Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 26日

手探りで突き破れ

ジェフ、岐阜と1-1の引き分けでした。
ジェフは、大ちゃんの高性能FK→智の矢のようなヘッドです。
ジェフは、2位のヴィッセルと勝ち点差10の4位になりました。

昨日のフクアリは、曇っていて、時々小雨が降りました。
勇人がひさびさのスタメン、森本と也真人がベンチと、楽しみな試合でした。
試合は、前半のごく早い時間にまたまた大ちゃんと智のジェフユースホットラインで先制し、前半は岐阜にシュートを1本しか打たせませんでした。
後半に司のワールドクラスのミドルで追いつかれると、森本、兵働、隆雅を投入して攻めますが、ゴールを割ることはできずに終わりました。

とりあえず、3連戦お疲れさまでした。
先制したのに追いつかれてしまうと、失った勝ち点を思わずにはいられませんが、昨日は涼しくて選手たちも3連戦の3戦目でしたが、以前より動けていたと思います。
ザスパ戦に比べると岐阜の方がそんなに寄せてこなかった部分もありますが、負け→負け→引き分け→引き分けとだんだん結果も良くなってきています。
ひと頃は、なかなかセットプレーで点が取れなかったジェフですが、今はセットプレーが得点源になっています。
上との差は、もちろん気にせずにはいられませんが、悲観して悪い思いに捉われるよりは、目の前の内容と結果にひとつひとつ集中して応援していきたいと思います。
結果に貪欲な森本や隆雅くんの良いプレーも見られて、これから連携を深めていって、もっと持ち味が出たプレーが出れば、と思います。

次はアウェーでアビスパとです。
次は谷澤が累積で出られませんが、米が元気いっぱいで戻ってきます。
巻き返しの9月と行きましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2013-08-26 22:10 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 22日

乾いた胸を討て

ジェフ、ザスパクサツと2-2の引き分けでした。
ジェフは、大ちゃんの精度の高いCK→智のジェフユースホットラインヘッドと、米の光速クロスからのオウンゴールです。
ジェフは、2位ヴィッセルと勝ち点差8の3位です。

今日のフクアリは、試合前には、小雨が降りましたが、試合中はなんとか持ってくれました。
最初の失点直後、バクスタの上に昇った満月が一瞬顔を覗かせて、とても美しかったです。

日付が変わって昨日は、スタメンにスンウくんとヒョヌンくんの名前があって、深井もこの試合出場すればJ2の100試合出場とのことで、すごく楽しみな試合でした。
試合前に、森本の挨拶もあって、これからが楽しみになる挨拶でした。

試合は、早い時間にセットプレーから決められてしまい、後半、こちらもセットプレーで追いつき、さらに米の素晴らしいクロスから、オウンゴールで勝ち越しましたが、終盤に追いつかれてしまい、その後も点を取ろうとしますが、そのまま試合終了でした。

連戦ですが、内容は良くなった部分もあると思います。
シュート本数も相手を上回っていますし、一時は逆転する強さも見せました。
ゴール前に何人も人数をかけて守るザスパの前で横パスをしてしまう時間帯もありましたが、谷澤や翔平が崩そうとするシーンもありました。
スンウくんも何度もオフサイドになったり惜しいシュートがあったり、あとちょっと!!と思いました。
ヒョヌンくんのひさびさのSBも見違えるほどアグレッシブでしたね。
シュンキもチャンスをつくってくれました。
セットプレーの大ちゃんと智の相性の良さも、力強い武器であります。
試合後フロムアクアMVPの表彰で大ちゃんに対して拍手が少なかったので、しょんぼりしました。
岡本様も2失点はしましたが、本日も大ピンチからジェフを救ってくれましたし、サトケンも竹内も、悪い流れを断ち切るプレーを見せてくれました。
深井もJ2通算100試合出場、本当におめでとう!
深井のメモリアルの試合が、こんなブーイングが出てしまって残念でなりません。
勝てなかったのは残念ですが、逆転しかけた粘りは、うれしく思います。
あともうちょっと全員が声を掛け合い、助け合い、互いのためにプレーできれば、逆転勝利も掴めると思っています。
真夏で連戦で、疲労も相当だと思います。
そんな中でハーフタイムも試合後もブーイングだったのは残念でした。
勝った時には俺たちジェフなのだから、負けた時にも負けた俺たちもジェフそのものなのではないでしょうか。
上との差が開いたことは、もちろん気になりますが、個人的には、ジェフが前節と比べてどれだけ成長できたのかということの方が大事です。

次は中三日で岐阜とです。
連戦の3戦目で疲労もピークですが、幸い次も最愛のホームフクアリで戦うことができます。
明日も急遽オフになりました。
次は、ケンペスが元気いっぱいで帰って来ますし、森本もそろそろ出られそうなのではないでしょうか。
まずは疲れをしっかり取って、金曜日土曜日の練習でしっかりコミュニケーションを取って、日曜日のフクアリで表現できるように頑張りましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2013-08-22 01:42 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 18日

