Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

久保ちゃんと藤本くんが期限付きでガイナーレへ

久保ちゃん藤本くんが期限付きでガイナーレに行くことが発表になりました。
二人とも、木山さんがどう育てていくのか、楽しみにしていたので、少し残念です。
しかし、ガイナーレも今年は苦戦しているとはいえ、良いチーム。
必ず試合に出て、ガイナーレの残留にしっかり貢献して、来年は、成長した姿をジェフで見せて欲しいと思っています。
誠に残念ながら8月19日のとりスタには行けないのですが、二人の頑張っている姿は、スカパーでチェックしたいと思います。
二人とも、ガンバレ!!
[PR]

by inudoshi16 | 2012-06-29 20:26 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 27日

藤田俊哉が引退

藤田俊哉が引退することが自身のブログで発表されました
昨年末、ジェフとの契約の満了が発表されてから、その後の動向が発表されないまま、トゥーロンの中継のスタジオ解説に起用されたり、海外からのオファーが伝えられたりしていて、ずっと気になっていましたが、引退を決断したとのことです。

俊哉は、ジュビロ時代から大好きな選手で、おそらくジェフと元ジェフ以外の選手で一番好きな選手だったので、ジェフに来ると決まった時には、ものすごくうれしかったです。
ジェフでは、試合では、限られた時間でしか見ることができませんでしたし、わずか1年の在籍ではありますが、その豊かな経験を他の選手たちに伝えてくれたことと思います。
昨年秋、天皇杯で、俊哉と一緒にヤマハを訪れる機会に恵まれましたが、本当にジュビロサポから愛されている姿を目の当りにすることができて、見ていて本当に幸せでした。
試合後、ジュビロサポだけでなく、ボランティアスタッフの皆さんからも名を呼ばれたり手を振られたり、また試合後の浜松駅行きのバスの中では、ジュビロサポの皆さんが口々に、俊哉に監督として帰って来て欲しいと話をしていて、そのような人材を輩出できるクラブの幸福について、しみじみ思いました。
引退後の夢については、また、ブログで報告があるそうなので、その時を楽しみにしています。
長い間、本当に、お疲れさまでした。
ジェフに来てくれて、本当に、ありがとう。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-06-27 20:31 | ジェフ | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 24日

手探りで進む道勇気ふりしぼればいい

ジェフ、ベルマーレと1-1の引き分けでした。
ジェフは、ミル二郎→藤田の美しいヘッドです。
ジェフは、首位モンテとの勝ち点差1で2位、藤田は得点ランキング4位につけています。

今日のフクアリは、曇っていて少し肌寒い気温でしたが、サッカーするのにはちょうど良かったのではないかと思います。
ひさびさに深井がスタメンで、すごく楽しみな試合でした。
試合は、2位対3位の直接対決に相応しい白熱した試合だったと思います。
でも、首位ヴェルディが負けたので、勝ちたかった・・・
前半だけで深井には惜しいチャンスが3回ありました。
後半も二人に囲まれてもボールを失わなかったり、良い位置でFKをゲットしたり、良いプレーがたくさんありました。
前節風邪で欠場したミル二郎もクロスで何度もチャンスをつくりました。
しかしベルマーレも積極的なプレスで、中盤で判断が少しでも遅いとボールを失うシーンもありました。
どちらのサポでもなかったら、見ごたえのある熱い試合だったと思うのですが、なんとも悔しい引き分けとなりました。
ベルマーレに攻め込まれた時間もあるので、勢いのあるチームに負けなくて良かったとも言えるかもしれませんが・・・

J2は今日の試合で折り返し。
次からは、一度当たった相手との再びの戦いとなります。
開幕当初より大きく力をつけたチーム、監督が変わったチーム、個々の選手がレベルアップしたチーム・・・いろいろありますが、それらのチームをさらに上回れるように、我が軍も頑張らなければなりません。
勝ち点40に4チームがひしめく大混戦で迎えた折り返し、得失点差の恩恵で自動昇格圏で折り返せることに感謝しつつ、2枠しかない自動昇格圏に、なんとしてもしがみつき続けなければなりません。
試合前、ロボの加入の挨拶があって、気持ちが盛り上がりましたが、ロボの出場までは3試合もあります。
今日の試合で藤田が結果を出し、深井が奮闘しましたが、それもロボ効果なのだと思っています。
ロボが出られるヴァンフォーレ戦までに、ロボが簡単にスタメンになれないくらいの他の選手の活躍にも期待しています。

次は、アウェーでロアッソとです。
次こそ勝てるように、頑張りましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2012-06-24 23:21 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 20日

