Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

変わらない愛の記しを見つけに行こうぜ

ジェフ、トリニータに3-2で勝ちました!
ジェフは、大ちゃんCK→俺たちのエースストライカー竹内の鋭いゴールと、深井のスーパーゴールと、深井→竹内の豪快な大逆転ゴールです!
ジェフは、再び首位!
竹内は3試合連続ゴールです!

今日のフクアリは、あいにくの雨模様でした。
前半から、トリニータ陣内でよく攻めていたものの、ドワイトのコメントにもあるように「吠えるけれど噛まない」状態で、逆に前半のうちに、前俊とデカモリシのゴールで2失点。
雨でピッチが水を含み、バウンドもいつもと違ったり、滑りやすかったり、コンディション的にも難しい中、厳しい展開となりました。
後半19分に、良太に代えて久保ちゃんを投入。
そして、後半23分、大ちゃんCKから竹内が足でゴールネットに突き刺して1点返す!
まもなく後半28分、深井がスーパーミドルを決めて同点に!
そして、後半37分、深井のクロスを、少し前のセットプレーで残っていた竹内が豪快に決めて大逆転に成功!
その後、トリニータのCKの時間もあったりしましたが、なんとか凌いで試合終了!でした!

今日の試合は、先に2失点してしまって、とても難しい試合でした。
前半から攻めているのに、ちょっとした集中の切れ目にボールを失い、失点をしてしまいました。
しかし2点差の重さにも負けず、後半だけで3得点を重ねられたことは、とても大きいと思っています。
2点差をひっくり返した経験は、自信にもなりますし、今後に活きてくる局面がたくさんあると思います。
2失点をしたので、反省しなければならない点も少なからずありますが、選手たちも、その点は、とてもよくわかっているようです。
サンダーがだんだん周りと合ってきているのも、うれしいですし、大ちゃんの右サイドも良かったと思いますし、途中から入った久保ちゃんも効いていたと思いますし、米には、とても惜しいシーンがありました。
同点ゴールの深井のゴールは、美しかったですし、竹内のゴール量産ぶりは、なんとも頼もしく思います。
一時は雨が激しく降って大変な観戦となりましたが、大逆転劇のおかげで、楽しくてたまらない一日となりました。

次は、去年とても悔しい思いをした正田スタでザスパとです。
風邪など引きませんように、元気いっぱいで正田スタでお会いしましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2011-05-29 21:42 | ジェフ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 27日

5月の愛読書

b0001706_14233273.jpg


本当に今さらなのですが、「J2白書2010」をやっと読み終えました。
サッカー関連以外に読みたい本が他にたくさんあったのと、ひとつひとつのエピソードが面白くて、読むのに時間がかかってしまいました。
とくに、他のチームのサポが、チームのために努力しているエピソードを読むと、自分も頑張ろう!という気持ちになります。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-05-27 14:23 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 26日

天皇杯組み合わせ発表!

今年も早いもので、天皇杯の組み合わせが発表になりました!

組み合わせ表(PDF)

Jリーグ勢は2回戦から登場。
ジェフの初戦は、10月10日フクアリで、島根県代表と愛媛県代表の勝者と戦います。
この試合に勝つと11月16日にヤマハで3回戦を戦います。
同じ山には、エスパルス、ガイナーレ、ロアッソ、ジュビロがいます。
どのチームと戦うにしても、面白い試合になりそうで、とても楽しみです。
しかし、毎年波乱の起きる天皇杯、1試合1試合着実に戦っていきたいものです。
11月16日は水曜日で、昇格争いも佳境に入っているころに、過密な日程にもなる予感がしますが、その時になって慌てふためかないように、リーグ戦の方も、今のうちにしっかり勝ち点を積み重ねていきたいものです。
個人的には、もしも初戦のフクアリの試合に勝てたら、11月16日水曜日のヤマハは絶対に行きたいと思っています。
天皇杯は、放送がある試合は限られていますし、去年も今年も静岡に行けていないので、鰻を食べに行きたいと思っています。
そのためには、まず初戦、しっかり勝たなくては。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-05-26 21:05 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 23日

隣人の昇格

震災があって気づくのが遅くなってしまったのですが、今年J1で快進撃を続けるレイソルの太陽工務店のサイトに、2010年の柏戦記がアップされていました。

柏戦記2010

一部、みゃ長のネタ集のようでもあり、また忘れられない試合に、フクアリの試合が挙げられています。
去年、ぶっちぎりで優勝したレイソルではありますが、楽な試合など、ひとつもなかったとのことです。
振り返れば、レイソルも負けは少なかったですが、引き分けや、先制されてひっくり返した試合や、退場者が出た試合など、苦しい中結果を出した試合が結構あったことが思い出されます。
長い長いシーズン、どれだけ高い意識を維持することができるかが鍵になってくるかと思います。
今年は、震災があったため、日程がかなり過密になりました。
これから、苦しい状況がたくさん出て来て、高い意識を持っていても身体と頭がついていかないような局面も出てくるかもしれません。
そんな時にも、みんなで力を合わせて乗り越えていけたら、と思います。
また、来年は、ぜひともJ1で千葉ダービーをしたい!と思っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-05-23 20:37 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 22日

