Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

破れた胸のどこかで輝き続ける

ジェフ、愛媛に1―0で勝ちました!
ジェフは、右サイドの谷澤→勇人→ネットの流れるようなゴールです!

今日は、現地には行けず、スカパー観戦でした。
前節、正田スタで、昇格の可能性が消えて、すでに来季に向けての戦いが始まっているわけですが、監督の退任、コーチ4人の解任報道、戦力外の選手の発表もあり、どのような戦いになるのか、あまり想像がつきませんでした。
しかし、林がジェフに復帰後初スタメン、翔雅と櫛野がスタメン、坂本がCBで出場、久保くんがベンチ入り、など、楽しみな部分も、たくさんありました。
試合も、昇格できるかどうかのプレッシャーから解放されたせいか、良いかたちでボールが奪えたり、良いかたちでゴールに迫れたり、堂々と戦えていました。
愛媛も、年間の目標が8位と明確な目標があって、それに向かって、必死でぶつかり合うかたちとなり、熱い戦いでした。
今日は、みんなよく走っていました。
林がFK、CKを蹴るシーンでは、懐かしさで胸がいっぱいになりましたし、ミドルを狙うシーンは、見ていて楽しかったです。
林の、あのチャントを聞けたのも良かったです。
勇人と山口の二人も、本当に良く効いていました。
勇人のアシストは、本当に見事でしたし、その前の谷澤のプレーもステキでした。
工藤も、試合終盤まで、走りきりました。
ネットもゴールだけでなく、キープ力を活かしたプレーがたくさん見られましたし、いつものごとくセットプレーの守備も良かったです。
後半ロスタイムの孝太のシュートも惜しかったです。
今のメンバーで戦う試合は、もう、残り1試合となってしまいましたが、今年勝てなくて、ずっともがき苦しんできたアウェーの一番最後の試合を、勝利で飾ることができて、本当に良かったです。

今日の試合で、今年の最終順位が4位に確定しました。
来年は、監督も変わり、コーチ陣も変わり、選手の入れ替わりもあるかもしれません。
また、チームを1からつくっていくことになるかと思いますが、ここで得た数々の経験を活かして、来季の戦いに繋げていって欲しいと思っています。
そして、今年の試合も、残すところ最終節のみとなりました。
昇格はできませんでしたが、今年昇格のために全力で走り続けてきた選手たちに、感謝の気持ちを、思いきり伝えたいと思います。

そして、遠くニンスタに駆けつけた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!
私も林のチャントをうたいたかったです。
愛媛を楽しんで、そして、気をつけて帰って来て下さい。
[PR]

by inudoshi16 | 2010-11-28 21:03 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 27日

11月の愛読書 その4

b0001706_22143883.jpg


昨日発売になったイビチャの新刊「オシム@愛と勇気」を読みました。
6月の南アW杯で、スカパーのコメンテーターをつとめたイビチャが、W杯期間中に、スカパーを通じて、ツイッターでつぶやいた言葉が、1冊の本に、まとめられたものです。
イビチャのつぶやきには、通訳の千田善さんが解説を書いて下さっています。
イビチャのつぶやきとともに楽しんだ6月の激闘の数々が甦ります。
とくに、胸に響いたのは、巻末に、スカパーの専務のインタビューの中に出てくる、イビチャの言葉です。
「今回のワールドカップでもう一言付け加えたい。優勝候補とか、ビッグスターのいる国だとか、それは実はメディアが作り上げた虚像に過ぎなかったということに触れたい。選手も人間であることを前提にメディアは扱って欲しい。この世で最も美しい生物である人間の営みとしてのサッカー。そういうポジティブな世界観をもって、サッカーという人間の芸術活動に取り組む若者を育んで欲しいのです」
[PR]

by inudoshi16 | 2010-11-27 22:14 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 26日

11月の愛読書 その3

b0001706_20533166.jpg


少し前に出た、松永成立著「ゴールキーパー専門講座」を読みました。
GKをやる人が読んでもためになり、私のような、ただサッカーを見るのが専門の人が読んでも、とても面白い本です。
とくにGKのポジショニングやコーチングの章が、大変興味深かったです。
著者によると、良いGKというのは、ファインセーブが少ないのだそうですが、読み進めるうちに、その理由がわかってきます。
これから試合でGKを見るのにおいて、注目ポイントが、いくつも増えて、試合でGKを見るのが、とても楽しくなりそうな本です。
[PR]

by inudoshi16 | 2010-11-26 20:53 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 25日

