人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 18日

日本平の思い出

今日は、2nd第9節エスパルス戦@日本平のチケットの発売日です。
もちろん、確保しました。
しかし、発売時間がまたまたサテライトの練習時間と重なってしまって、今日も姉崎に行けずじまいです。
でも、たとえば18時からだったりしても、明日は長居に朝早く旅立たなければならないので、見に行くことはできないのですが・・・
そういえば、今月にはいってからまだ一度も姉崎に行ってないなあ、ということに、さっき気づきました。

日本平は良いスタジアムです。
今年5月のナビスコで初めて行きましたが、また来たい、と思えるようなスタジアムでした。
清水駅からバスで数十分。
バスはもちろん有料です。
バスから見える風景はだんだん山の中へ・・・という感じで、アクセスは臨海より悪いと思うのですが、そんなスタジアムに集った人はナビスコなのに7000人強(臨海でのナビスコのエスパルス戦の入場者数は4000人強)。
それでも来たい、と思えるスタジアムなのだと思います。
エスパルスサポーターのあのサンバの応援は敵ながら興味深く、もっと聞いていたい、と思わせるものがあります。
そして何より、ピッチが近くて見やすいです。
選手が近すぎて、目が合ったりしたらどうしよう、と思ってしまうくらいです。
ピッチとスタンドの間がなさ過ぎて、控えの選手はアップをゴール裏でやっていました。

試合は3-2で負けました。
ジェフは林と斉藤のゴールです。
林は後半開始から出場だったのですが、前半終了時点で2-0で負けていました。
前半が終わって、ピッチからロッカールームへ下がる選手たちに、ベンチにいた林は何か声をかけて鼓舞しているようでした。
後半から出場した林からは、何かやってやる!という姿勢がものすごく伝わってきました。
そしてゴール前で落ち着いてボレー、1点を返してくれました。
負けたのですが、林のそんな闘志いっぱいの姿勢になんだか救われたような気になりました。
この日を境に林を見る目が少し変わりました。

試合終了後、お弁当やサンドウィッチやシュークリームが、激安で売られていました。
どうせムダになるのなら、こういう方法で売ってしまうのもいいなあ、臨海も真似すればいいのになあ、と思いました。
あと、日本平に来た記念に何か・・・と思い、ご自由にお持ち下さい状態になっていた、エスパルスのグッズカタログをいただいて帰りました。
これが、全33ページもある立派なカタログで、グッズもこんなものまであるの?というほど種類が豊富です。
エスパルスサングラスとか、エスパルスお弁当箱とか、エスパルス防空頭巾とか、エスパルスあぶらとり紙とか、エスパルス犬用服とか・・・
あとマンスリーパルちゃん、というパルちゃんのぬいぐるみの12ヶ月のシリーズがあって、1月なら紋付袴姿のパルちゃん、6月なら花嫁さん姿のパルちゃん、という季節感溢れる12種類のパルちゃんが一つ1575円で売られています。
ここまで種類豊富ではなくていいと思いますが、エスパルスサポーターの皆さんはカタログを見るだけで楽しいだろうなあ、と思ってしまいます。

しかし、清水といえば、やっぱりお寿司ではないでしょうか。
スタジアムに行く前、お寿司屋さんで、お寿司以外にも、生のホタルイカ、生のサクラエビを食べる機会に恵まれましたが、とてもおいしかったですし、店員さんもとても親切でした。
今度の日本平の試合は13時キックオフなので、いつも開場とともにスタジアムに入る私としては、今回はお昼ご飯は、スタジアムで食べることになります。
日曜日なので、翌週1週間仕事をすることを考えると、晩御飯まで清水にいるほど体力に自信もありません。
今回はお寿司はちょっとムリかな?と思っています。

by inudoshi16 | 2004-09-18 11:25 | | Trackback | Comments(0)


<< 4試合をTV観戦      9月の連戦 >>