2017年 02月 01日

2月の観戦

2月11日  ジェフ対レイソル@日立台
2月18日  ジェフ対相模原@フクアリ
2月26日  ジェフ対ゼルビア@野津田

早いもので、今年も2月になりました。
ついに今年の我がチームの試合をナマで見ることができます。
絶賛キャンプ中ですが、よくコミュニケーションを取ってより良いチームに進化していくことを楽しみにしています。
今月はまだ寒いので、試合の日は、お天気になると良いですね。

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-02-01 20:37 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 25日

ニューイヤーカップコンサ戦

ジェフ、コンサと0-0の引き分けでした。

得点はありませんでしたが、失点を0にできたことはまず良かったと思います。
コンディション的には、コンサはまだこれからという状態だったかと思いますが、とくに後半シュートをたくさん打てたことは良かったと思います。
今回はキャプテンマークはドゥーさん、ドゥーさん交代後は勇人でした。
個人的には、前からプレス、ラインの高いサッカーが好きなので、今年のサッカーは、とくに楽しめそうと思いました。
あと個人的にうれしかったのは、琉球戦でオウンゴールをしてしまったアンドリューくんの良いプレーがたくさん見られたことです。
あと、也真人と船山が解説の三浦俊也さんによく褒められていたのもうれしかったです。
北爪くんの怪我は心配ですね。
溝渕くんと乾くんがアグレッシブにプレーをしていたのもうれしかったです。
アランダにも眞紀人にも惜しいシュートがあったり、琉球戦と比べたら、良くなっている点の多い試合でした。
也真人のインタビューによると、前日のミーティングで良いミーティングができたとのことで、こちらの内容もちょっと気になります。

今日日程も発表になって、明日でちょうと開幕1ヶ月前となりました。
今年は、土曜開催が多くて、私は現地観戦回数が、去年までよりも減ってしまいそうですが、今年のこのチームのこれからの進化を楽しみにしています。

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-01-25 22:58 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 22日

ニューイヤーカップFC琉球戦

ジェフ、FC琉球に1ー3で負けました。
ジェフは、アベショー→船山→菅嶋くんのステキなゴールです。

今季のジェフを初めて見る機会に恵まれたわけですが、まだまだこれからでしょう。
キャンプ入りして間もなく、コンディションもFC琉球の方が上だったかと思います。
新戦力のプレーが見られたことが収穫でした。
とくにミゾくんの攻撃的なプレーは本当に本人が言っているとおり熱いものが伝わってきました。
前半は勇人がキャプテン、後半はアランダがキャプテン。
後半は、メンバーを8人入れ替えて、エスナイデル監督も実戦の中で、選手たちがどれだけできるか試行錯誤の時間と思います。
結果がついてくれば良かったですが、それはまた今度。
個人的には、3バックが見られたり、大久保くんがフル出場したり、アベショーが攻撃に何度も貢献したり、菅嶋くんが惜しいプレーをしていたりしていたのが見られて良かったです。
失点も、うち2点目はPK、3点目はオウンゴールなので減らせるはずと思っています。

ダゾーンは、PCとタブレットで見ましたが、タブレットは多少タイムラグがありましたが、ほとんどストレスなく見られました。
PCとTVを繋ぐケーブルを今注文中ですので、後日TVでも見られるようにする予定です。

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-01-22 15:45 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 18日

ドゥーさんがキャプテンに就任


ドゥーさんがキャプテンに、勇人と也真人と羽生が副キャプテンに就任することが発表になりました!

私は、去年終盤のドゥーさんのキャプテンマークが大好きだったので、とてもうれしく思います。
副キャプテンに、勇人と也真人と羽生が選ばれたのも、うれしく思います。
レイソルで百戦錬磨の経験を重ねた、後ろから全体を見渡せる位置にいるドゥーさんがみんなを言葉で、プレーで、背中で、ピッチ外で引っ張る姿を楽しみにしています。
もちろん、周囲の支えも重要です。
どんなチームになっていくのか、より一層楽しみになってきました。
パシオンなキャプテンになりそうで、期待しています!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-01-18 22:14 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 18日

ラリベイ選手がジェフへ


ラリベイ選手の加入が発表になりました!

