<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

眠る世界を越えて進んでゆく

ジェフ、横浜FCと1-1の引き分けでした。
ジェフは、林がペナルティエリア内で倒されて得たPKを、深井がしっかり決めた素晴らしいゴールです。
深井は、今季10ゴール目になりました。
ジェフは、3位に一歩後退しました。

今日のフクアリは、曇っていて、雨にも降られずに済み、気温も涼しく、オーロイ祭りに相応しいオーロイ日和でした。
前節が監督が褒め称えるベストゲームであり、前節と同じスタメンで、とても試合前から楽しみでした。
試合は、入り方がよく、試合開始直後に、米と林と惜しいシュートがあり、思わずゴールかと立ち上がりかけてしまうようなシーンでした。
そんな前半21分、ゴール傍で林が倒されてPKゲット、それを深井がキッチリ決めて先制!
一方横浜FCは、ケガ人続出でありながら、三ツ沢でも、そうだったように、出足が早く、攻守の切り替えも早く、前半の中盤は一進一退という感じでありました。
前半終盤、横浜FCの攻撃が続くシーンがあり、ジェフの選手たちの足が一瞬止まった瞬間に、高地の見事なゴールで失点。
高地のゴールは、アフターゲームショーのベストゴールにも選ばれていました。
前半ロスタイムには、トーレが負傷交代・・・代わりに久保ちゃん投入。
後半開始時には、アメグレもうたい、気持ちもあらたに応援。
後半にも惜しいシーンがたくさん・・・深井のシュートも、米のポスト直撃も、勇人のシュートも、孝太の関との1対1も、何度立ち上がりかけたことか・・・しかし、ゴールネットを揺らすことなく、試合終了でありました。

個人的には、今季一番悔しい試合かもしれません。
トーレの負傷交代もあり、難しい部分もあったと思います。
しかし、トーレなしでも、惜しいシーンを数々つくり、それを決めることができなかったのは、残念です。
また、今日は、夏休みということもあり、フクアリにたくさんのサポが訪れましたが、そのせいで声が聞こえづらかったかと思いますが、選手のポジションが重なるシーンがたびたびあったのも気になりました。
後半に、村井に代えてサンダーを入れましたが、後半なかなかセカンドボールが拾えなかったのも気になりました。
ただ、トーレなしで、チャンスをつくることができた点は、良かったと思うので、それをこれから、どれだけ増やしていけるか、楽しみにしたいところです。
次の試合まで、2週間あくので、しっかり良い準備をしていきましょう。
次はアウェー2連戦。
フクアリでコンサに勝てないジンクスもぶっ壊せたのだから、アウェー苦手意識もぶっとばしましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2011-07-31 23:34 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日

7月の愛読書 その4

b0001706_1946138.jpg


今さらですが、長谷部の本「心を整える。」を読みました。
この本は、すごく売れていて、私の職場のご近所の書店でも長らく文芸書ランキングの1位のままです。
副題に、「勝利をたぐり寄せるための56の習慣」とありますが、心を整えることによって、どんな時にも安定した心で、持っている力を出せるようになる習慣がたくさん書かれています。
愚痴を言わない、恨み貯金をしない、読書をするなど、自分もふだんから心がけていることも書かれていて、共感すること多数でありました。
ドイツでの挑戦の日々、日本代表での舞台裏なども書かれていて、真面目で誠実に前向きに努力する長谷部の姿が伝わり、本当に代表のキャプテンにふさわしい選手だなあ、と、しみじみ思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-07-28 19:46 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日

7月の愛読書 その3

b0001706_2124262.jpg


少し前に出た「サムライブルーの料理人」を読みました。
日本代表の専属シェフ西芳照さんの著書です。
日本代表の戦いが、食の面から、どのように支えられてきたかが、とてもよくわかる本です。
私は、健康マニアなので、栄養のバランスの取れた食事を、いかにおいしく食べるか、ということに、すごく興味があるので、そういう意味でも、すごくためになりましたし、すごく楽しんで読むことができました。
とくに、南アフリカW杯の毎日のメニューと出来事が日記形式で書かれている章は、夢中で読みました。
海外で衛生面に細心の注意を払ったり、選手たちの食欲を維持するために食事会場で選手たちの目の前で調理することにこだわったり、海外で食材の入手や扱いに苦心したり、日本代表の戦いは、さまざまな苦労の上に支えられているのだなあ、とあらためて感じます。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-07-27 21:24 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 25日

