<   2016年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

今年の観戦

〈ジェフ〉

2月28日  ジェフ対ヴォルティス@フクアリ 〇2ー1
3月6日   ジェフ対ファジアーノ@Cスタ ●1-2
3月13日  ジェフ対横浜FC@フクアリ 〇1-0
3月26日  ジェフ対ザスパ@フクアリ △0-0
4月9日   ジェフ対ツエーゲン@フクアリ 〇1-0
5月15日  ジェフ対ロアッソ@フクアリ 〇2-0
5月22日  ジェフ対FC岐阜@フクアリ 〇3-2
6月8日   ジェフ対モンテディオ@フクアリ 〇3-0
6月12日  ジェフ対ヴェルディ@フクアリ △2-2
6月26日  ジェフ対ギラヴァンツ@フクアリ ●1-2
7月10日  ジェフ対ホーリーホック@フクアリ ●0-1
7月16日  ジェフ対ゼルビア@野津田 〇3-2
7月24日  ジェフ対エスパルス@フクアリ ●3-4
8月7日   ジェフ対愛媛@フクアリ △0-0
10月8日  ジェフ対サンガ@フクアリ ●0-3
10月16日 ジェフ対山雅@フクアリ ●0-3
10月30日 ジェフ対Vファーレン@フクアリ △0-0
11月3日  ジェフ対セレッソ@フクアリ 〇3-0
11月12日 ジェフ対コンサドーレ@フクアリ ●1ー2


今年は、ジェフが19試合。
レディースの試合は、去年もですが1試合も行けませんでした。
去年は、ジェフは20試合。
今年は、5月と秋に体調を崩し、アウェーにもほとんど行けず、不完全燃焼でした。
でも、同時にスタで直接選手たちに声援を贈ることのありがたみを、またあらためて感じました。
今年、良かったことは、夏の夜の試合が18時キックオフが増えて行きやすくなったこと、感動したJが始まって、多くの皆様と大きな感動から小さな感動まで共有できたことです。
良くなかったことは、シーズン途中の関塚さんの解任。
私は、関塚さんも長谷部さんも尊敬しています。
若手育成が上手な江尻さんがユースの監督になり、大変苦しい思いをされたことと思います。
また今年は、GWの過密日程のところで、ボランチが全員怪我をするというアクシデントもあり、どんな優秀な監督さんでも苦しい状況だったと思います。
本当に感謝しています。
長谷部さんも、そんな難しい状況でよく監督を引き受けて下さいました。
キックオフイベントでお帰りなさいと伝えられて、本当にうれしかったです。
またシーズンの終わりには、サポにも、選手にも、素晴らしい言葉を残して下さいました。
来年は、引き続きトップチームのコーチとして、一緒に戦って下さることを、本当に幸せに思っています。

例年、このブログでは、20〇〇年の思い出、として、長々と、その年の思い出写真をブログに連投するということをやり続けてきたのですが、誠に残念ながら、今年は、昨日まで仕事をしていて時間的余裕がないことと、最近機種変したスマホとこのブログの連携があまりよろしくないために、写真をうまくアップすることができず、今年は自粛する運びとなりました。
個人的には、誰も見ていなくても、自分の携帯内の思い出写真を放出して記録に残すことは、単なる自分用のメモですが、あとになって過去を振り返る時に、非常に重宝していたのですが・・・