死ぬまで悩み尽きない

ジェフ、ロアッソと1-1の引き分けでした。
ジェフは、試合開始早々の、ミルジロングスロー→竹内の強烈なボレーによる2試合連続ゴールです。

昨日は、現地に行くことができず、自宅でスカパー観戦でした。
昨日の水前寺は、試合前から、気温が30度を超え、我慢比べのような試合になることが予想できました。
試合は、開始3分で、ミルジのロングスローから竹内がボレーで豪快にゴールに叩き込み先制!
暑い中、早い時間から心に余裕を持って戦うことができたかと思っていましたが、24分には、ミルジのゴール前でクリアミスから長沢に決められ同点に・・・
ジェフもアウェーで勝ち点3を得ようと攻めますが、攻撃がやや単調になり、もったいないかたちでボールを失うことが少なくありませんでした。
また、ロアッソに打たれたシュートは7本ではありましたが、攻められる時間が多く、あわやというシュートを岡本くんがスーパーセーブしてくれたり、よく勝ち点1を得た試合であったと言えると思います。
スカパーの中継で言われていましたが、ロアッソは被シュート率がリーグ最少とのことで、守備がしっかりしたチームで、トーレが暑さで消耗していたこともありますが、廣井がトーレに競り勝つシーンもたくさん見られ、よく守られていたと思います。
そんな中で、どうやってゴールに迫るのか、これからの課題です。
去年なかなか勝ち点が得られなかったアウェーで勝ち点が1でも得られたことを前向きに捉えて、次のトリニータ戦に臨みたいと思います。

現地に行かれた勇者の皆様、大変な暑さの中、お疲れさまでした!&ありがとうございました!
[PR]

by inudoshi16 | 2011-05-22 10:47 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 15日

君を思う気持ちだけで強くなれる

ジェフ、ファジアーノに2-1で勝ちました!
ジェフは、イリアンの手による得点機会阻止によって得たPKを深井がきっちり決めたゴールと、後半ロスタイム2分台の大ちゃんCK→竹内の魂のヘッドです!
3試合連続後半ロスタイムのゴールによる勝利、今日栃木が負けたことにより、ジェフは単独首位になりました。
また、竹内はJ初ゴールなのだそうです。

Jリーグの18回目のお誕生日となる今日のフクアリは、またしても、とても良いお天気で、絶好のサッカー観戦日和でした。
試合は、開始3分でイリアンのFKからチアゴに見事なヘッドで決められて、いきなり苦しい展開となりますが、前半37分にイリアンのペナルティエリア内での反則によってPKを得て、深井がしっかり決めて同点に!
イリアンが退場して、一人少なくなったファジアーノのゴールに攻めまくりますが、真子のスーパーセーブを何度も見せつけられ、ゴールをこじ開けることができず。
残りの時間が少なくなってきて、ジリジリしていた後半ロスタイムの2分台、大ちゃんのCKを竹内がヘッドでゴールに叩き込んで逆転!!
ベンチのメンバーのみんなと喜び合う竹内が最高でした!!
そして、間もなく試合終了でした!!

今日は、いきなり難しい試合展開となりました。
また、これまで多くのゴールとアシストを生んできたトーレの良さをなかなか生かせないシーンがありました。
ファジアーノの選手たちは、トーレの落としたボールを拾わせないプレーに徹していたと思います。
そんな中で、米や深井や大ちゃんや勇人がボールを奪いに行くプレーに心惹かれました。
トーレの良さが生かしにくい中で、太田にいくつもビッグチャンスがあったことは、とてもうれしく思います。
決められなかったのは、残念ですが、良いところにたくさん顔を出せているので、次ガンバレ!と思います。
苦しんでやっと掴んだ勝利ではありますが、こういう苦しい展開の試合で、しっかり結果を残せたことは、とても大きいと思っていますし、トーレ以外の選手が得点を生み出していることも良いことだと思います。
3試合連続の後半ロスタイムでのゴールによる勝利となりましたが、ここまで、高い意識を持続して試合に臨めている証拠だと思っています。
でも、まだ6試合。
首位になったとはいえ、シーズンの終わりにこの位置にいられるようにするには、まだまだ長い道のりで、たくさんの山や谷があるかと思います。
ひとつひとつの試合を大切に、気を抜かず、かつ楽しみながら戦っていけたら、と思います。

次はアウェーで、去年J2は甘くないよ!と教えてくれたロアッソとです。
私は、水前寺には、行けませんが、どんな戦いになるのか、楽しみです。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-05-15 22:39 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 13日

三菱養和の田鍋くんが強化指定選手に

三菱養和の田鍋くんがジェフの強化指定選手になることが発表になりました
勉強不足につき、どんな選手なのか、よく知らないのですが、ジェフの強化指定選手になってくれて、ありがとうございます!
経歴を見ると、年代別の代表にも選ばれていて、才能あふれる選手のようです。
高校卒業後も、ジェフにいたいと思ってもらえるように、サポとしても、努力していきたいと思います。
ユナパやフクアリでプレーを見られる日を、楽しみにしています。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-05-13 21:29 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 11日

