Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

三木社長辞任

三木社長が辞任することになりました
後任は、島田取締役です。
島田取締役のことは、それほどよく知りませんが、印象深いのは08年のサポコミで、サポに、ジェフとは何かと問われて、あなたがたがジェフユナイテッドです、と答えていたことです。
ここ数年のジェフの苦しい時期をよく知る人が新しい社長になることで、ジェフが少しでも良い方向に変わることができたら、と思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-11-29 21:15 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 27日

君は君かけがえなく

ジェフ、FC東京に0-1で負けました。

日付が変わって、昨日は、ちゃんと味スタに行ってきました。
昨日の味スタは、とてもいいお天気でしたが、日が落ちてから、かなり冷えました。
しかし、茶野さんが超ひさびさのスタメン、佐藤祥くんが初ベンチ入り、岡本様がキャプテンということで、楽しみな試合でありました。
しかし、試合は茶野さんがコメントでも言っていましたが、守備から攻撃への切り替えが遅く、さあ攻撃というところで横パスバックパスという弱気なプレーが見られ、あまりFC東京の脅威となれず。
守備は、このところ失点少なく来ていて安定しているものの、慶ちゃんが2枚目のイエローで退場になった直後にルーカスに決められてしまいました。
試合を通して打てたシュートも5本。
モヤモヤ感の残る試合でした。
誰よりも戦っている深井が試合後深々といつまでも頭を下げていたのが泣けました。
良かったことは、祥くんが短い時間ながらプレーできたこと。
たくさん祥くんコールができたこと。
祥くんがサポの期待を感じてくれたこと。
試合に出る前の祥くんのアップ姿が初々しかったこと。
試合前、ものすごく久しぶりに私の大好きなオーレをやったこと。
前半村井の技術の高さを友人と褒め合ったこと。
茶野さんが今季初フル出場したこと。
岡本様のキャプテン姿がステキだったこと。
ケガの勇人が味スタにいて試合後ゴール裏にも挨拶に来たこと。
監督交代は、はっきり言って失敗だった。
フロントのやることが裏目裏目に出ていく一方のように見えますが、そんな中でも、良かったことをみつけて、未来を見出していくしかないような気持ちになっています。

今季も天皇杯もまだありますが、リーグ戦は、ついに、あと1試合となりました。
なんだか、去年もあっという間だったのですが、今年は震災があったせいか、去年以上にあっという間でした。
それは年のせいだというツッコミは受け付けません。
今年最後のリーグ戦ですもの、ぜひとも勝って終わりにしましょう。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-11-27 01:03 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 21日

磐田の旅

b0001706_2045923.jpg


話が前後しますが、磐田の試合以外の話を少々。
磐田には、1泊で行ってきました。
今年は、岐阜行きと岡山行きと磐田行きと3回、東海道新幹線を利用する遠征がありましたが、今回今年初めて富士山にお目にかかれました。
画像は、帰りの新幹線の中から撮影した富士山と富士川です。
浜松から東京方面に来る途中、新富士駅のちょっと手前です。
東海道新幹線は、子供の頃からたびたび乗っているのですが、静岡県の大井川とか天竜川あたりの風景が、とても好きです。
今回は、試合もジャイキリでありましたし、旅自体も楽しいものでありました。
浜松で鰻を食べたり、試合の夜は、遠州灘の海の幸や静岡の地酒を堪能したり、満喫できました。
ヤマハに行けたのも2年ぶりで、相変わらず見やすい、いいスタで、早くJ1に上がって、リーグ戦で、ここを訪れたい、と思いました。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-11-21 20:45 | | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 20日

肝心なTomorrow

ジェフ、ヴェルディに0-1で負けました。
ヴェルディは、巻のゴールでした。
ジェフの順位は、7位に後退しました。

今日は、体調不良で現地に行けず、スカパー観戦でした。
後半途中で、大雨のおかげで数分スカパーの画像が途切れ、よくわからない部分もあったため、試合のことは、あまりとやかくは言えません。
ミルジが2枚目のイエローで退場したあと、1人少ない中でゴール前で崩すシーンも見られましたが、追いつくこともできませんでした。
昇格の可能性が昨日で完全に消えて残り3試合というところで、モチベーションの保ち方も難しかったかもしれませんが、ヴェルディも同じ状況でした。

