<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 28日

きれいな夢を見つけよう

ジェフ、Vファーレンと1ー1の引き分けでした。
ジェフは、エウトン→ハルの痺れるゴールです。
ハルは2試合連続ゴール、ジェフは勝ち点23で暫定8位です。

今日は現地に行けず、スカパー観戦でした。
まずは、雨の中遠く長崎に駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私も一緒に応援したかったです。

なので、試合のことは、あまりとやかくは言えませんが、前日に移動が空路から陸路に変わるアクシデントもあり、微妙な判定もある中、長澤くんのコメントによると湿度も厳しかった中で、よく戦っていたと思います。
勝てなかったことは悔しいのですが、ハルが2試合連続ゴールしたり、也真人の惜しいシュートが択生のスーパーセーブに阻まれたり、眞紀人くんの惜しいシュートがあったり、長澤くんの惜しいシュートがあったり、エウトンが2試合連続アシストしたり、アランダが復帰早々良いプレーを連発してくれたり、これから伸ばしていきたい点も多々あります。
悔しさを、ぐぐぐっと噛みしめつつ、また前にすすんでいけたら、と思います。

次は、アウェーで絶好調の首位コンサと戦います。
首位との差を縮める大チャンスです。
良い準備をして、頑張りましょう。
[PR]

by inudoshi16 | 2016-05-28 23:34 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日

虹を唄うのがきれいさ

ジェフ、岐阜に3ー2で勝ちました!
ジェフは、船山→エウトンの美しいヘッドと、エウトン→ハルの勇気満ちて来るゴールと、眞紀人→長澤の気迫あふれるゴールです!
ハルは今季初ゴール、ジェフは勝ち点22で暫定8位になりました。

今日のフクアリは、とても良いお天気でしたが、気温も上がりました。
日焼け対策もして行ったのですが、しっかり焼けました。
今日は、ヤックスマッチデーであり、南房総物産展もあり、試合前から楽しい雰囲気のフクアリでした。
試合も前節と同じスタメンで、楽しみな試合でした。

試合は、点の取り合いとなりましたが、ひさしぶりの3得点、ハラハラする試合でもありましたが、勝利を動力に変えて前にすすんで行けたら、と思います。
先制ゴールのエウトンは、他にも惜しいシュートがありましたね。
個人的には、ずっとスタメンで見ていたい選手です。
ハルへのアシストも見事でした。
追加点のハルも、素晴らしいゴールでした。
このゴールをきっかけに、波に乗っていけたら、と思います。
3点目の長澤くんも、GKの手を弾きながらもゴールラインを越えた瞬間は、全ジェフサポの念力を感じましたが、長澤くんの執念のゴールだと思います。
ボランチとしても、頼もしくて、ヒーローインタビューの受け答えも素晴らしくて、ますます応援したくなります。
船山もアシストの判断も素晴らしかったですし、後半の惜しいシュートは盛り上がりました。
也真人も、調子の良さを感じるプレーをたくさん見せてくれました。
真希くんは、戻ってきてくれてから連勝ですし、やっぱりボランチが4人怪我というのは異常事態で、戻ってきてくれてからの安定感が違います。
多々良は、かっこいいスライディングを見せてくれましたし、ジュヨンと岐阜の選手が揉めそうになった時には、いち早く止めに入った姿に惚れました。
アベショも、いつものごとく攻守に魅せてくれました。
ドゥーさんは、身体の使い方が本当に上手いと思いますし、ジュヨンはいつも冷静で堅実で見ていて安心できます。
優也さんも2失点はしましたが、スーパーキャッチがありました。
若狭のボランチが見られたのもうれしかったですし、北爪くんのプレーが長い時間見られたのもうれしかったです。
眞紀人くんも短い時間ながらアシストという大仕事をしました。

失点してしまったのは残念ですが、攻撃が改善できていることは喜びたいと思います。
次からアウェー連戦になりますが、失点を減らしていけるように、一歩一歩頑張りましょう。