ようこそジェフへ!
アルゼンチン人で32歳。
185センチのFWです。
ヨーロッパでのプレー経験が豊富で、前所属チームではミルジとチームメイトだったそうです。
エスナイデル監督やギジェルモコーチと同じアルゼンチン人で、アランダとサリーナスとはスペイン語を母語とする仲。
日本でのプレーでは、初めてとなりますが、周囲がしっかりサポートすれば、チームに溶け込むのも早いのではないでしょうか。
キックオフフェスタでストライカーの獲得を目指しているとの言葉がありましたが、こんなに早く良い報告が聞けるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。
ジェフに来て下さって、ありがとうございます!
日本や、ジェフが気に入ってもらえるように、応援したいと思います。

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-01-18 22:05 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日

キックオフフェスタ



昨日は、キックオフフェスタに行ってきました。

選手の皆様、監督、コーチ、スタッフの皆様、ゲスト出演された皆様、参加されたサポの皆様、寒い中本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
どうか体調を崩されないように、くれぐれもご自愛下さい。

昨日のフクアリは、晴天には恵まれましたが、風もあり、日が翳るととても寒かったです。

まずキックオフフェスタ開催の前に、昨年11月に南米で起きた飛行機事故の犠牲になられた方々に黙祷が捧げられました。
黙祷の前にはビジョンで1000のバイオリンとともに、ケンペスの輝かしい功績を讃える素晴らしい追悼映像が流され、泣きました。

その後、蒲田さんの道代さんの司会によりキックオフフェスタ開始でした。

最初に登場したのは千葉クリアーズというお掃除をテーマにしたアイドルの皆さん。
キックオフフェスタを盛り上げようと頑張って下さいました。

次に登場したのはジェットスフィーンの皆様。
ジェットスフィーンの指導にならって一緒に参加して踊る時間もあって、今年のジェットスフィーンのパフォーマンスのどこかにその踊りが取り入れられるとのことで、シーズンが始まってからのジェットスフィーンの新しいパフォーマンスが楽しみになりました。

次に登場したのは、よしもとのバイク川崎バイクさんと野生爆弾さん。
バイク川崎バイクさんは、サポに「冬と言えば?」というお題を出して、サポから「サッカー」という返答に対し「ボール蹴ってばっかり」→BKBというアドリブがお見事でした。

次に登場したのは一昨年フクアリで素晴らしい演奏を聴かせて下さった植草学園大学付属高校吹奏楽部の皆様。
overから始まり、おなじみのチャント、アメグレ、あっこちゃん、プライド・・・1000のバイオリンでは思わず泣いてしまい、最後には大脱走とオプラディと今回もさらに素晴らしい演奏でした。
植草学園高校には熱狂的なジェフサポ先生がいらしてふだんゴール裏にいらっしゃるそうです。

その後、レディースの新体制発表。
三上監督と新加入選手の皆様の挨拶。

その後、トップの新体制発表。
前田社長と高橋GMとエスナイデル監督の挨拶。
前田社長の挨拶では、まず昨年の応援に対する感謝とスポンサー様に対する感謝とサポに対する感謝が述べられました。
スポンサー様には「汗と血をいただいている」、サポには「生活の糧をいただいている」という言葉がとくに印象に残りました。
クラブの要として、そのような姿勢でクラブ運営に取り組むということをあの場で聴くことができて、本当に良かったと思っています。
高橋GMからはエスナイデル監督を選んだ経緯が簡潔ではありましたが、説明がありました。
知らず知らずのうちに下がってきた目線をもう一度上げたい、という言葉が印象に残りました。
より厳しくストイックなチームにつくり上げていくことを期待しています。
また昨年の怪我人続出の反省から外部機関と提携して怪我対策に重きを置くことも説明がありました。
また現在外国人CFの獲得を目指していて良い報告をしたい旨もおっしゃっていました。
エスナイデル監督は、選手として豊饒な経験をされた方らしく日本やジェフやサポをリスペクトして下さる本当にステキな方でした。
そして、新加入選手の皆様からも挨拶。
皆様、ジェフで戦うことへの意欲、希望が伝わる良い挨拶でした。

その後、映画「U-31」の監督谷健二さんと出演の中村優一さん、松浦正太郎さん、そこにプラスして比嘉さんの挨拶。
昨日フクアリで先行販売されたDVDは完売したそうで、すごくうれしかったです。
私は劇場で見ましたが、ジェフサポなら、というかサッカー好きなら楽しめる素晴らしい作品なので、多くの方に見て欲しい作品です。

