<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

3月28日のユナパ その2

b0001706_22522766.jpg


水曜日にユナパに行った時の話を少々。
私は、ファン感にも行っていなくて、今年に入って試合の時にもフクアリにしか行っていなくて、今年初めてユナパに行ったものですから、今さらな話かもしれませんが、12JEFの手前のロビーに飾られている今年のスローガンの原書の額を初めて見ました。
実は、私は、脱甘という今年のスローガンは、自ら恥部を晒しているようで、あまり好きではなかったのですが、この原書の額を見て、ちょっと見直した部分がありました。
長く続いた体質というものは一朝一夕に変えることはできませんが、だからこそ日々ひたむきに取り組まなければならないと思いますし、今シーズンが終わった時に脱甘を成し遂げることができたらなら、その時に初めて意味のあるカッコイイスローガンになり得るのだと思っています。
明日も、その次も、これまで一度も勝ったことのない北関東アウェーです。
ここで、またジンクスを、ぶっ壊せたら、また違った景色が見えてくると思います。
私は、グリスタに行けませんが、今年は、これまでとは違うんだ、ということを証明する試合となるように、TVの前で祈っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-03-31 22:52 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 28日

3月28日のユナパ

b0001706_2030998.jpg


今日は、ユナパに行ってきました。
実は、今年になって初めての練習見学です。
もちろん木山さんの練習を見るのも初めてなので、すごく楽しみにしていました。
せっかくなので、午前も午後も見てきました。
ミルジにも大塚くんにも会えました。

今日のユナパは、あたたかく、とても良いお天気でしたが、午後になって曇ってきて、練習後には、一時雨がパラつきましたが、概ね練習見学日和でありました。
午前は、おもにタイムを測りつつ走り込む練習、午後はミニゲームが中心でした。
栃木戦のスタメンがどうなるのかは、よくわかりませんでしたが、みっちり良い練習ができていたと思います。
練習後には、坂本とハルくんが一緒に、大ちゃんとサトケンが一緒にグランドを走っていたり、良い光景も見られましたし、ミルジが戻ってきてトーレがうれしそうだったのも印象的でした。
ミルジが早速智と何やら話し込んでいたのも、興味深かったです。
練習後には、新加入選手にサインをもらったり、声をかけたりしながら、選手たちを見送って帰ってきました。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-03-28 20:30 | ジェフ | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 27日

ミルジが復帰

ミルジがジェフに復帰することが発表になりました
期限付きの移籍ではありましたが、ミルジは、もうジェフに戻ってこないような気がしていたので、ミルジの復帰を、すごくうれしく思います。
背番号は6番。
今年の好調なDF陣の中で、とくに智の存在が絶大なジェフですが、全42試合のJ2の長丁場を戦っていく上で、ケガや累積の心配もありますので、ミルジの復帰は、とても心強いです。
また、木山さんが、ミルジをどう使うのかも楽しみであります。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-03-27 21:45 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 25日

君を変えるのは君だけさ

ジェフ、ヴォルティスに3-0で勝ちました!
ジェフは、元気溌剌ファンタジスタ深井の美しいゴールと、大ちゃんの愛あるCK→大岩くんのプロ初ゴールとなる素晴らしいヘッドと、右サイドから豪快に狙った大岩くんの卒業祝いゴールです!
ジェフは3位に、深井も得点ランキング3位タイになりました!

今日のフクアリは良いお天気で、ひさびさのサッカー観戦日和となりましたが、日が落ちてからかなり冷えました。
しかし、レジが初スタメンということで、とても楽しみでした。
ただ、中2日でレベスタで試合後中4日ということで、難しい試合になるとも思っていました。
しかし蓋を開けてみると過密日程の苦しさを感じさせない快勝となりました。
今日は、みんな苦しいなりにすごく頑張っていたと思います。
前半なかなか縦にパスが出せなくなっていた時間に深井が得意のゾーンから美しく決めて先制!
これで試合がグッと楽になり、大ちゃんの精度の高いCKから大岩くんがプロ初ゴール!
後半、みんなが疲れてくる時間帯にトドメの3点目を今日卒業式のルーキーが決めて、町田くんも投入して、オブラディも大脱走もうたえるなんて、なんて幸せな日曜日でしょう。
レベスタでバー直撃とGKとの1対1を決め損ねてしまった悔しさをしっかりと持ち帰って、取り返すどころかお釣りがくる大活躍で試合を決めてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
J's GOALの木山さんのコメントの、大岩くんにかけた言葉もいい。
J2の長丁場を戦っていく上で若手の躍動は必要不可欠ですが、こうして結果を残し、他の若手にも、きっと良い影響が波及しそうで、これからがすごく楽しみです。
先制ゴールの深井も素晴らしかった。
深井のプレーが何度停滞しかけた瞬間の流れを変えたことか。
今日デビューのレジも良かった。
右サイドを大岩くんと良いコンビネーションで崩したシーンもカッコ良かったし、シュートを打てたのも良かったですが、個人的には積極的な守備に惚れました。
チームのために頑張れる選手だと確信しました。
藤田も大ちゃんも兵働もサトケンも良かったし、守備陣も5試合2失点とはリーグ最少タイです。
課題はあるけど、前向きに解決していけるように思えて、これからがすごく楽しみなチームです。