残り2試合と天皇杯、しっかり勝とう。
やられっぱなしじゃ、悔し過ぎる。
今年、昇格はできなかったけれど、今年戦ってきたことを無駄にしないために、頑張ろう。

次は、味スタで、今日優勝が決まったFC東京とです。
次こそ、ちゃんと参戦するために、私も体調をしっかり整えます。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-11-20 19:53 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 19日

来年

来年もJ2で戦うことが決まりました
今年こそは、と臨んだJ2二年目でしたが、来年もJ2で戦うことになりました。
なぜ去年も今年も失敗したのか、しっかりした反省と分析をして、この経験を来年以後に活かして欲しいと思います。
天皇杯3回戦の結果を見てもJ2のレベルが上がっているのを感じますし、昇格するには、いくつもの山と谷を越えなければなりませんが、同じ過ちは繰り返さない努力をして欲しいと思っています。
とくにジェフは、この5年で強化担当者と監督が、たびたび変わり過ぎました。
継続は力なりと言いますが、強化担当者と監督が変わるたびにクラブやチームの方針が変わっていては、強くなりたくてもなれません。
とくにシーズン途中の強化担当者の交代、監督交代は、選手やスタッフの負担が大き過ぎます。
私は、単純に社長に辞めて欲しいとは思いませんが、代えなければならない強化担当者、代えなければならない監督は、選んだ人にも責任があると思うのです。
たびたび強化担当者や監督のクビを切っていては、これからジェフで仕事をしたいと思う人材も減っていくでしょう。

そして、来季への戦いは、もう始まっています。
残り3試合と天皇杯、来年につながる試合を、と思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-11-19 22:09 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 17日

天皇杯3回戦!

ジェフ、ジュビロに1-0で勝ちました!
ジェフは、左サイドで崩してゴール前の米が決めたスカッとするゴールです!

昨日は、ヤマハに行ってきました。
昨日のヤマハは、とてもいいお天気でした。
気温も千葉よりあたたかく、キックオフの頃までは、厚着をしていたせいもあり、そんなに寒くなかったです。
また、村井と林がスタメン、茶野さんと藤田がベンチ入りして、すごく楽しみでありました。
選手紹介の際には、村井と林と茶野さんと藤田にはジュビロサポから拍手が贈られて、ジェフサポも現ジュビロの藤田くんに拍手をしました。

試合は、竹内の右サイドバック、慶ちゃんのひさびさのボランチで始まりました。
前半は、ジェフは、攻撃は、なかなかうまくいかず。
久保ちゃんが、たびたび身体を手で押さえられているものの、ファールにならず。
圭二くんが、良い攻め上がりを見せたり、米や林が攻撃の機会を狙おうとするも、なかなかシュートまで行けず、前半ジェフが打ったシュートは村井のミドル1本だけとなりました。
逆に、前半の後半は、ほとんどジェフ陣内でジュビロにパスを回される時間が続きましたが、ほとんど横パスが多かったため、ゴール前にクロスを入れられたシーンもありましたが、打たれたシュートは2本だけだったので、このまま守ることができれば、後半盛り返せる!と思ってハーフタイムを迎えました。
そして、後半開始から勇人に代えて大ちゃん投入。
キャプテンマークは慶ちゃんが巻きました。
勇人がケガであることは、試合後に知ったので、この時は、ケガで交代とは思いませんでした。
そして、後半19分に林に代えて坂本投入。
坂本がボランチに入り、村井が左サイド、米が右サイドに移動しました。
その直後の後半22分左サイドを崩して、最後はゴール前中央にいた米が気持ちよく決めて先制!
爆発するヤマハの黄色側!!
その後、ジュビロが攻め立てますが枠に飛ばなかったり、シュートに至る前に止められたりで、かといって防戦一方でもなく、ジェフも機を見て攻める姿勢も見せ、試合終了間際には、村井に代えて福ちゃんを投入して、5バック気味で守り、4分あったロスタイムを攻めつつ守り抜き、試合終了!でした!

