意味で、ラストゲームです。
ジェフの今年のラストゲームであり、呼称「ジェフ市原」としてのラストゲームであり、もしかしたら、オシムジェフのラストゲームになる可能性のある試合です。

相手はジュビロ。
ジュビロとは、去年も今年も好ゲームが続いているので、今回も期待してしまいます。
当初の予定では、私の中では、最終節ジュビロを倒して、臨海でオシム胴上げ、選手もサポも感涙にむせぶ・・・ということになっていましたが、残念ながら、その夢は叶いませんでした。

ジュビロは身近にサポーターがいるので、普段からとても気になるチームです。
元代表、現代表がゴロゴロいて、現在12位と不調ですが、監督も代わって、モチベーションは高そうに思います。
ジュビロといえば、試合後いつもオシムが褒めています。
エレガントでモダンなサッカー。
実際昨年の2ndステージの臨海の試合では、敵ながら名波って本当にサッカーうまいよなあ、と見とれてしまいました。
最近はどうかわかりませんが、ジュビロのサッカーにはミスが少ない印象があります。
それに引きかえ、ジェフのもったいないミスの少なくないことよ・・・
しかし、今年の1stステージまで、しばらくジュビロはジェフに勝てませんでした。
ジュビロサポーターの友人に、よく「なんでジェフには勝てないんだろう・・・」と言われていた時期がありました。
ジュビロには、ジェフには勝ちたいフラストレーションが、溜まってしまっているようです。
とくに村井は目の敵にされているようで、今年の1stステージの磐田での試合では、村井がドリブルしようとすると、ジュビロの選手が2人3人集まってきて、ジュビロ必死だな・・・と思ったものです。
明日もキツイマークが待っていることでしょう。
ジュビロに、勝ちたいという気持ちが上回ることができるか、とても気になります。

そして、明日はいろんな意味でラストゲーム。
試合後、選手の挨拶と場内一周。
これを勝った試合のあとにするのと、負けたり引き分けた試合のあとにするのでは、楽しさが、もう天と地ほど違うのは言うまでもありません。

そして、呼称「ジェフ市原」としてのラストゲーム。
♪いちはら~いちはら~いちはら~
の歌詞の、あっこちゃんを聞けるのも明日が最後?と思うと感慨深いものがあります。
試合内容も結果もメモリアルなものを期待してしまいます。

そして、そうであっては欲しくはないのですが、オシムジェフとしてのラストゲームの可能性もあることを忘れてはいけません。
なので、90分しっかり目に焼きつけたい、と思っています。
選手には、オシムの心を日本に引き寄せるような、悔いの残らないプレーを期待しています。
ジェフらしいサッカーをしっかりと・・・
私は今日、仕事があって、姉崎にオシム残留嘆願に行くことができませんでした。
12月には、何回か姉崎に行く機会がありそうなので、その時何かできないかな?と考えるばかりです。
[PR]

by inudoshi16 | 2004-11-27 23:28 | ジェフ | Trackback | Comments(2)
2004年 11月 26日

大勝の後で

今日の「WIN BY ALL!」は、選手のインタビューではなく、20日のヴィッセル戦のあとの、オシムの記者会見の模様の一部と、坂本のコメントでした。

オシムの記者会見は
「私はそんなに風見鶏みたいにコロコロ変わらないし、ジェフは勝ったり負けたりしているが、その中で自分の考えを変えたことはない」
「サポーターやクラブや選手の意見を聞いて下さい」
の部分が放送されていました。
この会見は、UnitedOnlineでも動画で見ることができます。

また坂本のコメントは、酒井さんに「ホームでのでんぐりはどうですか?」と聞かれて、「うれしいです」と答えていました。
カップ戦(天皇杯)では、あんな負け方をしてしまったので、サポーターに離れて欲しくないので、というようなことを言っていました。
また、来年は新しいスタジアムもできるので、とも語っていました。
(坂本は、しゃべるのが早いので、曖昧でごめんなさい・・・)

明後日は、泣いても笑っても、今年のラストゲームです。
考えたくありませんが、オシムジェフのラストゲームの可能性もあります。
サンドロのことで、選手もサポーターもショックだと思いますが、最後は臨海でみんな笑顔で終わって欲しいです。
選手は後悔のないプレーを、そして、サポーターは後悔のない応援を。
去年は最終節は、味スタに多くのジェフサポが駆けつけたとはいえ、アウェーだった上に、ホーム最終戦は引き分けで、なんだか不完全燃焼だったので・・・
[PR]

by inudoshi16 | 2004-11-26 22:16 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 26日

サンドロのこと

初めて知ったときは、ショックで血の気が引いていくような感じがしました。
会社の昼休み、いつもは見ないのですが、今日はたまたまポケユナを携帯で見ていて知りました。
その後、携帯のニュースサイトを見ました。
詳細は、自宅に帰って新聞で。
難しいかもしれないけれど、真実が明らかになるのを待ちたいと思います。
サンドロ本人は否定しているとのこと。
それが本当に、真実であって欲しい、と祈っています。
選手たちは、今どんな気持ちでいるのか、とても心配しています。
どうか、明後日のジュビロ戦に悪い影響がありませんように・・・と祈るばかりです。
[PR]

by inudoshi16 | 2004-11-26 21:49 | ジェフ | Trackback | Comments(2)
2004年 11月 25日

招待状が届く

Jリーグアウォーズのサポーター参加の招待状が、今日届きました!
12月13日はバッチリ休みも取りました。
休みが取れたことが、今日ちょうど確定したので、二重にうれしかったです。
この抽選は、ジェフサポにはそれほど、競争率は高くないのかもしれません。

