Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 04日

ひるむことなく立ちあがる君

ジェフ、ファジアーノに1-2で負けました。
ジェフは、ボムくんの爆発物ゴールです。
ボムくんは移籍後初ゴール、ジェフは勝ち点24で暫定12位です。

昨日は、Cスタに行けず、ダゾーンさん観戦でした。
まずは遠く夜のCスタに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私も行きたかったです・・・

なので試合のことは、あまりとやかくは言えませんが、前半なかなかゴール前をしっかり固めるファジアーノに対してなかなかシュートまで持ち込めなかったジェフですが、ボムくんの強烈なスーパーミドルによって先制し、その後は、よくパスも回るようになったと思います。
前半終了間際に同点に追いつかれて、前半終了。
後半逆転されながら、船山のバー直撃があったり、こちらもに追いつけそうなチャンスはありました。

船山のバー直撃とその後の再シュートを一森ファインセーブに止められたシーンは、本当に紙一重だったと思います。
ゴールに期待がかかる船山ですが、その場所でそういうチャンスをつくることができるのは、本当に素晴らしい。
次は、よろしくお願いしますね!
ミスをしてしまった岡野くんも、次も試合に出続けて欲しいです。
試合でしてしまったはミスは、試合で取り返しましょう。
そうして、選手は成長していくものだと思っています。

チーム全体としては、もういつものハイラインに慣れてしまっているせいか、いつもより若干こぼれ球が拾えていなかったように感じます。
シュートもちょっと多く打たれてしまいました。
前節イブくんが8本シュートを打てていたのから比べると、イブくんにもっと良いボールを多くいれたかったと思います。
ファジアーノもそれだけしっかり準備をしてきたということでしょう。

反省点の多い試合でもありますが、さらにチームとしてステップアップしていくための材料の見えた試合でもあったと思っています。
また日々練習をしっかり重ねていくしかないですね。

次はまた最愛のホームで、アビスパと戦います。
私は、仕事で行けません。
難しい試合になると思いますが、今季負けなしスタジマムフクアリで、しっかり戦いましょう!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-06-04 10:02 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 28日

真実の時の中を僕たちはスピード上げて

ジェフ、愛媛に4-2で勝ちました!
ジェフは、キヨくん→乾くんのアフリカンヘッドと、勇人→真希くん→也真人→真希くんの痛快なゴールと、キヨくんの豪快なシュートのこぼれを也真人がしっかり決めたゴールと、キヨくんCK→ドゥーさんの美しいヘッドです!
乾くんはプロ初ゴール、ジェフは勝ち点23で11位になりました。

昨日は、仕事でフクアリに行けませんでした。
まずは、暑い中フクアリ参戦の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!