なので、この記事で少し長めに振り返りたいと思います。
レヴォリューションネクスト25というスローガンを掲げ、24人もの選手の入れ替わりがあり、クラブ創設25周年という記念すべき年だった2016年。
私は、今年のこのチームが大好きになりました。
ニューイヤーカップでの優勝。
世界三大カップでの優勝。
開幕戦での劇的逆転勝利、Cスタ遠征での初黒星、ボランチ全員怪我、羽田の事故で移動トラブル、25周年のレジェンドマッチ、関塚さん解任、サンガ戦試合後の出来事・・・
いろいろなことがありましたが、個人的にベストマッチはゼルビア戦@野津田です。
現地に行けた数少ないアウェーということもありますが、いつもゴールをしても勝ち試合でのゴールでないためにヒーローインタビューをあまりしたことがなかったアドくんのヒーローインタビューもうれしかったですし、後半ロスタイムのあの不屈のゴールも素晴らしかったです。
あの日の野津田の暑さも、3連休初日の夜だった帰り道の最高の週末の多幸感も昨日のことのように思い出します。
試合以外でいちばんうれしかったのは、ホーム最終戦コンサ戦の悔しい逆転負け試合のあとのセレモニーでブーイングが起きなかったことです。
あの試合の前2週間くらい、クラブのスタッフさんや選手がいろいろな駅でチラシやジェフプレを配布されて、多くの初めての方がフクアリに足を運んで下さいました。
そんな中で、負けてもブーイングの起きないフクアリを見せることができたことは、ひとつ大きな収穫と言っていいと思います。
そして、11位という順位ではあっても今年1年の感謝と健闘を称える気持ちをサポが伝えることができたことは、本当に良かったと思っています。
やはりクラブスローガンにWIN BY ALL!を掲げるチームであるからには、クラブに関わる誰もに敬意を払い、クラブに関わる誰もをファミリーのように思うクラブでありたいと願っています。
個人的に、クラブとして今年一歩前にすすんだと感じたのは、感動したJのスタートです。
個人的には、サッカーの試合って勝ち負けより大切なことってたくさんあると思っています。
もちろん自分が応援しているチームには強くなって欲しいです。
自分が応援しているチームが多くの人に愛されるようになって欲しいです。
しかし、そうなるための第一歩が、どんな点が多くの人に愛され、共感を呼び、応援したくなったり、足を運びたくなるか、ということを探ることだと思うのですよね。
そのことにクラブが気づき、みんなと共有しようと動き始めたことは、本当に素晴らしいことだと思いますし、来年もさらに進化させていただきたいと思っていますし、応援しています。
今年の感動ポイントは多々あるのですが、5月15日のJリーグのお誕生日にロアッソの復帰試合をフクアリで戦ってとても良い雰囲気だったことが一番に挙げられるのですが、小さな幸せ的には、愛媛戦@フクアリで2ヶ月ぶりくらいにフクアリに行けた時に、ペリエマッチデーで、ペリエマルシェで白ワインを飲んだり日本一の焼き鳥を食べたり試合前からいい気分になれたり、愛媛物産展で魚肉ソーセージを大人買いしたり、ひさしぶりに行けたフクアリを試合前から堪能できたことです。
来年以後も、大人にも子供にもお年寄りにもご家族連れにも楽しめる、そんなイベントを期待しています。

今年は、シーズンは早く終わってしまいました。
しかし、そのおかげで来年に向けて早く動き始めることができました。
また今年から、契約更新の発表が行われることになりました。
そのおかげで、大変精神衛生上清々しいシーズンオフを過ごすことができています。
もちろん、かなしい別れもあります。
しかし、またいつかご縁があったら一緒に戦うこともあるかもしれません。
そんなクラブになれるように、来年が良いシーズンになりますように、少しずつでも頑張っていきましょう。

今年も、このブログもたくさんの方に訪れていただきました。
フクアリで、アウェーで、ブログで、ツイッターで、TVの前で、一緒に戦って下さったすべての方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!
今年1年、本当にお世話になりました。
どうか良いお年をお迎え下さい。


[PR]

by inudoshi16 | 2016-12-31 15:23 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 31日

ドゥーさんが契約更新


ドゥーさんの契約更新が発表になりました!

