人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 28日

10月28日の姉崎

今日は、仕事が休みでした。
なので、姉崎に行ってきました。
今日は、サテライトの練習が10時半からありました。

行く途中、蘇我駅のコンビニで、お茶を買うついでにジェフグッズを見ていたら、何か買わなければ、という気持ちがムクムク起きて、今さらですが、スタジアムシートを買ってしまいました。

そして、姉崎へ。
いつも遠征の前に練習を見に行く時には、姉崎寮にジェフバスが停まっていて、これから出発、というところによく出くわすのですが、今日は、とっくに出発したあとでした。
姉崎寮に停めてある車から、どの選手が大分にちゃんと旅立っているかがうかがえます。
巨大な目のよく走る彼も大分へ行っているようです。
勝ち点3はもちろんなのですが、もう来週はナビスコ決勝なので、どうかみんなケガなく無事戻って来られますように・・・とお祈りしながら、姉崎寮の横を通り過ぎました。

10時半より前に姉崎公園に到着。
すでに、何人かの選手と松本さんがグランドで鳥かごをしていました。
その後、他の選手たちも、続々とグランドに登場。
今日は、見学者がとても少なくて、たぶん、私が練習見学に行った中で、最も人数が少なかったです。
オフィシャルショップも閉まっていました。
平日のサテだけの練習となると、こんなものなのでしょうか。
今日指導していたのは、ヤンさんと松本さん。
スタッフの皆さんも遠征中なのか、ヤンさん自ら練習用具を倉庫から出したりしていました。
また、練習生くんが3人いました。
一人は、「佐々木」と呼ばれた高校生風な選手。
もう一人は、短髪でちょっと奈良橋に雰囲気が似た選手。
さらにもう一人は、黒髪で襟足が長い選手でした。

まず、2グループに分かれて鳥かご。
1グループは、要田、高橋、トンス、藤田、芳賀、中原、椎原、瀬戸というメンバー。
もう1グループは、中牧、岡本、竹田、堀川、ダニロ、練習生というメンバー。
竹田くんが鬼の時に、なかなかボールがカットできなくて、90まで数えてもカットできなくて、「頭きたー!」と言っていて笑ってしまいました。

その後、ランニング。
先頭はおもに瀬戸でした。
続いて、ストレッチをしていました。

その後、グランドに輪っかを2列×4個置いて、さまざまなステップを踏んで走り抜ける練習をしていました。
ヤンさんが、英語とカタコトの日本語で説明して、要田が見本を見せて、それにならってやっていました。
ヤンさんは、「モウイチド!」「ハヤク!」「ミギ!」などの日本語を話していました。
その次には、グランドにバーを50センチくらいの間隔で5本置いて、また、さまざまなステップを踏んで走り抜ける練習をしていました。
その次には、グランドに5メートルくらい間をあけて印を置いて、ダッシュする練習をしていました。
選手たちは、真剣ですが、楽しんでやっているような感じでした。

その後、2グループに分かれてボールを回す練習をしていました。
プール側でやっていたのは、椎原、岡本、ダニロ、要田、瀬戸、堀川、練習生2人というメンバーで、外に4人、中に4人で、ボールを2つ使っていました。
ボールを2つ使っているので、声をかけながらやらないと、あらぬところにボールをぶつけてしまいます。
練習生くんも楽しそうにやっていて、来年黄色いユニ姿が見られるといいなあ、と思いました。

その後、岡本くんと中牧くんはGKの練習を行っていました。

その後、3グループに分かれて、交代で2チームが入ってミニゲーム。
赤ビブスは、堀川、トンス、竹田、中原、黒髪の練習生。
黄ビブスは、芳賀、藤田、要田、松本さん、佐々木と呼ばれた練習生。
ビブスなしは、高橋、瀬戸、椎原、ダニロ、奈良橋似の練習生。
みんなよく声を出していて、いい感じでした。
黒髪の練習生が打った強烈なシュートが中牧くんの手を弾いてゴールしていて、松本さんが「そりゃまずいだろー!」と言っていました。

その次には、4グループに分かれて、交代で2チームが入ってミニゲーム。
オレンジビブスは、高橋、竹田、奈良橋似の練習生。
黄ビブスは、藤田、松本さん、佐々木と呼ばれた練習生。
ピンクビブスは、ダニロ、瀬戸、椎原。
ビブスなしは、要田、芳賀、中原。
高橋も、瀬戸も、中原くんも・・・たくさん強烈なゴールが見られて、面白かったです。
また、ゲームに出ていないチームの選手が、ゲームに出ている選手に「シュート!シュート!」など、声をかけて盛り上げていました。
誰かがシュートを打ち上げてしまった時には、「ナイスクリア!」と声をかけていて、笑ってしまいました。
多くの選手が、練習着の色が変わるほど汗だくになって動いていました。

そして、2時間弱で練習は終了でした。

練習後、ヤンさんがグランドを走っていました。
また、佐々木と呼ばれた練習生と岡本くんと中牧くんと中原くんと松本さんが、グランドに坐って、なにやら長々と話し込んでいましたが、話の内容は聞こえませんでした。
何を話しているのか、とても気になりながら、姉崎をあとにしました。

帰りに、蘇我駅の「いっつも」で、ジェフ勝つカレー600円を食べました。
カツカレーの上に、ゆで卵とブロッコリーと福神漬が載っていて、スープがついて、大変おいしかったのですが、大食いの私でもお腹が苦しくなるボリュームでした。

by inudoshi16 | 2005-10-28 18:29 | ジェフ | Trackback | Comments(0)


<< ジェフ勝つカレー      チェアマン登場 >>