<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

EverybodyひとりだけじゃEverybody闘えない

ジェフ、ヴォルティスに0-1で負けました。

今日は、世の中GWですが、仕事で、自宅で録画観戦でした。
先ほど、録画を見終えました。

今日のポカスタは強風が吹き荒れ、セットプレーでセットしたボールが動いたり、選手たちのユニがはためく様子が、TVの画面からも伝わる吹き荒れぶりでした。
キックオフ直前に、試合前のアップで負傷したトーレの欠場が決定し、直前のプラン変更を余儀なくされました。
ヴォルティスのPKは、ミルジに柿谷がペナルティエリア内で倒されたとの判定でしたが、ミルジには、不運な判定でありました。
その後、ラムに代えて久保くんを投入したり、坂本に代えて福ちゃんを投入して、ヴォルティスより圧倒的にシュート数では上回りましたし、攻撃の良いかたちも見せますが、1点を返すこともできず、試合終了でした。
不利な条件がいくつも重なってしまい、難しい戦いではありましたが、次の試合は、すぐやってくるので、下を向かずに、全員の力で乗り越えたいところです。
トーレのケガが、どのくらいかかるものなのかわかりませんが、今年のジェフは、まずトーレを軸にチームをつくってきました。
去年からメンバーも変わり、トーレ不在時の対策を、考えていなかったわけではないとは思いますが、連携自体が、まだこれからのチームなので、反省すべき点は反省して、また切り替えて次の試合に臨んで欲しいと思っています。
トーレ不在時にこそ、スタメン定着のチャンス!とばかりに若人たちに、もっともっと活躍して欲しいと思っています。

現地に行かれた皆様、強風の中、お疲れさまでした!&ありがとうございました!
[PR]

by inudoshi16 | 2011-04-30 23:59 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 28日

今年も愛媛FCのマスコットの皆さんをご招待!

いよいよ、明日からGWであります。
明後日仕事な私は、4日の愛媛戦が楽しみでたまらないわけですが、そんな中、ジェフィ&ユニティが、愛媛FCのマスコットの皆様にご招待状を発送していることが発表になりました
去年も、愛の日として、婚活シートが発売になったり、能田先生のサイン会があったり、愛媛の物産展があったり、大いに盛り上がった愛媛戦ですが、今年も能田先生のサイン会が行われ、愛媛も物産の販売もあります!
何より、昇平との再会もあります。
個人的には、愛媛のマスコットでは、伊予柑太がお気に入りです。
スカパーの試合中継のクラブ応援コーナーの背後に佇む、微妙に怖い伊予柑太が好きなので、今年は、来てくれるといいなあ、と妄想しております。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-04-28 22:37 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 24日

そうさ愛しい場所の向こうには希望いつだって希望

ジェフ、FC東京に3-0で勝ちました!
ジェフは、ミルジのロングスロー→トーレの鮮やかなヘッドと、トーレ→米の権田をかわしての痛快なゴールと、孝太→トーレの豪快なヘッドです!
ジェフは、ベルマーレと1位タイとなりましたし、気がつけば、ちばぎんも含めて今季まだ無失点でもあります!

ホーム開幕で再開初戦となった今日のフクアリは、とても良いお天気で、サッカー観戦日和でした。
個人的には、開幕の本城に行けなかったので、今日が2011年の開幕戦でした。
大きな震災を経ての、ひさびさのフクアリでの試合となりましたが、また、ここでジェフのサッカーが見られる幸せを、ひたすら噛み締めた一日でした。
試合前の光永亮太さんのミニライブも、素晴らしかったです。
個人的には、今年の斬新な千葉愛溢れた選手紹介がツボでした。

試合は点差はつきましたが、前半は苦しむシーンも多々ありました。
前半は、FC東京の出足が早く、良い流れの中でも何度もボールを奪われるシーンがあり、どうなることかと思いましたが、後半良太に代わって入ったミルジーが、何度も素晴らしいロングスローを見せ、対戦相手から見たら反則技のようなロングスローと、反則技のようなトーレのヘッドから、誰にも止められない先制点が生まれました。
その後、どんどんジェフのリズムが良くなり、トーレのパスから米の追加点、孝太がえぐったところからトーレのダメ押しの3点目と、終わってみれば、トーレが全ゴールに絡むトーレ祭りぶりでした。
トーレは、フクアリの雰囲気も気に入ってもらえたようで、本当に良かったです。
これからも、トーレがもっともっとノリノリでプレーできるように、応援して行きたいものです。
他の選手たちも素晴らしかったです。
岡本くんは何本もピンチを防ぎ、米も孝太も深井も良い動きを見せました。

次からはGWの連戦が始まります。
次節は、去年J2なめんなよ!と教えてくれたヴォルティスです。
昨日ケーズスタで戦ったヴォルティスの美濃部監督は、今日メインに見に来ていましたが、どんなトーレ対策を練ってくるのか楽しみです。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-04-24 21:25 | ジェフ | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 23日

再開だJ!

