人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2021年 02月 26日

「犬の生活 Jリーグ日記」を読む

先日刊行されました西部謙司さんの「犬の生活 Jリーグ日記」を読みました。
皆様はもうお読みになりましたでしょうか?

タグマでいつも「犬の生活」という有料メルマガでジェフの記事を書いて下さっている西部さん。
長年サッカー記者さんをされて、たくさんのご著書を刊行されていますが、ジェフを見守り続けて約20年になるのだそうです。
我が心のクラブを持つということは、西部さんにとって、「彼女がいないと寂しいから」というような形容をされていましたが、千葉市にお住まいというご縁もあり、長きに渡って、我々は冷静で上質なジェフの記事を定期的に読むことができるわけであります。
あらためて、ありがとうございます!

今回刊行された「犬の生活 Jリーグ日記」は、西部さんご自身の2020年の1月から12月まで、サッカーだけに限らず、西部さんご自身の日常や、時事的な話題、または海外サッカーの近況も絡めた日記形式のジェフの戦いの記録です。
私も日記をつけていますが、ここまで細かい記述はしていないので、あらためて感服致します。
コロナがあって、試合が中断になって、その後リーグが再開されて、鬼のような過密日程があって・・・
私が西部さんの、最も敬愛しているところは、どんな試合でも冷静な分析をお優しい穏やかなユーモアにくるんで書かれているところですが、そんな西部さんのお優しいお人柄が溢れ出た我が心のクラブを同じくする同志と言ってはおこがましいですが、そんな好著です。
14位という順位に終わったシーズンではありましたが、コロナの中リーグ開催を遂げた困難なシーズンを振り返る時に、あの時はよく頑張ったときっと褒めたくなるご本です。
私としては、2021シーズン版の刊行もお待ちしております。
明後日の開幕戦を控えて、少しでも良いシーズンにしたいと、あらためて思い直す読後なのでした。
素敵なご本をありがとうございます!


by inudoshi16 | 2021-02-26 19:53 | 読書 | Trackback | Comments(0)


<< 開幕前夜      下平さんが南葛SCへ >>