その後、エスナイデル監督とギジェルモコーチのトークショー。
聞き手は蒲田さんと道代さん。
エスナイデル監督は、オファーを受けた時ジェフの試合を見始めてとくにサポの応援が良かったとおっしゃっていました。
それまでは、日本のサッカーを見る機会はあまりなかったそうです。
しかし高橋GMと面談する時には、すでに20試合ほどジェフの試合を見ていたとUNITEDに書いてありましたから、とても熱心に意欲を持って引き受けて下さったのだなあと思いました。
志向するサッカーとしてはアグレッシブなサッカーを目指すそうです。
ギジェルモコーチは、ずっとアルゼンチンで選手としてプレーされて指導者としてもアルゼンチンで指導歴を重ねてこられた方です。
若かりし頃、エスナイデル監督とギジェルモコーチは同じ寮で生活をされて5年間同室であったことがあるほどの旧知の仲で、日本でお仕事をするにあたって、ギジェルモコーチを誘ったのだそうです。
道代さんの「日本食はどうですか?」という質問に、エスナイデル監督は、お寿司屋さんに連れて行ってもらったけれど、お魚を生で食べる習慣がないので、あまり食べられなかったとおっしゃるのに対し、ギジェルモコーチは、お寿司はちゃんと食べられて、エスナイデル監督の分も食べたとおっしゃっていました。
エスナイデル監督は「フアン」と、ギジェルモコーチは「ギジェ」と呼んで欲しいともおっしゃっていました。

その後、レディースの皆様による身体を張ったパフォーマンス。
私は、お笑いのことはよく知らないのですが、レディースの皆様の、みんなを楽しませたいという思い、仲の良さがすごく伝わる楽しい時間でした。

その後、清武くん、溝渕くん、いっせいくんのトークショー。
聞き手はやはり蒲田さんと道代さん。
清武くんは、九州から出たことがないので、千葉駅で迷ってしまったけれど、ゴルフが趣味とのことで、蒲田さんと道代さんに、千葉はゴルフ天国ですよ、とすすめられていまいた。
また、去年のロアッソのフクアリでの復帰試合の雰囲気も褒めていただいてありがたかったです。
溝渕くんは、熱いプレーをアピール。
また紅茶を飲む時間が好きとのこと。
また大学リーグでフクアリでプレー経験があり、初めて見たジェフの試合が去年のエスパルス戦@フクアリで、その時のフクアリの雰囲気を褒めていただきました。
いっせいくんは、高校生ですが、とても落ち着いた話し方で、とても好感が持てました。

その後、勇人と羽生のトークショー。
聞き手はやはり蒲田さんと道代さん。
まず「Welcome back」という言葉を羽生にかける蒲田さん。
ひとつひとつ言葉を選びながら語る羽生。
昔姉崎寮で部屋が隣同士だった仲良しの二人ですが、チームが離れていても、連絡を取り合ったり、オフには会っていたという二人。
お子さん同士も仲良しだそうで、ご家族ぐるみのお付き合いだそうです。
連絡の頻度はそんなになくても一度Lineが来ると止まらなくなるのだとか。
羽生は、ジェフを離れていてもジェフの試合を見ていたと勇人にバラされたりしていました。
オファーが来た時には、そのことを勇人に言ったら勇人は当初は反対だったそうです。
また今年のチーム始動の日には、新加入選手の皆様が一人ずつ挨拶する際、みんなが1分くらい話すのに対し羽生は5分くらい良いことを話したにもかかわらず、去年の終わりにFC東京でふくらはぎを少し傷めたそうで、別メニューだったことも明かされました。
トークショーの終わりには、勇人と羽生で肩を組むシーンも。

