<   2015年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

今年の観戦

〈ジェフ〉

ジェフ対モンテ@フクアリ ○1-0
ジェフ対ファジアーノ@フクアリ ○1-0
ジェフ対アルディージャ@フクアリ ○2-0
ジェフ対ジュビロ@フクアリ ●0-2
ジェフ対横浜FC@フクアリ ○3-0
ジェフ対ヴェルディ@駒沢 △0-0
ジェフ対ツエーゲン@フクアリ △1-1
ジェフ対アビスパ@フクアリ △2-2
ジェフ対岐阜@フクアリ ○3-1
ジェフ対ツエーゲン@西部緑地 △0-0
ジェフ対ザスパ@フクアリ ●1-2
ジェフ対ジュビロ@ヤマスタ ●0-1
ジェフ対ロアッソ@フクアリ ●2-3
ジェフ対ヴォルティス@フクアリ ○1-0
ジェフ対Vファーレン@フクアリ △1-1
ジェフ対横浜FC@三ッ沢 ○1-0
ジェフ対東京国際大@フクアリ ○3-0
ジェフ対サンガ@フクアリ △1-1
ジェフ対栃木@フクアリ ○2-0
ジェフ対トリニータ@フクアリ △2-2

今年の観戦は20試合。
レディースはシーチケを購入したにもかかわらず、1試合も観戦できませんでした。
秋に体調を崩したり、いろいろな事情が重なったため、例年より少ない観戦となりました。
年々おばさんになっていくので、日曜固定開催も体力的にちょっと厳しくなってきました。
日曜夜の試合を県外からフクアリに観戦にいらして帰宅して翌日ふつうにお仕事されているジェフサポの皆様を本当に尊敬しています。
そして、去年も書きましたが、生観戦して直接選手に声援を贈ることができることのありがたみを、あらためて感じています。
そしてここぞという試合でスタに行けなかったことも少なくなかったので、力不足を感じていますし、来年はもっとスタに通えるように頑張ろうと思っています。

今年は、快調なスタートを切りましたが、怪我の選手が出てり、夏場からなかなか思うように結果が出せず苦しみました。
9位という順位に終わり、チームを悲観する意見も多数見聞きしましたし、その気持ちもわかります。
しかし今年何も為せなかったとも思わないですし、過去の反省を踏まえての関塚さん続投とも思っています。
今年はひとつの過渡期だったのかな、と感じています。
このオフ、GMに高橋さんが就任し、社長も前田社長に代わります。
予想外の移籍があったり、選手の獲得が精力的に行われ、来季に向けてチームは変わろうとしています。
愛してきた選手の移籍に心を痛めている方もたくさんいらっしゃると思います。
なかなか前を向きづらい状況かもしれません。
しかし、地元愛あふれる千葉出身や千葉ゆかりの選手を集結させて地域からの共感を得ようというコンセプトは強く強く支持したいと思います。
選手が大幅に入れ替わり、来季は、またつくり直す部分の多い1年となるでしょう。
07年の主力選手大量流失や奇跡の残留、降格、3度のプレーオフ敗退・・・クラブの節目となるような経験を経た選手がさらに少なくなりますが、そういった経験をしてきた選手は、新しく加入してくれた選手に、そういった経験を伝えて欲しいと思っていますし、新しく加入してくれた選手は、このオフジェフに残ってくれた選手に、それぞれが経てきた経験を積極的に伝えて欲しいと思っています。
コミュニケーションが今まで以上に本当に大事になる年だと思っていますし、これまで一緒に戦ってくれてこのオフもジェフに残ってくれた選手たちと、いろいろなチームでさまざまな素晴らしい経験を経てきた選手たちが、どれだけまとまって一体感を持って戦えるかが鍵になるかと思います。
選手が入れ替わる中で、どれだけこれまでの経験と反省を大切に戦っていけるかも大事になってくるかと思います。
今まで一緒に戦ってくれた選手、これからもジェフで一緒に戦ってくれる選手、あらたにジェフに来てくれた選手、またフクアリでアウェーでTVの前で一緒に戦って下さった黄色い同志のすべての皆様に感謝しています。
本当にありがとうございます。
1年間、本当にお疲れさまでした!

今年、このブログもたくさんの方に訪れていただきました。
本当に感謝しています。
ありがとうございます!
来季がさらにポジティブな良いシーズンになりますように、頑張りましょう。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-31 16:04 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年の思い出 その25

b0001706_23182477.jpg


トリニータ戦で、フクアリ10周年を祝うスペシャルバージョンの演出で試合前を盛り上げて下さったジェットスフィーンの皆さんと地域の小学生の皆さん。
この日は、フクアリのお誕生日に最も近い試合日ということと、千葉市の日ということで千葉市のホームタウンデーということで数々の記念イベントが行われました。
ジェットスフィーンと地域の小学生の皆さんのパフォーマンスに使用された曲が10年前の10月16日と同じ曲と聞いただけで感慨深くて涙が出てしまう困ったおばさんなのでした。
また試合前この10年のベストゲーム投票の結果発表が行われて、ダントツで08年12月6日のFC東京戦だったことが、ものすごくうれしかったです。

