Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 30日

君のことだけを胸にえがいてみる

ジェフ、Vファーレンと0-0の引き分けでした。
ジェフは、勝ち点46になりました。

今日のフクアリは、曇天からの冷たい小雨が降りました。
市原市デーということもあり、たくさんイベントが催されたり、ハロウィンにちなんだイベントも催され、気温が低い中、クラブの試合を盛り上げようという姿勢は伝わりました。
また試合も、ひさしぶりに岡本神と勇人がスタメン、岡野くんと乾くんが連続スタメンと、すごく楽しみな試合でした。

試合は、惜しいシーンも数々つくりつつ、ゴールが奪えず、逆にバー直撃のシュートを打たれたりしながらも、なんとか完封もできて、見応えのある試合だったと思います。
也真人とエウトンが出場停止な中で、代わりに出た選手たちが、しっかりハードワークし、戦えたことは、とても良かったと思っています。
ひさしぶりにスタメンの勇人は、プレーでみんなを引っ張っていたと思います。
乾くんのクロスからの惜しいヘディングシュートもありました。
CKのチャンス時にゴール裏を煽っていた姿は痺れました。
ひさしぶりにスタメンの岡本神もすごく良かったです。
安定感のあるキャッチングはもちろんのこと、攻撃の起点としても効いていたと思います。
できることなら勝ちたかったです。
3試合連続出場の岡野くんも、試合を重ねるごとに落ち着きが増していますね。
ドゥーさんとのコンビも良く、ドゥーさんと一緒に試合に出られる時間を大切にして欲しいですし、ドゥーさんからピッチ上でたくさんのことを学んで欲しいと思っています。
ドゥーさんもミスはありましたが、やはり若手の素晴らしきお手本ですね。
前半乾くんがVファーレンの選手に足をかけられて倒された時野田主審に食ってかかるシーンで、カードが出なくて済んで安堵しましたが、ドゥーさんのああいう人のために熱くなれるところが好きです。
フクアリ初スタメンの乾くんも、前節よりぐんと良くなりました。
とくに今日は守備も光っていましたが、攻撃に積極的なところが見ていて盛り上がりました。
ハルを追い越したり、サイドを深くえぐって勇人にクロスを上げたり、今後がますます楽しみです。
守備も体幹がしっかりしていて、頼もしいですね。
アツトも、若い2人と一緒に出るには欠かせない存在ですね。
よくコミュニケーションを取ったり、バランスを取ったり、本当に感謝しています。
真希くんもアランダも、よく走り、見ていて胸が熱くなりました。
ハルも、よくチャンスをつくり、乾くんとのコンビネーションも今後、どんなふうに良くなっていくのか楽しみです。
長澤くんも、つねに前へという意識が伝わるプレーでした。
眞紀人も、よく走り、熱いプレーを見せてくれました。
途中から入った船山も、良いクロスを何本も上げてくれました。
アドくんも、惜しかった。
北爪くんも、スタメンで見たいと思わせるプレーを見せてくれました。

今日の試合を以って来季J1で戦う可能性が消えました。
しかし、岡野くんや乾くんが活躍したり、来季に繋がる萌芽も見える試合だったと思っています。
残すところ4試合。
昇格の可能性は消えましたが、岡野くんや乾くんが今いる経験のある選手、アランダやドゥーさんや勇人や真希くんやアツトと試合で一緒にプレーする時間ってすごく貴重だと思うのですよ。
試合でしか学べないことってすごくたくさんあると思うのです。
以前にも書きましたが、鈴木監督がヒョヌンや大岩くんを試合でミスしても使い続けて立派に育て上げたように、残りの4試合をどう戦うかによって、来季のスタートラインの位置も変わってくると思うのです。
また長いシーズンオフになってしまって、心穏やかではいられない日々になるかもしれませんが、少しでも来季に向けて希望が語れるような、残り4試合にしていけたら、と思います。

次はまた木曜日に最愛のホームフクアリでセレッソと戦います。
今日はとてもフクアリが寒かったので、またしっかり体調を整えて、元気いっぱいでフクアリでお会いしましょう!


[PR]

by inudoshi16 | 2016-10-30 18:07 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 23日

僕はここに居てまるで飾り気のない明日を待っている

ジェフ、ヴォルティスに0-1で負けました。
ジェフは4連敗、勝ち点45のままです。

今日はポカスタに行けず、スカパー観戦でした。
まずは、寒い中日曜日の夜に遠くポカスタに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私もポカスタに行きたかったです。

なので、試合のことはあまりとやかくは言えませんが、岡野くんと乾くんが初スタメンでフル出場、勝ち試合にしたかったですね。
二人とも初スタメンながらよくやっていたと思います。
ひさしぶりにスタメンのアツトも良いクロスを何本も上げていました。
前からのプレスをするもなかなかボールが奪えず苦しみましたが、試合の終盤にはジェフが押し込む時間も増えました。
途中から出たハルも長澤くんも北爪くんも、入って良くなったと思います。
ひさしぶりにスタメンの真希くんも良かったと思います。
次節也真人とエウトンが累積で出られませんが、他の選手にとっては大チャンス。
レギュラーシーズンも残り5試合。
このメンバーで戦える時間を大切にしたいと思います。