そして、最後にアキュアメイドマーメイドの皆様と北爪くんと乾くんと岡野くんによる恋ダンス。
これが本当に素晴らしかったです。
アキュアメイドマーメイドの皆様のさすがのダンスもさることながら、北爪くんと乾くんと岡野くんも完璧でした。
アキュアメイドマーメイドの皆様が、すごく楽しんで踊っていらっしゃるのが、本当にステキでしたし、北爪くんも乾くんも岡野くんもスタイルが良くてすごくかっこよかったです。
選手の皆様の仮装的なパフォーマンスも楽しいのですが、私は、選手の皆様には、いつもみんなの憧れで、かっこいい存在でいて欲しいので、本当に幸福で爽やかな時間でした。
そしてグランドフィナーレは、乾くんの一発芸。
昨日は、日が翳るととても寒かったですが、いちばん最後にアキュアメイドマーメイドの皆様の素晴らしい才能と北爪くんと乾くんと岡野くんのまた新たな一面に触れられる素晴らしいパフォーマンスが見られて、すごく良かったです。

オフの間には、いろいろなこともありましたが、昨日キックオフフェスタに参加して、やっとこのチームで、あらたな1年が始まるのだなあという思いをあらたにしました。
監督も変わって、コーチ陣と通訳さんを厚くして、怪我対策に力を入れて、食事面でも見直し改善していくとのことで、もちろん試行錯誤の時間もあると思います。
産みの苦しみのような時間もあると思います。
また、あらたなスローガンも発表になりました。
「PASION 力戦奮闘」
新体制発表の中で「戦う集団に」という言葉が何度も出てきましたが、このチームからどんな物語が始まるのか、楽しみにしています。






[PR]

# by inudoshi16 | 2017-01-16 16:09 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 12日

開幕カード決定!


開幕カードが発表になりました!

ジェフは開幕はアウェー野津田でゼルビアと戦います!
早速谷澤と戸島くんとの再会ですね。
そして、ホーム開幕は、モンテとです。
早速木山さんとの再会でもあります。
私は、ホーム開幕戦行けるかどうか、まだ未定です。
第4節はアウェーで山雅と戦うことが決まっています。
キックオフ時間は1月25日に発表とのことで、そちらも楽しみであります。

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-01-12 21:35 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 11日

1月の愛読書

b0001706_21352426.jpg

今年初の読書の記事を。
また、画像が横向きにしかアップできず、すみません・・・

もうだいぶ前に読んだ本で、サッカーとは直接は関係のない本ですが、イビチャが推薦している本なので、取り上げてみたいと思います。
ヤスミンコ・ハリロビッチ編著、角田光代訳、千田善監修の「ぼくたちは戦場で育った」です。
幼少時代をサラエボの1992年~1995年の紛争期に過ごした方々の追想記を集めた本です。
死と隣り合わせの紛争下の生活、そんな中で育まれた友情、時間が経って振り返る紛争・・・巻末にはイビチャと千田さんも文章を寄せています。
ぜひ、一読されることを、おすすめします。

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-01-11 21:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 10日

丹羽さんの期限付き移籍が満了


丹羽さんの期限付き移籍の満了も発表になりました。

同時にサガンでの契約満了も発表になり、心配しています。
丹羽さんと言えば、メインの目の前で迫力ある守備を見せてくれて、本当に感謝しています。
ピッチの外では、若手の皆さんをよくごはんに連れて行ってくれる兄貴肌でした。
まだまだ丹羽さんと一緒に戦いたかったのですが、残念でなりません。
丹羽さんにごはんに連れて行ってもらった皆さんは、今後丹羽さんにしてもらったことを後輩に伝えて行きましょう。
野津田でのゴールも忘れられません。
本当に、ありがとうございます!
次のチームが早く見つかりますように、お祈りしています!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-01-10 21:10 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 10日

エウトンの期限付き移籍が満了


エウトンの期限付き移籍の満了が発表になりました。

エウトンのことが、大好きだったので残念です。
エウトンと言えば、也真人との相性が良いと自身でも言っていて、今後この二人でどれだけ点を取っていくか、とても楽しみにしていました。
去年の序盤、なかなか点が取れない時には、こんなに点が取れなかったのは初めて、と言っていたので、もっともっとやれるはず、と思っていたかと思います。
天皇杯での得点力もとても頼もしかったです。
エウトンのチャントも大好きで、蒲田さんに原曲の「NO NEW YORK」をリクエストしたりしていました。
あの曲が歌えないのは、とても残念です。
たった1年しか一緒に戦っていないのに、もっと長く一緒に戦っていたかのように感じる選手です。
本当に、ありがとう。
これからも、応援しています!!
またどこかでお会いできるといいのですが!!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-01-10 21:00 | ジェフ | Trackback | Comments(0)