Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 21日

終わらないような夢を

ジェフ、ファジアーノに2-0で勝ちました!
ジェフは、アランダ→エウトン→船山→也真人の力満ちて来るゴールと、船山→エウトンの豪快なゴールです!
ジェフは、勝ち点40になりました。

今日は体調が悪くフクアリに行けず、スカパー観戦でした。
まずは、台風が近づく中、また大変な湿度の中フクアリ参戦の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私も行きたかったです。

なので、試合のことは、あまりとやかくは言えませんが、攻撃がすごく良くなりましたね。
ファジアーノの選手の調子がCスタで見た時と比べると、暑さで万全ではないようにも見えました。
しかし、ファジアーノは今季2点差で負けたことがないのだそうです。
也真人は、惜しいシュートが何本もありましたし、攻撃のアクセントになるシーンが何度もありましたし、ヒーローインタビューの全部決めたいというコメントもすごくうれしいですね。
2アシストの船山も、本当にプレーでみんなを引っ張る姿が本当にかっこ良かったです。
エウトンのゴールもみんなを大きく助けてくれました。
也真人の船山とエウトンのコンビネーションは本当に見ていて楽しいですね。
菅嶋くんも惜しいシュートがありましたし、良い守備も見せてくれて、またスタメンで見たい選手です。
アランダも相変わらずお手本のような良い守備、良い攻撃を見せてくれました。
長澤くんとのコンビもすごく良かったと思います。
比嘉さんも、解説の川勝さんが褒めて下さいました。
丹羽さんも、苦しい時間にマイボールにしてくれたり、本当に感謝です。
ドゥーさんと若狭のコンビも、とても安定していました。
優也キャプテンもスーパーセーブ連発でした。
交代で入ったアベショーもジュヨンも北爪くんも、完封勝利にがっちり貢献してくれました。

ファジアーノのコンディションが万全ではなかったとはいえ、上位に2点差つけて完封勝利は自信になると思います。
しかし、奢らず足元を固めて、さらに攻撃に守備に連携に磨きをかけていきましょう。
試合後の長谷部監督のインタビューでプレーオフ進出から逆算して、という言葉がありましたが、もう残りの試合がだんだん限られてきました。
1試合1試合、1プレー1プレー、大切に戦っていきましょう。

次は天皇杯を挟んで、アウェーで岐阜と戦います。
天皇杯は、ふだん試合に出られていない選手にとっては、大チャンス。
そして、長良川は、メグさんとの再会となります。
どちらも大切に戦っていきましょう!


[PR]

by inudoshi16 | 2016-08-21 20:48 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 14日

幸せは雲の上に

ジェフ、ロアッソに0-3で負けました。
ジェフは、勝ち点37で暫定10になりました。

今日はうまスタに行けずスカパー観戦でした。
まずは、お盆の大変な混雑と暑さの中、うまスタに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私も一緒に千葉コールしたかったです。

今日は、ひさしぶりに多々良がスタメンでハルと勇人もスタメンで、すごく楽しみな試合でした。
しかしやはりアウェーの連戦、暑さと疲労との戦いとなってしまいました。
そんな中でハルが惜しいシュートを打ってくれたり、長澤くんが惜しいシュートを打ってくれたり、船山が惜しいシュートを打ってくれたり、エウトンがゴール前に迫ったり、失点を重ねても最後まで諦めずに戦う気持ちは伝わる試合でした。
このアウェー連戦日程、本当に大変だったと思います。
別メニュー選手以外を全員九州に連れて行って福岡に滞在していたとスカパーの実況で伝えられていました。
サポでも北九州→熊本と千葉に帰らずに遠征された方もいて、本当にお疲れさまでした。
なので、私は全然選手たちを責められません。
また、選手たちに千葉コールを贈ったゴール裏の皆様には、本当に感謝しています。
去年のうまスタで、ヒョヌンの誕生日の前日に4ー0で勝った試合で、ロアッソサポさんが試合後ロアッソの選手の皆さんにコールを贈り続けた姿を少し思い出していました。
こうした苦しい戦いの時には、支える、励ますコール、本当に大切だと思います。
勝った時だけ、俺達面するのは、私は好きではありません。
失点が減ってきたところへの3失点はちょっと堪えますが、また毎日少しずつ練習を重ねて上手く、強くなりましょう。
誰かを責めたり、犯人探しをしたってなんのタシにもなりません。

