<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

石垣キャンプスタート!

キャンプが始まっています。

1月29日
1月30日
石垣の方々に温かい歓迎を受けて、たくさんの心のこもった贈呈品をいただいて、本当に感謝です。
毎年キャンプの時期になると、本当にジェフは、たくさんの方々に支えられて、見守られているのだなあ、と実感します。
選手たちも次々ブログを更新してくれて、良い雰囲気でトレーニングが行われているといいなあ、と妄想しています。
ケガのないように、充実したトレーニングが行われるように、お祈りしています。

明日からは、2月。
2011年は、早くも1/12を終了します。
明後日には、今季の日程が、いよいよ発表になります。
サポも、今季の準備を具体的に始める時期になりますね。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-01-31 20:47 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 28日

千里の道も一歩から

明日から、いよいよキャンプが始まります
1月29日~2月3日が石垣島。
2月4日~6日が西原町民陸上競技場。
2月7日~11日が熊本。
スカパーの野々村のCMじゃないですが、アディショナルタイム3ヶ月は長いなあ、と思っていたのですが、個人的には、年が明けて今日まであっと言う間でした。
この感覚で行くと、ちばぎんや、開幕までも、そんなに長くないのかもしれません。
監督が変わって、コーチ陣も変わって、選手たちの顔ぶれも変わって、また一からチームをつくり直しをしていく必要があるジェフですが、これからのちょうど2週間の日々をどう過ごすかによって、今年がどんな年になるか、大きく変わってくるかもしれません。
個人的に、心底残念なのは、キャンプの前にユナパに行く機会がなかったことです。
キャンプに行く前と、行ったあとでチームが、どう変わったのか、できれば、自分の目で確かめたかったですが、できることなら、キャンプと、ちばぎんの間に、ユナパに行く機会をつくれたら、と思っています。
今は、ただ、明日からの2週間、ケガのないように、実りの多い、良い時間が過ごせますように!と遠くから、お祈りしています。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-01-28 21:37 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 27日

海を渡ったユニ【J特】

昨年末に、J's GOALの特命PR部で募集していた、Jのユニやコンフィットをカンボジアの子供たちに送ろう、というキャンペーンですが、本日、カンボジアの小学校の子供たちに無事届けられたそうです
送られたユニは451枚、ダンボールにして8箱あったそうですが、子供たちが着ると、色とりどりで、とても美しいと思います。
私も、櫛野と羽生のコンフィットを送りましたが、こうして、無事届けられた写真をアップして下さって、子供たちが着ている姿を見ることができて、感謝です。
ユニというと、人それぞれ、思い入れがあって、誰でも送ることができるわけではないと思いますが、こうして、サッカーを通じて、何か役に立てるということは、とてもありがたいことだと思いますし、また、何か、こういう機会があれば、ぜひ協力したいと思っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-01-27 21:02 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 24日

ユニ申し込み完了!

今日からユニの販売が始まりました。
私も早速申し込みました。
少し前まで買おうかどうしようかで悩んでいたユニですが、秋田犬柄の織りを見て気持ちが変わりました。
また、やっぱり、今年のユニを着て今年を戦いたいという気持ちが強くなりました。
背番号については、迷うことはありませんでした。
そんなわけで、届くのが楽しみであります。


【追記】

キャンプの日程が発表になりました
[PR]

by inudoshi16 | 2011-01-24 20:52 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 24日

1月の愛読書 その3

b0001706_20313361.jpg


カズの新刊「やめないよ」を読みました。
日経新聞に連載のコラムの06年から10年までのものを収録した本です。
圧倒的な向上心を持って毎日を生きて、サッカーのことが好きで好きでたまらなくて、サッカーについて広く深く考えることができるカズの珠玉の言葉が詰まっています。
この本の中で私が最も好きな言葉は「学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。僕は学び続ける人間でいたい。」という言葉です。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-01-24 20:31 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 23日

