Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

天皇杯1回戦!

ジェフ、東京国際大に3ー0で勝ちました!
ジェフは、也真人→コーキのシュートのクリアをビョンジュンくんが鋭く決めたゴールと、ビョンジュンくん→力くん→也真人の流れるようなゴールと、コーキ→ビョンジュンくんの鮮やかなジャンピングボレーです!

昨日のフクアリは試合前霧雨が降っていて、見ている分には涼しかったのですが、湿度が高かったので選手たちは戦いにくかったかと思います。
天皇杯で大学生と戦うのは私がジェフサポになってから初めてなので、すごく楽しみな戦いでした。

先制するまでは、なかなか東京国際大の皆さんもポジショニングがしっかりしていてさすが総理大臣杯出場チームだなあと思っていましたが、コーキのシュートのクリアをビョンジュンくんががっちり決めてくれて先制!
後半に入って、森本→ビョンジュンくんへのスルーパスからPKをゲット!
森本が蹴りますが、GKの逆を突くことができたのに枠の外へ!
直後に気にすんな!という感じで森本の肩を抱くコーキに惚れました。
その後、ビョンジュンくん→力くん→也真人の流麗な攻撃で追加点!
そしてさらに往年の輝きを放つコーキの素晴らしいクロスからビョンジュンくんの超絶かっこいいジャンピングボレーで3点目!
そして試合終了でした。

昨日は、先制するまではちょっと難しい試合になるかしら、と思った瞬間もありましたが、無事勝つことができて本当に良かったです。
2ゴールのビョンジュンくんは代表に旅立つ前に素晴らしい置き土産を残して行ってくれました。
代表に行って、さらにパワーアップして帰って来てくれるのを心待ちにしています。
入団当初のヒョヌンもそうでしたが、ガチムチでもないのに体幹がしっかりしてかつしなやかなプレーがかっこよくて大好きです。
PKを外してしまった森本も、いつものごとく前線でポイントになって、守備の皆さんを大きく助けていたと思います。
惜しいシュートも何度も放っていて、本当にあと一歩なんですよね。
そのあと一歩が埋まる瞬間を心待ちにしています。
左サイド起用の也真人も良かったですね。
左サイドだとスペースがあって、また違った也真人の良さが見られて楽しかったです。
左SBの北爪くんも試合がすすむにつれてだんだん良いプレーが見られるようになって楽しかったです。
とくに後半の也真人を追い越す動きは燃えました!
1点目のきっかけと、3点目アシストのコーキも、かっこいいプレーをたくさん見せてくれました。
リーグ戦では、なかなか試合に出られなくて、天皇杯での今後の爆発を期待していますし、天皇杯での活躍がリーグ戦での起用につながれば、と思っています。
ボランチのサトケンと田代コンビも良かったですね。
サトケンはまたまた惜しいミドルがあって、あれを懲りずに狙い続けて欲しいと思っています。
キャプテンマークを巻いた大岩くんも頼もしかったですね。
個人的には、本人は、CBを極めたいようですが、大岩くんのSBが大好きなので、ひさしぶりにメインの目の前で楽しめて幸せでした。
ヒョヌンと栗山くんもがっちり完封に抑えてくれました。
とくに栗山くんのミスから町田ブライトくんにシュートを打たれそうになった時に身体を投げ出して阻止したヒョヌンはむちゃくちゃかっこ良かったです。
エルゴラで大きく取り上げられた町田ブライトくん、すごく技術のある選手でしたが、ヒョヌンがしっかり抑えていましたね。
個人的には、昨日の試合のMVPはヒョヌンだと思っています。
栗山くんもミスはありましたが、良いプレーもたくさんありました。
誰かがミスをしても誰かが助ける。
そんなステキなシーンが見られて、すごくうれしかったです。
そして、ひさしぶりにスタメンの岡本神も最後尾からみんなを支えていたと思います。