口ずさむ唄があればいいから

ジェフ、山雅に2-3で負けました。
ジェフは、俺たちのエースストライカー彬の渾身のヘッドと、俺たちのエースストライカー彬の勇気漲る同点ヘッドです。
ジェフは、順位は変わらず3位です。

まずは、大変な暑さの中、アルウィンに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
アウェースタンドを黄色に埋め尽くす皆様の姿にたくさんの勇気をもらいました。

今日は、現地に行けず、スカパー観戦でした。
ケンペスが2試合出場停止で、ユースケ1トップとのことで、楽しみな試合でした。
試合は、前半セットプレーから早い段階で2失点、その後相手陣内でプレーする時間が増えるものの、プレースピードが遅く、18時を過ぎているのに30度という気温にやられているのかと心配しましたが、前半のうちに、CKから彬の魂のゴールで1点返すと、少しずつプレースピードも上がってきました。
後半再び利き足は頭彬のヘッドで追いつき、西京極で一時2点差をひっくり返した粘りを思いながらTVの画面に念を送り続けましたが、逆に1点を失い、その後も攻め続けるものの、そのまま試合終了でした。

前節、アウェーで勝てたのはカターレだけでしたが、今日は、アウェーで勝てたのはホーリーホックだけでした。
夏にアウェーで勝つことに、ジェフだけでなく、どのチームも苦心しています。
逆に言えば、そこから一歩踏み出すことができれば、上に行けるチャンスを掴めるのだと思っています。
今日からの3連戦は、どこのチームにとっても厳しい戦いになると思いますが、次と次ホームで戦える利点をしっかり活かして、万全の準備をして臨んで欲しいと思っています。
後半は内容が良くなってきましたし、翔平のミドルや、波状攻撃なども見られました。
その流れを次の戦いに繋げていきたいところです。
シーズンの終わりにみんなで笑うために、苦しいけれど乗り越えて行きましょう。

次は、最愛のホームフクアリに戻って来て、ザスパと戦います。
日程がタイトで、選手もサポも大変です。
先日のスピークサッカーで選手たちは、口々にブレずに、ということを言っていましたが、サポもブレずに応援するだけです。
また同じ繰り返しなんて思っちゃ勝てない。
最愛のホームフクアリはいつでも前向きなスタでありたいと思っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2013-08-18 22:12 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 17日

戸島くんが期限付きで藤枝MYFCへ

戸島くんが期限付きで藤枝MYFCに移籍することが発表になりました
今年でジェフ加入4年目。
今年は、巻、藤田のつけた18番を背負っていたのは、クラブの期待していた証だと思います。
そんな戸島くんが期限付きで移籍。
怪我に苦しむことも少なくなく、なかなかベンチにも入ることができず、悩むことも多かったのではないかと勝手に思っています。
できることなら、ジェフでベンチ入り、試合出場を勝ち取る姿を見たかったですが、期限付き移籍をして新たな経験を積むことも、戸島くんにとって、良いことだとも思います。
戸島くん、ジェフ加入前に、練習生としてジェフの練習に参加している時から見ているので、個人的には、思い入れもあります。
これから、ジェフではできない経験をたくさんして、怪我をしないように気をつけて、必ず試合に出て、そして、必ずジェフに帰って来て欲しいと思っています。
頑張れ!超頑張れ!!
[PR]

by inudoshi16 | 2013-08-17 22:04 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 14日

森本貴幸がジェフに加入

森本貴幸がジェフに完全移籍で加入することが発表になりました
昨日カターニアから発表があり、ジェフ公式の発表を待つかたちとなりましたが、無事に決まって良かったです。
スポーツ紙によると、他チームからもオファーがあったようですが、ジェフを選んで下さって、ありがとうございます!!
森本と言えば、2004年の5月5日、J最年少記録ゴールを味スタで決められたことを、昨日のことのように思い出します。
あれから9年、15歳だった森本は25歳になり、今こうして我が軍の一員になるなんて、不思議な縁だなあ、と思います。
9年の間に、さまざまな実績と経験を得た森本が、今どんなプレーをしてくれるのか、すごく楽しみです。
森本と言えば、5月7日生まれの牡牛座、牡牛座の多いジェフのチームカラーにきっと合うのではないかと思っています。
明日から練習にも合流するようなので、近いうちに試合で見られそうで期待してしまいます。
[PR]

by inudoshi16 | 2013-08-14 21:56 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 12日

この魂よ舞い上がれそこに空がある限り

ジェフ、ギラヴァンツに0-1で負けました。
ジェフは、順位は変わらず3位です。

まずは、夏休みの超混雑の中酷暑の本城に駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
皆様の応援の声、とてもよく聞こえました。

昨日は現地に行けずスカパー観戦でした。
前半はなかなかゴール前にボールを運べずシュートは1本、後半開始直後にチャンスをたて続けにつくり、そこでしっかり決めて波に乗りたいところでしたが、なかなかうまく行きませんでした。
前節よりは、打たれたシュートは少なくはなりましたが、19時を過ぎてもなかなか気温が下がらない中、守備陣の集中力にばかり頼ることも難しく、90分はりつめ通すことはできませんでした。