豚スタミナ丼

b0001706_21135264.jpg


土曜日にフクアリで食べた、豚スタミナ丼です。
京葉シティサービスで売られています。
JEF PRESSの最新号のフクアリ夏メニューの特集に掲載されているのを見て、これは食べたい!と思って、買ってみました。
ごはんの上に、にんにくの効いた甘辛い感じの豚肉たっぷりと目玉焼きとサニーレタスと紅ショウガがのっています。
大変おいしくいただきました。
コンサに快勝!ジンクス撃破!の記念の勝利の味です。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-07-25 21:13 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

Home Sweet Home

ジェフ、コンサに2-0で勝ちました!
ジェフは、ゴール前のこぼれ球を今季初スタメンの村井がゴールネットに突き刺した鮮烈なゴールと、ミルジのロングスローのこぼれ球を、俺たちのエースストライカー竹内がきっちり押し込んだ嗅覚鋭いゴールです!
村井は今季初ゴール!竹内は得点ランキング4位浮上!ジェフは暫定で首位に立ちました!
また4試合ぶりの完封での快勝です!
そして、フクアリでコンサに勝てないジンクスをぶっ壊しました!

日付が変わって昨日のフクアリは曇っていて、涼しく、とてもサッカーしやすい気候だったと思います。
サンダーが出場停止、大ちゃんが負傷ではありましたが、代わりに、村井と林と坂本がスタメン、藤田が初ベンチと、すごく楽しみな試合でした。
試合は、コンサの調子も、あまり良くなかったのかもしれませんが、試合を通して、ほぼ主導権を握り、シュートを26本も打ち、完勝と言えると思います。
こんなに安心して見ていられる試合は、気持ちがいいものです。
欲を言えば、もっと点が取れるチャンスがあったなあ、という感じですが、一歩一歩ですね。
昨日は、みんな素晴らしかったのですが、なんと言っても、今季初スタメンで公式戦初ボランチで今季初ゴールを決めた村井。
左サイドとしては、キレキレ得点王深井が君臨しているために、出場機会が難しかった村井を活かす道を見いだせただけでなく、素晴らしい結果も残せた大収穫祭だったと思います。
中盤で村井がクルクル相手をかわすのが、もう面白くてたまりませんでしたし、後半にも、イホスンのファインセーブに阻まれた良いミドルがありましたし、CKも懐かしかったです。
林がスタメンで長い時間プレーが見られたのも、うれしかったです。
10試合ぶりにスタメンだったという坂本の守備もキレキレでした。
また坂本が戻ってきて、プレーしやすくなったのか、慶ちゃんも攻撃でチャンスをつくり、すごく良かったと思います。
また、米だけで何本シュート打ったんだ?というくらい米がシュートを打っていて、昨日は決まらなかったけれど、次は、きっと決まるよ!と思います。
深井も、相変わらずキレキレで、若い選手たちのお手本になっていると思います。
岡本くんも、前節悔しいミスをしてしまいましたが、昨日は、頼もしいセーブ連発で、本当に、ありがたかったです。
また、短い時間ではありましたが、黄色いユニを着た藤田のプレーが見られたのも、うれしかったですし、大きな声援でピッチに迎えたジェフサポの、藤田の偉大な実績に対するリスペクトを感じました。

これから先、もっと蒸し暑くて苦しい戦いを強いられる日があったり、プレスのキツイチームであったり、プレースピードの速いチームであったり、ジェフの弱みを研究し尽くしてくるチームであったり、昇格圏に食い込もうと必死に食らいついてくるチームがあったり、今日より難しい戦いは、たくさん訪れると思いますが、そんな時にも動じない安定した良さが出せるように、もっともっと良い準備をしていけたら、と思います。
しかし、昨日のお酒は、おいしかった!!
そして、次は、幸いにも、またしても最愛のホームフクアリ。
三ツ沢では引き分けた横浜FCとです。
今度こそ、勝ちましょう!!
[PR]

by inudoshi16 | 2011-07-24 01:53 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日

ありがとうございます!