次は最愛のホームフクアリに帰って来てVファーレンと戦います。
次こそみんなで喜び合えるように頑張りましょう。

[PR]

by inudoshi16 | 2016-10-23 20:36 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 16日

いつまでもそこにいてほしい

ジェフ、山雅に0-3で負けました。
ジェフは勝ち点45のままです。

今日のフクアリは、とても良いお天気でサッカー観戦日和でした。
ちょうどフクアリの11回目のお誕生日でもありました。
千葉市のホームタウンデーということで、さまざまなイベントも開催されました。
たくさんの山雅サポがフクアリを訪れ、応援も盛り上がりました。
試合前の熊谷市長の挨拶は素晴らしかったですね。
チームが苦しい時、負けた時、どう行動するか、考えさせられ、姿勢を正す思いで聞きました。

試合の方も、也真人が戻ってきて、真希くんがベンチに復活、岡野くんがベンチ入り、アツトもひさしぶりのベンチ入りと楽しみでした。

試合の入り方はとても良かったと思います。
前半は攻めている時間も多く、コンパクトさも適切で、いい感じに戦えていたと思いますが、先に失点してしまったのは残念でした。
若狭の2枚目のイエローで退場で1人少なくなってしまい、岡野くんがなんとプロデビュー、初めてなのに、しっかり戦えていたと思います。

点差はつきましたが、ハルが好調だったり、也真人が良いシーンをつくり出したり、岡野くんが初めてなりに良さを出せたり、良かった点もありました。
個人的には、ドゥーさんと岡野くんがCBでコンビを組むところがこんなかたちで実現するとは思っていなかったので、すごくうれしかったです。
ちょっと智からたくさん学んだヒョヌンのことを思い出しました。
試合に出てみなければ学べないことはたくさんあります。
思わぬアクシデントから生まれたプロデビュー戦でしたが、今日得た経験を大切に。
今後をすごく楽しみにしています。

今年はレギュラーシーズンもあと残すところ6試合。
チームとしての課題の多さはありましたが、私は今年のチームが大好きです。
今日の岡野くんの経験もそうですが、今年を振り返りつつ、来季に多くのものが残せるように、つなげられるように、少しでもみんなが笑顔になれるように、戦っていけたらと思います。

今日はちょうとフクアリの11回目のお誕生日が試合日ということで、ツイッターでもスタジアム限定番組WIN BY ALLでもフクアリのお誕生日を祝う言葉をたくさん見たり聞いたりすることがたくさんあって、すごくうれしく思いました。
みんなこの場所が大好きで、みんなこの場所を素晴らしい場所にしたいと願っているのだなあと、痛感する一日でした。
今はちょっと苦しい思いをしているけれど、これだけの愛が寄せられている場所なのだから、まだまだ頑張れると思いました。

次はアウェーでヴォルティスと戦います。
私は行けませんが、行かれる方はどうか楽しんで来て下さい。
次こそみんなで喜び合えますように。

[PR]

by inudoshi16 | 2016-10-16 21:16 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 16日

フクアリ11周年

b0001706_926548.jpg


本日で私たちの最愛のホームフクアリは11歳のお誕生日を迎えました。
お誕生日、おめでとうございます!

写真は先週のサンガ戦のハーフタイム、西日に照らされたフクアリです。

11年前の今日、マリノスと戦って2-2の引き分けでした。

あれから本当にうれしいことも楽しいことも悲しいことも悔しいこともたくさんありました。

しかしフクアリに向かう時には、いつも今日は笑顔で帰ろう!と思ってフクアリに向かいます。

先週、フクアリであってはならないことがありました。

今年も残すところレギュラーシーズンもあと7試合。

いつも、どんな時も、ポジティブな声援に満ち溢れるスタジアムでありますように。
これからも素晴らしい我が家をつくり上げていきましょう。

[PR]

by inudoshi16 | 2016-10-16 09:26 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 14日

観戦ルール違反者への処分


処分の内容は置いておいて、山雅戦の前に処分が決まり発表になって安堵しています。
安心安全快適なスタジアムを目指して再発防止に努めなければなりません。
チームは山雅戦に向けてしっかり準備をすすめています。
山雅戦では、選手たちをしっかり支える前向きな応援がしたいですね。

[PR]

by inudoshi16 | 2016-10-14 22:15 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 09日

君を悲しませるために生まれてきたわけじゃない

ジェフ、サンガに0-3で負けました。
ジェフは、勝ち点45で10位です。

昨日は、これまでいろいろあったために愛媛戦ぶり、2ヶ月ぶりのフクアリでした。
生観戦に飢えていました。
試合も試合後もいろいろありましたが、行って良かったです。
試合中は晴れましたが、試合前、お昼過ぎには土砂降りにもなり、観客動員も8000人台でした。
でも、現地にいないと見られないこと、伝わらないこと、たくさんあります。
試合前、映画U-31のチラシ配布や、出演俳優さん参加の選手紹介もあって楽しかったです。

