Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 26日

向かい風が吹いてきてもこの気持ちは変わらない

ジェフ、ジュビロに0-2で負けました。
ジェフは勝ち点17で4位になりました。

今日はやっと春らしくお天気にも恵まれました。
森本と勇人が不在で、代わりにアドくんとサトケンがスタメン、祥くんと隆行がベンチ入りと楽しみな試合でした。

前半一瞬の隙を突かれてジェイにやらてしまい、そのあと何度も惜しいチャンスをつくることができていたので、絶対取り返そう!と思えるハーフタイムでした。
岡本神を始め、ハーフタイムにロッカールームに戻るスタメンメンバーに声をかけるサブメンバーの皆さんや、アドくんに魂を注入する小倉さんにはすごく励まされました。
後半も枠内シュートがかなりありましたが、カミンスキーが当たっていて、ゴールを割ることができないまま松井に決められ、結果としては0-2で終わりました。

ゴールを割ることはできませんでしたが、チャンスを多くつくり、勝ちたい気持ちは伝わる試合でした。
森本も勇人も不在でしたが、代わりに出たアドくんもサトケンも頑張っていたと思います。
谷澤も、3人に囲まれても打開しようと努める姿が何度も見られて、胸が熱くなりました。
惜しいシュートもありました。
タイスケも対策された谷澤を助けようと努めるプレーが何度も見られました。
途中から出たコーキもひさしぶりに目の前で変わらない素晴らしいプレーを見せてくれて、すごくうれしかったですし、懐かしさでいっぱいになりました。
パウロもネイツもジュビロの早いプレスにもかかわらず奮戦していたと思います。
金井くんのアグレッシブなプレーにはいつも助けられています。
ハルがメインの目の前で迫力のある守備を見せてくれた時には盛り上がりました。
守備陣の皆さんも今日は2失点しましたが、これまでの失点の少なさには本当に感謝しています。

15000人を超える観客動員があった中で、負けはしたものの、後半のセットプレーのシーンには声で拍手で選手たちを後押しする雰囲気をつくることができて、試合後は拍手で選手たちを見送ることができたことは、すごく良かったと思っています。
また試合前に選手バスをスロープを使用してコールで迎えることができたことも、すごく良かったと思っています。
これから厳しい連戦。
みんな勝ちたくて勝てなくて悔しくてどうにかしたい気持ちがいっぱいな中で、少しでも前を向ける雰囲気をみんなでつくることができて、うれしかったです。
メインから見ているといつもは空席が目立つSバックも今日は黄色でほぼ埋まっていて、快晴の青空にも映えて、本当に壮観でした。
今日初めてフクアリに来た人にも、今日は勝てなかったけれど、また勝つ試合を見にフクアリに足を運びたいと思ってもらえる雰囲気を、これからもつくり続けていくことができたら、と思います。

個人的には、今年は試合日は寒かったり雨の日が多かったので、快晴の日に試合ができるありがたみをあらためて思いました。
グルメを楽しんだり、ヤクルトくんと戯れたり、青空と黄色いスタンドの鮮やかな写真を撮ったり。
シーズンは長いので、山があったり谷があったり、いろいろありますが、苦しい時も試合結果以外にももっともっと楽しいことがたくさんあるよ!ということを、以前から来ているサポがアピールできたら、フクアリはもっとたくさんの人を幸せにする場所にできると思っています。

次は、アウェーでロアッソと戦います。
中2日でGWも始まって、コンディションを整えたり移動するだけでも、選手もサポも大変だと思います。
私は行けないですし、難しい戦いになると思いますが、みんなで乗り越えて行けるように頑張りましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-04-26 21:42 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 26日

ヤクルトくん

b0001706_145206.jpg

[PR]

by inudoshi16 | 2015-04-26 14:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 19日

蒼いフォトグラフ

ジェフ、愛媛に0-1で負けました。
ジェフの負けなし記録は7試合で止まり、勝ち点17で3位になりました。

今日は現地に行けずスカパー観戦でした。
遠く雨の中ニンスタに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
皆様の力強い応援は本当に心強かったですし、私も一緒に千葉コール、プライド、歌いたかったです。

なので、試合のことはあまりとやかくは言えませんが、ゴール前に選手を固めて守る愛媛に手を焼きながら、前半の中盤から徐々にチャンスをつくり、CKもゲットし始め、よし!後半も頑張るぞ!と思えるハーフタイムでした。
しかし後半瀬沼に決められ、谷澤、コーキ、アドを投入して、なんとかゴールを割ろうと努めるものの実らず、試合終了を迎えました。
ゴールを割ることはできませんでしたが、試合後の金井くんのコメントからは、愛媛の堅い守備を割ろうと懸命に創意工夫試行錯誤しようとしていたことは伝わりました。
失点直後の谷澤のミドルには勇気をもらいました。
勝てなかったことは、悔しいのですが、この敗戦から何を学ぶか。
どれだけ学べるか。
楽しみにしたいと思っています。