ドゥーさんは来季もジェフで戦えてうれしいと言ってくれていますが、私もうれしいです!!
本当に、ありがとうございます!
ドゥーさんのJ1、J2での豊饒な経験、こんな経験と才能を持った選手、絶対手離してはいけないと思うのですよね。
ジェフ公式のプロフィールで、今まで対戦して一番すごいと思った選手に、クリスチャーノ・ロナウド選手を挙げるドゥーさん。
こんな経験しているJリーガー、J2にいてくれるだけで本当に感謝です。
今年ドゥーさんのプレーを見てどれだけの選手が学んだことか。
これからもピッチの中でも外でも、他の選手のお手本として、みんなを引っ張っていって欲しいと思っています。
今年終盤のキャプテンマークもすごくうれしかったです。
今年は、ジェフ1年目だったから、様子見的な部分もあったと思いますが、来年はもっと遠慮しないで、みんなを厳しく導いて欲しいと思っています。
ドゥーさんが本当は、仲間思いのとても優しい人であることは、みんな知っているから。
今年のフクアリのサンガ戦の試合後、ゴール裏のサポと岡本神が言い合いになった時、黙っていられず岡本神の代わりに言い返して下さったこと、本当に忘れられない出来事です。
ドゥーさんの仲間のために熱くなれるところが、大好きです。
自分のお誕生日に、ジェフのことが本当に好きだと言ってくれるドゥーさん。
練習見学に行ったら、全体練習が終わっても、いつまでもいつまでもグランドを走っているドゥーさん。
こんな素晴らしい選手に愛されるジェフは本当に幸せ者です!
絶対ドゥーさんと一緒に昇格したいですし、再来年ドゥーさんとリーグ戦で日立台に行きたいです。
その前に来年の世界三大カップですね。
みゃ長は、ドゥーさんが移籍してもドゥーさんのユニを着ていらっしゃるくらいドゥーさんサポです。
それほどレイソルサポさんにも愛されているドゥーさん。
レイソルの皆様にも失礼のないように、精一杯応援したいと思います。
来年が素晴らしい1年になりますように!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-12-31 13:22 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 30日

櫛野コーチが契約更新


櫛野のトップチームのGKコーチとしての契約の更新が発表になりました!

櫛野大好きおばさんなので、本当にうれしく思います。
今年のシーズン途中から、トップチームのGKコーチを務め、契約当初は、契約書も見ずに契約したと聞いて、おいおいイビチャみたいじゃないか!と思いましたが、今回はちゃんと契約書を見て契約してくれたのでしょうか。
首を長くして発表を待っていました。
櫛野のGK練習は、1回しか見たことがありませんが、芦川さんと岸本さんと眞田さんの良いところを結集したような非常にきびきびとした練習内容で、すごく見ていてワクワクしました。
一緒に選手としてプレーしたり練習したりしていた岡本神が何より楽しそうだったのがうれしかったですし、私も混ざりたいくらいでした。
サンガ戦@フクアリでサポと選手が揉めた時には、間に割って入るなど、大人な一面も見せ、試合前には、岡本神や優也神に魂を注入したり、セットプレーのシーンでは、現役時代のコーチングを思わせる指示出し、本当に引退してもここまで成長していく姿を見せてくれる櫛野に感謝の気持ちでいっぱいです。
同じひとつのチームをずっと見守り続ける幸せをたくさんもたらしてくれるイケメンGKコーチ櫛野。
これからも末永くジェフをよろしくお願い致します!!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-12-30 22:59 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 30日

ジュヨンくんが契約更新


ジュヨンくんの契約更新が発表になりました!

ジュヨンくんのプレー、ジュヨンくんの努力家なところが大好きなので、とてもうれしく思います。
今年は、終盤岡野くんが台頭してきましたが、ジュヨンくんにはジュヨンくんの良さがあるので、お互いを高め合って、さらにチームとしてレベルアップにつながれば、と思います。
ジュヨンくんは、兵役も免除ですし、25歳とサッカー選手としては、とても良い時期にジェフにいてくれることを、本当に感謝しています。
若手のお手本となりながら、さらにベテランの皆様に学びながら、チームを引っ張っていく存在になってくれたら、と期待しています。
スタッツでは空中戦の勝率の素晴らしいジュヨンくん。
その武器をさらに磨きながら、成長していく姿を楽しみにしています!
ありがとうございます!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-12-30 22:50 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 30日