苦しい連戦は終わりました。
選手もサポも本当にお疲れさまでした。
九州でミニ合宿ライフを送ることができたことは、のちのちこのチームにプラスのかたちとなって現れると私は信じています。

そして、次はやっと1週間空いて、最愛のホームフクアリでファジアーノと戦います。
ファジアーノ好調ですね。
夏の補強もしっかりしていて難しい戦いになると思います。
私は、本城にもうまスタにも行けなかったので、3試合分の愛をこめて応援したいと思っています。
最高の雰囲気をつくることができたら、と思います。

[PR]

by inudoshi16 | 2016-08-14 21:44 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 13日

愛媛物産展

b0001706_1255863.jpg
愛媛戦の物産展で購入した皆さんです。
いつも愛媛からおいしい品々を持ってきていただいて本当ありがとうございます!
おいしくいただいております!!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-08-13 12:55 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 11日

そこで愛が待つゆえに

ジェフ、ギラヴァンツに2-0で勝ちました!
ジェフは、也真人のピッチに虹を描くような美しいループと、エウトンの相手の心を打ち砕くゴールです!
ジェフは勝ち点37になりました。

今日は本城に行けずスカパー観戦でした。
まずは、お盆休みの大変な混雑の中、またとても蒸し暑い中本城に駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
皆様の声はとてもよく聴こえました!
私も一緒に応援したかったです!

今日は前半のうちにアランダが一発レッドで退場となり、難しい試合になりそうでした。
しかし菅嶋くんがボランチに入り、也真人インタビューによると、みんなで声をかけ合ってプレーしていたとのことで、交代を急ぐこともなく、大きくバランスを崩すこともなく冷静に戦えていたと思います。
後半一時ギラヴァンツに流れが傾いた時間もありましたが、優也キャプテンをはじめみんなしっかり対応できていました。
そして2試合連続の完封。
そして長谷部監督の初勝利!
しかもアウェーで!

今日はターンオーバーで菅嶋くんがジェフに来て初スタメン、比嘉さんもひさしぶりのスタメンとアウェー連戦を乗り切るための大事な大事な試合でした。
そこでこうした結果を残すことができて、とてもうれしく思います。
緊急事態の対応にも、その菅嶋くんが大きく貢献したということも、チームにとってとてもプラスだと思います。
也真人のゴールは美しかったですね。
連戦で試合にもずっと出続けて疲れも溜まってくる頃のはずなのに、あんなに難しいゴールを決めてくれて、みんなを大きく助けてくれました。
船山も、みんなをプレーでぐいぐい引っ張ってくれたと思います。
長澤くんも、やっぱり存在感が違います。
眞紀人くんも、よく走って頼もしかったです。
比嘉さんもチームを助ける良い守備、良い攻め上がりがたくさんありました。
丹羽さんも、みんなを助けるプレーがたくさんありました。
アランダも退場しましたが、怪我していないか心配しています。
若狭もドゥーさんもがっちりしっかり完封勝利に貢献してくれました。
優也キャプテンは、古巣戦で恩返し完封を果たしましたね!
真希くんも、やはり頼もしい本職ボランチだなあといつも思います。
エウトンはごく短い時間で試合をきっちり決めるゴールを決めてくれました!
北爪くんもしっかり試合を締めてくれました。

そして、長谷部監督。
試合後に、まず選手たちへの感謝を述べていたところが素晴らしいと思いました。
どんなに監督が緻密な指示をしても、ピッチで体現するのは選手たちです。
コーチを務めていたとはいえ、監督になってまだ日が浅くて早速の難しいアウェーの連戦で、準備も大変だったと思います。
そんな中で前半のうちに1人少なくなるアクシデントがあって、落ち着いて対応して見せた選手たちをまず褒める。
負けた試合でも全力で戦った選手たちに握手を求めたイビチャを思い出しました。
長谷部監督も、櫛野コーチもそうですが、長谷部監督は短い期間ではありましたが、イビチャに選手として指導を直接受けた自負をもっと持っていいと思っていますし、その経験を最大限体現すべきと思います。
もちろん長谷部監督には長谷部監督の選手としての経験、キャリア、指導者としての経験、キャリアがあって、この現在地があることを尊敬しています。
まずはひとつの勝利を果たしたわけですが、この2試合連続の完封、アウェーでの初勝利を糧に、少しずつでも上を目指して邁進して行きましょう。

次もアウェーでロアッソと戦います。
選手たちは全員九州に連れて行っていると聞きました。
このみんなでともに過ごす時間を大切に、チームとしての一体感がより強まる時間になるといいな!と思っています!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-08-11 21:25 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 11日

溝渕くんが強化指定選手に

先日加入が内定した溝渕くんが強化指定選手になったことが発表になりました

なんとも心強いですね!
すでにユナパで練習にも参加していて、私が先日ユナパに行った時にも参加していました!
溝渕くんにとっても良い経験になりますし、DF陣の先輩たちにも良い刺激となることと思います!
楽しみですね。
[PR]

by inudoshi16 | 2016-08-11 08:22 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 11日

後半キックオフ時間発表!

