人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 24日

8月23日の姉崎

遅くなりましたが、昨日も姉崎に行ってきました。
20時過ぎから、大雨に降られて大変な目にあいましたが、練習後、選手たちのステキな笑顔に癒されてきました。

昨日は、行く途中、巻インタビューと櫛野インタビュー掲載のマガジンを買いました。
巻は、笑顔の写真がとてもステキでしたし、櫛野の入団直後の苦労話は大変興味深く読みました。
櫛野のインタビューは次号に続くそうなので、とても楽しみにしています。

昨日は、今にも雨が降りそうな雰囲気でしたが、翌日のスタメンが気になる気持ちの方が大きかったので、何も迷うことなく姉崎へ向かいました。

姉崎公園に着いてしばらくしたら、雨がポツポツ降ってきました。
しかし、練習が始まる19時過ぎには、一度やみました。

選手たちは、ちょうど19時くらいにグランドに次々登場。
一部の選手たちは、楽しそうに鳥かごをやっていました。
オシムも登場。
いつもの、黒の長袖ジャージ姿です。

そして、練習開始。
まず、4グループに分かれて、5×2でボールを回す練習。
一番クラブハウス側でやっていたのは、阿部、中原、林、充喜、要田、ストヤノフ、芳賀、というメンバーでした。

巻は、この練習に加わらず、ずっとグランドを走っていました。
たぶん、ケガで別メニュー、ということではなくて、罰走なのではないかと思いました。
巻には、天狗になっているヒマなんかないんだなあ、と思いました。
もちろん、巻は天狗になったりする選手ではないと思いますが・・・
オシムが言うように、今、巻の人生は大きく変わろうとしていますが、サッカーに対する真摯な姿勢はずっと変わらないでいて欲しい!と思います。
巻は40分くらい走って、そのままあがりでした。

そして、先ほどの5×2の練習が続く中、キャプテンたちのグループだけ、ランニング、ストレッチを行っていました。

その後、全員で軽くランニング。

そして、今度は2グループに分かれて、ゴールを使わずに7×7でボールを回す練習。
クラブハウス側でやっていたのは、緑とオレンジのビブスの選手たち。
緑が、阿部、斉藤、坂本、結城、中島、勇人、ストヤノフ、山岸で、オレンジが、晃樹、楽山、中島、羽生、川淵、トンス、高橋というメンバーでした。
間瀬さんの「縦に縦にコンビネーション!」「後ろにつなぐか縦にコンビネーションしていくしかないんだから!」という声が聞こえてきました。

その後、緑とオレンジのビブスの選手たちは、オシムの周りに集まって、オシムの話を聞いていました。
私がいたところから遠いところで行われていたので、話の内容はまったくわかりません。
作戦会議なのでしょうか。
お説教タイムかもしれません。

その後、緑とオレンジのビブスの選手たちは、川と反対側のゴールを使って、攻撃と守備の練習を始めました。
ゴールは立石と櫛野が交代で守ります。
緑が守備で、オレンジが攻撃です。
開始直後に、たぶんトンスくん?が、立石が守るゴールにヘッドでキレイに決めて、間瀬さんに「絶対に許されないから。前半1分でやられるかも・・・(以下聞き取れず)」などと言われているシーンがありました。
また、間瀬さんの「大輔は黒部・・・(以下聞き取れず)」という声も聞こえてきました。

そして、20時を回った頃、急に大粒の雨が降り落ちてきて、あっという間に滝のような雨に変わり、まだまだ練習は続きそうな雰囲気だったのですが、残念ながら断念、という感じで20時5分くらいに練習は終了でした。

雨は、すごい勢いで、グランドの反対側がかすんで見えないくらいで、練習用具も片付けられず、ボールも給水ボトルもグランドに残されたままになっていました。
私も傘をさしていたのですが、まるで意味がないほど、びしょ濡れになってしまい、雨が小降りになるまでクラブハウスで雨宿りをさせてもらいました。
クラブハウスには、酒井さんと飯田留美嬢が取材に来ていました。

その後、何人かの選手たちに「お疲れ様でした」を言いつつ、ステキな笑顔に癒されたあと、明日(今日)は絶対勝つぞ!と思いながら、姉崎をあとにしました。

by inudoshi16 | 2005-08-24 09:38 | ジェフ | Trackback | Comments(0)


<< ファンタジーサッカー 19節      メインスタンド好き >>