試合は、長澤くんの力強いドリブルからジェフがファーストシュートを打てたことは良かったと思います。
その後のオフサイドとなった幻のゴールも惜しかった。
ごく早い段階で失点してしまい、難しいゲームとなりました。
ただでさえプレーオフ進出のかかった大事な試合で、これまで無得点に苦しんでいたサンガにも気迫があり、出足が早く、打開しようとするものの苦しい展開となりました
失点少なくきていたサンガの守備も堅く、ジェフも後半ゴールに迫るものの、力が入ってしまうのか精度が少し足りず。
後半メインの目の前でハルや船山がチャンスをつくろうと必死に戦う姿には盛り上がりました。

試合後には悲しいことがありました。
昨日の試合がどれだけ大事な試合だったか。
私たちなんかより選手たちの方がずっと骨身に沁みてわかっていたのは明白です。
コンディションが良くなかった選手がいたり、ミスが多くなってしまったり、大事な試合で1点も取り返すことができなくて、悔しい思いをしているのはみんな同じです。
あの状況で千葉コールを始めて下さった方には本当に感謝しています。
本当にありがとうございます。

次も最愛のホームフクアリで山雅と戦います。
10月16日って、フクアリの11回目のお誕生日なのですよね。
そして、千葉市のホームタウンデーでもあります。
勝利でお祝いしたいですね。
そして初心を忘れずに応援したいと思っています。
残り7試合、昇格への道は厳しくなりましたが、今年ジェフで戦うことを選んだ選手たちががジェフに来て良かったと少しでも思ってもらえるような応援ができたら、と思っています。

[PR]

by inudoshi16 | 2016-10-09 16:32 | ジェフ | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 02日

夜が朝に変わるまで

ジェフ、ザスパに1ー2で負けました。
ジェフは船山FK→ドゥーさんのみんなに勇気をくれるヘッドです。
ジェフは勝ち点45のままです。

今日は正田スタに行けず、スカパー観戦でした。
まずは暑い中正田スタに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私も一緒に選手たちを励ましたかったです。

なので、試合のことはあまりとやかくは言えませんが、今日は球際の激しい攻守のよく入れ替わる面白い試合だったと思います。
とはいうものの、ドゥーさんの言うように、もっと自分たちのペースをつくっても良かったかもしれません。
赤沼さんの記事によると今週はフィニッシュに重点を置いて練習をしてきたようですが、惜しいシーンをつくり出しつつもなかなかゴールに結びつかず残念でしたが、念願のセットプレーから点も取れたことですし、まだまだこれからですね。
日々の練習を大切に、精進していきましょう。
エウトンがいなかったのが痛かったですが、アランダが戻ってきて、早速チャンスに絡みました。
船山も眞紀人も也真人も長澤くんも菅嶋くんも惜しいシーンがありました。
船山はシュートだけでなくクロスも素晴らしいですね。

次は最愛のホームフクアリで6位サンガと直接対決です。
気負い過ぎず、着実にしっかり準備しましょう。
そしてサポは最高の雰囲気をつくりましょう。

[PR]

by inudoshi16 | 2016-10-02 20:43 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 01日

10月の誕生日

10月3日  近藤直也(1983年生・33歳)
10月20日 吉田眞紀人(1992年生・24歳)
10月25日 大野哲煥(1993年生・23歳)

10月生まれの皆様です。
ドゥーさんは、本当にみんなのお手本のような選手です。
ジェフに来て下さって、本当に感謝をしています。
ドゥーさんが怪我の間はちょっとジェフは苦しんでしまいました。
シーズン終盤に向けて、みんなをぐいぐい引っ張って行って欲しいです。
眞紀人も、本当にここぞという時に点を取ってくれる頼もしい存在です。
最近ツイッターも始めて、これからどんなことを発信してくれるのかも楽しみです。
明日の試合でも活躍を期待しています。
ちょるふぁんくんも去年から強化指定になるなど期待の存在です。
頼もしい先輩たちから、櫛野コーチからたくさん学んで、数年後ジェフを背負う選手になるように楽しみにしています。

10月生まれの皆様、おめでとうございます!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-10-01 21:50 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 01日

10月の観戦

10月8日  ジェフ対サンガ@フクアリ
10月16日 ジェフ対山雅@フクアリ
10月30日 ジェフ対Vファーレン@フクアリ

10月になりました。
レギュラーシーズンもあと残すところ9試合。
監督が長谷部さんに変わって、だんだん長谷部さんのやり方にチームが慣れてきつつあるように思います。
ホームで直接対決満載の今月、上昇気流に乗りたいところです。
ひとつひとつ心をこめて戦いましょう。
明日は、正田スタに行けなくなってしまった私ですが、行かれる方はたくさん楽しんできて下さいね!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-10-01 21:33 | ジェフ | Trackback | Comments(0)