なので、試合のことはあまりとやかくは言えませんが、今季初の大逆転勝利ということで、とても収穫の多い試合だったと思います。
まず、圧勝したVファーレン戦と同じくスタメンだった勇人。
守備もさることながら、前半にも後半にもシュートを打っていて、西部さんの記事でもとても褒められていて、とても頼もしかったです。
ダゾーンさんのチコさんのピッチリポートでは、自分はどうでもチームのために何かをしたいという勇人のコメントが伝えられていて、本当にその言葉どおりのプレーだったと思っています。
ダゾーンさんのデータでは、パス成功率91%というのもすごいです。
逆転ゴールを決めた真希くんも、也真人とのプレーはとても息の合ったもので、見ていてすごく盛り上がるゴールでした。
ゴールがなくても、8本シュートを打ったイブくんも素晴らしい。
終盤のポスト直撃は惜しかったですし、乾くんのゴールでもドゥーさんのゴールでも、うまく愛媛DF陣を引き付けてくれました。
今季初スタメンの乾くんの初ゴールもうれしいですね。
高さを存分に活かしたヘッド、初ゴールとは思えない落ち着きがありましたし、その後の喜び方もみんなの祝福もとても幸せなものでした。
CKを蹴ることができるのも、すごい強みですね。
乾くんのゴールや、也真人のゴールや、ドゥーさんのゴールを生んだキヨくんも素晴らしい。
ゴールに近いところであんなに力強いシュートやキックを蹴られたら相手にとってとても脅威です。
キヨくんのシュートにすかさず反応した也真人もかっこいい。
ゴールだけでなく、プレスやパス数では、本当に頼りにしています。
ドゥーさんのひさりぶりのゴールも、すごくうれしいです。
前半終了時には、DF陣を集めて話し合いをしたことがツイッターで伝えられていましたが、こんな小さな心遣いの積み重ねが大事ですね。
也真人とドゥーさんの怪我の具合を心配していますが、どうか無理だけはしないで下さいね。
ドゥーさんのゴール時に祝福に駆け寄った岡野くんも、どんどん頼もしくなりますね。
昨日の試合で、そろそろA契約達成でしょうか。
失点に繋がるミスをしても、使い続けたエスナイデル監督もステキですし、期待に応えた岡野くんも立派です。
岡野くんよりも先にA契約を達成したいっせいくんも、本当に堂々としています。
チコさんのリポートによると「高卒ルーキーなのに」と言われるのが嫌なのだそうですが、そういうプロとしての姿勢がかっこいいですね。
ボムくんも、失点には絡みましたが、今季初スタメンの乾くんを地味に支えたり、試合後盛り上げたり、本当に欠かせない選手ですね。
失点もありましたが、優也神も、大逆転勝利に大きく貢献しました。

西部さんが「こういう試合を徐々に増やしていけば」と書かれていましたが、ハイラインハイプレス好きな私としては、ずっとこういう試合が見たかったです。
取られても取り返す力。
取られても前半のうちに取り返す力。
取られたら倍取り返す力。
もちろん相手のあることなので、すべての相手に昨日のような試合は難しいと思います。
でもひとつ成功体験をみんなで共有できたことは大きな力となります。
個人的には、西部さんも書かれていますが、勇人の貢献がすごく大きかったと思っています。
エスナイデル監督は、もっと若いうちに出会いたかったと勇人に伝えたとコメントしていますが、昨日の勇人のプレーはイビチャ時代を思い出さずにはいられないものでした。
そしてイビチャ時代に勇人に出会えたことを感謝するものでした。
エスナイデル監督は、いっせいくんにしても岡野くんにしても昨日の乾くんにしても若手の起用がとても上手な監督さんですが、私は、勇人がピッチの上でみんなに伝えられることにもすごく意味があると思っています。
昨日の試合は、チームをよく知るベテランと、力のある中堅選手と、勢いのある若手の力がとてもよく融合し結実した試合だったと思っています。

次はアウェーで、ファジアーノと戦います。
私は行くつもりだったのですが、所用ができて行けなくなってしまいました・・・
ホームで試合をひっくり返す力を身につけたことを糧に、次は連勝する力を!と思います!


[PR]

# by inudoshi16 | 2017-05-28 13:47 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 21日

愛する気持ち伝えたい

ジェフ、ロアッソと1-1の引き分けでした。
ジェフは、イブくんの情熱あふれるゴールです。
ジェフは勝ち点20で暫定12位です。

今日は、体調がすぐれずダゾーンさん観戦でした。
今日は、気温が高かったですね。
フクアリ参戦の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!

なので試合のことは、あまりとやかくは言えませんが、3連戦の3戦目ということで、お互いに疲労もあると思われる中、ちょっともやもやするジャッジもありましたが、とても締まった良い試合だったと思います。
先に失点しまいましたが、先制を許してロアッソが5バック気味に守っている中、イブくんがそこを打開してくれたのは、とても良かったと思っています。
前線にあれだけ高さと足元のある選手がいてくれるのは、本当に脅威ですね。
シュートも前半だけで3本打ってくれています。
勝てなかったのは悔しいのですが、今季負けなしスタジアムで同点に追いつけたことは、とても良かったと思っています。
次は、先制されてもひっくり返せる力を着々と身につけていきましょう。