今日行われたロアッソ対ファジアーノも含めて今節アウェーで勝てたのはカターレだけでした。
どこのチームも、この暑さの中アウェーで勝つことに苦しんでいます。
夏が苦手なのはジェフだけじゃないのだと思います。
しかし、そこを打ち破って、昇格に辿り着けるのだと思っています。
次とその次は、出場停止でケンペスもいません。
ここは、少しお疲れのケンペスを休息させて、チームが変わるチャンスだと思っています。
6連勝が始まったのも、大ちゃんと翔平がスタメンを勝ち取ったアウェーのヴォルティス戦からでした。
試合に出ていない選手にとっては、大きな大きなチャンス。
江尻さんの厳しいトレーニングに耐えてきた自負を持って、ジェフの危機は俺が救う!!くらいの気概を持って、この1週間練習に取り組んで欲しいと思っています。

そして、次はまたアウェーで山雅です。
毎日暑くて選手もサポも大変ですが、ここで立ち止まらないように1週間しっかり良い準備をして、次は勝ちましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2013-08-12 22:05 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 10日

良太が期限付きでロアッソへ

良太が期限付きでロアッソに移籍することが発表になりました
良太のことが大好きなので、残念でなりません。
多くの選手がジェフに背を向けた08年のオフにジェフに来てくれて、どんなにうれしかったか。
奇跡の残留、翌年の降格、J2での日々、苦しい時代をともに戦ってくれて、どんなにありがたかったか。
ロアッソは、仕事ハッケン伝でも放送されたように、家族のようにまとまった良いチーム。
きっと良太のように明るくて人懐っこい選手を大事にしてくれることでしょう。
ジェフとの対戦には出場できないようですが、試合に出られるように、遠くから応援しています。
できることなら、良太と一緒に昇格したかったですが、頑張れ!!!
[PR]

by inudoshi16 | 2013-08-10 20:12 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 04日

限りない喜びを

ジェフ、ホーリーホックに2-0で勝ちました!
ジェフは、谷澤の素晴らしい粘り→米のハートに突き刺さるヘッドと、谷澤→勇人→ユースケの相手の戦意をへし折るゴールです!
ジェフは順位は2位ヴィッセルと勝ち点6差の3位と変わりませんが、勝ち点が50になりました。

今日のフクアリは、やや雲のあるお天気でした。
8月にしては涼しいのですが、湿度が高く蒸しました。
そんな中、深井がようやっとベンチに復活して、ハルくんもベンチで、楽しみな試合でした。
深井は出場しませんでしたが、選手紹介の時のサポの拍手の大きさが、うれしくてたまりませんでした。

試合は、早い段階で米のヘッドで先制するものの、我慢の時間の多い試合でした。
シュート6本で2点で完封勝利というのは、素晴らしい決定力ですが、守備陣の集中力の高さと数少ないチャンス時の決定力の高さに頼ってばかりもいられません。
全員が責任を持ってプレーをして、全員がお互いを助け合って、もっと良いサッカーになれば、と思います。
しかし先制ゴール時の谷澤のキレキレのアシストと、なぜ流れの中からSBがそこにいる?という米のヘッドは素晴らしかったです。
後半終盤の追加点のカウンターも痛快でした。
谷澤がヘッドを交えつつドリブル→勇人の愛あるラストパス→ユースケが確実にゴール!!
ゴール後の勇人とユースケの抱擁もステキでした。
去年までは、夏になかなか思うように勝てなかったことが課題でしたが、とりあえず耐える時間が多くても勝ち点3を得ることができていることは、進歩だと言えます。
大事なのは、修正しながら続けていくこと。
暑いと疲れを取るだけでも大変ですが、頑張りましょう。

次は、アウェー本城でギラヴァンツとです。
そろそろお盆で、移動するだけでも選手もサポも大変ですが、頑張って連勝と行きたいところですね。
[PR]

by inudoshi16 | 2013-08-04 23:48 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 01日

8月の誕生日

8月3日  ケンペス(1982年生・31歳)
8月14日 佐藤健太郎(1984年生・29歳)
8月17日 鈴木淳(1961年生・52歳)
8月17日 大岩一貴(1989年生24歳)
8月19日 青木良太(1984年生・29歳)

8月生まれの皆様が、こんなにたくさん!
しかも皆様、太陽の申し子獅子座の皆様です。
きっと皆様が暑い夏、燃えるようなプレーでジェフを引っ張ってくれることでしょう。

8月生まれの皆様、おめでとうございます!
[PR]

by inudoshi16 | 2013-08-01 21:17 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 01日

8月の観戦

8月4日  ジェフ対ホーリーホック@フクアリ
8月21日 ジェフ対ザスパクサツ@フクアリ
8月25日 ジェフ対岐阜@フクアリ

今日から、いよいよ8月です。
また今日、9月15日以後の試合のキックオフ時間も発表になりました。
私は、後半戦、なかなかアウェーに行けませんが、行けるアウェーの計画も立て始めました。
今月は、私はホームゲームしか行けませんが、良い夏になるように力いっぱい応援したいと思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2013-08-01 20:55 | ジェフ | Trackback | Comments(0)