試合はネイツの2ゴールで2-2の引き分けでした。
勝ち点54で6位になりました。

個人的には、いろいろ事情が重なり、この試合が今年最後のジェフ生観戦試合となってしまいました。

今年は、フクアリ10周年という節目の年で、この10年やそれ以前の臨海時代のことを振り返って考える機会が少なからずありました。
長い長い過去の積み重ねの上に今があると思っているので、現在地をしっかり踏みしめて、これから前に歩いていけたら、と思っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-30 23:18 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年の思い出 その24

b0001706_2381650.jpg


栃木戦で出されたビッグフラッグ。

試合は、シルバーウィークの過密日程でキツイ中で、力くんの2ゴールで2ー0で勝利!
勝ち点50に到達して7位となりました。
前節が本城で負けて、その本城に行くつもりだったのが行けなくなってしまって自分自身悔しかったところだったので、過密日程な中で大きな移動もあって疲れているはずなのにひさしぶりに複数得点で勝てたことが、すごくうれしかったです。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-30 23:08 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年の思い出 その23

b0001706_22525376.jpg


サンガ戦の試合前に、素晴らしいジェフソングメドレーを演奏して下さった植草学園高校の吹奏楽部の皆さん。
学校行事やコンクールなど忙しい合間を縫って、実際歌われるチャントに近いアレンジにする工夫を凝らして下さったと伝え聞き、本当に感謝しています。
指揮をされた顧問の先生だと思うのですが、ユニまで着て下さって、楽しそうにノリノリで指揮をして下さったことが、本当にありがたいですし、楽しい思い出です。

試合は、森本がゴールしましたが1ー1の悔しい引き分けとなりました。
勝ち点47で7位と変わらずでした。
でも森本のゴールをチーム全員が我がことのように喜び合う姿が本当にうれしくて、すごく勇気をもらえた試合でもありました。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-30 22:52 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年の思い出 その22

b0001706_22441825.jpg


天皇杯1回戦、東京国際大のゴール裏の皆さん。

この日は、天皇杯の1回戦ということでチケットが安かったためにメインの良席で見られたので、ついついたくさん写真を撮っていたら、試合後の関塚さんと後藤さんの握手シーンを撮影しようとしたところメモリがいっぱいで撮り逃すという失態をしてしまった私なのでした。

試合はビョンジュンの2ゴールと也真人のゴールで3-0で勝利して2回戦岐阜と戦うことが決まりました。
町田ブライトくんをがっつり抑えていたヒョヌンがとてもかっこよかったです。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-30 22:44 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年の思い出 その21

b0001706_2231125.jpg


三ツ沢に駆けつけた黄色い同志の皆さん。
三ツ沢は応援列車も出て、日曜の18時キックオフの試合だったのに本当にたくさんの黄色い同志の皆さんが駆けつけてうれしかったです。

試合は、後半終了間際の力くんのゴールで1ー0で勝利!
勝ち点が43になって順位は7位と変わらなかったのですが、上との差が縮まった試合でした。
力くんには最後まで諦めないことの大切さを教わりました。
森本が惜しいシュートを打っていたことも印象深いです。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-30 22:31 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年の思い出 その20

b0001706_22232388.jpg


Vファーレン戦の試合前に流れた力くんのビデオメッセージ。
今季開幕前、彬がグランパスに乞われて帰って行きましたが、またグランパスからステキな選手が来てくれたと喜んでいました。

そして試合は、体調不良の森本に代わってアドくんと力くんの2トップ。
結果は1ー1の引き分けでしたが、力くんのゴールでした。
勝ち点43で7位でした。

試合後はプライドを歌って選手たちを見送ることができて、とても良かったと思っています。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-30 22:23 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年の思い出 その19

b0001706_22145183.jpg


ヴォルティス戦のバクスタから昇る十六夜の月。

この日は、スタジアムDJが蒲田さんに代わって俺達のキャプテントーミでした!
試合前からゆるキャラPK対決があったり、千葉ットマンが来場したり、楽しい雰囲気を盛り上げてくれました。

試合は、谷澤の今季初ゴールで1ー0で勝利!
勝ち点41で7位でした。
後半の耐久あっこちゃんや試合終盤のプライド、そして試合後のインタビューで前節の応援がショボくてキツかった旨告白してくれた谷澤には、本当に感謝しています。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-30 22:14 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年の思い出 その18

b0001706_21545779.jpg


ロアッソ戦でロアッソサポさんが出していたビッグフラッグ。
GWのヒョヌンのお誕生日の前日にうまスタでヒョヌンの2ゴールとネイツとパウリーニョのゴールで4ー0で快勝した時の、試合後のロアッソサポさんの必死にチャントを歌ってロアッソの選手たちを励ましていた姿がどうしても忘れられません。
自分たちもああいうサポになれたら、と強烈に憧れました。

試合は、2ー3の悔しい負けでした。
アドくんのゴールと、アドくんのアシストでの金井くんのゴールでした。
勝ち点38で5位でした。

試合後巻がジェフ側に挨拶に来てくれました。
お前らしっかりしろよ!お前らジェフを頼んだぞ!というメッセージだと勝手に受け取りました。

またこの日はひさしぶりの友人と試合前に会えていろいろジェフのことについて話ができたことも思い出深いです。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-30 21:54 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年の思い出 その17

b0001706_21451744.jpg


ヤマスタでのアメグレ。

この日は大変な暑さで、試合終盤霧靄が発生するほどの湿度の高さでした。
試合前は、磐田市の小学生のサッカーが行われたり、磐田市の小学生の吹奏楽団によるジュビロオフィシャルソングの演奏が行われたり、ほんわかしたムードでした。

試合は、0-1で負けました。
ヒョヌンがベンチにもいなくて心配しましたが、のちに体調不良だったと聞きました。
勝点37で5位。
そんな大変な蒸し暑さの中で必死に戦っていた姿が忘れられません。
試合後、偶然スタの前で友人に会って、次の試合も頑張りましょうと励まし合ったことが思い出深いです。
[PR]

by inudoshi16 | 2015-12-30 21:45 | ジェフ | Trackback | Comments(0)