<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

今日にはぐれても

ジェフ、山雅に0-1で負けました。
ジェフは、勝ち点27で13位です。

昨日は、体調が悪く自宅でスカパー観戦でした。
雨の中フクアリに駆けつけた皆様、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。

なので、試合のことはあまりとやかくは言えないですし、自分は過程を大事にする淳さんのサッカーに思い入れがあり過ぎて、しばらくジェフとは距離を置いた方がいいのかもしれない、と思っていたりもしたのですが、TVで選手たちが早い時間のビハインドを負ってシュート22本を放ち必死に山雅に向かっていく姿を見ていたら、またこのチームを応援していこうという気持ちになりました。
西部さんの犬の生活を読んで、監督交代は斉藤TDでも社長でもなく、それよりも上の意向ということが伝わりました。
昇格を待てない、結果と昇格にしか興味のない人が決めたこと。
これからも心を折られることがあると思いますが、気長につきあっていくつもりです。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-06-29 09:16 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 23日

淳さん解任

淳さんの解任が発表になりました
淳さんのチームづくりが本気で楽しかったので残念です。
個人的には、J2に降格してから去年と今年が一番楽しかったです。
淳さんの選手全員を戦力として考えて、誰が試合に出ても遜色ないチームを目指すチームづくりに心の底から共感して応援していたからです。
去年から今年にかけてチームの底上げが少しずつできてきて、若手が試合で経験を積むという大きな財産を得て、いろいろなものが育っていく姿を目の当たりにできて、本当に楽しかったです。
結果に結びつかない時期もありましたが、今育っていこうとしているものは揺るぎのない強さを得るために必要不可欠なものだから楽しんで待つことができました。
クラブも同じ方向を向いて、結果に結びつかない時期にも淳さんを守ってくれるものと思っていましたが、違ったようです。
なかなか今は気持ちの整理がつきませんが、誰もやりたがらないチームを引き受けて、若手を試合に出して勝てる戦力になるまで育てて、全選手の力を引き上げて下さった淳さんには、感謝の言葉しかありません。
これまで本当にありがとうございます。
心の底から応援していました。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-06-23 21:39 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 22日

とびうお色の雲の中を探しつづけ

ジェフ、ギラヴァンツに0-1で負けました。
ジェフは、勝ち点27で12位になりました。

昨日は、仕事で現地に行けず、録画観戦でした。
まずは、大変な悪天候の中、本城に駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
体調を崩さないように気をつけて下さい。

なので試合のことはあまりとやかくは言えませんが、セカンドボールが拾えたり、前半だけでシュートが9本打てたり、ハルが何人ものDFに囲まれながらゴール目前でシュートを打てたり、智のポスト直撃があったり、ヒョヌンが攻撃参加したり、打たれたシュート本数が相変わらず少なかったり、前にすすんでいることも少なからずある試合でした。
結果には結びつかなかったかもしれませんが、チームとしてすすんでいる方向は確かなので、迷わず続けて欲しいと思っています。
結果には結びつかなくても、このチームの悩みながらも伸びて行く姿を見ているのは、ただただ楽しいので、次も頑張って欲しいと思っています。

次は、最愛のホームフクアリに戻って来て、山雅と戦います。
今は、ただただ選手たちの背中を押したい気持ちです。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-06-22 16:12 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 15日

雨が虹に変わるまで

ジェフ、サンガに3ー0で勝ちました!
ジェフは、兵働の正確なCK→ケンペスの痛快なヘッドと、兵働の圧巻ミドルと、ケンペスの粘りに粘ったゴールです!
ジェフは、ホーム4連勝、勝ち点27で8位、ケンペスは得点ランキング5位になりました。

昨日のフクアリは、梅雨なのにお天気に恵まれて、かなり気温が上がりました。
ヤックスマッチーデーということで、ジェフサポの出足も早かったですね。
試合も前節負けましたが、同じスタメンで、とても楽しみな試合でした。

試合は、入り方も良くて、主導権を握って、前半はこちらがシュートを9本打ったのに対し、サンガに1本しか打たせませんでした。
後半、早い時間帯にセットプレーからケンペスのヘッドで先制し、兵働と再びケンペスがゴールを重ね、そのまま無失点で試合終了でした。