今日は憎い敵ですが、きーやんは今でも大好きな監督です。
試合終了直後の他のコーチの方と抱擁して喜んでいた姿は、たぶんこれから先ずっと忘れないと思います。
ジェフにいた頃は年若くて引き出しが少ないと叩かれていましたが、ヴィッセルでも愛媛でもさまざまな経験を経て、監督としてずっと学び続けて成長し続けての今日の結果と思っています。
私たちジェフも、選手もサポも、J2の6年目、もっともっといろいろなことから貪欲にかつ謙虚に学んで前にすすんでいかなければなりません。
エルゴラでジェフへの思いを語ってくれて、本当にうれしかったです。
本当にありがとうございます。

次は、最愛のホームフクアリに首位ジュビロを迎えます。
勝てば順位がひっくり返ります。
また1週間、しっかり準備して英気を養って、元気いっぱいでフクアリでお会いしましょう。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-04-19 21:51 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 12日

いつか辿り着けるまでいつもここで夢見てる

ジェフ、アルディージャに2ー0で勝ちました!
ジェフは、ユースケ→ハルの痺れるゴールと、ハルの鮮烈なゴールです!
ジェフは、2連勝、勝ち点17で首位になりました!

昨日のフクアリは、試合前は小雨が降っていましたが、試合開始直前に止みました。
昨日は首都圏バトルの最初の試合でもあって、アルディージャサポもたくさんフクアリを訪れて、アルディとミーヤと平ちゃんもフクアリに来場して、とても楽しみな試合でした。

試合は前半からたくさんチャンスをつくるものの、なかなかゴールには至らず、それでも粘り強くチャンスをつくり続けてハルの素晴らしい2ゴールで2試合連続完封勝利となりました。
試合後のハルのハルチャント独唱と、フクアリ初めましての北爪くんの俺ジェフに、幸せな雰囲気に包まれたフクアリでありました。

昨日は、みんな素晴らしかったですね。
2ゴールのハルもゴールだけでなく前半からよく動いて攻撃を活性化させていて、見ていてすごく楽しかったです。
2ゴールとも、ゴール後はベンチメンバーのところに飛んで来て一緒に喜んでいて、メインの目の前で見られて超絶幸せでした。
試合後のヒーローインタビューでもゴールと勝利を喜びつつも浮ついてなくて落ち着いていて、本当にジェフを背負う選手になったなあ、と感じます。
アルディージャの激しい攻撃を跳ね返し続けたヒョヌンと大岩くんも褒め称えたい。
開幕前にCBの不足を不安視する声も多く聞かれましたが、智がチームから出されたのち、智から学び続けた二人を、責任と自覚溢れる選手に成長させたと思っています。
昨日の二人の躍動には、本当に感動しました。
大岩くんは、アキュアメイドMVPの表彰の時に、昨日のMVPはハルのもの、と言っていたけれど、失点少なく陰でチームを大きく支える選手が称えられる場が昨日あったことは、本当にうれしかったです。
森本もゴールはありませんでしたが、いつものごとく粘り強いプレーには燃えました。
後半、メイン側へ出された難しいパスを、タッチを割ってしまったものの必死に追ったシーンには、メイン民は盛り上がりました。
また顔を負傷してしまって心配しています。
ネイツも惜しいシュートがあっただけでなく、攻守によく走り、試合終盤にもしっかりプレスに動いていて、本当にみんなのお手本になる素晴らしい選手が来てくれたと思っています。
パウロも、いつものごとく安定感があって、攻守の切り替えが早くて試合にリズムをもたらしていると思っています。
勇人も、試合終盤までハードワークが光っていて、ハルの1点目が決まった時は、ベンチメンバーのところに一緒に喜びに来てくれたあとゴール裏を熱く煽っていた姿に惚れました。
タイスケも、今節も遠目からシュートを狙うシーンがあって、あれが決まったらすごく気持ちいいだろうなあ、と思っています。
谷澤とタイスケのコンビネーションも、いつも楽しくて、また谷澤の、難しいボールもマイボールにしてしまったり、二人に囲まれてもボールキープするプレーも大好きです。
フクアリデビューの北爪くんも2試合目とは思えないほど落ち着いていて、すごく頼もしい。
泉澤選手とのマッチアップはメインの目の前で燃えました。
また前半、ハルとネイツと敵陣深い位置に攻め込んだシーンもすごく良かったと思います。
ハルのゴールを演出したユースケも、短い時間ながら相変わらずプレーの質が高くて、いつも尊敬しています。
怪我から復活した金井くんもアグレッシブなプレーを見せてくれて、すごくうれしかったです。
試合終盤に投入されたサトケンも、完封試合にしっかり貢献してくれました。

アルディージャもすごく粘り強いチームでしたが、ジェフも負けない粘り強さを見せたと思っています。
こういう地力のあるチームにしっかり完封できて、2点取れて、ひとつ自信になると思っています。
今年、完封できた試合後や失点の少なさを問われた時に守備の選手が、よく前線からの守備ができていることを口にしていますが、本当に今年は、一人一人がみんなのために献身的に試合終盤まで走れるチームになってきているなあ、と思っています。
ひとつ思うのは、2月の終わりにユナパに行った際、里内さんのフィジカルトレーニングを見る機会があったのですが、とても多彩で凝っていて、すごく面白かったのですが、経験豊かなコーチを招聘して日々真摯にトレーニングに取り組んでいる成果が試合に現れているように感じます。