今年の天皇杯の1回戦と2回戦は週末で、ここのところは過密日程ではないので、サブメンバーを試しながらも要所はリーグ戦でバリバリスタメン選手を使うという感じになるのかな、と思っています。
3回戦が10月の水曜日になるので、そこでどんなメンバーになるのかな、と、まだ2回戦にも勝ってすらいないのに、ちょっと考えています。
しかし、大学生との公式戦で也真人の左サイドを試してゴールに結びついたり、北爪くんの左SBを試して、なかなかいいんじゃない?という出来だったり、ビョンジュンくんが2ゴールもしたり、森本が惜しいシュートを何本も打てたり、田代がボランチだったり、ひさしぶりに大岩くんの右SBが見られたり、ひさりぶりにヒョヌン栗山コンビが見られたり、ひさしぶりに岡本神がスタメンだったり、能登くんがフクアリデビューできたり、すごく収穫の多い試合だったと思っています。
昨日得たものを、今後のリーグ戦、天皇杯2回戦にどれだけ活かせるか、すごく楽しみにしています。

次は、日曜日にまた最愛のホームフクアリで、岐阜と戦うことになりました!
岐阜と言えば、降格した年に等々力で降格決定した直後に熊谷で天皇杯で対戦して負けて、J2なめんなよ!と教えて下さった心の師匠です。
個人的には、いろいろ初心に帰る相手です。
そんな相手とまた、天皇杯で対戦できる幸運に感謝!
今度は、絶対に勝ちましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-08-30 20:27 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

磐田の旅 その4

b0001706_231027100.jpg


試合の翌日は、当日諸般の事情があって行けなかった地ビールレストランへ。
写真は、自家製ピクルスの盛り合わせです。
昼間っから地ビールと一緒にいただくという極楽浄土を味わいました。
その後、お土産を山盛り購入して、再び新幹線に乗って帰りました。

試合は負けましたが、ひさしぶりに浜松、磐田周辺を徘徊できて、おいしいものを食べたり、楽しい時間を過ごしたり、とても充実した旅となりました。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-08-28 23:10 | | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

磐田の旅 その3

b0001706_2304718.jpg


楽器博物館に行ったあとは、ホテルに荷物を置いて、ヤマスタへ!

ヤマスタに行くのは、11年の天皇杯ぶりだったので、改装後初めて行きましたが、すごく綺麗に立派になっていましたね。
ヤマスタには何度も行っていますが、いつ行っても、芝が綺麗で関心します。

写真は、試合前とハーフタイムに楽器の演奏をしてくれた小学生の皆さんです。
楽器の街らしく、とても上手でステキでした。
ジュビロのオフィシャルソングの演奏がかっこよかったです。

試合は、悔しい負けでしたが、大変な暑さの中必死に戦っていたと思います。
負けましたが、勝ちたい気持ちは痛いほど伝わる試合でした。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-08-28 23:00 | | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 28日

磐田の旅 その2

b0001706_22513638.jpg


昼ごはんのあとは、浜松駅からほど近い楽器博物館に行ってきました。
楽器博物館に行くのは、たぶん3回目だと思うのですが、音楽大好き楽器大好きなので、何回行っても楽しいのです。
写真は、ごく初期のポータブルピアノです。
世界各国の各年代のさまざまな楽器が置いてあったり、ヘッドホンで演奏曲を視聴できたり、学芸員さんが演奏してくれる時間があったり、試し弾きができるコーナーがあったり、音楽好きの方にはおすすめです!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-08-28 22:51 | | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

磐田の旅 その1

b0001706_22464236.jpg


もう本当に、すごく今さらなのですが、先月の磐田遠征の試合以外の話を少々。

磐田には1泊で行きました。
まず新幹線で浜松まで行って、浜松で昼ごはん。
鰻が大好きなので、鰻一択。
ふつうの鰻重も大好きなのですが、しばらく名古屋方面もご無沙汰なので、鰻茶漬けをチョイス。
すごくおいしかったです!!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-08-28 22:46 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

油そば

b0001706_22411346.jpg


先日、三ツ沢で食べた油そばです。
お値段は失念してしまいました・・・
三ツ沢はアウェー側のゴール裏方面にグッズをはずして買いにいかないといろいろ買えないものが少なからずありますが、これはメインのコンコースで販売されています。
お酢とラー油を回しかけて、よく混ぜていただきます。
ごちそうさまでした!!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-08-28 22:41 | | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 24日

