Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 31日

明日から千葉

もうすでに、あちこちの表記が「ジェフ千葉」になっていて、何を今さら、という感じですが、明日から正式に、ジェフユナイテッド市原千葉になります。
この名称変更が、もっともっとジェフが多くの人に愛されるきっかけになれば・・・と、思います。

今、一番気になるのは、サポソンの歌詞がどうなるか、ということでしょうか。
今まで、うたわれていたうたが、うたわれなくなる、ということも、あるかもしれません。
しかし、個人的には、あっこちゃんと、マーチと、オーレ市原は、どんな歌詞に変わっても、うたわれ続けて欲しい、と思っています。
あっこちゃんは、やっぱりジェフの応援の代名詞的存在ですし、マーチも、賛否両論あるみたいですが、私は、思い出がいっぱいなので、ずっとうたい続けて欲しいと思っています。
オーレ市原も、本当に大好きで、自転車に乗りながら、つい鼻歌で出てしまいます。
ちょっと前まで、メールの着信音を、オーレ市原にしていたくらいです(今は「櫛野です、♪ブッブー」)。
歌詞は、♪お~ジェフちば~ でも、♪お~ちばちば~ でもいいので・・・

そして、全然関係ありませんが、今日で、卓上カレンダーと、ポスターカレンダーの販売が終わってしまいます。
いろいろ迷った結果、それぞれもう一つずつ買ってしまいました。
卓上カレンダーは、もうジェフユニ姿が見られないジェレと、実はひそかに応援していたわっしーと、ジェフィ&ユニティと、ゴール後シーン満載のカレンダーにしてみました。
ポスターカレンダーは、ジェレ。
ジェレのグッズは、もう買えないので、最後の思い出に、お部屋にばばーんと飾りたい、と思って買ってみました。
唯一ジェフで、私より年上だったジェレは、実は心の恋人だったのでした。
[PR]

by inudoshi16 | 2005-01-31 21:28 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 30日

祝・A代表デビュー

我らがキャプテン阿部ちゃんが、ついにA代表デビューを果たしました。
昨日のカザフスタン戦、後半開始からのことです。
ちょっとでもいいから絶対試合に出て、活躍して欲しい!と思っていたので、後半開始からの出場は、とてもうれしかったと同時に、ちょっと驚きました。

一番うれしかったのは、FK時の阿部コール。
阿部ファン、ジェフサポだけでなく、この時をたくさんの人が待っていて、こんなにも期待されていているということを、あらためて知って、それに応えて蹴るキャプテン。
得点にはなりませんでしたが、枠に飛んでいました。
4点目の起点になったパスも、シビレました。
気がつけばゴール前にいた、というシーンもたまりません。
TVの画面からも、やってやる!という気持ちを感じます。

今、私の夢の一つは、ドイツワールドカップのピッチに立つキャプテンを見ることです。
[PR]

by inudoshi16 | 2005-01-30 14:33 | サッカー | Trackback | Comments(2)
2005年 01月 29日

トルコ行き前日

今日は、朝起きられなくて、姉崎に行けませんでした。
姉崎に行こう、とか言っているくせに、始動してから、一度も、姉崎に行っていません。
今日の夕練も、明日の朝早くに用事があるので、見に行けません。
水色のユニフォームの彼が、素晴らしい笑顔で写真に写っていたのがショックで寝込んだりなんて、もちろんしていません。
昨日の夜までは、本当に行く気で、公式の新加入選手の写真を、穴があくほど見つめつくしていたくらいです。
トルコに行く前に、一回は行っておくべきでした。
でも今日は、一昨日飲み会だったので、烈しい睡眠不足に勝てませんでした。

でも、水色のユニフォームの彼のプロフィール写真を見たときは、やはり何とも言えない複雑な気持ちになりました。
後ろを振り返るのは嫌いなのですが、ああ、よその人になっちゃったんだなあ、ということをイヤでも実感させられます。
でも、似合ってないし、合成写真みたい・・・というのが、正直な感想です。
彼のことは、本当に好きでした。
千葉市出身なので、他の選手たちよりちょっとだけよけいに応援していました。
彼の出身高校は、うちのご近所です。
ジェフで数少ない、握手をしたことのある選手でもあります。
でも、もう、過去形です。
応援はしませんが、ちゃんと試合に出ているかどうか、ちゃんと活躍しているかどうか、ちゃんとサポーターに愛されているかどうか、ちゃんとゴハンを食べているかどうか、きっと心のどこかで、気にし続けると思います。
今、ジェフで優勝したいと言ってくれている選手たちに、失礼にならない程度に・・・