去年と違うメンバーで去年と違うサッカーを指向しているのですから、どうしても時間はかかります。
3連戦、本当にお疲れさまでした。
次は、また1週間空きますから、また良い準備をしましょう。

次も、最愛のホームフクアリで愛媛と戦います。
私は、仕事で行けません。
次こそ、我が負けなしスタジアムで勝ちたいですね。

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-05-21 20:50 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 18日

僕らの心をかっさらってったメロディーを

ジェフ、ヴェルディに0-3で負けました。
ジェフは、勝ち点19で12位のままです。

昨日は味スタに行けず、ダゾーンさん観戦でした。
まずは、水曜日の夜に味スタに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
私も一緒に応援したかったです。

なので、試合のことはあまりとやかくは言えませんが、先制されるまではよく試合を支配して悪くなかったと思います。
前半アランダのシュートがポストに当たったり、惜しいシーンもありました。
ラインもいつものごとく高く、ボールを奪われても奪い返すことができていたと思います。
前節は、ハイラインハイプレスの良い面がすごくよく出た試合だったと思いますが、今節は中3日ということで疲労もありつつ、先にミスから失点してしまい、もともと失点の少なかったヴェルディの守備がますます堅くなってしまったという感じでしょうか。
ミスもしてしまった岡野くんですが、中3日でもスタメンに選ばれてすごくうれしかったです。
90分戦える体力を、と本人も言っていますが、試合に出続けなければ、身に着かないと思いますので、今後も引き続き頑張って欲しいと思っています。
また、失点も増えてしまって、次も中3日で試合なので、昨日試合に出られなかった選手たちには、またまた大チャンスです。
日々の練習から、チャンスを掴んで欲しいと思っています。

次は、最愛のホームフクアリに帰ってきて、ロアッソと戦います。
選手もサポもコンディションをしっかり整えて、頑張りましょう!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-05-18 13:13 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 13日

止まらない渇きがまだ背中を押してるから

ジェフ、Vファーレンに5-0で勝ちました!
ジェフは、ボムくん→船山の待ってましたゴールと、イブくん→キヨくんの痺れるゴールと、キヨくんの超絶美麗FKと、キヨくんの天にも昇るゴールと、船山の魂のミドルです!
ジェフは2013年ぶりの5点差勝利、キヨくんはプロ初ハットトリック、ジェフは勝ち点19で12位になりました。

今日は体調がすぐれずダゾーンさん観戦でした。
まずは、大雨の中フクアリで最後まで応援された皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
体調を崩されませんよう、気をつけて下さい。

なので、試合のことはあまりとやかくは言えませんが、アンドリューくんと若狭が出場停止で今日から連戦ということで勇人とアランダと岡野くんがひさしぶりのスタメン、楽しみな試合でした。
実況の中でチコさんのリポートでも伝えられましたし、赤沼さんの記事のドゥーさんのコメントにもありましたが、今週也真人と羽生の先導で選手の話し合いが持たれたようです。
その中で、守備陣が攻撃陣の課題を、攻撃陣が守備陣の課題をお互いに指摘し合ったようです。
そんな直後にこんなに素晴らしい結果を得られて、本当にうれしく思います。
今年新たに加わったメンバーも少なくなく、去年とは違う戦術で戦っているのですから、お互いに言葉で指摘し合うというのは、とても大切なことです。
またGWの連戦を失点少なく戦ってきたVファーレンで大量得点で勝てたのも良かったですね。
自信になります。
とくに高い位置でボールを奪えたり、こぼれ球がよく拾えたり、奪われてもすぐ奪い返せたり、ハイラインハイプレスの良い面がよく出た試合だったと思います。
またキヨくんのプロ初ハットトリック、船山の2ゴールと、取って欲しい人にゴールが生まれたのも、チームにとってもサポにとってもはずみになりますね。
得点によく絡んだイブくんのゴール前での存在感も素晴らしい。
あんな高さでも足元でも脅威になる選手がゴール前にいてくれるだけで頼もしい。
今季初スタメンの岡野くんもしっかり戦えていましたね。
本人がよくスピードが持ち味と口にしていましたが、今年のサッカーでは岡野くんのストロングポイントが活きると思っていました。
勇人のスタメンもうれしかったですし、ドゥーさん交代後に勇人のキャプテンマークもうれしかったです。
ひさしぶりのスタメンのアランダも、要所要所で良いプレーを見せてくれました。
試合後のコメントも、冷静に試合を振り返っていて、読めてうれしいです。
ハーフタイムで交代になってしまったいっせいくんも今日は納得がいっていないかもしれませんが、高卒ルーキーがここまで試合を引っ張っていることを幸福に思っています。
ボムくんも今日も攻撃にも守備にも大貢献でした。
真希くんも、SBの出場はひさしぶりとのことですが、きっとエスナイデル監督がどんなポジションでもピッチの上にいて欲しい選手と判断したからこそのスタメンと思っています。
ドゥーさんもいつものごとくプレーでみんなを引っ張ってくれました。
解説の三浦俊也さんがドゥーさんの褒めて下さって、本当にうれしかったです。
そして、優也神も見事完封!!
終盤攻め込まれるシーンもありましたが、がっちり守ってくれました。
今日は大雨で大変だったことと思います。