次は、グリスタ→ケーズスタとアウェーが続きますが、ヴォルティスに勝てないジンクスをぶっ壊した勢いに乗って頑張りましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2012-03-25 20:57 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 24日

ガンバの大塚翔平がジェフへ

ガンバの大塚翔平が期限付きでジェフに加入することが発表になりました

ジェフに来て下さって、ありがとうございます!
不勉強につき、どんな選手なのかよく知らなかったので、選手名鑑を見てみたら、とても潜在能力の高そうな選手で、フクアリで会えるのが、すごく楽しみでたまりません。
ジュニアユースからガンバの出身で、ユース時代には宇佐美とのコンビで数々のタイトルを獲得、年代別代表にも選ばれ、技術の高いガンバの中でも目を引くテクニックの高さを持ち、西野監督にも、その潜在能力の高さを評価されていたそうです。(←すべて選手名鑑情報)
全42試合のJ2の長丁場を戦っていく上で、若手の台頭がどうしても必要となりますが、大塚くんがジェフに来ることで、若手のチーム内競争が活性化してくれたら、と思います。
米や久保ちゃんや町田くんと競って、良い刺激をもたらしてくれたら、楽しそうだなあ、と思います。
現に今武田や大岩くんが試合に出て頑張ってくれていますが、次に、どんな若手が試合に絡んでくるのか楽しみですし、木山さんが、どう育てていくのかも楽しみです。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-03-24 17:42 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 20日

絶え間ないビートのすき間にすべりこみ目を凝らして

ジェフ、アビスパに0-0で引き分けました。

中二日の大アウェー。
厳しい戦いになることは予想できましたが、勝ち点1取れて良かったと思っています。
できることなら、勝ちたかったですが・・・

今日は、現地に行けずスカパー観戦でした。
前半流れがジェフにある時間があり、藤田のバー直撃があったりして惜しかった。
その後は、めまぐるしく攻守が入れ替わる拮抗した試合となりました。
攻守の切り替えが早いのはとても良いと思うのですが、縦に急ぎ過ぎてボールを簡単に失うシーンが残念でした。
それだけ選手たちの勝ちたい気持ちが強ということだと思うのですが、もう少し落ち着いてボールを保持しても良かったなあ、と思いますし、これも一つの経験として次に生かしてもらえれば、と思っています。
良かった点は、DF陣が4試合でわずか2失点と、すごく頑張っていること。
そんな中で、武田や大岩くんといった若い選手が試合に出ていること。
大岩くんは、試合終盤流れの中からゴール前でGKと1対1になるシーンもあり、攻撃でも期待できること。
また、サトケンのボールを奪うプレーにも惚れました。
深井にも藤田にも竹内にもゴールに近いチャンスがあって惜しかった。

次はフクアリに帰って来て、中三日で一度も勝ったことのないヴォルティスとです。
でも、次に勝てば、5試合で勝ち点10の目標が達成されます。
なので、選手たちが、ここぞという時に、あとひと踏ん張りできるような応援をしたいと思います。

中二日の過密日程の中、レベスタに駆けつけた勇者の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
今日行けなかった分、日曜のフクアリでは、魂こめて応援します!
[PR]

by inudoshi16 | 2012-03-20 21:08 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 18日

二人が行くこの道を照らしといてくれいつまでも

ジェフ、横浜FCに3-0で勝ちました!
ジェフは、兵働→深井の角度のないところからの技ありのゴールと、兵働の右足の素晴らしいゴールと、深井のDFをかわしての右足の美しいゴールです!
ジェフは、5位タイになりました。