いつだって歌っているよ

ジェフ、横浜FCに1-0で勝ちました!
ジェフは、タイスケの正確無比CK→力くんの魂震えるヘッドです!
ジェフは、7位と順位は変わりませんが、勝ち点が46になりました。

昨日の三ツ沢は曇っていて、一時雨がパラつきました。
三ツ沢は小高いところにあるので、いつも風があって、見ている分には涼しかったですが、選手たちは、たびたび水を飲んだり水を身体にかけていたので、暑かったのだと思います。

このところ失点が多かったりして、連敗を脱したい横浜FCはとても気迫あふれるプレーで前半はなかなか思うようにプレーできませんでしたが、前半を無失点で終えて、よし!後半頑張ろう!と思えるハーフタイムでした。
岡本神がいつものごとくスタメンの選手ひとりひとりに声をかけていて、試合に出られない選手たちの分も頑張らなくちゃね!とも思いました。
そして、後半、谷澤、森本と投入していくうちに、だんだんリズムを取り戻して、チャンスをつくることができるようになって、でもなかなか決められなくて、後半ロスタイムが5分と表示されて、最後のチャンスと思われたタイスケCKを力くんがヘッドで鮮やかに決めてくれました!
爆発する三ツ沢の黄色側!
そしてほどなく試合終了でした。

昨日は、なかなか前半は、主導権を握れずに苦しみましたが、最後の最後の瞬間まで諦めずに狙い続けて、本当の最後の最後の瞬間に決めることができて、本当に良かったと思います。
課題はいろいろあると思いますが、昨日得た勝ち点3を大きな弾みに、天皇杯の中断も有効に活用して、ここから上を目指していきましょう。
順位は変わりませんが、上との差が、ぐぐぐっと縮まりました。
力くんは、ゴール後エンブレムにキスしたあと真っ先にゴール裏に駆けつけてジェフサポのハートを鷲掴みですね。
前節のフクアリのアキュアメイドMVPのインタビューでもっとゴールをして、と言っていましたが、また早速ゴールして有言実行の爽やかイケメンですね。
ゴールはしませんでしたが、森本も神クリアされた惜しいシュートがありました。
森本が出るとマークがキツくていつもプレーしづらそうですが、そんな中をかいくぐってあれだけきわどいシュートを打てたことはすごく良かったと思っています。
ネイツも、いつものごとくハードワークでチャンスもつくっていて、見ていてすごく元気が出ます。
タイスケも、値千金のCKを蹴ってくれました。
谷澤も、みんなが疲れてくる頃に出場して、みんなを助けるプレーをしていたと思います。
スタメンで出たハルも、ハルらしい良いプレーを見せてくれました。
ヒョヌン冨澤のCBコンビも試合を重ねるごとに良くなっていますね。
勇人も高い位置でプレーしたり、サトケンも惜しいシュートがあったり、パウロの怪我も心配ですが、二人とも頼もしいですし、今後が楽しみです。
アドくんも、いつものごとく跳躍力を活かしたプレーを見せてくれて、本当に今後が楽しみです。
金井くんも、いつものごとく全身全霊プレーで、いつも感謝しています。
そして高木神が絶好調で素晴らしいセーブ連発のおかげで気持ちの良い月曜日を過ごすことができています!

次は天皇杯の1回戦と2回戦を挟んで、9月13日に最愛のホームフクアリでサンガと戦います。
天皇杯は、去年は、試合に出られているメンバーと試合に出られていないメンバーが混然一体となって戦うことができて見事ベスト4になることができた素晴らしい大会です。
昨日の三ツ沢で交代後の勇人が足をアイシングしていましたが、これからリーグ終盤に向けて、怪我の選手が増えることも予想されます。
天皇杯を経験することで、より選手の層を重厚にすることができたら、と思っています。
天皇杯の1回戦は、東京国際大学と最愛のホームフクアリで戦うことになりました。
どんなメンバーで戦うことになるのか、どんな戦いになるのか、今からすごくわくわくしています。
ツジトモさんが描いた今年の天皇杯のポスターもすごくかっこいいですよね。
ジャイキリされないように、1試合1試合奢らず真摯に戦っていきましょう。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-08-24 22:17 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 23日

