Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

耳をすませてはやる心の叫び声を確かめるのさ

ジェフ、ギラヴァンツに2-1で勝ちました!
ジェフは、兵働の絶妙スルーパス→大ちゃんがしっかり蹴り込んだ今季初ゴールと、ユースケの光のようなクロス→ミルジの豪快なヘッドの2試合連続ゴールです!
ジェフは、今季初逆転勝利、首位とは勝ち点差7で10位になりました。

今日は、現地には行けずスカパー観戦でした。
今日の本城は、ものすごい雨と風でした。
スカパーの画面も、雨粒がついた状態で放送されて、とくに無印スカパーの我が家は、あんまり試合を見たことには、ならないんじゃないかと思います。
ジェフが同点に追いつくまでは、雨と風とピッチの悪さも影響してか、パスがつながらず、簡単にボールを失うシーンが少なからずありました。
しかし、兵働のDFの間を突く絶妙なスルーパスから大ちゃんの勇気100倍同点ゴールで、ジェフの流れも良くなりました。
何よりうれしいのは、大ちゃんとミルジというボランチの選手がゴールしたこと。
大ちゃんとミルジが流れの中から、あの位置にいるのは素晴らしい。
メンバーを入れ替えながら戦っている連戦の中で、いろいろな選手がゴールできるのは、とても良いことだと思いますし、一昨年のレイソルのように、誰が出ても活躍できるチームになるのが、憧れです。
とくにミルジは、ヴォルティス戦の少しあと、ミルジがジェフに戻ってきて初めて練習に合流した日にユナパに練習を見に行った時、ミニゲームでボランチ的な役割をしていて豪快なミドルを決めたのを目撃していたので、かたちは違えど、練習でやってきたことが試合でも結果が出せて、すごくうれしく思います。
また、中2日の連戦で、替えがきかないと思っていた深井とサトケンを休ませたのに、アウェーの難しいコンディションの中で逆転勝利できたことは、ひとつ大きな収穫だと思いますし、次の苦手正田スタに、勢いを持って臨むことができます。
難しい戦いは続きますが、絶対這い上がってやりましょう!

そして、嵐の本城に駆けつけた気高い勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私も一緒に雨に打たれたかったです。
気をつけて帰って来て下さい。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-04-30 21:25 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 29日

4月の愛読書 その2

b0001706_20522839.jpg


去年11月に出た海江田哲朗著「異端者たちのセンターサークル」を読みました。
ヴェルディの育成の歴史について書かれた本です。
ジェフサポ的には、菅澤さん、U-14コーチの永田さん、佐伯の名前が出て来ます。
とくに菅澤さんが森本を育てた部分が面白くて夢中で読みました。
読売クラブで育った菅澤さんが、ユースからトップに上がれず、JFL二部のPJMフューチャーズのサテライトに在籍し20歳で引退、アパレル関係の仕事に就いていたところを、恩師の小見幸隆氏にスクールのコーチとして呼び戻され4年後にジュニアの監督を任された、という経歴も初めて知りました。
菅澤さんの、選手の日々の小さな良い変化を喜ぶコメントが引用されていて、ステキなのですが、こういう人の丹念な小さな仕事の積み重ねが実を結ぶのを自分の応援しているチームで見られるというのは、なんとも素晴らしいことであります。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-04-29 20:52 | サッカー | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 29日

鳥もつ煮

b0001706_10224877.jpg


一昨日フクアリで食べた、鳥もつ煮です。
蘇我東口商店会で売られています。
お値段400円。
キンカンも二つ入ってました。
鳥もつ煮と言えば、小瀬の名物ですが、スタッフさんに山梨出身の方がいらっしゃるとのこと。
今年は仕事で小瀬に行けないので、フクアリにいながら鳥もつ煮が味わえるのは、個人的に、なんともありがたいことです。
アツアツのところを、おいしくいただきました!
[PR]

by inudoshi16 | 2012-04-29 10:22 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 28日

小さなつまずきであきらめたくない

ジェフ、カターレと1-1の引き分けでした。
ジェフはセットプレーから大岩くんが落としたボールをミルジが力強く押し込んだ、ミルジの今季初ゴールです。
順位は変わらず、11位です。

日付が変わって、昨日のフクアリは、優先入場の頃は雨が降っていませんでしたが、キックオフ少し前から再び小雨が降り出しました。
個人的には、ファジアーノ戦を欠席してしまったので、ケーズスタぶりの生観戦、ヴォルティス戦ぶりのフクアリということで、すごく楽しみでした。
自分が、ある程度休みがワガママが言えるお気楽な立場だから言えるのかもしれませんが、仕事や学校の都合を無理矢理つけてスタに駆けつけるサポが集う平日のスタの雰囲気も好きなので、その点でも楽しみでした。
また、試合前のbayfmのおっさんのニーズをキャッチした選曲には萌えました。