次は、アウェーでVファーレンと戦います。
さらに連勝を伸ばしていけるように、楽しみにしています!
[PR]

by inudoshi16 | 2016-05-22 21:02 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 15日

遠くはなれててもあなたを忘れない

ジェフ、ロアッソに2-0で勝ちました!
ジェフは、ハル→船山→也真人の心を撃ち抜くゴールと、也真人の粘り強いゴールです!
ジェフは勝ち点19で暫定10位になりました。

今日のフクアリは、とても良いお天気で、サッカー観戦日和でした。
ロアッソの再開試合ということで、BSでも放送があり、とても注目が集まりました。
ジェフとしても、怪我人続出のボランチの中から真希くんがスタメンに復帰、エウトン、ハルもスタメンと楽しみな試合でした。
またJリーグのお誕生日ということでJリーグキングとサトミキちゃんも来場し、募金活動に参加、来場者も14000人を超え、試合前から良い雰囲気のフクアリでした。
キックオフ前には、熊本コールを贈ったり、サンキュー千葉コールをいただいたり、黙祷が行われました。

試合は、清川監督によると、ロアッソはコンディション不良ということでしたが、さまざまな思いの溢れる気迫と気迫がぶつかり合う試合となりました。
2ゴールの也真人は、よく走りシュートを打ち、本当に頼もしくなりました。
1点目も2点目もゴール後にベンチメンバーのところに一緒に喜び合いに来てくれて、本当に幸せでした。
今日スタメンに復帰の真希くんもやっぱり本職のボランチらしいプレーを見せてくれましたし、真希くんのコメントによると、長澤くんのプレーに大きく助けられたようです。
エウトンも、良い動きをたくさん見せてくれましたし、ハルも惜しいシュートがありました。
右サイドの船山も、チャンスをたくさんつくってくれました。
チャントもできて、これからたくさん歌いたいですね。
アベショのクロスはいつもワクワクしますし、多々良も攻守によく走っていました。
ドゥーさんと巻のマッチアップは見ていて燃えましたし、ジュヨンくんはいつものごとく冷静で堅実な守備を見せてくれました。
優也さんもスーパーセーブを見せてくれました。
巻大好きな眞紀人くんの投入は盛り上がりましたし、若狭と比嘉さんも試合をしっかり締めてくれました。

今日はJリーグのお誕生日でしたが、ロアッソの再開試合でもあって、本当にいろいろなことを思いました。
サッカーに打ち込める日常、サッカーを楽しめる日常が、どれだけ貴重でありがたいことか。
今日アメグレを歌いながら、5年前の震災後の再開試合、FC東京戦でアメグレを歌った瞬間のことを思い出していました。
今日会った友人からは、うまスタの照明が壊れて、セレッソ戦でのうまスタ開催を目指しているとのことですが、なかなか難しいとの話も聞きました。
5試合中止になって、代替日程が中数日のアウェー続きの過酷な日程にもなっています。

試合後、巻のメッセージを蒲田さんが読んで下さいました。
試合後ジェフの選手たちがロアッソゴール裏に挨拶に行き、ロアッソの選手たちが場内を一周して挨拶に来てくれました。

金曜日のエルゴラに掲載された巻のインタビューには、避難所で、もうこの先どうやって生きていったらいいかわからないという人に出会う旨語られていました。
熊本、九州の方々の心に本当の平安が訪れるのはまだずっと先かもしれません。

そんな中で、サッカーが少しでも心の支えになることができたなら、と思いますし、自分の生活の中にサッカーがあって良かった、と痛感します。
そんなことを考えた、23回目のJリーグのお誕生日でした。

次は、また最愛ホームフクアリで岐阜と戦います。
今日のフクアリの雰囲気はすごく良かったですね。
さらに良い雰囲気をつくっていきましょう。
[PR]

by inudoshi16 | 2016-05-15 21:29 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 07日

誰にも負けない強い気持ちがあったら負けない

ジェフ、サンガと1ー1の引き分けでした。
ジェフは、アベショCK→優也さん→ドゥーさんの角度のないところからの激烈なゴールです。
ドゥーさんは移籍後初ゴール、ジェフはセットプレーからの得点も初、勝ち点16になりました。