谷澤が完全移籍でゼルビアへ


谷澤がゼルビアに完全移籍することが発表になりました。

谷澤と一緒に昇格したいと思っていたので、とても悲しく思います。
谷澤といえば、あの多くの主力選手がジェフに背を向けた08年の初めにジェフに来てくれました。
開幕から11戦勝ちなしというとても厳しい状況の中、ジェフのチバテレの応援番組で色紙に「俺たちジェフ!」と書いてくれました。
それを見た方でmixiでセブンイレブンのネットプリントで「俺たちジェフ」を印字してスタジアムで掲げようと呼びかけて下さる方があらわれました。
それが現在の勝利の試合後の「俺たちジェフ」に繋がっています。
あの苦しい奇跡の残留、あの悔しい涙の降格、J2での日々・・・どれだけあの谷澤の明るさ、鬼キープ力、変態プレーに救われてきたことでしょう。
谷澤の代わりには、誰もなれません。
あの「今こそWIN BY ALL!」を合言葉に選手とクラブとサポが一枚岩になれた奇跡の残留への日々、多くの選手がジェフのために涙を流してくれた悔しい降格の日、昇格まで近づきながら及ばなかったJ2での戦い・・・多くの喜びや悲しみをともに過ごしてきた谷澤と、できることなら一緒に昇格したかったです。
14年の最終節、当時の丸亀のメインで、あの森本が大怪我をして救急車で運ばれて、試合が中断し、再び再開後にケンペスがゴールをしてくれて、無事勝利して3位になれた時、ベンチの谷澤と岡本神が抱擁して喜び合っていた姿を昨日のことのように思い出します。
その時、私は、絶対に谷澤と岡本神と一緒に昇格するのだと心に誓いました。
その夢が叶えられなくなってしまったことは、本当に残念です。
谷澤の思い出は、他にもたくさんあり過ぎて、ここには書ききれません。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもジェフを愛してくれてありがとう!
あなたは、本当にジェフにとって、太陽のような存在でした。
ゼルビアでもきっと愛されているからこその完全移籍でしょう。
これからも、ずっとずっと応援しています。

[PR]

by inudoshi16 | 2016-12-30 22:37 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 29日

UNITED1月号

b0001706_20331398.jpg

早いもので、もうUNITEDの1月号が届きました!

今号も読みごたえたっぷりであります。

まずエスナイデル監督就任記事。
選手の証言も多く取り上げながら、エスナイデル監督がどのようなサッカーを目指しているのか少しずつわかってくる記事で、早く練習や試合が見たくなります。
ジェフにいらした時から全選手の名前も把握して、試合数も相当見てきていて、選手に対してリスペクトもして下さるとのことで、すぐに結果は出なくても、応援したくなる監督です。

ザ・ドキュメントは、眞紀人。
ずっと子供の頃からの憧れのチームだったジェフでプレーする喜びと責任を語っていて、読んでいて、すごくうれしくなります。

個人的に、いちばん面白かったのは、ドゥーさんと櫻本キャプテンの本年で1本勝負の3番対談です。
その中で、櫻本キャプテンが、子供の頃柏にお住まいでレイソルのスクールに通っていたことが明らかにされたり、ドゥーさんのレイソルでの貴重な昇格経験が語られて、ドゥーさんが櫻本キャプテンにすごく優しかったり・・・
引き続き、トップの選手とレディースの選手の対談もまたぜひやって欲しいと思える内容です。

またbayfmのWIN BY ALLの取材記事の中では、ドゥーさんが光永くんに来年の目標はJ1昇格と明言しています。

またジェフの達人には、2011年の発足当初からマーメイドを務めて下さっているイケノリちゃんこと池見典子さんが登場。
池見さんは、コンコースを回られる時には、あまりお見かけしない方に積極的に声かけをするなど、池見さんなりの努力をされていることが語られていて、こちらもぜひ皆様に読んでいただきたい記事です。
個人的にレディースの試合の応援に行かれたり、本当に頭が下がりますし、感謝しています。
これからもよろしくお願い致します!

そんな充実の内容になっているので、ぜひ皆様、ご購入されて読まれることをおすすめします!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-12-29 20:33 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 29日

エーコくんが期限付きで愛媛へ


エーコくんが、期限付きで愛媛に移籍することが発表になりました。

今季あまり試合出場がなかったですが、試合に出られない時にも毎日ブログを更新してくれて、あまりチームの結果が良くない時にも、サポを励ますような言葉をくれて、本当に感謝しています。
試合に出られていなくても、本当にたくさんのことをチームにもたらしてくれました。
とくに初めましての選手が多かった今年、それがどれだけチームとサポの力になったことか。
来年は、また監督も変わるので、エーコくんの立ち位置もまた変わると思っていたので、期待していたのですが、残念に思います。
ただ移籍先が、間瀬さん率いる愛媛ということで、そちらも楽しみにしたいと思っています。
間瀬さんの下で、エーコくんの長所がどのように活かされるか、遠くからですが、楽しみにしていますし、応援しています!
またフクアリで会いましょう!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-12-29 14:16 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 28日

真希くんが契約更新


真希くんの契約更新が発表になりました!