後半戦のキックオフ時間が発表になりました

まだちゃんと精査していませんが、最終節のピカスタはなんとしても行きたいと思っています!
いろいろ遠征妄想が広がりますね!
[PR]

by inudoshi16 | 2016-08-11 08:17 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

流れるその汗が輝いて見えた

ジェフ、愛媛と0-0の引き分けでした。
ジェフは勝ち点34で暫定10位です。

今日のフクアリは、とても良いお天気でした。
試合中は風もありましたが、ピッチは相当暑かったかと思います。

そんな中でペリエマッチデーでいうことで、ペリエマルシェが開かれたり、愛媛物産展が行われたり、一平くんや伊予柑太やチーバくんが来場したり、試合前から楽しい雰囲気のフクアリでした。

試合の方もドゥーさんがスタメン復帰、アランダもベンチに復帰、眞紀人くんがひさしぶりにベンチと楽しみな試合でした。

前半はなかなかボールが収まらない展開でしたが、次第にシュートも打てるようになり、絶対勝とう!と思えるハーフタイムでした。
後半も、愛媛にシュートも打たれはしましたが、枠に飛ばなかったシュートも少なからずあって、助かった部分もありますが、しっかり堅調に守りつつ、こちらもチャンスを何度もつくり、しかしゴールは奪えず、試合終了でした。

今日はひさしぶりの出場のドゥーさんの安定感が素晴らしかったです。
攻め急ぎそうな時もチームを落ち着かせたり、プレーでみんなを引っ張っていました。
也真人の運動量も素晴らしかったですね。
前半のシュートは惜しかった!
狙い過ぎちゃったかな?と思います。
次は決めましょう!
真希くんの獅子奮迅の戦いも素晴らしかったです。
ピッチのどこにでも顔を出し、ボールを奪い攻撃に繋げて、本当にみんなを助けるプレーをたくさんしてくれました。
船山の何度もチャンスをつくり出すプレーも素晴らしかったですね。
ピッチにいるだけで存在感がもう別格なんですよね。
エウトンもハーフタイムで交代になりましたが、よく走り献身的で応援したくなる選手です。
ハルもキツイマークに遭いながらなんとか打開しようと努力していたと思います。
勇人も、ゴール前にいてチャンスに絡んだり、良い守備があったり、良いプレーがたくさんありました。
アベショーのクロス、サイドチェンジはいつものごとく美しくて、見とれてしまいます。
守備の危機察知能力が素晴らしくて尊敬しています。
丹羽さんも良いクロスを何度も上げてくれたり、苦しい時間帯にマイボールにしてくれたり、本当に感謝しています。
若狭も、ピンチを救うプレーがたくさんありました。
優也キャプテンも、しっかりがっちり完封してくれました。
途中から出た、眞紀人くんもあと30センチという惜しいシーンがありました。
アランダの復帰もうれしかったです。
アランダが入ると真希くんががぜんやりやすそうにプレーしていたのが印象的でした。
北爪くんもチャンスをつくってくれてワクワクしました。

引き分けたのは悔しいのですが、ひさしぶりの無失点はすごく良いことと思っています。
また、木山さんのサッカーが好きなので、試合も見ていてすごく楽しめました。
選手たちのコメントによると、練習で守備の修正があったようなので、さらに修正を重ねて、攻撃も磨けば結果はついてくると信じたいです。
何度も言いますが、私は今年のチームが大好きですし、関塚さんの自分の頭で考える力を伸ばす指導を尊敬していました。
今年始まったばかりのチームですが、ニューイヤーカップで優勝したり、世界三大カップで優勝したり、開幕戦で後半ロスタイムの逆転劇を経験したり、多くの怪我人に泣いたり、うれしいこともつらいこともたくさん経験してきました。
関塚さんの2年間を積み上げがないと言う人もいますが、そんなことは断じてないと言いたいです。
也真人を試合に出し続けたのも関塚さんですし、最後まで諦めないチームをつくり上げたのも関塚さんです。
野津田の歓喜、私は一生忘れないと思います。
考え方は人それぞれですが、チームのために尽くした人が悪しざまに言われるのは気分が悪いです。