次はアウェーで愛媛と戦います。
木山さんとの再会ですね。
私は現地には行けませんが、すごく楽しみにしています。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-04-12 14:42 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 05日

二つの夢重ねて

ジェフ、サンガに2ー0で勝ちました!
ジェフは、タイスケFK→ヒョヌンの恩返し入魂ヘッドと、ユースケ→ネイツの素晴らしいヘッドです!
ヒョヌンは今季初ゴール、ジェフは勝ち点14で変わらず2位です。

今日は、現地に行けずスカパー観戦でした。
まずは、雨の中西京極に駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
くれぐれも風邪など引かないように気をつけて下さい。

そんなわけで、あまり試合のことはとやかくは言えませんが、北爪くんがJデビューでスタメンですごく楽しみな試合でした。
連戦の3戦目のアウェーでの試合で、雨でピッチ状態も良くなく、スタメンもほとんど変わらず、過酷な試合なはずなのに、攻守の切り替えの早い、とても良い戦いだったと思います。
北爪くんも開幕前のモンテ戦で良いプレーを見せてくれましたが、今日も雨の中、自身の長所を発揮したデビュー戦とは思えないしっかりした戦いだったと思います。
ヒョヌンの今季初ゴールがサンガ戦というのも、うれしいですね。
智から学び智を尊敬しているヒョヌンが、サンガ戦で点を取り完封というのも何よりの恩返しと思っています。
ネイツの連続ゴールもうれしいですね。
今年は袖スポンサー様が撤退して、クラブはお金を使うことに慎重になっているように感じていましたが、とても良い厳選補強だったと思っています。

ここまで6試合で4勝2分けで、すべてが先制で、失点がたったの5というのも、すごいことと思っています。
また過密日程な中で、ホーム→ホーム→アウェーと比較的楽だったとはいえ、メンバーを変えなくても、フィジカルコンディションがあまり落ちて見えないのも、日頃の練習の賜物と思っています。

次は1週間空いて、最愛のホームフクアリにアルディージャを迎えます。
烈しい戦いになりそうですが、すごく楽しみです。
じゃない4のアンバサダー平ちゃんもフクアリに来てくれるとのことで、そちらの方もすごく楽しみにしています!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-04-05 20:48 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

美しい花を飾ろう

ジェフ、セレッソと4-4の引き分けでした。
ジェフは、タイスケFK→森本シュートのこぼれをネイツが力強く決めたゴールと、ネイツの美しいゴールと、パウロの心震えるゴールと、アドの魂湧き上がるゴールです。
ジェフは、勝ち点11で2位になりました。

昨日は、フクアリに行けず、スカパー観戦でした。
昨日、平日で冷たい雨にもかかわらずフクアリに駆けつけた皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私もフクアリで応援したかったです。

なので試合のことはあまりとやかくは言えませんが、4失点はしたものの、2点先行して逆転されるものの再逆転をする粘り強さを見せられたことはすごく収穫と思っています。
また中2日という過密日程の中で、攻守の切り替えの早い良い戦いを見られたことも良かったと思っています。
ジェフのゴールもセレッソのゴールも、素晴らしいゴールばかりでしたね。
解説の戸田さんも言っていましたが、打ち合いになったのに大味にならず、すごく見応えのある試合だったと思います。
後半だけで8点も点が入ったのはJ2では初めてだそうですが、さぞやフクアリは盛り上がったことでしょう。
行けなかったことが、つくづく残念です。
過密日程、昇格候補続きの日程のタフな戦いが続きますが、そんな中でも粘り強い良い戦いができていることを自信に変えて、ポジティブに戦っていきましょう。

次はアウェーでサンガと戦います。
選手もサポも体力的にキツイですが、次は勝ちましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-04-02 13:52 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

4月の誕生日

4月10日 能登正人(1990年生・25歳)
4月18日 岡大生(1988年生・27歳)
4月25日 仲村京雅(1996年生・19歳)
4月26日 藤原寿徳(1970年生・45歳)
4月30日 キムヒョヌン(1991年生・24歳)
4月30日 北爪健吾(1992年生・23歳)

4月生まれの皆様がこんなにたくさん!
気候も穏やかな頃に生まれた皆様のお誕生日をゴールや勝利でお祝いしたいですね。

4月生まれの皆様、おめでとうございます!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-04-02 13:35 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

4月の発売日

4月4日(土) 5月10日(土)vsカマタマーレ@丸亀

丸亀は行けませんが、去年行って、すごく好きになってしまったスタジアムです。
行ける方はたくさん楽しんで来て下さいね!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-04-02 13:17 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

4月の観戦

4月11日 ジェフ対アルディージャ@フクアリ
4月26日 ジェフ対ジュビロ@フクアリ

昨日は大変な寒さと雨でしたが、だんだんサッカーを見るのに気持ちの良い気候になりつつありますね。
難敵が続きますが、ひとつひとつ一意専心、しっかり戦っていきましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-04-02 13:13 | ジェフ | Trackback | Comments(0)