Jリーグアウォーズは、去年初めて参加しました。
行くと、Jリーグアウォーズのピンバッチやら、Jリーグチップスやら、受賞者のプログラムなどがもらえます。
去年は優秀選手賞に、ジェフからは、阿部ちゃん、櫛野、ジェレが選ばれていました。
しかし、ベストイレブンには選ばれず。
ベストイレブンの顔ぶれを見ていると、やっぱり優勝するか、代表に選ばれるかしないとダメなのかなあ、と思いました。
しかし、櫛野とジェレとオシムと間瀬さんのタキシード姿が見られたので(阿部ちゃんはケガで欠席)、よしとすることにしました。
始まる前には、オシムがトニーニョ・セレーゾとなごやかに談笑するシーンなども見られました。
今年こそ、オシムが最優秀監督賞をもらえるように、最終節ジェフは勝って終わって欲しい!と思っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2004-11-25 22:13 | サッカー | Trackback | Comments(8)
2004年 11月 25日

U-31

遅ればせながら、昨日、会社の帰りに「U-31」の2巻を買いました。
会社の近所の書店では、平積みになっていました。
1巻を買った時は、棚に1冊しかなかったのですが・・・
2巻は途中まで、モーニングを立ち読みしていたのですが、いつも発売日に忘れそうになって、面倒臭くなってしまって、単行本になったら読もう、と思って、途中でやめてしまいました。
なので、とても楽しみにしていました。
臨海に酷似した競技場、どこかで見たような横断幕、どこかで聞いた歌詞、姉崎と酷似したクラブハウスと練習場・・・それだけでも、ジェフサポなら引き込まれてしまいます。
そのうえ、優勝争いまで、再現されているのですから・・・
一番印象深いのは、1st最終節後、ジェム市原の選手たちが言い争うシーンです。
読んでいて、胸が痛みます。
最後は無理矢理終りにさせられた感じが拭えません。
その後のジェフにも、ドラマがあるのに・・・と思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2004-11-25 21:56 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 25日

祝・代表選出!

水本と水野がU-19代表候補に選出!されました。
水野は初選出です。
初めて知った時、飛び上がって喜びそうになりました。
ケガ人続出で、このところスタメンが続いている水野ですが、1試合ごとに成長しているなあ、と思っていました。
毎試合、今日はどんなプレーを見せてくれるのか、本当に楽しみにしていました。
その活躍が、こんなかたちで実って、もうなんて言っていいかわからないほどうれしいです。
でも、水野にとってはこれはスタートなのだと思います。
試合に出て、結果を出して、レギュラーになって・・・
水本も水野も、これから本当に楽しみにしています!
12月4日にはジェフとの練習試合が組まれていますが、この日私は仕事です。
もう、なんでよりにもよって、こんな日が仕事なんだ!と思ってしまいました。
[PR]

by inudoshi16 | 2004-11-25 21:37 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 24日

30%OFF!

リーグ戦も残すところあと1試合。
20日のヴィッセル戦でも行われていましたが、28日のジュビロ戦の日、「応援感謝セール」として、オフィシャルグッズの30%オフのセールが行われます。

当初、この企画を知った時には、見たこともないような昔のどうにも売れ残りグッズがかなしく山と積まれていたりするのかしらん?と勝手に想像していたのですが、比較的最近、ここ1年くらいのグッズが割引になっていました。
去年の秋の新発売時に買った折り畳み傘や、今年の松本で一目惚れして買ったリバーシブルの帽子が安くなっていたのには、ちょっと複雑になったくらいです。
メインスタンドと、ゴール裏の2ヶ所、売り場が設けられていましたが、ゴール裏の方がスペースが広く、商品が多く置かれていました。

20日、試合前に、まずメインスタンドの売り場で、フラッグのキーホルダーと6番のタグを購入しました。
ベンチコートなども置かれていて、心が少し揺れたのですが、持って帰るのが大変だし・・・と思ってやめました。
せっかくだから、もうちょっと買いたいけど、28日もあるし、と思ってやめておくつもりでした。
しかし、ジェフがヴィッセルに大勝!
なんだか臨海を去るのがもったいないなあ、なんて思っているところへ、応援感謝セールの時間延長のアナウンス。
今度はゴール裏の売り場へ。
つい気が大きくなって、5000円ほど使ってしまいました。
買ったのは、まずブランケット。
去年の冬から、寒い季節の観戦に欲しい!とずっと目をつけていたもので、黄色地に緑と赤のチェックが可愛くて気に入っています。
その次に、フリースの紺の手袋。
色違いの黄色を持っているのですが、その黄色があまりにも黄色過ぎて、自分の服装からいまひとつ浮いていたので購入。
手の甲部分に「JEF UNITED」の緑のロゴが入っています。
私は、手のひらが男の人なみに大きいので、普通の女性用の手袋だとキチキチ、ということもあって買いました。
あと、カードファイルを二つ。
チームエディションカードとJリーグチップスとユニホームデザインカードが増え続けて、買っても買っても足りなかったので、安くなっていて良かったです。
カードファイルは今年の春の発売だったような気がします。

周囲を見渡すと、ジェフィ&ユニティのぬいぐるみが人気に見えました。
私はすでに持っているので買いませんでしたが、この値段なら買いたくなるなあ、と思いました。
品揃えは、セールなので、お早めに、という感じです。

このセールが集客に効果があったかどうかはさだかではありませんが、普段臨海に足を運んでいるサポーターへの感謝にはなっているのではないか、と思いました。
[PR]

by inudoshi16 | 2004-11-24 22:21 | ジェフ | Trackback | Comments(2)