試合は、後半セットプレーからミルジのゴールで先制するも、カターレに一瞬の隙を突かれて同点に。
試合を通して22本のシュートを打ち、13本のCKをゲットし、フル出場のミルジのロングスローで攻め込むものの追加点を奪えず。

昨日は、スタメンで荒田と大塚くんとミルジを使ってきましたが、その点は、良かったと思っています。
これから中2日のアウェー連戦、使えるメンバーはどんどん使いつつ、チーム内の競争も激化すればなお良し、と思っていました。
ちょっと連携が難しい部分もあったかもしれませんが、ここで結果が出れば大収穫となるはずでした。
失点は、セルフジャッジの隙を突かれての一発。
サッカーとは、ほんの一瞬の隙を突き合うスポーツだなあ、としみじみしてる場合じゃないですが、同じ間違いを繰り返さないようにしてくれればいいと思っています。
そんな中、スタメンメールを見て、実は、ミルジのボランチは好きじゃないんだよなあ、と思っていたのですが、ミルジのボランチが期待度があまり高くなかったせいもありますが予想外に良くて、点まで取って、フル出場してロングスローの雨を降らせてくれたのも良かったと思っています。
また、ミル二郎と大岩くんの両翼も良かった。
とくにミル二郎は後半目の前で、気合い入りまくりだった。
これから連戦という時に、若い二人が元気いっぱいなのは、なんと心強いことか。
荒田もシュートは打てていたし、動きも良かった。
大塚くんも、センスは感じた。
守備陣も失点はしたけれど、これまで、この順位にいながら何度も完封してきてくれたので、攻撃でなんとか報いたかった。

悔しいけれど、試合は次々やってくる。
立ち止まってる暇なんてない。
むしろ、取り返すチャンスが、すぐ来ると考えて頑張ろう。
次、やってやろう。
本城には行けないけど、やってやろう。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-04-28 00:21 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 25日

4月の愛読書

b0001706_20345694.jpg


月曜日に出たジャイキリ23巻を、ようやっと買って読みました。
白熱のフロンティア戦の途中、登場するETUのサポの描写が、とても好きです。
子供サポには子供サポの、ゴール裏サポにはゴール裏サポの、中年サポには中年サポの、老年サポには老年サポの、それぞれの応援スタイルがあって、かたちは違えど、ETUを応援する気持ちが表れていて、とても好きです。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-04-25 20:34 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 22日

誰のためでもない夢を数えてる

ジェフ、山雅に0-1で負けました。
ジェフは、11位になりました。

今日は、現地へ行けず、スカパー観戦でした。
今日のアルウィンは、冷たい雨が降り、風も強そうで、TVの画面からも、とても寒そうでした。
試合は、シュートを打ててはいるものの、枠になかなか飛ばず、前半深井のポスト直撃!というシーンもありましたが、攻撃であまり脅威になれず。
試合終盤、セットプレーから多々良に決められ、トーレを投入して、パワープレーをするも実らず、試合終了でした。

守備陣は9試合で5失点と、J2で2番目に少ない失点数で頑張っていますが、今年のジェフは、アウェーで2得点しかできておらず、攻撃の改善が急務かと思います。
今年は、攻撃的な選手を補強したので、ここで、今まで試合になかなか出られていない選手の台頭が欲しいところでもあります。
金曜日からは、GWにかけて連戦も始まります。
試合に出ている選手も、試合に出ていない選手も、全員の力で、乗り越えられたら、と思います。

また、冷たい雨と風の中アルウィンに駆けつけた勇者の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
風邪など引かないように、気をつけて下さい。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-04-22 20:08 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 16日

月曜日は壊れたバイクを直して

ジェフ、ファジアーノと0-0の引き分けでした。
ジェフは6位になりました。

昨日は、実は、体調不良でフクアリに行けず、泣く泣く自宅でスカパー観戦でした。
なので、あまり試合のことは、とやかく言えません。
9年連続ホーム皆勤を目指していた今年が早くも挫折し、無念であります。
最後にジェフのホームゲームをリアルタイムでTVで見たのは、仕事で行けなかった03年の2ndステージのガンバ戦ぶりで、すごく不思議な感覚でした。
やっぱり現地に行って選手に声援を送れないのは、無念でならない。
応援でチームを勝たせるなんて幻想と言う人もいるけど、私は新居の、声援は必ず選手に届く、という言葉を信じている人なので・・・

試合は、ファジアーノの守備が、とにかく良かった。
ジェフは、高い位置でボールを奪えるのは良かったのだけど、ファジアーノもボールを奪うのが上手くて、ジェフがボールを奪ってもパスが続かない。
前半はシュート本数はファジアーノを下回るものの、前半の終盤、ジェフにもリズムが出て来て、後半は、ジェフは中林の好調もあってゴールを奪えず、ファジアーノは枠をわずかに外すシーン多数で、お互いに0点のまま試合終了でありました。