来年もジェフで戦ってくれることを、すごくうれしく思います。
今年は、怪我もあり、おそらく不完全燃焼だったと思います。
ボランチが全員怪我してしまった5月、ハルや長澤くんや若狭がボランチに挑戦して必死に戦ってくれましたが、その時若狭にアドバイスをしてくれたのが真希くんでした。
また真希くんが復活してくれた時の獅子奮迅のプレーも忘れられません。
来年は、怪我に気をつけて、真希くんにとっても、ジェフにとっても、充実の1年になるように、応援したいと思います。
本当に、ありがとうございます!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-12-28 22:01 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 28日

ガンバの西野貴治選手が期限付きでジェフヘ


ガンバの西野貴治選手がジェフに期限付きで加入することが発表になりました!

ようこそ、ジェフへ!
ジェフに来て下さって、本当にありがとうございます!
23歳の乙女座。
年代別の華やかな代表歴を持ち、他のDFの選手たちとのポジション争いがきっとチームとしてのレベルアップにつながると信じています。
早くユナパやフクアリでプレーを見たいですし、見られるのを楽しみにしています!

[PR]

by inudoshi16 | 2016-12-28 21:35 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 28日

ハルがガンバへ


ハルがガンバに移籍することが発表になりました。

2011年の2種登録から5年とちょっと。
ジュニアユース時代から11年間。
以前に、勇人さんと一緒に昇格したいと語っていたハル。
その気持ちに嘘偽りはないと思います。
最新号のUNITEDの本音で一本勝負で、岡本神と熱くジェフのアカデミーへの愛、思いを語っていたハル。
その気持ちにも嘘偽りはないと思います。
子供の頃からジェフしか知らなくて、ジェフ以外の世界を知ることもハルが成長していく上では、とても大切なことだとも思います。
ガンバからオファーがあると知った時には、すごく悩むだろうと思っていました。
そして悩んだ結果、新たなるステージへすすむことを選択したハル。
ジェフとしては、一人の才能あふれる選手が旅立って行く、というだけでなく、アカデミー育ちの未来のミスタージェフ候補が巣立って行くということにもなります。
とてもさみしいことですが、ハルの門出は、応援したいと思います。
ただ、やっぱりジェフサポとしては、未練たらたらです。
2011年の秋にユナパに行った時に、まだ高校生だったハルに写真を撮らせていただいたことがありました。
その時のとてもハキハキした対応、懐かしく思い出します。
初めてプレーをじっくり見ることができたのは、2012年の天皇杯のホムスタで行われたSAGAWA SHIGA戦。
途中出場ながら、足元が上手くて、相手ディフェンスの密集地帯を上手に楽しそうにパスを通していた姿を鮮やかに思い出します。
その時のすごく楽しんでいる様子を見て、この子は、きっと大物になるなあと予感がしました。
そして、2014年のホームロアッソ戦のデビューと退場。
ロアッソの選手と揉めた時に、ケンペスがすっ飛んで止めに入った漢前な姿とともに、忘れられない思い出であります。
あれから、たくさんのゴールと歓喜をもたらしてくれました。
本当に、ありがとう。
できることなら、ハルの成長をジェフでずっと見ていたかったです。
でも、また広い世界を見て、たくさんJ1でさまざまな経験をして、いつかまたご縁があったらジェフでプレーをしてくれることを、こっそり夢見ています。
ジェフが、ハルがまた帰って来たいと思える場所になれるように頑張ります。
移籍するからには、大きく飛躍していけるように、遠くからですが応援しています。
ハルならできる。
そう信じています。
ただ、みなちゃんの実況のハルヤッター!!!がもう見られないのは、ちょっとさみしいですね。

[PR]

by inudoshi16 | 2016-12-28 21:23 | ジェフ | Trackback | Comments(0)