契約満了選手

今季限りで契約が満了する選手が発表になりました
昇平と和田さんと金沢くん。
昇格の可能性がなくなって、契約満了選手の発表があることは予想できましたが、それでも、毎年つらいものです。

昇平は、今年出番がほとんどなくて、それでも天皇杯のFC東京戦で、今年初めてスタメンで出て、普段練習試合を経験していても、90分プレーすることに慣れなくて、思うようなプレーをすることができなくて、とても悔しい思いをしていたようですが、ひさしぶりに昇平のプレーを見ることができて、とてもうれしかったです。
もともとアテネ世代が大好きな私にとって、昇平のジェフ加入は、とてもうれしい出来事でした。
加入して間もなくのジェフ魂で、「昇平ヘーイ!」を流行らせたいと言ってくれたことも、とてもうれしかったです。
ジェフが苦しい時に、血を吐くような思いでジェフを支えてくれたこと、絶対に忘れません。

和田さんも、ジェフが苦しい時に、ジェフに来てくれました。
今年は、あまり出番に恵まれず、和田さんらしいクロスやシュートやロングスローが、なかなか公式戦で見ることができなくて、とてももったいないような思いで、練習や練習試合を見ていました。
今年のフクアリでの千葉ダービーでは、負けたのに、和田さんがJ's GOALのベスト11になっていたのは、ステキな思い出です。
去年の等々力でのゴールは、一生忘れません。

金沢くんも、個人的には、これからという時に・・・と思います。
今年は、練習試合では、SBも経験して、もっともっと伸びていって欲しい選手と思っていたのに、今この段階で戦力外になることが、あまり理解できません。
若い選手を獲っては、育てることを途中でやめてしまうことを繰り返しているような気がしてなりません・・・
個人的な思い出は、去年のお誕生日にバースデイカードを渡すことができたことです。

昇平も、和田さんも、金沢くんも、今まで本当にありがとう。
チームが苦しい中で、ジェフのために尽くしてくれて、ありがとう。
一日も早く、次のチームが見つかりますように、お祈りしています。
[PR]

by inudoshi16 | 2010-11-25 21:12 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 23日

明日また路の上で

ジェフ、ザスパに0-2で負けました。
ジェフは、来季もJ2で戦うことが決まりました。

冷たい強風の中、正田スタに駆けつけた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
私も、選手たちを励ましたかったです。

今日は、現地に行けず、スカパー観戦でした。
ジェフもザスパも、とても気合いの入った、球際の激しい、熱い戦いでした。
立ち上がりポストとバーに救われるなど、前半、風下であったジェフがザスパの猛攻を耐え凌ぎ、後半、谷澤を投入して、本格的に攻めにかかろうというところで、アレックスに決められてしまい、深井、ネットと投入して、リズムが良くなるものの、1点を返すこともできませんでした。

来季J2で戦うことが決まりましたが、まだ試合は続きます。
来季につながるような戦いをしていきたいと思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2010-11-23 21:06 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 22日

深井の言葉

明日は、いよいよザスパ戦です。
深井のブログが更新されて、先日のギラヴァンツ戦のハーフタイムに出された社長に対する批判弾幕について、書かれています。
私は、ギラヴァンツ戦のハーフタイムは、コンコースにいたので、実際に出された弾幕の文面については、試合後に知ったのですが、今出すべきではないと思いました。
それに対して、選手がどう感じたのか、深井が言葉にしてくれて、本当に感謝しています。
先日の江尻さんの解任発表について、思うことは、いろいろあります。
フロントに対して、言いたいことも、たくさんあります。
ジェフが解決すべき問題がたくさんあることも感じています。
しかし、今一番何が大切かと言えば、今目の前の試合、明日のザスパ戦を、週末の愛媛戦を、最終節フクアリでのヴォルティス戦を、勝利することです。
本当に悔しいことに、明日は、私は正田スタには行けません。
明日は、選手たちが持っている力をすべて出し切れるような応援を、どうかよろしくお願い致します。
[PR]

by inudoshi16 | 2010-11-22 21:44 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 21日