いつも、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
誠にありがたいことに、本日で、当ブログは、開設してちょうど7年がたちました。
当初は、試合観戦と練習見学の個人的記録的に始めたブログが、こんなに続いていて、自分でもビックリです。
あれから7年、本当に、いろいろなことがあって、ジェフは、選手も監督もスタも練習場も変わりましたが、これまでも、これからも、WIN BY ALL!の気持ちでチームを支えていく気持ちには、変わりはありません。
拙いブログではありますが、これからも、どうぞよろしくお願い致します!

明日は、また難敵ではありますが、絶対勝ちましょう!!


キックオフ前に聴くと元気になれる曲。


[PR]

by inudoshi16 | 2011-07-22 23:38 | その他 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 22日

7月の愛読書 その2

b0001706_22521499.jpg


今日は、ジャイキリ20巻の発売日でした!
これまで違ったサッカー人生を歩んできた達海と佐倉が激突するモンテビア戦、続きがとても気になります。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-07-22 22:52 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 21日

しらす丼

b0001706_20481298.jpg


土曜日に平塚で食べた、しらす丼です。
しらすが新鮮な感じで、大変おいしくいただきました。
平塚は、しらす丼の他にも、スタの場外に、スタジアムグルメが充実していて、胃袋が4個くらいないと味わい尽くせない感じです。
平塚は、初めて行きましたが、スタジアムグルメの他にも、スタの雰囲気も、アットホームな感じで、試合は残念でしたが、好きなスタジアムになりました。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-07-21 20:48 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 20日

なでしこ世界制覇!

少し日にちが経ってしまいましたが、なでしこが世界一になりました。
おめでとうございます!
ファイナルは、平塚から帰宅後、眠らないで見ていました。
というか、このW杯での戦いは、イングランド戦以外は、すべてリアルタイムで見ていました。
ベテランの選手も、中堅の選手も、若手の選手も、スタメンの選手も、途中出場の選手も、ベンチの選手も、誰もが素晴らしくて、本当に、清々しい戦いぶりでした。
この世界制覇を機会に、なでしこリーグがもっともっと盛り上がれば、と思います。

そして、なでしこ愛あふれる動画。


[PR]

by inudoshi16 | 2011-07-20 19:47 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 18日

風に舞う力をもっと

ジェフ、ベルマーレに0-2で負けました。
ジェフは、首位から2位に一歩後退しました。

昨日は、平塚に行ってきました。
とても暑さの厳しい昨日でした。
キックオフの頃には、日も落ちて、スタンドは若干楽になりましたが、ピッチは暑かったかと思います。
前半のうちに2失点。
それでも、なんとか取り返そうと必死に戦いますが、攻め急ぐあまり、ポジションがかぶってしまったり、クロスが雑になってしまったり、良いところがなかなか出せずに苦しみました。
そんな中でも、竹内のシュートや米のシュートは惜しかった・・・
前半らしくないミスをしてしまった岡本くんも後半には、ファインセーブをたくさん見せてくれた。
茶野さんや坂本や村井のプレーが、ひさびさに見られたのも、うれしかった。
ジェフには、まだまだ足りないものがたくさんある。
それでも、みんなで補い合って、今まで勝つことができた。
拮抗した試合をものにして、その間に少しずつ成長して、昨日みたいな壁にもぶつかって、そしてそれをなんとしても乗り越えて行きたいところです。
悔しいけど、今は切り替えるしかない。
次は絶対勝ちましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2011-07-18 02:50 | ジェフ | Trackback | Comments(0)