いよいよ今日Jが再開しました!
ジェフの再開初戦は明日。
地震の影響が、まだまだ続く中、またひとつ、元の生活に戻っていくことを、すごくうれしく思います。
サッカーは人生に似ている、と言っていた人がいましたが、サッカーは、人が生きていく上で支えになる力を持つスポーツだと思っています。
人生に大事なことは、みんなサッカーから教わった、と言ってもいい。
今まで当たり前に思っていた、自分の街にサッカークラブがあって毎週試合が見られることに、今はひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ明日からは、厳しい戦いです。
代替日程に水曜の試合が増えたために、苦しい状況も、このあとたくさん生まれるはずです。
そんな状況も楽しみながら、乗り越えていけたら、と思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-04-23 21:00 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 22日

4月の愛読書

b0001706_22334823.jpg


ジャイキリの19巻が出ました!
試合後の、椿とサポの心の通い合うシーンが泣けました。
サポとして、サポの応援が選手に届いたとわかる瞬間は、何物にも代え難いものがあります。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-04-22 22:33 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 20日

ユルネバ中止

再開初戦のFC東京戦で予定されていた、ユルネバをうたう企画が中止になりました
この企画に対して、サポから多数の意見が寄せられ、サポの声にこたえるかたちで中止になったとのことで、本当に良かったと思います。
これで、試合に、復興支援イベントに集中することができます。
あとは、この騒動に巻き込んでしまった光永亮太さんに失礼のないような今後のイベントの企画を、と思います。
せっかくフクアリに来て下さるのですから、今度こそ、みんなでひとつになれるようなイベントを、と思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-04-20 21:13 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 19日

21日はbayfm

21日には、bayfmで21時からキックオフスペシャルがあります。
道代さんのブログによると、米と良太がゲストで出演するそうです
再開前に、どんな話が聴けるのか、楽しみでたまりません。
再開初戦まで、カウントダウンな日々の中、急に寒さが逆戻りしたりしていますが、体調を整えて臨みたいものです。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-04-19 21:18 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 18日

復興 BY ALL

リーグ再開まで、あと1週間となって、再開初戦のFC東京戦の「チカラをひとつに。」デーの詳細が発表になりました。
募金が行われたり、チャリティプロレスが行われたり、チャリティグッズが販売されたり、被災された旭市の方々を招待したり、被災地の復興支援につながるイベントが多数企画されていて、素晴らしいと思います。

ただ、その中のイベントで、ジェフファミリーである光永亮太さんを招いてユルネバを合唱するイベントが企画されていますが、これは、あまり良い企画とは思いません。
FC東京サポの皆さんには、馴染み深い曲ではありますが、ジェフサポが声を出せる曲ではないからです。
せっかく光永亮太さんが来て下さるなら、「Over」をうたってもらうことが一番良いと思いますし、ジェフサポが声を出せる曲なら、ジェフには、アメグレという素晴らしいメッセージソングがあります。
「おおジェフユナイテッド」という部分を「おお東日本」に替えてうたうなら、今の状況に、とても合うと思いますし、魂をこめてうたうことができると思うのです。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-04-18 21:27 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 17日

4月16日のユナパ

b0001706_19273977.jpg


昨日、選手たちが麻生グランドでフロンターレと練習試合を行なっている頃、ちょこっとだけユナパに行ってきました。
目的は、イヤーブックの入手です。
昨日は、とても良いお天気で、暑いくらいでしたが、グランドでは散水が行われているところでした。
もちろん、選手には誰にも会わず。
12JEFでイヤーブックとチーズピーナッツを購入して帰ってきました。
イヤーブックは、今じっくり読んでいる途中です。
中止になっていた試合の代替日程も決まって、再開もあと一週間となって、いよいよサッカーのある暮らしが戻ってきます。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-04-17 19:27 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 15日

代替日程発表

震災で中止になっていた2節~7節までの代替日程が発表になりました

2節 6月29日(水)vsベルマーレ@フクアリ 19時キックオフ
3節 8月17日(水)vsコンサドーレ@札幌ド 19時キックオフ
4節 9月4日(日)vsヴェルディ@フクアリ キックオフ未定
5節 9月28日(水)vsサンガ@フクアリ キックオフ未定
6節 開催日未定vsホーリーホック@会場未定 キックオフ未定
7節 10月26日(水)vsサガン@ベアスタ キックオフ未定

水曜開催が多くなってしまいましたが、とりあえずホームゲームは全部行けそうで、ホッとしています。
遠征計画も練り直しとなりますが、それはそれで、また楽しい作業、と思います。
とくにベアスタは、絶対行きたい遠征地なので、なんとか行けるように努力したいと思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-04-15 20:41 | ジェフ | Trackback | Comments(0)