日付が変わって昨日のフクアリは、あいにくのお天気でしたし、気温も低かったですが、熱い試合だったおかげで寒さを忘れました。
今節の携帯公式のプレビューや試合前コメントの内容の、前節の反省を踏まえての改善策が具体的だったので、1週間で、このチームがどんなふうに変わっているのか、すごく楽しみでたまりませんでした。
前半途中までは、雨でピッチの状態があまりよくないせいもあってか、お互いに様子を見るような状態で、お互いにゴール前にボールを運べる回数は少なかったですが、深井の心憎い先制点で勢いづき、横浜FCに、ひやりとさせられるようなシュートを打たれはしたものの、後半は、ほぼジェフの時間。
終わってみればシュート19本を打っての快勝でした。
うまくいかないプレーもありましたが、昨日は、全員が連敗は許されないという強い気持ちを持って戦っているのが伝わりました。
とくに藤田。
ゴールにはならなかったけれど、その献身的な働きに、ますます惚れましたし、古巣との対決ということで、気迫が伝わりました。
また兵働がゴール後に、ベンチメンバーのところに駆けて行って喜び合っていたのが、すごくうれしかったです。
チームの雰囲気の良さが伝わりましたし、兵働は本当に良きムードメーカーだなあ、と思いましたし、メインの目の前で見られて幸せでした。
ふたつのビューティフルゴールの深井も素晴らしい。
もっと点を取れるシーンもあって、ハットトリックさせたかったのですが、残念でありました。
また、試合後のコメントが、木山さんのコメントも、選手たちのコメントも、この勝利に満足せず、すでに次の戦いを見据えていることを、とても心強く思いました。
木山さんの試合後コメントからも、携帯公式のプレビューからも、試合前の選手コメントからも、木山さんの緻密なチームづくりぶりが伝わりますし、今後このチームが、どんなふうに化学変化していくのか、すごく楽しみです。

そして火曜日には、すぐにレベスタでアビスパと試合ですが、アウェーでもゲームをコントロールして勝利できるように、願っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-03-18 00:43 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 13日

味噌ギョーザ

b0001706_2155864.jpg


すごく今さらですが、開幕戦の日に食べた、なかむらの味噌ギョーザです。
お値段350円。
私は、最近お気に入りのジャージャー麺のおかずとして買いましたが、ビールのお供にもいい感じであります。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-03-13 21:05 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 11日

信じたいものに沿って好きに行けばいい

ジェフ、サンガに0-2で負けました。

今日は、現地には行けず、スカパー観戦でした。
今日の西京極は雨も降り、気温も低く、風も強いようでした。
ジェフはボールを高い位置で奪えるものの、ピッチコンディションが悪いせいか、パスミスも多く、なかなかボールが繋がらないシーンが続きました。
前半、ジェフはゴールネットを揺らしたシーンもあるもののファールで取り消されてしまい、逆にサンガには、2度バー直撃があったりもしました。
ピッチが悪い西京極と言えば、一昨年の天皇杯での大勝利があるじゃないか!と思いながら見ていましたが、あの時とメンバーも変わってしまっているのも事実。
エルゴラには昇格大本命の激突と煽られましたが、これまでの積み重ねのあるサンガとの力の差を感じる試合となりました。
ジェフは、まだ出直しをしたばかりのチームなんだと痛感しましたが、出直しをしたばかりのチームなら、出直しをしたばかりのチームなりに今やるべきことをやるしかない。
ケガの坂本に代わって大岩くんが初スタメンを果たし、試合終盤町田くんも少しだけJのピッチを経験できた。
今度の土曜日からは、過密日程も始まるし、立ち止まっている暇はない。
サンガみたいなチームとの差を、少しずつでも縮められるように、頑張ろう。

日曜の遅い時間に西京極に駆けつけた勇者の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
風邪など引かないように、気をつけて下さい。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-03-11 21:19 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 08日

大さんの新たな仕事

J's GOALのJ2日記に大さんの新たな仕事のことが書かれています
今年は、大さんは企画・地域という部署で仕事をするとのこと。
これからサポとの関わりの増えそうなお仕事のようです。
先日の開幕戦でも、試合後、西1ゲート下でフクアリをあとにするサポ一人一人に声をかけている姿に遭遇しました。
赤沼さんも書かれているように、いろいろな経験をすることで、より深みのある指導者になられることと思います。
次節にも達成するJ210000ゴールについても書かれていますが、大さんの9000ゴールは忘れられません。
私の記憶に間違いがなければ、04年の開幕のアウェーのヴィッセル戦だったかと思います。
私は現地には行っていないですし、試合は負けてしまいましたが、うれしかったです。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-03-08 20:34 | ジェフ | Trackback | Comments(0)