そんな、ジェフは、明日トルコに出発です。
ケガの選手たちが心配ですが、他チームよりも格段に内容の濃いキャンプになりそうで、どんなふうに大きくなって帰って来てくれるのか、とても楽しみにしています。
できることなら、明日お見送りに行きたいのですが、この日はどうせトルコだし、と思って、明日は別の用事を入れてしまって、ちょっと失敗しました。
[PR]

by inudoshi16 | 2005-01-29 18:13 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 28日

今年の観戦計画

ついに日程がでました。
シーズンシートを買った身としては、行けない試合があるかどうか、とても気がかりでした。
しかし、とりあえず、ホームゲームは平日開催とナビスコも含めて、全試合行けそうなことがわかって、ホッとしています。
でも、残念なのは、ナビスコが、せっかくFC東京とかレイソルとか関東のチームと同じ組なのに、アウェーが、もしかしたら行けないかもしれない予感がしていることです。
なんだか、とてももったいない感じです。
また、開幕戦の瑞穂も、2月中旬にならないと、行けるかどうかがわかりません。
もう、きしめんとか、エビフライとか、みそかつとか、すっかり食べる気でいたのですが・・・
あと、私は日本平がとても好きなのですが、その日本平に今年は行けない可能性が今から大です。
もう、悔しくてたまりません。
なので、そのはらいせに11月の万博に行ってやる!という気に、今からなっています。

でも、とりあえず、今年の目標は、去年と同じくホームゲーム皆勤賞です。
アウェーは、行けない試合が思っていたより多そうですが、その代わりに、まだ行ったことのないスタジアムに、いろいろ行ってみようと思っています。
なんだか、わくわくしてきました。
[PR]

by inudoshi16 | 2005-01-28 23:38 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 28日

新体制発表

今日の「WIN BY ALL!」は、新体制発表の記者会見の模様の一部と、その後の新加入選手たちのインタビューでした。

まず、オシムの会見の模様の一部。

「このように、今回若い選手が入りました。物ではなく、選手です。」
「厳しいシーズンになりますが、何かを成し遂げられると信じています。」
「今のジェフの状況は、皆さんに説明しなくてもわかると思います。」

そして、中牧、堀川、竹田のインタビュー。

・中牧
(背が大きいですね?)
「195cmです。」
(オシム監督より大きいですね。ポジションは?)
「GKです。身長が大きいので、上のボールを取ることが持ち味です。」
(早くに入団が決まっていましたが?)
「何回か練習に参加していました。」
(サポーターに一言)
「ファンの皆さんの期待に応えられるように・・・成長力に期待して下さい。応援よろしくお願いします。」

・堀川
「堀川です」
(緊張しましたか?)
「緊張しました。」
(ユニフォームを着たのは初めて?)
「初めて着ました。」
(期待していますが?)
「目標は、一日でも早く公式戦に出ること。」
(サポーターに一言)
「一日でも早く、サポーターの皆さんの前でプレーできるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」

・竹田
「ユースから昇格しました竹田です。」
「トップに昇格できてうれしいです。オシム監督の下・・・(以下聞き取れず)」
「ジェフは7年目なので、愛着があります。自分は、(ユース出身の)阿部選手、村井選手に勇気をもらってきたので、自分も下部組織の選手たちに勇気を与えたい。」