守備については、ちょっとVファーレンのミスに助けられたシーンもありました。
連戦で中3日で次の試合ですが、まずはコンディションをよく整えましょう。
選手同士の話し合いがまず実を結んだことは、本当にただただうれしいです。
今後も継続して、お互いに要求し合うことは要求して欲しいと思います。
また連戦で、これまであまり試合に出られていなかった選手が活躍して結果を出したことは本当にうれしいですね。
ここからポジション争いが熾烈になれば、チーム全体のレベルも向上していくでしょう。

次はアウェーでヴェルディと戦います。
中3日で選手もサポも大変ですが、今日の歓喜を燃料に頑張りましょう!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-05-13 20:52 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 10日

明大の鳥海晃司くんの加入が内定

元ジェフユースで明大出身の鳥海晃司くんの加入の内定が発表になりました!

お帰りなさい!
鳥海くんと言えば、2012年の天皇杯SAGAWA SHIGA戦でベンチ入りしましたね。
試合出場はありませんでしたが、その試合を見に行きましたし、その後を気にかけていました。
明大に進学したことは知らなかったのですが、こうしてまだ戻って来てくれて、本当に感謝しています。
明大と言えば、江尻さんと久保ちゃんの後輩ですね。
ジェフユース出身と言えば、期限付きで移籍している皆様も含めますとじわじわ増えて、チームを盛り上げて、引っ張っていく存在になるように、応援しています!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-05-10 12:23 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 07日

小さくて確かな思いが二度と振り落とされないように

ジェフ、ツエーゲンに1-2で負けました。
ジェフは、ラリベイのイケメンゴールです。
ジェフは、勝ち点16で14位になりました。

今日は、西部緑地へ行けず、ダゾーンさん観戦でした。
まずは、遠く西部緑地に駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
試合後の千葉コール、本当に感謝しています。

なので、試合のことは、あまりとやかくは言えませんが、アウェー2連戦の2戦目、コンディション的にはかなり厳しく不利な状況でした。
途中で相手にも味方にも退場者が出て、風も強く難しい試合だったと思います。
そんな中で、ひさしぶりにアランダが試合に出られて良いプレーをたくさん見せてくれたり、ラリベイが流れの中からゴールをゲットしたり、良かった点もあると思います。
シュートを20本打てたのも良かったです。
惜しいシーンも何度もありました。
あと一歩のところまで行けたのですよね。
疲れているはずの中でもボールも支配できているので、より攻撃の精度と連携を磨いていけたらと思います。

連休の連戦も終わりました。
選手もサポも、本当にお疲れさまでした。

次は、最愛のホームフクアリに帰ってきて、Vファーレンと戦います。
苦しい連戦を戦ってきた選手たちをしっかり讃えたいと思います。

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-05-07 19:42 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 04日