攻撃には、課題が残りますが、昨日良かったのは、先制後に落ち着いて戦えたことだと思います。
トーナメントということもあり、相手が格上ということもあり、意思統一もしやすかったこともあるかと思いますが、先制後にジュビロに攻められても、あまりバタバタした感じがしませんでした。
攻撃も、米が流れの中からJ1相手にゴールできたのも、とても大きなことだと思います。
ガイナーレ戦で、PKとはいえゴールできたことで、自信になったように見えましたし、何より昨日のゴールが大きな自信につながると思います。
また村井も林もモチベーションの高さを感じましたし、圭二くんの攻め上がりはワクワクしました。
慶ちゃんのボランチも、ひさびさに見られてうれしかったですし、竹内の右サイドバックも、しっかりできてたと思います。

そんなわけで、次は4回戦!
リーグ戦が終わっても、試合があるのは、03年ぶりでしょうか。
場所はまだ決まっていませんが、エスパルスとです。
場所は今週中に決まるようです。
誠に残念ながら、私は12月17日は仕事です・・・元日の予定を空けて待っています!!
[PR]

by inudoshi16 | 2011-11-17 17:42 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 16日

磐田駅前

b0001706_1719886.jpg

[PR]

by inudoshi16 | 2011-11-16 17:19 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 16日

鰻重

b0001706_1423336.jpg

[PR]

by inudoshi16 | 2011-11-16 14:23 | Trackback | Comments(3)
2011年 11月 16日

こだま

b0001706_11373841.jpg

[PR]

by inudoshi16 | 2011-11-16 11:37 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 13日

我が道を行け

ジェフ、ガイナーレに1-0で勝ちました!
ジェフは、米のしっかり決めたPKです!
ニンスタぶり、40日ぶりの勝利となりました。
順位も5位に一歩前進しました。

日付が変わって昨日のフクアリは、冷たい雨の降った一昨日とはうって変って、良いお天気でした。
ひさびさにトーレがスタメンで、すごく楽しみでありました。
ゴールは、米のPKのみとなりましたが、シュートを21本放ち、前半の序盤はなかなか枠に飛びませんでしたが、だんだん枠内に打てるようにもなりつつ井上のスーパーセーブにも遭い、流れの中からゴールを奪うことはできませんでしたが、決定機をたくさんつくることができた試合だったと思います。
昨日は、勇人がすごく良かったと思います。
ここ最近の試合では、シーズンの疲れがたまっているのだろうかと思うプレーが多かったのですが、昨日は勇人のプレーに本当に助けられました。
大ちゃんもたくさんシュートを打っていて、ゴールに向かう気持ちを感じました。
深井も、いつもと変わらずキレキレで、カウンターからチャンスをつくったシーンは、痛快でした。
ガイナーレの選手に2人3人囲まれてもボールを失わない姿もステキでした。
大島もポストプレーが冴えまくりで、後半出場だけで文句なしのMVPでした。
圭二くんも、ザスパ戦ではバックパスが多くてイライラしていたのですが、昨日は前に蹴りまくりで良かったです。
米も米のフィジカルが生きたプレーがたくさん見られて良かったです。

1ヶ月前に、1から出直しをしたチームが、少しずつ少しずつ内容が良くなっていきながら、なかなか結果が出なくて、もどかしい思いをしていましたが、ここでようやっと結果が出せて、本当に良かったと思います。
勇人が試合後のインタビューで、勝ったのに情けなくて・・・と言っていましたが、遅くなってしまったけれど、勝てたんだからいいじゃないか!と思っています。
少しでも良いクラブになれるように、とも言っていましたが、私も努力するよ!と思います。
1ヶ月前に出直ししたチームなので、今は、少しでも前に進めていることが、私は、すごくうれしく思います。
今年も残り3試合と天皇杯、今のメンバーで戦えるのも、あとわずかになりました。
1試合1試合大事に応援していきたいと思います。

次は、天皇杯で、ヤマハでジュビロと戦います。
リーグ戦は、味スタでヴェルディとです。
また過密日程ですが、静岡に行くのがひさしぶりなので、すごく楽しみです。
[PR]

by inudoshi16 | 2011-11-13 01:02 | ジェフ | Trackback | Comments(2)