サポコミ

サポコミに行ってきました。

詳細は控えますが、クラブからは、三木社長、神戸さんが登壇。
司会は道代さん。
そしてサポの登壇者は、サポ連から二人、一般サポから二人。
今年から、サポコミのやり方が大きく変わり、どのような会になるのか、あまり想像がつきませんでしたが、結果としては、良かったと思います。
これまでの一問一答形式には、やはり限界があって、質問者の聞きたいことによって、話題がたびたび変わることになってしまっていましたが、今回は、前半に昨年の反省、総括をテーマに話し合い、後半に、今年の目標を持ってくることによって、話題を集中して話し合うことができたことは、良かったと思います。
クラブの返答に納得ができたかどうかについては別にして、サポの登壇者の皆さんは、限られた時間の中で、聞きたいことを、できるだけ聞こうと努力されていたように思います。
個人的には、もう少し具体的な改善策を聞ければ、という気持ちがありますが、今の段階でサポに話せる話も限りがあるのかな、とも思わないでもありません。
もう少し詳しい感想については、議事録がアップされたら、書きたいと思います。

サポコミが始まる少し前に、ゲッセル選手の加入が発表になりました。
すでにユナパで練習参加しているそうなので、会えるのが、すごく楽しみです。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-01-23 00:41 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 21日

1月の愛読書 その2

b0001706_2120612.jpg


ジャイキリの18巻が出ました!
キャンプの終わりに達海が選手たちに伝えた言葉、ウィッセル戦の試合中の村越の言葉、キャンプを経てチームがひとつにまとまってゆく姿・・・ステキなシーンが満載ですが、個人的には、子供サポがサポ団体をつくろうとしたり、しばらく応援から遠ざかっていたサポが再びスタに足を運んだり、ETUを支えるサポや地元の人々の描写が好きです。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-01-21 21:20 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 20日

ユニ発売!

新ユニの販売の詳細が発表になりました
先行販売は、1月24日(月)から。

実は、今年はユニは買わないつもりでした。
去年のデザインが、すごく気に入っているのと、その分アウェー遠征に、お金をつかいたい気持ちからでしたが、今日のユニの詳細を見て、気持ちが変わりました。
秋田犬の織りと、襟の部分の秋田犬が、すごく気に入ってしまいました。
というわけで、買う方向で検討中です。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-01-20 20:53 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 19日

1月の愛読書

b0001706_2029387.jpg


少し前に出た、ゼムノビッチと西部さんの本「これからの『日本サッカー』の話をしよう」を読みました。
ゼムノビッチの、日本サッカーへの提言を、西部さんが聞き手として文章にした本です。
日本の育成、Jリーグ、代表、W杯、提言は多岐にわたっていますが、とくに育成に関する提言は、重要であると感じました。
個人的に、面白かったのは、ユーゴでは、ピッチの中で声を出してボールを要求をしてはいけない、ということでした。
ボールを持っている選手の判断力、アイディアが育たないから、という理由なのだそうです。
ということは、もちろんスタンドから、ボールをどっちに出せという指示も否定されるわけで、ユーゴでは、指示ラー野次ラー全否定というわけなのでした。
ジェフサポ的には、エスパルス時代、ゼムノビッチが戸田をDFからボランチにコンバートして大成功したエピソード、ところどころ出てくるイビチャのエピソードが楽しめます。
また、ユーゴサッカーの名人列伝の章や、ゼムノビッチが日本に来ることになった理由がかかれている章も、大変面白く読みました。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-01-19 20:29 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 18日

開幕カード発表!

今季の開幕2節のカードが発表になりました
開幕は、3月6日(日)ギラヴァンツと本城で。
ホーム開幕は、3月13日(日)ベルマーレとです。
キックオフ時間と、その他のカードは2月2日(水)に発表になります。
いよいよ遠征の準備を始める時期なのだなあ、と思います。
開幕のギラヴァンツ戦には、2月2日(水)のその他のカードの発表があるまで、行けるかどうかは、わからないのですが、とても行きたい遠征地です。
ギラヴァンツは、同じJ2二年生同士、親近感がありますし、以前に読んだ吉崎エイジーニョ著「オトン、サッカー場へ行こう!」の舞台のチームでもあるので、好きなチームですし、イエローダービーでもあります。
またホーム開幕のベルマーレも、元J1チーム、昇格争いのライバルとなるチームなので、とても楽しみです。
開幕までに、しっかり良い準備をして、良いスタートを切りたいものです。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-01-18 21:15 | ジェフ | Trackback | Comments(0)