人気ブログランキング |

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

2005年 03月 04日 ( 2 )


2005年 03月 04日

開幕前夜

今日、仕事の帰りに、うちの最寄り駅の、JEF PRESSのラックを気にしながら、改札に向かって歩いていたら、若い女性が1枚手に取って、大事そうにたたんで、カバンにしまうところを目撃しました。
実際、このようなところを目にすると、うれしいです。
少なくとも、ホーム開幕戦の日くらいまでには、全部なくなったりしてくれないかなあ、なんて思っています。

仕事の帰りに、エルゴラッソも買いました。
2面に各チームの監督や選手のコメントが掲載されていて、ジェフは、オシムの「尊敬できない人間は尊敬されません。実戦でやるのと練習でやるのは違う。まず相手を尊敬することが大事。」などのコメントが。
第1節のプレビューは、ジェフは5番目に掲載。
優勝予想には、ジェフの名前はありませんでした。
まあ、こんなものでしょうか。
他のチームの皆さんも、こんな感じで油断して下さるとよいのですが・・・
また、Jリーグインフォメーションというページに、坂本、オシム、巻のコメント掲載。
見出しは「いる選手だけで頑張ります」というものでした。

昨日の夜、BSジャパンで、「サッカーTVワイド」という2時間のサッカー番組が始まりました。
司会は川平慈英と、TV東京の水原アナ。
レギュラーなのかどうかは不明なのですが、宮澤ミシェルと野々村と呂比須ワグナーが、昨日は出ていました。
最初はJ1の開幕予想、そしてJ2の各チームの戦力紹介、鈴木チェアマンインタビュー、toto予想、最後にジーコジャパンをテーマに討論、という内容でした。
J1の開幕予想は、宮澤ミシェルや日経新聞のスポーツ欄担当記者ら5人が、各チームを、攻撃力、選手層、采配、守備力、メンタルの5項目を20点満点で採点し、ポイント順にランキングにして紹介していたのですが、ジェフはヴェルディ、グランパスと並んで7位でした。
ちなみに、ジェフより上の順位は、1位マリノス、2位ジュビロ、3位レッズ、4位ガンバ、5位FC東京、6位アントラーズ、という感じでした。
ジェフの項目別採点は、攻撃力12、選手層10、采配19、守備力15、メンタル13、という感じでした。
選手層10、メンタル13なら、7位でもしょうがないかな、と思わないでもありません。
でも、すごい選手がベンチにいっぱいいるからといって、勝てるとは限らないですし、ケガ人だらけでも2位になれるのがジェフのサッカーというものです。
メンタル13は、今年はなんとか克服してもらいたいところです。
メンタルとは、どうすれば鍛えられるものなのでしょうか。
そして、最後に、出演者が優勝チームを予想していましたが、宮澤ミシェルと野々村はジュビロを、呂比須はマリノスを、川平はレッズを書いていました。
まあ、こんなものかもしれません。
毎年のこと、と思えば、別に腹が立つなんてこともありません。
でも、去年チームを必死で支えて、今年ジェフに残ってくれた選手たちには、ちょっと失礼だよなあ、と思わないこともありません。
ミシェルも野々村も、もうちょっと気を遣ってくれても・・・とも思います。
でも、明日から、みんなの予想を気持ちよく裏切ってくれるのが、今から楽しみでたまりません。

そして、ジェフのオフィシャルがリニューアルされました。
シックで、良い感じじゃないですか。
さらなる内容の充実も期待されますが、まずは第一歩、と思いたいです。

そして、勇人のサイトのメッセージ更新
「自分はもう若手ではない」「初戦からフル回転」という言葉はもちろん、開幕直前にわざわざ更新しているところにも、開幕に向けての意気込みを感じます。

いよいよ、明日です。
私は、仕事をしながら、お留守番ですが、名古屋に行かれる方は、どうぞ、お気をつけて行って来て下さい。
ゴール裏のことを、とても心配しています。
これが、よけいな心配で終わるといいな、と思っています。
私の分まで、応援よろしくお願いします!

by inudoshi16 | 2005-03-04 22:04 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2005年 03月 04日

ファン感謝デーを終えて

今日の「WIN BY ALL!」は、ファン感謝デーで収録したサポーターの声と、中牧くんのコメントでした。

まずは、ファン感謝デーを終えてのサポーターの声。

・Aさん
「うれしいです。」

・Bさん
「選手を間近にして感動です。」

・Cさん
「年一回じゃなくて月一回くらいして欲しい。」

・Dさん
「ファンクラブに入っていなかったけれど、ファンクラブに入りたい。」

・Eさん
「初めて来たが、楽しそう。」

・Fさん
「一般の方とのプレーは、普段ありえないことなので、良かった。」

・Gさん
「サインとか、もらえて良かったです。」

・Hさん
「(キックの)スピードが測れて楽しかった。」

・Iさん
「焼肉が旨かった。」

・Jさん
「サインをもらえてうれしいです。」

そして、中牧くんのコメント。
「今日は、楽しかったです。(サインを)結構しました。数えてないけど・・・頑張りますので、応援よろしくお願いします!」

サポーターにとっては、夢のように楽しかったファン感謝デーですが、同じように、選手たちも楽しんでいてくれていたら・・・と思います。
素敵な思い出がたくさんできた臨海で、まだ敗れていなかった(?)不敗記録を、今年も積み上げていって欲しい!と思います。

また、昨日姉崎で、念願の中牧くんのプレーを見ることができました。
GKの練習は、私の坐っていた位置からは遠くのゴールで行っていたので、そんなにじっくりは見られなかったのですが、その後若手選手たちのグループの練習のゴールを守っているところを、わりと近くで見ることができました。
大きいって素晴らしいです。
ゴールが、心なしか小さく感じます。
また、身体は大きくても、動きは機敏。
もっと長い時間、彼のプレーを見ていたい、と思いました。
目標の「櫛野さん」目指して頑張って欲しいな、と思いました。

by inudoshi16 | 2005-03-04 21:05 | ジェフ | Trackback | Comments(0)