人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 26日

8月26日の姉崎

今日は、姉崎に行ってきました。

朝、内房線は台風の影響で一部の区間で運休していましたが、蘇我~姉ヶ崎間は普通に走っているようでした。
しかし、蘇我に着くと、浜野~八幡宿間で人身事故があったらしく、全線止まってしまっていました。
どうしよう、と、同じく総武線でこちらに向かっているお友達にメールを送ろうとしたら、君津行き、まもなく発車します、とのアナウンスが!
あ、やっぱりだいじょうぶみたい、とメールを送りなおして、君津行きに乗ったのでした。

今日の練習は11時からでした。
姉崎に着いたのは、ちょうど11時頃で、すでに選手たちはグランドに出てきていましたが、トップの選手たちの姿がありません。
今日は、トップは姉崎で練習しないのかしらん?と思いました。
グランドでは、芳賀、ダニーロ、高橋、瀬戸、藤田、中原、トンス、水本、竹田、というメンバーで、楽しそうに鳥かごをやっていました。

しかし、しばらくして、ガビと要田がグランドに登場。
続いて、工藤や巻や林も登場。
やっぱり、トップの練習もあるんだ、と安心しました。
クラブハウスの中で、ミーティングでも行われていたのでしょうか。
その他の選手たちも続々登場しました。

まず4グループに分かれて、鳥かご。
オフィシャルショップの近くでは、トンス、竹田、坂本、晃樹、中島、ダニーロ、中原、というメンバーがやっていました。

やがて、10時35分くらいに、オシムも登場。
台風一過で、強い日差しの照りつけていた姉崎ですが、今日も、いつもの黒の長袖ジャージ姿でした。

その後、緑のビブスをつけた選手たちと、立石と櫛野がオシムの周りに集められて、オシムの話を聞いていました。
緑のビブスの選手たちは、おそらく、新潟行きのメンバーの一部と思われました。
緑のビブスをつけていたのは、山岸、ストヤノフ、斉藤、結城、坂本、阿部、晃樹、勇人、水本、という面々でした。
私のいたところから、遠く離れたところで行われていたので、話の内容はまったくわかりません。
この作戦会議は、かなり長く続きました。
その他の選手たちは、白と赤とオレンジのビブスをつけて、川と反対側のゴールで攻撃と守備の練習をしていました。

やがて、長かった作戦会議が終わって、今度は、川側のゴールを使って、緑とオレンジのビブスの選手で8×8の練習を始めました。
オレンジのビブスは、トンス、中島、高橋、芳賀、中原、楽山、藤田、川淵というメンバーです。
緑が守備でオレンジが攻撃です。
ゴールは、立石と櫛野が交代で守ります。
緑は、一人多いので、最初水本がゴール横で待機していました。
その後、水本は斉藤に代わり、斉藤は、結城に代わっていました。
今日は、少し離れたところで見ていたので、間瀬さんの声や選手の声はあまり聞き取れませんでした。
ポジションは、よくわからないのですが、山岸が左にいて、坂本と晃樹が右にいて、お友達と、明日のポジション、よくわからないね、と話していました。

その後、セットプレーの守備の練習をしていました。
晃樹がFKを蹴って、ゴール前で守る練習。
櫛野の「クリア!」という声が響いていました。
しかし、ゴール前の混戦で、一度坂本がクリアしたものの、こぼれ球を川淵くんが押し込む、というシーンもありました。

そして、13時くらいに、練習は終了でした。

練習終了後には、何人かの選手たちに「お疲れ様でした」を言ってから、明日行くから必ず勝って!と思いながら、姉崎をあとにしました。

by inudoshi16 | 2005-08-26 20:04 | ジェフ | Trackback | Comments(0)


<< 行ってきます      JEF PRESS11号 >>