今は、試合について、どうの、というより自分の体調を早く復活させます。
4月にもなって風邪引いてるとか、ホントバカだと思います。
アルウィンには行けませんが、次の金曜のカターレ戦には、行けるので、その時には、昨日とアルウィンに行けない分、頑張って応援します。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-04-16 18:30 | ジェフ | Trackback | Comments(1)
2012年 04月 12日

カレー丼

b0001706_20505599.jpg


先日ケーズスタに行った時に食べた、カレー丼です。
場外売店、ドラゴンカレーさんで売っていました。
お値段500円。
ドラゴンカレーさんは、ぐぐったらスリランカカレーのお店で、水戸市内に店舗もあるようです。
スリランカカレーの味わい深いルーが、ごはんで食べることができて、とてもおいしかったです。
ケーズスタでは、他にも、おいしいものがたくさんあって、たくさん食べてしまったので、すっかり太ってしまいました。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-04-12 20:50 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 10日

CHIBA IS UNITED

b0001706_2145318.jpg


一昨日ケーズスタには、京葉線→武蔵野線→常磐線を利用して行ったのですが、帰りの武蔵野線の車中にて、ジェフの中吊り広告を発見しました。
CHIBA IS UNITED!
イラストの中心は、わかりにくいですが、勇人です。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-04-10 21:45 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 08日

昨日よりもっと今日の方がいい

ジェフ、ホーリーホックに1-0で勝ちました!
ジェフは、深井→大岩くんの力強いクロス→ユースケが鋭く決めた移籍後初ゴールです!
ジェフは、5位になりました。

今日のケーズスタは、予想気温は高くなかったですが、とても良いお天気で、日差しがあたたかく、絶好のサッカー観戦日和でした。
スタグルも充実していて、私にとっては、今さらながら今季初アウェーであることもあり、木山ダービーでもあり、もう楽しみでたまりませんでした。
試合は、さすがJ2最少失点を誇るホーリーホック、苦しい試合となりました。
ホーリーホックのプレースピードが速く、プレスもキツく、ジェフがせっかく高い位置でボールを奪えても、すぐに奪い返されるシーンが少なからずあり、選手にとってはかなり消耗する試合となったと思うのですが、それでも諦めずにプレーし続け、前半の終盤には、やっとジェフにリズムが出て来たようなシーンが見られました。
後半、前半から高い位置でボールを要求し続けて来た大岩くんのところに、深井のクロスが流れて来て、それをすかさずゴール前のユースケに!!ユースケは、それを鋭く決めるだけ!!
その後、微妙だった審判にもめげず、ホーリーホックの猛攻も凌いで、北関東アウェー初勝利!!でした!!

試合全体としては、反省点は、ありますが、この難しい試合をアウェーで勝てたことが、今はうれしくてたまりません。
深井にも藤田にも非常に惜しいシーンがあり、決めたかった。
でも、深井は今日も、二人三人に囲まれても一人で流れを変えようと奮闘してる姿が何度も見られましたし、藤田の試合終盤まで衰えない粘着プレスはカッコ良かった。
今日は、大岩くんのフォローにレジがいて欲しい時にレジがゴール前にいるなど、大岩くんとレジのコンビネーションが今ひとつだったように思いますが、それはレジの自分で決めなきゃ!という自覚のあらわれなのだと思いますし、そんな中でも大岩くんがアシストを残したのもステキだと思っています。
試合後のコメントでも大岩くんの不言実行アシストについて述べられてて頼もしい。
こんなに前向きで向上心溢れる選手は、どんどん伸びていくはず、と思っています。
厳しいプレスの中で、ジェフに流れを持っていこうと必死に戦ったサトケンも兵働も大ちゃんも頑張ったし、ミル二郎の攻め上がりはワクワクしました。
ホーリーホックのシュートを4本に抑えた智も竹内も素晴らしい。
我が軍が、ホーリーホックに次いでJ2で2番目に失点が少ないのも、この二人と岡本様のおかげだと思っています。
貴重なゴールを決めたユースケも、アウェーが苦手とかどこ吹く風な雰囲気を纏ってプレーしていて、すごく好きな選手です。
また、試合終了のホイッスルが鳴った途端木澤さんと抱き合って喜びを爆発させていた眼鏡にスーツの木山さんがステキ過ぎました。
この試合に賭ける思いの強さが伝わりました。
J's GOALの智のコメント、結果に一喜一憂せず内容の積み上げを、という言葉に大きく頷きながら、幸せな余韻に浸りつつ、次のファジアーノ戦が楽しみでたまりません。
なんという幸せな日曜日。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-04-08 23:35 | ジェフ | Trackback | Comments(2)