昨日は、みんな素晴らしかったですね。
とくに大黒を完封したヒョヌン。
ヒョヌンが大黒を抑え込むたびに応援に力が入りました。
試合ごとに、ぐんぐんとプレーが良くなっていて、本当にこれからが楽しみな選手です。
右SBで悩んだ時期もありましたが、そんな日々も間違いなくヒョヌンの血肉になっています。
そんなヒョヌンの横で落ち着いたプレーを見せた智も素晴らしい。
2ゴールのケンペスも、他にも惜しいシュートを打っていて、調子が上向きなのが伝わります。
今回もベンチメンバーのところに一緒に喜びに来てくれたり、メインのご家族に向かってガッツポーズをしてくれたり、我が軍のエースは本当にナイスガイです。
またケンペスと良い相性を見せているのが翔平。
思い切りの良いミドルや献身的なプレーがステキでした。
今季フクアリ初ゴールの兵働も、素晴らしいゴールでした。
ゴールだけでなく、良いところにパスがどんどん出て、兵働の視野の広さを堪能しました。
その兵働の横でたくさん良いプレーを見せていたサトケン。
相性の良さを感じます。
また後半メインの目の前でまたまた谷澤とタイスケが良いコンビネーションを見せると燃えます。
また大岩くんも相変わらずアグレッシブで、高い位置でボールを要求する姿がカッコ良かったです。
また、ハルも自身のプレーには納得していないようですが、前半3人に囲まれてボールを奪われなかったシーンにメインは盛り上がりました。
またここ5試合1失点の岡本様も盤石の安定感でした。
打たれたシュートがたった7本というのが素晴らしいですね。

負けなしの5月が終わって前節無得点で負けてしまい、今節は負けられないという気持ちで臨んだと、ヒーローインタビューの兵働が言っていましたが、そんなみんなの気持ちが結実した試合で、本当にうれしく思います。
何よりあんなに失点に悩んでいたチームがここ5試合で1失点という堅守チームになっていることを、うれしく思います。
また少し前まで試合に出られていなかった選手がスタメンに定着して、日々成長していくのを、試合ごとに楽しめることが、本当にサポとして幸せに思います。
時には失敗したり、結果が出ない時もあるけれど、ちゃんとそれを糧にして前にすすんでいく姿は、本当に頼もしいですし、誇りに思います。
またそんな若い選手たちを、経験ある選手たちがしっかり支えているのも、素晴らしいですね。
今、歩みはゆっくりかもしれませんが、すごいビルドゥングスロマンを現実に目の当たりにしている実感があります。

そして、次はアウェーでギラヴァンツと戦います。
私は、仕事で、運が良ければ後半からスカパーで見られるような状況ですが、次も良い戦いができるように願っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-06-15 17:50 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 08日

晴れてる日も嵐の日も

ジェフ、アビスパに0-1で負けました。
ジェフは、11位になりました。

まずは、遠くレベスタに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。
試合後の千葉コール、本当にありがとうございました。
私も一緒に千葉コールしたかったです。

日付が変わって昨日は仕事で現地に行けないどころか、リアルタイムで試合を見ることもできず、録画観戦でした。
なので、試合のことはあまりとやかくは言えません。
負けましたが、序盤から谷澤やタイスケや智がチャンスをつくったり、ビハインドを負ってからも、とくに終盤、たくさんチャンスをつくったりできていたのは、良かったと思います。
また、ここ4試合で1失点というのも素晴らしい。
試合に出ていない選手も含めてさまざまな成長を見せているこのチームが好きでたまらないので、今はどんな結果も楽しもうと思っています。
横浜FC戦から愛媛戦にかけて、あれだけ変われたチームだから、また次に勝てるように、どんな準備をしてくるのか、楽しみにしています。
今節は前節と変わらないスタメンでしたが、試合に出ていない選手たちにとってはチャンスでもあります。

次は最愛のホームフクアリでサンガと戦います。
また選手たちがのびのびプレーできるような、いい雰囲気のフクアリをつくりたいですね。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-06-08 00:08 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 02日

ASエルフェン埼玉戦

b0001706_20475114.jpg


土曜日は、フクアリに行く前に秋津にレディースのASエルフェン埼玉戦を見に行ってきました。

5月とは思えない暑さの中、13時キックオフの試合でしたが、行って良かったです!
試合は、3ー1の逆転勝利でした。
前半先制されますが、直後に川村さんのゴールで追いつき、さらに筏井さんのゴラッソで逆転、後半に、右サイドのクロスから菅澤さんのヘッドで3点目!という流れでした。
ものすごい暑さだったのですが、皆さんよく走っていて、前からの積極的な守備が効いていて、たびたび高い位置でボールを奪うプレーがあって、すごく面白かったです。
試合前の選手紹介では、このオフ、エルフェンに移籍した船田さんに拍手をすることもできました。
また、スタンドには元レディースの河村真理子さんの姿もお見かけしました。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-06-02 20:47 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 01日

正しい理由の向こうには自由

ジェフ、愛媛に1-0で勝ちました!
ジェフは、タイスケのピンポイントCK→ケンペスのフクアリを揺るがすヘッドです!
ジェフは、3試合連続完封、勝ち点24の8位、ケンペスは得点ランキング6位タイになりました!