ロボ記者会見

本日ユナパでロボの入団会見が行われ、その模様がジェフ公式にアップされています
本日から、練習にも合流しているというロボ。
登録の都合上、実際に試合に出場ができるヴァンフォーレ戦@フクアリまでには1ヶ月あります。
みんなとしっかりコミュニケーションを取って連携を深めて、ヴァンフォーレ戦から爆発して欲しいと思っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-06-20 20:46 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 19日

ロボがジェフへ

レイソルのロボがジェフに期限付きで加入することが発表になりました
ロボと言えば、去年フクアリでやられた2発もさることながら、サカダイのスタッツランキングで、去年シュート数ランキングの1位をずっと独走で、2位の深井がずっと抜けなかったことが印象深いです。
J2での実績も充分。
そんな敵にしたら嫌な相手だったロボが、ジェフで一緒に昇格を目指して戦ってくれることになりました。
なんと心強いことでしょう。
登録の都合上試合に出られるのは7月22日のヴァンフォーレ戦からだそうですが、チーム合流は明日からとのこと。
フクアリやユナパで会えるのが楽しみでたまりません。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-06-19 17:36 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 18日

レジの期限付き移籍終了

レジの期限付き移籍の終了が発表になりました
レジのプレーがもっと見たいと思っていたので残念でなりません。
ジェフでは、10試合に出場。
グリスタで藤田に送った光のようなクロスが忘れられません。
右サイドで見せた大岩くんとのコンビネーションもワクワクしました。
ユナパに行った時にサインをお願いしたら、とても優しい笑顔で応じてくれたのも忘れません。
これからもジェフを応援してくれると言うレジ。
私も、これからも遠くからですが、レジを応援しています。
短い間だったけど、ジェフのために戦ってくれて、ありがとう。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-06-18 21:14 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 17日

月の岸辺から燃える砂漠まで終わりのない夜をくぐり抜けて行く

ジェフ、ヴェルディに1-2で負けました。
ジェフは、トーレの足での豪快なゴールです。
ジェフは、2位に一歩後退しました。

今日は、味スタに行けず、自宅でスカパー観戦でした。
今日は、午後は夏のように蒸し暑い陽気で、選手もサポも大変だったと思います。
ミル二郎が風邪でベンチにも入らず、心配しましたが、代わりに圭二くんが復活したのは、楽しみでもありました。
スカパー観戦なので、試合のことは、あんまりとやかくは言えませんが、連戦の3戦目ということもあり、1位2位の直接対決とは言え、お互いの良さがぶつかり合うような試合には、なりにくいと思っていました。
そんな中で、セットプレーとPKでの失点は、なんとも残念。
追いかける展開の中、よく攻めていたと思いますが、連戦の疲れからか、あるいは焦りもあったかもしれませんが、ミスがあったり、パラグアイの審判の基準に慣れるのに時間がかかったり、もうちょっと賢くできたのでは、と思う部分もありました。
そんな中でトーレの足でのゴールは、美しかった。
その後も攻め続けて、最後まで諦めない気持ちも伝わりました。

J2は次で折り返し。
順位表を見れば、まだまだ団子状態。
1試合の結果で、上にも下にも簡単に入れ替わります。
次は、現在同勝ち点の3位ベルマーレと最愛のホームフクアリで激突することになりました。
まずは、連戦の疲れをしっかり取って、しっかり準備をして臨みたいものです。
私は、今日行けなかった分、ベルマーレ戦に気持ちをぶつけたいと思います。
今は早くフクアリで選手の後押しをしたい気持ちでいっぱいです。

そして日曜の夜に蒸し暑い味スタに駆けつけた勇者の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
私も一緒に千葉コールしたかったです。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-06-17 22:25 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 14日

大岩くんと山根さんが五輪予備登録メンバーに!

大岩くんとレディースのGK山根さんが五輪の予備登録メンバーに選出されました!
トゥーロンで過密日程な中3試合ともに出場して私たちを楽しませてくれた大岩くんもさることながら、山根さんも数週間前の日経新聞になでしこの次代のGKとして記事になっていたので、ずっと気になる存在でありました。
ここからさらに絞られるわけですが、最終メンバーに残れるように、頑張れ!!
[PR]

by inudoshi16 | 2012-06-14 20:19 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 14日

夢のまんなかを歩いていよう途切れることなく

ジェフ、ガイナーレに3-1で勝ちました!
ジェフは、兵働→藤田の秒殺ヘッドと、大岩→兵働の豪快なゴールと、大岩→米→兵働の流れるようなゴールです!
ジェフは2連勝、勝ち点39で首位になりました!
また、藤田は得点ランキング4位タイになりました!