今日は現地に行けず、スカパー観戦でした。
まずは、遠く西京極に駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私も試合後の千葉コール、一緒にしたかったです。

今日はGWの連戦の最終日、アウェー、試合開始時は28度あった西京極、ということで、お互いの良さがぶつかり合うような内容にはなりにくいと思っていました。
でも、そんな中、ボランチが前節良いプレーを見せた若狭と長澤くん、去年西京極でデビューした北爪くんが今季初スタメンということで、すごく楽しみな試合でした。
後半堀米のシュートがドゥーさんに当たって角度が変わって入ってしまうというなんとも言えないかたちで失点してしまうものの、その失点に絡んだドゥーさんが最後の最後の瞬間まで諦めずにセットプレーから優也さんも上がって行った中で、かつての盟友菅野から1点奪い取ったというのは、なんとも素晴らしいことだと思っています。
勝てなかったことは悔しいのですが、連戦最後のアウェーで最後の最後の瞬間に掴んだ勝ち点1は私の中では光輝くものです。
その後、残り僅かな時間を惜しんでボールを持って走った眞紀人くんもかっこよかった。
最後のセットプレーをゲットしたエウトンもステキでした。
ホーリーホック戦の解説で隆行に指摘されたラインの低さも修正されて、現地で見たかったです。
とくに守備陣の皆さん、優也さんはこの連戦、ずっとスタメンフル出場でキツかったと思います。
若狭と長澤くんのボランチも急造なのに、頼もしかった。
左SHで出た北爪くんも、元気いっぱい良いプレーをたくさん見せてくれました。
船山もバースデイゴールはならなかったけれど、今日も良い動きをたくさんしてくれました。
菅嶋くんも、初めてプレーを見ることができてうれしかったです。
今度はフクアリでプレーしてくれることを楽しみに待っています。
試合出場はなりませんでしたが、乾くんのベンチ入りもうれしかったです。
きっと良い経験になったことでしょう。

勝てないと、時々監督を批判する意見も目にします。
選手を入れ替えたのに結果が出ないのは監督に問題があるのでは?など。
私としては、選手を入れ替えたのだから時間がかかると思っています。
もちろん震災で試合数が少ないチームもあって、今の順位は暫定であって、実際はもっと下かもしれず、そんなのん気なことをと言っている場合ではないかもしれません。
逆境に立たされた時に、チームとしての未熟さが出てしまうのは、どうしようもないことで、そういったシーンを知恵を出し合って少しずつ少なくしていくか、を楽しみにしたいと思っています。
やっぱり大事なのはコミュニケーションなのかな、と思っています。
またこれから、ボランチが怪我人続出中な中で、今日良いプレーを見せてくれた若狭、今日イキイキプレーをしてくれた北爪くんが、スタメン争いを盛り上げてくれるのか、すごく楽しみです。

やっと連戦が終わりました。
選手の皆さんも、サポの皆さんも、本当にお疲れさまでした。

次は、最愛のホームフクアリに帰ってきて、ロアッソと戦います。
被災された方々を強く思いながら、サッカーに打ち込める日常、楽しめる日常に感謝しながら応援したいと思います。
[PR]

by inudoshi16 | 2016-05-07 20:54 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 04日

光の行く手に歩いていけばいい

ジェフ、カマタマーレと1ー1の引き分けでした。
ジェフは、若狭→也真人の痛快なゴールです。
也真人は今季初ゴール、ジェフは勝ち点15で暫定11になりました。

昨日は、体調不良でフクアリに行けず、スカパー観戦でした。
まずは、フクアリ参戦の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!