COME TOGETHER

今年のスカパーのJリーグ中継のオフィシャルソング、MONOBRHGHTの「COME TOGETHER」が、ちょっとお気に入りです。
去年のオフィシャルソング、サンボマスターの「きもはともしび」が、とても好きだったので、今年は、どんな曲になるのか、楽しみだったのですが、今年も、なかなかいい感じの曲で、うれしく思います。



耐えて耐えて凌いだのちに待っているゴールや勝利の喜びにあふれた曲だと思います。
サッカーというスポーツは、なかなか点が入らないスポーツで、かく言う私も、子供の頃、父が会社のサッカー部の副部長をやっている時期があったので、天皇杯や高校サッカーの中継がある時には、よく見ていた家庭に育ったのですが、子供心にサッカーなんて点がなかなか入らなくてつまらないスポーツだなあ、と思ったりしたのですが、今では、逆に、なかなか点が入らないからこそ、やっとのことで掴んだゴール、やっとのことで掴んだ勝利の喜びの大きさを、いつも噛み締めています。
今年は、この曲とともに、たくさんの勝利の喜びを、みんなで分かち合えますように!
[PR]

by inudoshi16 | 2011-05-11 10:24 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 08日

ジグソーパズルの最後の1ピース君と見つけだすまで

ジェフ、ガイナーレに1-0で勝ちました!
ジェフは、後半ロスタイム3分台の、大ちゃんCK→トーレの背後にいた米の値千金の豪快なヘッドです!
このゴールで米はトーレとともに、得点ランキング1位タイになりました!
ジェフはGWの苦しい連戦の中2連勝です!

今日は、現地には行けず、スカパー観戦でした。
今日は、前節ドワイトに褒められた太田が先発で、とても楽しみでした。
一方ガイナーレは、今季ここまで1失点と守備が堅く、難しい試合となりました。
ジェフは、前半ガイナーレのシュートを0本に抑え、深井、米、トーレ、勇人、坂本とゴールを狙いますが奪えず。
守備の堅いガイナーレに対して、ジェフもコンパクトな守備ができていて、ガイナーレの選手が何度もオフサイドになるシーンがありました。
後半になって、ガイナーレが波状攻撃を見せるシーンもあり、苦しい時間が続きました。
ジェフは、太田に代えてラムちゃんを投入。
ラムちゃんがシュートを放ったり、ラムちゃんのクロスに米が飛び込んだりするシーンも生まれますが、ゴールにはつながらず。
一方ガイナーレは、ハメドを投入し、そのハメドにあわやというシュートを打たれますが、岡本くんが超スーパーセーブ!
残り時間が少なくなり、なんとか勝って欲しいと祈り続けた後半ロスタイムのCKのチャンス、大ちゃんの蹴ったボールがトーレを超え、米がヘッドで叩き込んで先制!!
そして間もなく試合終了でした!!

今日は、本当に難しい試合でしたが、とてもレベルの高い面白い試合でもありました。
ガイナーレはJ経験者も多く、しっかりしたチームでした。
連戦の最後の試合ということで疲労も相当あったかと思いますし、ガイナーレが堅守ということもあって、トーレに良いボールが渡らないように、よく守られていたと思います。
ジェフは、そんな中、判断のスピードが遅くなったり、攻撃のスピードも遅くなったりするシーンがあったりしましたが、そんな中でも、全員が諦めずに最後まで戦った結果、米の値千金のゴールが生まれました。
とくにセットプレーから点が取れたこと、トーレ以外の選手で点を取ったこと、そして苦しい状況の中でもしっかり結果を残せたことは、とても大きいと思っています。
結果を残すことができたら、あとは内容をもっともっと熟成させることに全力で集中できると思います。
また、奥山くんとの再会も、うれしかったです。
奥山くん、黄色いスパイク履いてましたね。

次は、やっと1週間の間を空けて、最愛のホームフクアリでファジアーノと対戦です。
ファジアーノには、ジェフの手の内を知っている人だらけです。
再会を楽しみに、でも気を緩めずに臨みたいと思います。

現地に行かれた勇者の皆様、お疲れさまでした!&ありがとうございました!
おいしいお酒を飲んで来て下さい!
[PR]

by inudoshi16 | 2011-05-08 23:12 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 07日

ぐるっと千葉

b0001706_2249455.jpg


発売日から、ちょっとたっていますが、ぐるっと千葉の5月号に千葉県出身のジェフとレイソルの千葉応援メッセージが掲載されています。
ジェフからは、岡本くん、米、村井、大ちゃん、慎ちゃん、茶野さん。
レイソルは、中島、酒井、増嶋、大谷、北嶋、兵藤、茨田、相馬、栗澤。
この他にも、千葉ゆかりの有名人の皆様の千葉応援メッセージが掲載されています。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-05-07 22:49 | Trackback | Comments(0)