昨日のフクアリは、とても良いお天気でしたが、5月とは思えない暑さで、19時キックオフでとてもありがたかったです。
ケンペスがスタメンに戻って来て、アドちゃんが初ベンチ入りととても楽しみな試合でした。
また試合前には愛媛の物産展など数々のイベントも行われて、とても楽しい雰囲気に包まれたフクアリでした。

試合もとても気持ちいい試合でした。
コイントスに負けてエンドがいつもと逆でしたが、前半からジェフゴール裏側にガンガン攻める展開に呼応してスタンドの雰囲気も前半から盛り上がって、すごく応援していて楽しかったです。
何度も惜しいシュートやCKゲットがあったのち前半34分にタイスケCKからのホットラインでケンペスが豪快に決めてくれて、試合はぐっとラクになり、さらに追加点を目指す姿勢を見せてくれました。
後半も何度も児玉のビッグセーブに阻まれるシーンがあって、また愛媛のシュートを6本に抑えて試合終了でした。

昨日は、みんな素晴らしかったですね。
とくに、あんなに失点に悩んでいたチームが3試合連続完封ということがうれしくてしょうがありません。
とくにここ数試合、シュートを打たれた本数が少ないのが素晴らしいですね。
守備陣の皆さん、中盤の皆さん、前から積極的な守備を行う攻撃陣の皆さん、すべての皆さんの努力の賜物だと思います。
ベルマーレに負けてぐんと下がった得失点差がじわじわ増えてきているのがうれしいですし、フロムアクアMVPが岡本様だったのもうれしいです。
また、攻撃も愛媛の3倍以上のシュートを打てたことも素晴らしい。
攻守の切り替えが早くて、試合が停滞する時間がほとんどなくて、繰り返し見返したくなる試合でした。
前節ケンペスがいなかったですが、なかなかゴールに迫り切れなかったチームが1週間でここまで変わるのを見るのは、本当に清々しいですね。
児玉スーパーセーブ連発の中貴重なゴールを決めたケンペスは、ゴール後タイスケと抱擁ののちマルコさんと喜びあったあとメインに向かってガッツポーズを決めてくれて、メイン民は超絶幸せでした。
翔平もゴールはありませんでしたが、日々成長を感じさせる選手で、ケンペスとのコンビはもっと見たいと思っていますし、スカパーに試合後に映っていたケンペスとお互いを労い合うシーンがすごくステキでした。
また谷澤とタイスケのコンビネーションは、昨日も楽しくて、二人がゴール前に迫ってCKをゲットするシーンはメインで見ていると何度見ても盛り上がりますし応援に一段と力が入ります。
ハルも何度も惜しいシュートがあって、ここまで相手を脅かせるのだから今後への期待も盛り上がります。
兵働とサトケンのコンビも昨日は、本当に素晴らしくて感動しました。
また大岩くんのアグレッシブなプレーは、昨日もワクワクしました。
またシュート本数を6本に抑えた守備陣の皆さんにも本当に感謝感激であります。

ひとつのチームを長く見ていると、毎試合毎試合結果が出ても出なくても小さな良い変化が無数にあって、それを見つけるのが喜びなのですが、こうして過程も内容も結果も充実した試合に出会うと、その喜びは何十倍にもなります。
若手が試合に出続けて経験を積んで、経験のある選手がチームをしっかり支えて、ユナパに行けば試合に出ていない若手が試合に出ようと躍起になって、今この5年間で一番強固な土台をつくることができているという実感が私には、あります。
これまで結果が出たり出なかったりという時間がありましたが、これからもあると思いますが、この方向性は正しくて、このチームでこの監督でこのメンバーで上を目指したいと熱望しています。

次はアウェーでアビスパと戦います。
私は、仕事で行けませんが、どんな戦いになるか、すごく楽しみにしています。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-06-01 17:02 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 01日

6月の誕生日

6月11日 山口慶(1983年生・31歳)
6月18日 竹内彬(1983年生・31歳)
6月26日 田代真一(1988年生・26歳)

今月お誕生日を迎える皆さんです。
慶ちゃんは、現在怪我ですが、先々週に私が練習を見に行った時には、だいぶ回復しているように見受けられました。
長い江尻塾生活を経て怪我もして復活してスタメンを勝ち取って今年我が軍のキャプテンマークを巻く選手は、本当にプロ選手の鑑と言える選手で、復活を心待ちにしています。
また彬は、最近試合には出られてはいませんが、昨日の試合後にゴール裏でみんなを盛り上げたり、本当に、みんなにたくさんのことを教えてくれる素晴らしい選手で尊敬しています。
田代も怪我がありましたが、やっと怪我が癒えて、これからみんなとたくさん争って試合に出てくれることを期待しています。
ちばぎんでメインの目の前で見た気合いの入ったプレーが忘れられません。

6月生まれの皆様、おめでとうございます。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-06-01 15:29 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 01日

6月の発売日

6月8日(日) 7月5日(土)vsトリニータ@大銀ド

今月は大銀ドームのチケットが発売になります。
私は仕事で行けず、また大銀ドームは一度も行ったことがないのですが、いつか行ってみたい憧れの地です。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-06-01 15:15 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 01日

6月の観戦

6月14日 ジェフ対サンガ@フクアリ
6月28日 ジェフ対山雅@フクアリ

月が変わって6月になりました。
5月を無敗で終えて、若手選手が経験を重ねて、内容も結果も上向いて、さらに上を目指していきたいところです。
[PR]

by inudoshi16 | 2014-06-01 15:07 | ジェフ | Trackback | Comments(0)