人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 18日

勝ちは勝ち

ジェフ、アルディージャに0-1で勝ちました!
勇人のゴールです!
昨日は、お友達とおいしいお酒を飲んで帰りました。
また、今日の日経新聞の朝刊に立石が記事になっていて、ニヤついてしまいました。

昨日は、席がカテ2でした。
ゾーン指定で、カテ2は売り切れていたので、早めに行きました。
武蔵野線で南浦和まで行って、京浜東北線で大宮へ。
東口を出て、オレンジロードを歩いて、立派なオフィシャルショップ、オレンジスクエアの角を曲がって氷川参道を歩きます。
氷川参道は、とても雰囲気のある道で、駅から大宮公園まで徒歩20分くらいだと思うのですが、歩くのが苦にならない道だなあ、と思いました。

そして、大宮公園に到着。
大変な暑さの中で、開場を待ちます。
開場前に、アルディージャのマスコットのリスくんに遭遇しました。
リスくんは、巨大なしっぽを肩で二ヶ所、ジェフィ&ユニティのように吊っていました、

そして、開場。
ピッチは、かなり傷んでいて、ところどころ茶色くなっていました。
でも、サッカー専用なので、ピッチが近いのはステキでした。
ピッチでは、前座の子供の試合をやっていました。
そして、スタメンメール着信。
高橋のベンチ入りに、おお!と思います。
前座の試合をやっていた子供たちが、記念撮影をするところに、ピッチのチェックをするジェフの選手たちが遭遇、林や勇人や坂本や立石など、ほとんどみんな出てきて一緒に写真に写ってあげていました。

そして、選手たちのアップ。
大変な暑さのせいで、最初メインスタンドの日陰の部分でアップをしていました。
しかし、その後ピッチへ。
昨日の帯同は、楽山と要田でした。
携帯で、アントラーズ対ヴィッセルをチェックすると、前半終了して0-0でした。
また、私は、カテ1が売り切れたのでカテ2にしたのですが、カテ1にかなり空席があったのが気になりました。
また、バックスタンドの半分からこっちは黄色でした。
ゴール裏も真っ黄色に染まっていました。

そして、試合。
昨日は、前半は、勇人が右、山岸が左、坂本がボランチ、という布陣でした。
2分頃、山岸→巻には合わず。
10分頃、アルディージャのシュートはサイドネット。
24分頃、アルディージャのシュートはバーの上。
30分頃、アルディージャのシュートは勇人クリア。
直後のシュートは立石キャッチ。
37分頃、アルディージャのシュートはポスト右。
44分頃、アルディージャのシュートはストヤノフクリア。
そして、0-0で前半は終了でした。

ハーフタイムには、携帯で他会場の経過をチェック。
同時刻にやっている、ジュビロはセレッソに2-0で負けていました。
会場でもアナウンスがあって、ジェフ側ゴール裏で拍手が起きていました。

そして、後半。
後半は、右山岸、左坂本、ボランチ勇人に戻っていました。
3分頃、アルディージャのシュートはバー直撃。
7分頃、アルディージャのシュートはバーの上。
11分頃、林のクロスは荒谷キャッチ。
21分頃、アルディージャのシュートはキャプテンクリア。
22分頃、アルディージャのクロスは立石パンチング。
22分頃、アルディージャのシュートは立石キャッチ。
24分頃、林のシュートはバーの上。
その後、林は足がつってしまったのかピッチに倒れ、そのまま高橋と交代。
27分頃、アルディージャのクロスは立石キャッチ。
28分頃、巻のシュートはポスト左。
32分には、山岸に代えて晃樹投入。
34分頃、アルディージャのクロスは立石キャッチ。
34分には、羽生に代えて工藤投入。
そして36分、晃樹のFKのクリアボールを勇人が押し込んで先制!
待ちに待ったゴールに大喜びです!
看板を越えてゴール裏のサポーターのところに駆けていく勇人!
よし、今日も勝ち点3とるぞ!と思いました。
残り時間もあとちょっとなので、集中!集中!と思いました。
40分頃、アルディージャのCKは立石弾く。
43分頃、アルディージャのヘッドはバーの上。
44分頃、アルディージャのクロスは立石キャッチ。
そしてロスタイム。
ピッチが近すぎて、ロスタイムの表示は、私のいた場所からは見えませんでした。
時間を使うプレーもしながら、アルディージャにボールを奪われて攻められたシーンもあったものの、ついに終了のホイッスル!
喜ぶ巻。
でも、力尽きた、という表情の選手がほとんどでした。
そして、喜び合い、握手を交わす選手たち。

そして、選手たちは、ゆっくりとバックスタンドに挨拶に向かいます。
勇人は、BSのヒーローインタビューに向かいます。
選手コールを続けるゴール裏。
そして、大宮公園の荒れたピッチの上でもでんぐりがえし!
そして、メインにも挨拶をしてくれました。
とくに前半は勝てるとは思っていなかったのに勝てたので、本当に良かった・・・と思いながら拍手をしました。
大さんは、またステキなガッツポーズとスマイルを見せてくれました。
ゴール裏では、心にしみるオブラディ。
携帯で、ジュビロが負けて勝ち点が並んだことを確認しながら、大宮公園をあとにしました。

昨日は、本当に勝ててよかったと思いました。
前半は、得点のにおいがしませんでした。
ピッチが悪いせいもあったかもしれませんし、あの暑さの中、ジェフみたいなサッカーをするのはキツイのかな?と思いました。
せっかくBSで放送があったのに、ジェフらしい面白さ全開のサッカーが見せられなかったのは、とても残念です。
ミスも少なからずあって、そこから危険なシーンも招いてしまいましたが、立石の好セーブと相手のミスに救われました。
でも、勝ちは勝ちです。
苦しい戦いの中で、勝ち点3を取れたことはとても大きいと思うのです。
以前のジェフなら、この内容だったら、後半の最後の最後に追いつかれてしまったり、ということもあったと思うのですが、苦しんで、ようやっと先制して、なんとか1点を守り切って、ということは、できなかったと思うのです。
苦しみながらも、勝ち点3取れたということは、大きな前進だと思うのです。
なので、試合内容には、もちろん不満はあるのですが、次の試合は夜ですし、これから涼しくなりますし、ジェフの季節はこれからだと思っています。

昨日は、やはり立石が良かったです。
本当に、安心して見ていられます。
何度もピンチを救ってくれてありがとう!と思います。
また、勇人も良かったと思います。
先制ゴールももちろんですが、危ないシーンを救ったところも忘れられません。
また、坂本からは、すごく戦う気持ちを感じました。
あの暑さの中、よくやっていたと思います。
また、晃樹がイキイキプレーしていたのも、うれしかったです。

首位のガンバが負けて、首位との勝ち点差は9。
残り試合は10試合。
キツイということはよくわかっているのですが、最後まで何が起きるかわかりません。
なので、可能性がある限り、諦めないで欲しいと思います。
そして、次はリーグ戦最後の臨海です。
ステキな思い出いっぱいの臨海を、最後、ステキな思い出で終わらせて欲しい、と思います。

by inudoshi16 | 2005-09-18 12:30 | ジェフ | Trackback | Comments(0)


<< ぴあトークバトル      上位争いへ! >>