<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

2014年日程発表!

今季の日程が発表になりました
早速手帳に書き写して遠征妄想中であります。
とりあえずホームは全部行けそうで、ホッとしています。
アウェーは、行けそうなところ、行けないところ、微妙なところ、いろいろありますが、この週末でゆっくり遠征計画を練りたいと思います。
日程も出て、電車の時間を調べたり、スタのアクセスを調べたり、旅の予約をしたり、サポも忙しくなりますね。
今年も、たくさん楽しみたいと思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-01-31 21:43 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 26日

ちばぎん様の小冊子

b0001706_18484067.jpg


今年で記念すべき第20回を迎える世界三大カップが、ちばぎん様の小冊子「Lounge」61号に載っています。
第1回のスタメン写真が載っています。
「歴史を積み重ね、次の歴史をつくる」とありますが、20年にもわたって開催を続けて下さったちばぎん様には、感謝の気持ちでいっぱいであります。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-01-26 18:48 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 23日

サポコミ議事録

一昨日の夜、新体制発表会レポとサポコミ議事録がアップされました。

新体制発表会レポ
サポコミ議事録

これまでで一番最短の掲載なのではないでしょうか。
サポコミ議事録は、だいぶ読みやすいようになっていると思います。
いつものように引用、転載は禁止です。

新体制発表会で、一番印象に残ったのは、淳さんのお話の中の選手の自立ということです。
去年の反省の中で、安定した戦いができなかったということが挙げられましたが、選手が自分の頭で考えて判断力を磨いて行動して、初めて戦う集団になることができるのだと思っています。
それは、誰かに教えられてやるものでもなく、選手自身が気づいて取り組んでいかなければならないことだと思っています。
またサポコミの最後には、島田社長が信念を持ってクラブを運営していくとのお話がありました。
細部を見れば、まだまだ至らないところの多いクラブですが、これまでの方向性を見失って来た数年間から抜け出して変わろうという姿勢は評価して応援したいと思っています。
千里の道も一歩から。
頑張りましょう。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-01-23 16:59 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 23日

1月の愛読書

b0001706_1654396.jpg


ジャイキリ30巻が発売になりました!
負けた試合で、応援がうまくいかなかったと選手に謝るETUサポ。
選手たちに力を与える喜びを知っている者だからこその言葉だと思います。
ともに悲しみ苦しみ悩むことによって、喜びが得られた時の大きさを、あらためて思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-01-23 16:05 | サッカー | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 21日

開幕カード決定!

今季の開幕戦と第2節のカードが発表になりました
開幕戦は、栃木と、第2節は、ファジアーノと、いずれも最愛のホームフクアリで戦うことになりました。
いきなりホーム連戦で、すごく楽しみです。
栃木といえば、相性があまり良くありませんが、このオフ、メンバーもだいぶ入れ替わって、どんなチームになっているのか、すごく気になります。
いきなり隆雅にも会えますね。
またファジアーノも、このオフ、積極的な補強を行っていて、また、春先のファジアーノ戦は、いつも苦戦しているイメージがあって、こちらも、身が引き締まります。
久保ちゃん、翔雅、荒田、竹田くんとの再会もあります。

そして、我が軍も、昨日から全体練習も始まって、ユナパレポでも練習内容も以前より詳しく伝えられて、いよいよ開幕に向けて走り出していることを実感します。
いきなりのホーム2連戦、今季のスローガンとして、「FUN!~勝利のために~」が掲げられましたが、チームが波に乗っている時も、乗り切れていない時も、サポが試合も試合以外も楽しむことによって、チームに前向きなパワーを与えることができたら、と思います。
チームが波に乗れていなかったら、ダメか・・・と思ってしまうのではなく、もっとやってやれ!と景気づけるような応援ができたら、と思います。
サポもメンタル強くないとできません。
でも、そういう応援ができて、流れが変わったり、結果に結びついた時の喜びの大きさといったら、素晴らしいものだと思うのです。
今年も、タフに楽しくポジティブに頑張りましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2014-01-21 21:49 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 19日

新体制発表会

昨日は新体制発表会に行ってきました

とても良い会だったと思っています。
今季ジェフに来てくれた選手たちは、みんな自分の力をジェフで発揮したいという思いに満ちた良い選手たち。
島田社長、淳さん、斉藤さん、今季に対する思いも聞くことができました。
とくに共感したのは、今年のスローガン「FUN!~勝利のために~」。
結果ばかりを性急に求め過ぎてきたジェフですが、勝利への過程を大事にする、とても画期的な良いスローガンだと思います。
サポも楽しみをただ与えられるのを待っているのではなく、ポジティブなセンスを磨いて主体的にアグレッシブに楽しんで応援できたらと思います。
今年は、淳さんは続投ですが、選手の入れ替わりがかなりありました。
チームとして成熟していくには、また時間のかかるシーズンになるかもしれません。
それでも焦らず、監督や選手たちの努力を信じて、良い部分を探して、ポジティブに支えていけたら、と思います。
以前にツイッターのフォロワーさんがスタは「観客参加型の劇場」と言っていて強く強く共感したのですが、サポも楽しいサッカーをつくり上げる一員になれたら、と思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-01-19 09:26 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 18日