三ツ沢のサルスベリ

b0001706_1521696.jpg

[PR]

by inudoshi16 | 2015-08-23 15:21 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 17日

ひやしちゃんぽん

b0001706_2241732.jpg


土曜日になかむらで売られていた、ひやしちゃんぽんです。
お値段700円。
一緒に売られていたミルクセーキプリンが300円だったので一緒に購入して、ちょうと1000円でした。
スープはあっさりめ、ひんやり冷やしてあって、具の種類豊富、野菜たっぷりで、とてもおいしくいただきました。
夏バテ防止に効きそうですね。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-08-17 22:04 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 16日

どんなオチがついても選んだ道に花を飾って

ジェフ、Vファーレンと1ー1の引き分けでした。
ジェフは、ハル→松田くんの痛快なジェフ初ゴールです。
ジェフは、勝ち点43で7位のままです。

昨日のフクアリは試合の前に晴れていたのに予報が外れて夕立がありました。
試合前には上がり、気温も若干下がりましたが、湿度がとても高かったように思います。

試合は、体調不良の森本に代わって、アドくんと松田くんの2トップとすごく楽しみな試合でした。
またbayfmのマッチデーということで楽しいイベントも行われたり、お仕事体験でとてもかわいらしいお子さんのスタジアムDJのお二人が、ほのぼのとフクアリを盛り上げてくれて、とても微笑ましかったです。

試合も、前半のわりと早い時間に松田くんの素晴らしいゴールで先制。
心に余裕を持って試合をすすめることができました。
さらに追加点を狙いに行くジェフですが、択生が絶好調で、なかなかゴールを割ることができず。
後半、一瞬の隙を突かれて失点し、その後も取り返そうと全力を尽くしましたが、そのまま試合終了を迎えました。

昨日は、追いつかれてしまいましたが、とても収穫のあった試合と思っています。
松田くんのプレーがちょっと也真人に似ていてかっこ良かったり、アドくんの動きが良かったり、ネイツの惜しいFKを択生の神セーブに阻まれたり、ネイツがこの蒸し暑さの中試合終盤までハードワークしていたり、試合終盤のタイスケの連続CKのシーンでフクアリの雰囲気がすごく良かったり、またサトケンの良いミドルがあったり、勇人にも惜しいシュートがあったり、失点はしましたが高木神がとても安定していたり、ヒョヌンの怪我というアクシデントにもかかわらず、富澤、栗山くんがとても落ち着いていたり、金井くんも攻守にかっこいいプレーを見せてくれたり、ハルもかっこいいアシストしたり・・・

でも何よりうれしかったのは、試合後選手たちをプライドで見送ることができたことです。
昨日は、私の席の近くにも、初めてフクアリを訪れたと思われる、グッズをタオマフしか持たないご家族連れの方がいらっしゃいました。
たぶん、他の席種にも、そんな方が少なからずいたと思います。
勝つことはできなくても、みんなこの蒸し暑さの中、必死に勝ちたい気持ちを全面に出して頑張ったから、次頑張ろう!って前を向ける、そんな応援が、いつもできたら、と思っています。
昨日、初めてフクアリを訪れた方たちが、勝てなかったけど、みんな頑張ってたよね!楽しかったよね!って帰り道に言い合える、そんなフクアリにできたら、と、いつも思っています。
スタジアムに集う人の中には、本当にいろいろな考え方の人がいると思います。
強制するつもりはないのですが、たとえば、望む結果が出なかった時に、人に対して不平不満をぶつけるようなスタジアムって、初めてスタジアムに来た人にとって、あんまり楽しいことには映らないと思うのですよね。
昨日は、そうじゃなくて、本当に次も一緒に頑張ろうって伝えられたと思っています。

そして、次は、アウェーで横浜FCと戦います。
三ツ沢はすごく好きなスタなので、すごく楽しみにしています。
ひさしぶりに応援列車も出ることですし、笑顔で帰ることができるように頑張りましょう!
[PR]

by inudoshi16 | 2015-08-16 21:02 | ジェフ | Trackback | Comments(0)