日付が変わって昨日のフクアリは、週間予報はあまりよろしくありませんでしたが、雨にも降られず、少し肌寒いお天気でした。
ガイナマンととりピーとネギマンが来てくれて、選手紹介では蒲田さんがネギを齧り切るなど試合前から盛り上がりました。
試合は、開始直後に藤田の今季8ゴール目となるヘッドで先制し、気持ちに余裕を持って試合をすすめることができました。
連戦ということもあって、ガイナーレの調子があまり良くないせいもあったかと思いますが、サイドチェンジが決まったり、縦パスが決まったり、見ていて楽しい試合でした。
前半27分と後半4分に兵働のゴールが決まってからは、町田くん大塚くんを試す余裕まで出て、PKで失点はしてしまったものの、大脱走をうたわずに、最後まで攻め続けて試合終了でした。
そして兵働のヒーローインタビューの中で告げられる首位!!
でも、シーズンの終わりに首位にいることの意味を強調する兵働の言葉から、チームの冷静さが伝わってきました。
ゴール裏の懐かしいチャントの数々を聴きながらフクアリをあとにしました。

昨日は、兵働の、ひさびさのゴールが、とにかくうれしかった。
ゴールだけでなく、またアシストも加えて、アシストランクもさらに独走です。
藤田のヘッドも、試合を大きく助ける一撃でした。
大岩くんもトゥーロンから戻って来たばかりの頃は判断の遅さが気になりましたが、昨日は点に絡むプレーでステキでした。
ひさびさにフクアリで90分プレーした勇人も、試合終盤に高い位置にいてカッコ良かったです。
昨日は30分プレーできた町田くんも、シュートを打ったり無理矢理ドリブルしたりラストパスを出したり、これからが楽しみな選手です。
大塚くんも惜しいシュートがあったり、短い時間ながら頑張っていたと思います。
ただ、町田くんも大塚くんも木山さんの要求するレベルには達していないようなので、もっともっと頑張って欲しいと思います。
ポジション争いが激化しつつあるジェフですが、その中に若手が絡んで来ないと本当に強くはなれません。
深井が残り3分で投入されて、どんだけゴージャスベンチだよ!と思ったのは内緒ですが、その深井が、たった3分で強引にドリブルしてCKのチャンスをゲットしたのは流石でした。
PKで失点はしたものの、今この位置にいられるのは、守備陣のこれまでの踏ん張りがあってこそ。

そして、次は、昨日2位に浮上したヴェルディと早速味スタで直接対決です。
連戦でキツイですが、絶対に勝ちましょう!!
[PR]

by inudoshi16 | 2012-06-14 01:18 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 09日

明日に向かい描き込んだ地図はある

ジェフ、ヴァンフォーレに2-0で勝ちました!
ジェフは、兵働→ユースケ→米の痺れるゴールと、米がゲットしたPKを智が冷静に決めたゴールです!
米は今季初ゴール、ジェフは、再び2位になりました!

今日は、仕事で現地には行けず、帰宅して録画観戦でありました。
なので、試合のことは、あまりとやかく言えませんが、とにかく勝てて良かった。
スタメンに復帰した米が早速ゴールだけでなく、PKもゲットしてくれて、結果が出せて、その2ゴールをしっかり守り抜いて勝てて、本当にうれしく思います。
昇格争いライバルとの3位対5位の直接対決、ヴァンフォーレはJ2得点ランキング首位爆走中のダヴィがいて、難しい戦いだったと思いますが、アウェーで完封勝利できて、本当に良かった。
2点を取ったあとにも、兵働にも、深井にも、ユースケにも惜しいシーンがありました。
18試合で9失点の守備陣も素晴らしい。
とくに最近竹内が、智をお手本に、みるみる成長しているのを感じます。
まだ42試合の半分にも行っていませんが、2位と3位にいるのでは、大違いなので、気分がすごく良いものです。
米も勇人も戻って来て、深井と大ちゃんがスタメンで出られなくて、ポジション争い激化な予感ですが、それが、チームのさらなるレベルアップにつながれば、と思います。
ここから過密日程にはなりますが、幸いジェフは近場の移動なので、1試合1試合しっかり結果を残していきたいものです。

次は、最愛のホームフクアリでガイナーレとです。
雨の予報ですが、それを吹き飛ばすような応援ができたら、と思っています。

そして、小瀬に駆けつけた勇者の皆様、お疲れさまでした!&ありがとうございました!
アウェーでの大脱走は、録画観戦でも格別であります。
[PR]

by inudoshi16 | 2012-06-09 23:24 | ジェフ | Trackback | Comments(0)