情熱だけは変わらない

ジェフ、カマタマーレ1-1の引き分けでした。
ジェフは真希くんの鮮やかなゴールです。
ジェフは勝ち点16で11位になりました。

昨日は、ピカスタに行けずダゾーンさん観戦でした。
まずは、GWの大変な混雑の中、遠くピカスタに駆けつけた勇者の皆様、本当にお疲れさまでした!&ありがとうございました!
試合後の千葉コール、本当に感謝しています。

なので、試合のことは、あまりとやかくは言えませんが、悔しい引き分けではありますが、アウェー連戦という厳しいコンディションの中で、こぼれ球が結構拾えていたり、シュート数、枠内シュート数が増えていたり、良い点もありました。
疲れの見える選手もいましたが、連戦の中でチャンスを掴んだイブくんや真希くんが良いプレーをしていたのも良かったと思います。
次もアウェーなので、ふだん試合に出られていない選手たちにとっては、大チャンスでもあります。
良い競争が、チーム全体の強化になれば、と思います。

次はアウェーでツエーゲンと戦います。
日程的には過酷ですが、乗り越えましょう。
皆様、良い連休を!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-05-04 14:13 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 30日

より良い日々

ジェフ、ヴォルティスに2-0で勝ちました!
ジェフは、いっせいくんの美しいゴールと、指宿のヴォルティスの戦意を叩き潰すゴールです!
いっせいくんはジェフ通算400ゴール、指宿はジェフ移籍後初ゴール、ジェフは勝ち点15で12位になりました。

昨日はものすごくひさしぶりにフクアリに行けました!
キックオフフェスタには行けましたが、リーグ戦としては今季初でした。
なので、ものすごく楽しみにしていました。

昨日のフクアリは、晴れてサッカー観戦日和でしたが、お隣でジャパンジャムの設営が始まっていたために、砂埃がすごかったですね。

昨日は前半14分にヴォルティスの馬渡がメイン側のボールパーソンの子を小突きレッドカード。
早い段階でヴォルティスが1人少なくなりました。
試合後のコメントでは、相手が1人少なくなったのだからもっと点を取らなければ、というコメントをしている選手が少なからずいました。
確かに攻撃面では、惜しいシーン、もっとやれたシーン、たくさんあったと思います。
船山のシュートも、いっせいくんのヘッドも、ドゥーさんのシュートも、惜しかった。
しかし連戦の第1戦目、早い時間に有利になったとはいえ、ホームでしっかり勝てたことはとても良かったと思います。
いっせいくんの勝利してのヒーローインタビュー、俺ジェフ、本当に良かったと思います。
指宿の怪我から復活してすぐのゴールも良かったですね。
その前に惜しいヘッドもありました。
ボムくんがアグレッシブなのも良かったですし、アンドリューくんがとても攻守に効いていたのも良かったと思います。
馬渡退場時に直後にボールパーソンの子を労わりに行っていた若狭もすごく良かったと思います。

個人的には、今季初フクアリ観戦でしたので、フクアリに来られただけですごく幸せでした。
やはり間近に選手の迫力ある守備や攻撃を目の当たりにして、声援を贈ることができることが、いちばん楽しいです。

次はアウェーで、カマタマーレと戦います。
連戦で、次から連続アウェーになります。
私は、行けませんが、行かれる方はどうか楽しんで来て下さいね。



[PR]

# by inudoshi16 | 2017-04-30 13:57 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 28日

香川西高校の本田功輝選手の加入が内定


香川西高校の本田功輝選手の加入の内定が発表になりました!
ジェフに来て下さって、ありがとうございます!
MFで左サイドの選手のようです。
練習に参加した時の様子がとても良かったようで、また他チームとの競合にならないようにとのことで、この時期の内定となったようです。
強化部の皆様も、本当にありがとうございます!
来年良い状態で本田選手をお迎えするためにも、おばさん応援頑張ります!

[PR]

# by inudoshi16 | 2017-04-28 22:16 | ジェフ | Trackback | Comments(0)