新ユニ

b0001706_15451372.jpg

[PR]

by inudoshi16 | 2014-01-18 15:45 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 10日

深井が契約満了

深井が契約満了になったことが発表になりました
今すごくつらいです。
奇跡の残留を遂げた08年の途中から加入して5年半。
苦しいジェフを、いつでも熱いプレーで支え続けてくれました。
J2に降格しても、J1からオファーが来ても、ジェフでプレーしたいとダイのインタビューで語ってくれた深井。
08年の9月、平日の姉崎で移籍してきたばかりの深井にサインをもらいながら「ジェフに来て下さって、ありがとうございます!」と伝えたら、「こちらこそありがとうございます」とステキな笑顔でサインしてくれた深井。
「ヴェルディ戦頑張って下さい!」と伝えたら「頑張ります!」と力強く握手してくれた深井。
そしてジェフでの初戦ヴェルディ戦で当時苦手だったと振り返るPKを蹴って巻とアベックゴール、そこから5連勝は皆さんご存知のとおりです。
降格した年の初勝利のFC東京戦@国立も深井のゴールで逆転勝ちでした。
11年には31歳にしてキャリアハイの14得点。
トーレとの凸凹コンビも相性抜群でした。
去年の天皇杯FC東京戦の執念のゴールも、プレーオフへの扉を開いた最終節ガイナーレ戦の森本ヘッドを導いた魂のクロスも忘れられません。
美しいミドルやキレキレのドリブルも好きですが、高い位置でボールを奪ったり、死に物狂いでボールを死守するプレーも大好きです。
姉崎やユナパで会う素顔の深井も、いつでもどんな時でも誰に対しても分け隔てなく優しくて、その人柄を心の底から尊敬しています。
深井のことが好き過ぎて、本当はもっともっとたくさん思い出があり過ぎるのに、まだ深井のことを過去のことのように語るのは、今はあまりしたくありません。
深井は、フクアリでゴールしたこと、勝ったことが大切な思い出と言ってくれているけれど、私もフクアリで深井の名前を叫んだり、チャントを歌っている時が本当に幸せでした。
だから今は怪我の治療に専念して、またボールが蹴られるようになる日を待っています。
今まで本当に、ありがとう。
どんなに感謝してもしきれません。
いつまでも、どこに行っても応援しています。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-01-10 20:26 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 06日

シュンキがヴィッセルへ

シュンキが期限付き移籍期間が満了し、ヴィッセルに完全移籍することが発表になりました
シュンキのプレーが大好きだったので、とてもさみしく思います。
しかし、再度のJ1での挑戦、これからも応援したいと思います。
シュンキといえば、サイドを上下に試合終盤になっても何度も何度も攻守に駆け巡っていた姿を思います。
とくに今年は左SBで出るようになって、フクアリのメインで見ていて、後半ジェフゴール裏に向かって攻め上がるシュンキにどれだけ胸を躍らせていたことか。
個人的な思い出は、一昨年のプレーオフ決勝直後、天皇杯のアントラーズ戦の前にユナパでサインをもらいに行った時に「ジェフに来て下さって、ありがとうございます!」と伝えたら、意外そうに、でもうれしそうに「ハイ」と言ってもらえたこと。
その後レンタル延長のお知らせのコメントの最後に「WIN BY ALL」の言葉が添えられていて、死ぬほどうれしかったです。
今回の満了のコメントでも、ジェフでの時間がサッカー人生の中で一番濃いものだったと伝えてくれて、本当にありがたいですし、一緒に戦えた時間は、私にとっても宝物です。
1年半、本当にありがとう。
これからも、頑張れ!!
[PR]

by inudoshi16 | 2014-01-06 21:58 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 06日

天野貴史が期限付きでジェフへ

マリノスの天野貴史が期限付きでジェフに加入することが発表になりました
ジェフに来て下さって、本当にありがとうございます。
不勉強につきどんな選手か、よく知らないのですが、右SB、右SHの選手とのことです。
下部組織からマリノス育ちで、10年には21試合3得点。
12年には大怪我で1試合も試合に出られず苦しい思いをしたそうです。
加入コメントでは、ジェフの応援についても触れられていて、身が引き締まります。
天野選手の期待に応えられるような応援をしていかないとですね。
身長が163cmとちっちゃい選手スキー的にも期待しています。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-01-06 21:41 | ジェフ | Trackback | Comments(0)