United Onlineにも、新加入選手たちのインタビューが出ていて、つい先ほどまで、ニコニコしながら読んでいました。
どの選手からも、ジェフで、ジェフのために頑張りたい!という意気込みが伝わってきます。
もう、本当にありがとう!という気持ちでいっぱいです。
もう、みんな大好きで、みんな応援しているのですが、私はGK好きなので、中牧くんを、ちょっとだけよけいに応援しています。
「櫛野さんが目標」という中牧くん、ジェフスタで見た去年の入団決定直後の会見では、もっさりした印象があるのですが、そんな彼が、あの長身を生かして、どんなふうにゴールを守るのか、見たくて見たくてたまりません。
[PR]

by inudoshi16 | 2005-01-28 22:36 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 26日

そうだ、姉崎へ行こう

姉崎。
それは、選手たちの日々の努力が間近で見られる、とても素敵な場所です。
姉崎。
それは、オシムの英知の凝縮されたトレーニングが見られる、とてもエキサイティングな場所です。
姉崎。
それは、愛する選手たちに、応援している、大好きだ、という気持ちを直に伝えることのできる数少ない貴重な場所です。

ジェフの応援番組「WIN BY ALL!」で、臨海でおなじみの酒井さんも、毎週のように、練習場にも足を運んで下さい、と呼びかけています。
また、以前「WIN BY ALL!」に、ジェフの広報の志賀さんが出演した時にも、練習場にも足を運んで下さい、と呼びかけていました。

そんな姉崎に行く方法ですが、私が文章で書くよりも、フォトボさんがたぶん、一番わかりやすいように思います。
JR内房線姉ヶ崎駅より、徒歩15~20分。
フォトボさんにも、書かれていますが、サインは練習後が基本です。
また、練習スケジュールは、ちょくちょく変更があるので、事前の確認をお忘れなく。
また、冬場は寒いので、防寒対策も大切です。
また、水曜日は練習試合が多いので、要チェックです。
選手の練習時間には、噂のオフィシャルショップも開店します。
[PR]

by inudoshi16 | 2005-01-26 21:25 | ジェフ | Trackback | Comments(4)
2005年 01月 25日

チームスケジュールの変更

明日の午後の練習スケジュールが、明海大学との練習試合に変更になっています。(17:30KO/19:00KO)

練習スケジュールの変更がしょっちゅうあって、姉崎に行く時は、直前までオフィシャルサイトや、携帯サイトで、いちいち確認が必要なジェフですが、こんな変更なら、大歓迎です。
もう、オシムは早速やるなあ、という感じです。
もちろん、私は仕事があって見に行けません。
明日運良く行ける方は、早速新しい選手たちのプレーが見られるんだなあ、と思うと、とてもうらやましいです。

でも、それ以前に、今度姉崎に行く時までに、遠目で見ても瞬時に新しい選手が誰が誰だかわかるようにしておかなければ・・・と思っている今日この頃です。

練習試合、といえば、新しいユニフォームが黄×紺になる、ということを初めて知った時、練習試合の時に着ているユニフォームみたいなものになるのかな?と、勝手に想像していたのですが、全然思っていたものと雰囲気が違いました。
最初、あのサイドの曲線にちょっと違和感を感じてしまったのですが、きっと時間が解決してくれるような気がします。
たぶん、あのユニフォームを着て、今年も走りまくって点を取りまくって、補強に失敗とか雑誌や新聞に書かれながらも、ジェフらしい痛快なサッカーをしていたら、きっと、あの曲線がカッコ良くてたまらなくなってしまうに違いありません。
早く試合に追われる日々が来ないかなあ?と、毎日毎日思っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2005-01-25 21:35 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 24日

クラブに質問

2月13日(日)14時半からサンプラザ市原で、サポーターコミュニケーションデーが開催されます。
サポコミには、去年初めて参加しました。
去年も、チームがキャンプを行っている時に、開催されました。
サポコミは、事前に質問を、郵送またはファックスで募集し、その内容をもとに進められます(個人のプライバシーに関する質問はご遠慮下さい、とのことです)。
今年の、質問の締め切りは2月1日(火)です。