なので試合のことは、あまりとやかくは言えませんが、リーグ戦初スタメンでボランチ初起用の若狭が良かったですね。
早速アシストもしました。
先制ゴールの也真人も、連戦でキツイ中、良い動きをしていたと思います。
エウトンにもハルにも惜しいシュートがありました。
船山も相手DFをよく引きつけていたと思います。
カンペーさんの怪我が心配ですが、代わって入った長澤くんもチームを助けるプレーをしていたと思います。
前節ベンチにもいなかった多々良が復活していたのもうれしかったですし、ひさしぶりのエーコくんの出場もうれしかったです。

勝てなかったことは悔しいのですが、ホームで負けなくて本当に良かったと思っています。
怪我の選手がいる中で、また連戦で、今まで試合に出られなかった選手にとっては大チャンスです。
こんな時に若狭のような新しいヒーローが出て来て欲しいですし、誰かのせいにしたりせず、総力戦で戦っていきましょう。

次も中3日でアウェーでサンガと戦います。
さらにタフな戦いになることと思いますが、ポジティブに応援していきましょう。
[PR]

by inudoshi16 | 2016-05-04 14:04 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 01日

5月の誕生日

5月4日  菅原大介(1978年生・38歳)
5月6日  船山貴之(1987年生・29歳)
5月11日 小池純輝(1987年生・29歳)
5月11日 菅嶋弘希(1995年生・21歳)
5月12日 乾貴哉(1996年生・20歳)
5月15日 比嘉祐介(1989年生・27歳)
5月17日 岡本昌弘(1983年生・33歳)

5月生まれの皆様が、こんなにたくさん!
しかも皆様牡牛座。
4月生まれの牡牛座の皆様も加えると、これだけメンバーが入れ替わっても牡牛座が最大派閥のジェフの牡牛座コレクターぶりってすごいなあと思います。
菅原さんはジェフを一度離れて、また戻って来て下さって本当に感謝しています。
船山は、最近ゴールができていませんが、決定機はたくさんつくってくれるので、すごく頼りにしています。
今後たくさんゴールしてくることを期待しています。
エーコくんは最近試合に出られていませんが、そんな中でもブログを毎日更新してくれて本当に感謝しています。
エーコくんの前へ前へというプレーが大好きなので、また試合で見られるように応援しています。
菅嶋くんも試合に出られていませんが、ヴェルディサポの友人から、とてもテクニックのある選手と聞いているので、試合で見られるのを楽しみにしています。
乾くんも試合に出られていませんが、地道に頑張ることが苦にならない牡牛座ですから、立派な先輩たちに学びながら、試合に絡んでくれることを期待しています。
比嘉さんもなかなかベンチに入れていませんが、キャンプでみんなを盛り上げてくれたように、きっと比嘉さんの明るさが、苦しい時にチームを救ってくれることでしょう。
試合にも出てくれることを楽しみにしています。
岡本神も、今年は、なかなかベンチにも入っていませんが、きっとその豊かな経験と人柄が、練習から他のGKの皆様のお手本となっていることでしょう。

5月生まれの皆様、おめでとうございます!
[PR]

by inudoshi16 | 2016-05-01 13:54 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 01日

5月の発売日

5月29日(日) 6月19日(日)vsエスパルス@アイスタ

5月はアイスタのチケットが発売になります。
当初私も行こうと思っていたアイスタですが、翌日どうしても休みが取れなくて自宅観戦になりました。
アイスタは、すごく好きなスタジアムなので残念でなりません・・・
行かれる方はどうかたくさん楽しんで来て下さい。
[PR]

by inudoshi16 | 2016-05-01 13:34 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 01日

5月の観戦

5月3日  ジェフ対カマタマーレ@フクアリ
5月15日 ジェフ対ロアッソ@フクアリ
5月22日 ジェフ対岐阜@フクアリ

5月になりました。
なかなか苦しい戦いをしているジェフですが、まだまだ始まって4ヶ月のチーム。
チームとしてどれだけまとまれるかが鍵だと思っています。
またサポもチームが良い雰囲気になれるようにポジティブに応援していけたらと思います。
ここで流れが変えられるように頑張りましょう。
[PR]

by inudoshi16 | 2016-05-01 13:30 | ジェフ | Trackback | Comments(0)