そんな成長途上のチームを引き継いだ長谷部監督、菅原さん、櫛野コーチには本当に感謝しています。
私は、今年ジェフのために戦うと決意した選手たちに誰ひとりとして不幸になって欲しくないのです。
だからこの完封試合を糧に、また前にすすんで行けたら、と思います。

次はアウェーでギラヴァンツと戦います。
アウェー連戦です。
選手もサポも相当過酷だと思います。
どんな結果でも、そのために全力を尽くしたなら褒め称えたい気持ちでいっぱいです。
[PR]

by inudoshi16 | 2016-08-07 22:49 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

伊予柑太

b0001706_1556212.jpg

[PR]

by inudoshi16 | 2016-08-07 15:56 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 03日

8月3日のユナパ

b0001706_1638189.jpg


今日はユナパに行ってきました。

監督、コーチングスタッフ交代してからの初練習見学です。

今日の練習は10時から。
9時台に着いたら、スタッフの皆さんが、ユナパ周辺のゴミ拾いをされていました。
また櫛野コーチや菅原さんが練習準備をされていました。

その後選手たちがグランドに出て来て10時ちょうどに全員集合して長谷部監督からお話。
その後、全体練習が始まりました。
フィールドプレーヤーの皆さんは、まずボールを使わずフィジカル強化的な練習から。
GKの皆さんは、櫛野コーチとGK練習。
みんなが大好きなあの選手とあの選手が部分合流していました。
その後、フィールドプレーヤーの皆さんは、ボールを使った練習。
櫛野コーチのGK練習は、見ていて本当に楽しかったです。
選手時代から櫛野コーチのファンだったので、GK練習には以前から関心がありましたが、かつて櫛野を教えた芦川さん、岸本さん、眞田さんから多く学んでいるのだなあと感じる練習でした。
また声が良いので、褒める声も叱る声もキマっています。
ジェフの強い時代も苦しんだ時代も知っている櫛野コーチだからこそできる指導ってあるよね、と感じる頼もしい練習でした。
その後GKの皆さんも含めてゲーム形式の練習が行われました。
この練習は声も出ていて雰囲気も良かったです。
外したシュートもありつつナイスゴールもあり、見ていて楽しかったです。
全体練習は11時40分くらいで終了しましたが、その後グランドを走る選手、攻撃的な選手はシュート練習、若手組は菅原塾、とまだまだ炎天下の下練習は続きました。
シュート練習後は、櫛野コーチのちょるふぁんくん個人指導が始まりました。
またドゥーさんと眞紀人くんは大回りで何周もグランドを走っていました。
何人かの選手には、ファンサゾーンで声をかけさせていただきました。
ファンサゾーンからは中で筋トレしている多々良の姿が見えました。

いろいろありますが、選手たちは次の試合に向けて炎天下懸命に練習をしていますし、長谷部監督や櫛野コーチとかつてジェフの強い時代を築いたお二人、千葉出身の菅原さんは、少しでもジェフを良い方向に導こうと懸命の努力をされています。
クラブには、ジェフの未来を託した若い監督コーチ陣のサポートをしっかりとして欲しいと思っていますし、選手たちが必死に行っている炎天下の努力に報いる応援をしたいという思いをあらたにしました。
[PR]

by inudoshi16 | 2016-08-03 16:38 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 01日

8月の誕生日

8月1日  エウトン(1985年生・31歳)
8月24日 山本真希(1987年生・29歳)

今日はエウトンのお誕生日です。
昨日はゴールはできませんでしたが、次の愛媛戦でバースデイゴールを期待しています。
さまざまな国やチームでの経験があって、ポストも上手で、ゴール前での迫力があって、チャントもかっこよくて、ジェフに来てくれて本当に感謝しています。
そして真希くん。
連休の頃はボランチが全員怪我をしてしまって苦戦した中で、真希くんが復帰してきてくれた時はどれだけうれしかったことか。
ボランチなのに得点したりシュートしたり、攻撃面でも多く貢献があって、すごく頼もしいです。
昨日も、FKをゲットした素晴らしい攻撃がありましたね。
真希くんも、ジェフに来てくれて本当に感謝しています。

8月生まれの皆様、おめでとうございます!
[PR]

by inudoshi16 | 2016-08-01 21:46 | ジェフ | Trackback | Comments(0)