去年の司会は、臨海でおなじみの蒲田さん。
始まる前に、蒲田さんから、後日クラブがオフィシャルサイトにサポコミの内容を載せるので、ホームページにサポコミの内容を載せないように、との注意がありました。
そして、後日、オフィシャルサイトにサポコミの内容が出ましたが、出るのにずいぶん時間がかかったように記憶しています。
また、その際、質問件数が載っていたのですが、具体的な数字は忘れてしまったのですが、ずいぶん少ない印象を受ける数字でした。
実際、去年、私もファックスで7つくらい質問をさせていただいたのですが、その回答に納得がいったかどうかは別にして、サポコミの中でそのすべてに答えていただいて、少し驚きました。
もちろん、質問の数が多ければいい、というものでもありませんが・・・

今年は、まだファックスを送っていません。
質問、意見は、もちろん、あることはあるのですが、うまく文章にするのに時間がかかってしまいそうで、なんだか後回しにしてしまっています。
[PR]

by inudoshi16 | 2005-01-24 21:25 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 22日

チケット発売日

今日は、土曜日でしたが、火曜日にお休みを取ったので、仕事でした。
なので、今日は姉崎に行くことができませんでした。
明日は、残念ながら、練習はお休みです。
昨日は、新体制発表だというのに、夜は飲み会で、帰りの電車の中で、携帯でその内容を知ったのでした。
一面オシム写真のエルゴラッソは、もちろん買いました。
あと、今朝千葉日報を買いました。
昨年は、千葉日報には、カラー写真入りの大きめの記事が出ていたのですが、同じ日にレイソルも新体制発表をしたためか、今年は白黒写真で、昨年より小さい記事になってしまっていました。
でも、新背番号が決まって、新しいユニフォームが決まって、新しい選手たちの顔がわかって、新しい選手たちの初々しいコメントを読んで、いよいよ2005シーズンが始まる!という感じです。
早く新しい選手のプレーが見たくてたまりません。
ジェフに残ってくれた選手、ジェフに移って来てくれた選手、ジェフに新しく入ってくれた選手。
もう、選手の皆さん一人一人に、感謝の気持ちでいっぱいです。
選手は入れ替わりましたが、私のジェフに対する気持ちは変わりません。
このチームで、このメンバーで優勝して、喜びの号泣を!オシム胴上げを!と思っています。
今年も可能な限り、スタジアムに足を運びます。
練習も、見に行きます。

ところで、今日は、ちばぎんカップのチケットの発売日です。
今日は、仕事があったので、仕事が終わったあと、会社の近くのチケットぴあで、チケットを購入しました。
7時前くらいのことです。
すると、どうでしょう。
ずいぶん前の方の席が取れるではないですか。
ミーハーなので、前の方で見られるのはうれしいのですが、チケットが売れていないのか?と思うと、ちょっと複雑です。
2月20日といえば、まだまだ寒そうといえば寒そうです。
でも、ダービーとなるとどこからか不思議な底力を出してくるレイソルとのプレシーズンマッチ、リーグ戦よりお手頃な価格で熱い戦いが観られると思うと、今から楽しみでたまりません。
もう、試合に飢えていますから・・・
[PR]

by inudoshi16 | 2005-01-22 22:21 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2005年 01月 22日

施設訪問

遅くなりましたが、1月21日の「WIN BY ALL!」は、19日に行われた施設訪問の模様と、その後の選手インタビューでした。

帝京大学付属市原病院小児科を訪れたのは、坂本、楽山、滝沢、中原の4人。
訪問の様子は、表現できないので、省略させていただきます。
4人は、紙粘土、折り紙、サッカーなどをして、子供たちと遊んだそうです。

そして、施設訪問を終えてのインタビュー。

・楽山
(お疲れ様です)
「お疲れ様です。」
(暑いですね)
「熱い男(坂本?)が回りにいたんで・・・」
(今年の意気込みを・・・)
「選手が入れ替わって、自分にとってチャンスと思うので、頑張りたいと思います。」

・中原
(お疲れ様でした、自己紹介を・・・)
「奈良、一条高校から来た中原浩介です。」
(このような経験は初めてですよね?)
「初めてです。緊張しました。」
(やっぱり特技はサッカー?)
「はい。」
(自己アピールを・・・)
「ミドルシュート、パス、ヘディングは得意です。」
(サインしていましたね?)
「昨日、徹夜で考えました。」
[PR]

by inudoshi16 | 2005-01-22 07:35 | ジェフ | Trackback | Comments(0)