人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 31日

5万人越えの国立であっこちゃん その2

レアル戦から早2日。
精神的にも時間的にもやっと余裕ができたので、感想を少し。
いつもジェフの試合はメインスタンドで観ることが多いのですが、この日はバックスタンドでの観戦となりました。
国立に着いたのは、キックオフ2時間半前くらいで、すでに開場していました。
この日は全席指定だったので、ゴール裏でいつもの応援ができるかどうか前から心配でしたが、黄色いエリアがちゃんとできそうな雰囲気だったので、ちょっとほっとしました。
試合は負けたし、怪我や代表で出られない選手が多くて、メンバーはゴージャスなサテライト、といっても過言ではなかったけれど、本当によくやったと思っています。
海外サッカーにも興味はあることはあるのですが、やはり愛するジェフの選手たちが、レアル相手にどう戦うのか、ほとんどそこにばかり集中して観ていた90分でした。
前半のまさかのマルキーニョスの先制点は、うれしいというより、びっくり!という気持ちの方が大きかったです。
今年のジェフは、先制しても全然安心できなかったはずなのに、1stステージのことなんて束の間忘れて、もしかして勝てるかも?なんて淡い夢も見させてくれた選手たちには本当に心から感謝です。
しかしやっと本気を出してきたレアルも前半のうちに逆転、ハーフタイムを迎えます。
後半も、もしかして引き分けに持ち込める?なんて期待も抱かせてくれるシーンもありつつゴールは奪えず。
DFであるジェレも斉藤も結城もあがってくるシーンがあって、おお!全員攻撃ジェフサッカー!と思った瞬間もありました。
しかしロスタイムに失点し、1-3で試合終了。

バックスタンドからは前半は村井と、フィーゴになかなか仕事をさせない水本、後半は山岸と楽山と林がよく見えました。
後半、このところ試合に出れば必ずといっていいほど結果をだしている山岸がじっくり見られる!と思ってみていたら、途端に足がつってピッチに倒れ、そのまま担架に乗って楽山と交代してしまい、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
主力があまりにも出られなさ過ぎて、この試合で高卒ルーキーの水本がスタメンで、充喜と水野が交代出場で3人ともピッチ上にいたという状況もジェフサポーターとしては見逃せません。
また後半、バックスタンドからは逆サイドとなりましたが、村井がドリブルでレアルの選手を抜いたシーンは、本当に痛快でした。
そんな村井は試合前レアルの選手と握手しながらものすごくニコニコしている図が大型ヴィジョンに思いっきり映されてしまっていて、思わず笑ってしまいました。
ジェフというチームと選手の紹介にも数ページ割かれているレアルのジャパンツアーのパンフレットのオシムインタビューに「『レアルの選手をドリブルで抜いてみよう』なんて勘違いしたら、そこで試合は終わりだ」というくだりがありますが、あの村井のドリブルをオシムがどう思ったか、とても気になっています。
そして終始素晴らしいセーブを見せ続けた櫛野。
試合終了のホイッスルとともにがっくりとピッチに倒れこんでいました。
少なくとも櫛野にとってはこの試合は、お祭りでもご褒美でもなく、本当に真剣勝負そのものだったんだと思いました。
遠くから見たので違うかも知れませんが、私にはカシージャスの方から櫛野に握手を求めているように見えて、なんだかすごくいいものを見せられたような気になりました。

負けたことは悔しいのですが、見終えたあと本当に充実感のある試合でした。
そしてもうひとつうれしかったことは、5万人越えの国立であっこちゃんを聞けたこと。
あっこちゃんとは、ジェフの試合で、ここぞ、というときにうたわれる
「♪いちはらー いちはらー いちはらー」
といううたです。
長くJ1で観客動員数最下位のジェフですから、こんな状況は私にとっては初めてです。
いつも選手にこんな状況でプレーさせてあげられたら・・・と思わずにはいられません。
そしてそれが、ナビスコや天皇杯の決勝だったりしたらどんなにか素晴らしいことでしょう。
その前に、臨海競技場平均1万人越えを目指さなければなりませんが・・・
レアル戦をきっかけに、ジェフや、ジェフのサッカーに興味をもってくれる人が増えてくれることを願ってやみません。
そして1stステージ、引き分けの多さに泣いたジェフですが、この試合をはずみに2ndステージ、またあの夢のように楽しい優勝争いをもう一度!と思っています!

by inudoshi16 | 2004-07-31 22:15 | ジェフ | Trackback | Comments(4)
Commented by wabisabi2004 at 2004-07-31 22:35
はじめまして、東京サポです。
テレビ観戦ですが「あっこちゃん」が響きまくってましたよ!
試合の結果いかんに関わらず、マルキーニョスのFKでレアルは本気を出したように見えました。
Commented by inudoshi16 at 2004-07-31 23:36
はじめまして!
あっこちゃん、TVで響きまくっていたとのこと、すごくうれしいです!
去年はTVの前でFC東京を応援していました。
レアルと試合ができるなんてすごくうらやましい、と思っていたんですよ。
Commented by vcf-esp at 2004-08-01 01:29
はじめまして。
wabisabiさんに連れて来てもらった広島サポ兼東京ファンです。
自分もテレビで観てましたが、
「あっこちゃん?」とカミさんに聞かれましたよ。
ウチのJ1ブログ集に入れさせてもらいました。
宜しくお願いしま~す。
Commented by inudoshi16 at 2004-08-01 01:51
はじめまして!
あっこちゃんに気づいていただけて、本当にうれしいです!
J1ブログ集に入れていただけるとのこと、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。


<< 8月の観戦      5万人越えの国立であっこちゃん >>