キムチスープ

b0001706_20381474.jpg


今さらですが、昨日初めて、キックオフのキムチスープを食べました。
キムチの他に、麺的なもの、キャベツ、エノキなどが入っていて、食べごたえがあります。
昨日のような寒い日には、身体の芯から温まります。
[PR]

by inudoshi16 | 2010-11-21 20:38 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 21日

奪われたものは取り返さなければ

ジェフ、ギラヴァンツに2-1で勝ちました!
谷澤の見事なヘッドと、勇人の後半ロスタイムの執念のゴールです!

残り4試合。
14時半からの試合で、アビスパが後半ロスタイムに泰のゴールで勝ち越して、あとがない状況でした。
江尻さんの退任の、あんな発表のされ方の直後で、茶野さんがケガで、水曜日に雨の中で90分戦ったメンバーがいて、後半には、ギラヴァンツに同点ゴールも決められて、後半ロスタイムの3分台に、勇人が放ったシュートが左ポストに直撃してゴールインして、ベンチメンバーに向かってスライディングをして喜び合う姿に涙して、やっとこさ勝利しましたが、勝つことが何より大事でした。
試合に集中しづらい状況も、勝つことで、なんとか繋いでいくことができると信じています。
早ければ、次節にも、来季戦うカテゴリーが決まる可能性があります。
私は、草津に行くことができません。
最終節まで望みがつなげるように、行ける方は、どうかどうか、応援をよろしくお願い致します。
私は、絶対江尻さんと昇格したいと思っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2010-11-21 01:09 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 19日

江尻さん今季限りで退任

江尻さんが今シーズン限りで退任することが発表になりました
江尻さんに、指導者としてジェフで成功して欲しいと思い続けていたので、残念でなりません。
私は、江尻さんに、ジェーリョにとってのアマルのような存在になって欲しいと思っていました。
残り4試合、厳しい条件ながら昇格がかかった大事な試合が続きます。
残り4試合、私は、江尻さんと昇格したいと思っています。

フロントに対して、言いたいことは、いろいろありますが、それは、シーズンが終わってから書けたら書きたいと思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2010-11-19 22:06 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 18日

天皇杯4回戦

ジェフ、FC東京に0-2で負けました。
今年の天皇杯は、4回戦で終了しました。

日付が変わって昨日の味スタは、冷たい小雨が、ずっと降っていました。
そんな中、昇平や和田さんや中後など、このところ公式戦から遠ざかっている選手がスタメンなので、すごく楽しみでありました。
キャプテンマークは慶ちゃんが巻いていました。
試合は、前半の途中までは、両者とも、なかなかゴール前に行けない時間が続いていましたが、前半の後半には、ジェフのCKのチャンスもあったりしました。
後半は、流れの中から大竹に2点決められ、選手もサポも最後まで諦めてはいませんでしたが、1点を返すこともできませんでした。

昨日良かった点は、これまであまり試合に出られていなかった選手のプレーが見られたことでしょうか。
また、金沢くんの途中出場も、うれしかったです。
雨でピッチが滑りやすい中、深井は必死に走っていましたし、太田もチャンスをつくりましたし、惜しいシュートもありました。
櫛野も、ケガ明けながら、良いプレーをたくさん見せてくれました。
しかし、和田さんが試合後コメントで言っていますが、攻守の切り替えが遅く、攻撃が単調だったように思います。
また、連携が大事な最終ラインも、メンバーを入れ替えたおかげで、難しい状況だったかもしれません。
昇格に向けて過密な日程な中の苦肉の策だったと思いますが、天皇杯と昇格と、どちらが大事かと言えば、昇格に決まっていますから、仕方がなかったのかもしれません。
しかし、来季J1で戦うつもりで味スタに乗り込んだので、J1に勝つことの難しさを、いろいろ考えさせられました。

とりあえず、今年の目標は、昇格ひとつに絞られました。
次のギラヴァンツ戦は、明後日。
このあとキツイ日程が続きますが、選手たちが、苦しい時に、あとひと踏ん張りできるような応援を、していきたいと思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2010-11-18 00:33 | ジェフ | Trackback | Comments(0)