人気ブログランキング |

Dog's Tail

inudoshi16.exblog.jp
ブログトップ

2019年 04月 04日 ( 2 )


2019年 04月 04日

天皇杯の組み合わせ発表!

天皇杯の組み合わせが発表になりました!

令和初めての天皇杯ですね。
ジェフは7月3日水曜日にフクアリでファジアーノと戦います!
いきなりJ2のライバルチームと戦うのは身が引き締まります。
NHKさんはジャイキリを好む傾向があるので、中継放送はあまり期待しませんで、水曜日の夜に現地に駆け付ける方途を探りたいと思います。
皆様、お誘い合わせの上、フクアリへ!


by inudoshi16 | 2019-04-04 14:45 | ジェフ | Trackback | Comments(0)
2019年 04月 04日

今流れる涙はもう虹にきらめき出すよ

ジェフ、首位琉球に勝ちました!
ジェフは、堀米くん→下平さん→寿人の流麗なゴールです!
ジェフは今季フクアリ初勝利、ジェフは今季初連続勝利、初連続完封勝利、寿人はジェフ復帰後初ゴールです。
ジェフは、7試合終わって2勝3分け2敗、勝ち点9、得点7、失点11、得失点差-4、13位になりました。
6位のツエーゲンと勝ち点差2で、次節ツエーゲンとアウェー西部緑地で対戦となり、勝てば順位がひっくり返る大チャンスゲームとなりました。
3つの引き分けが地味に効いていますね、とにやにやしてしまいます。

昨日のフクアリはとても良いお天気ではありましたが、日が落ちると凍えるような冬の寒さでした。
桜やレンギョウや白木蓮が美しく、試合後はライトアップという憎い演出もされて、クラブの皆様には本当に感謝であります!
帰りには、総武線のダイヤも乱れ、遠方にお帰りの方はお困りだったのではないでしょうか。
今日お仕事の方もたくさんいらっしゃると思います。
どうか体調など崩されませんよう、お気をつけ下さいね。

昨日は、3バックのような布陣でしたが、後半ラインが高くゲリアさんが最終ライとンに吸収されたようなハイライン4バックのような時間帯もありました。
先制しても、アグレッシブに戦いつつリスク管理がきちんとできていたことは、とても良かったと思います。
もちろん後半終盤に大きく外れはしましたが、強烈なシュートを打たれた場面もありました。
寿人のただいまゴールは本当にうれしいですね。
私は、寿人がベガルタに在籍していた頃ジェフサポになったサポなので、きっと私よりももっともっと古くからジェフを応援されている皆様にとっては、私などには想像もつかない歓喜を呼ぶゴールだったのではないでしょうか。
ヒーローインタビューの第一声が「ただいま!」というお言葉は、古くからのサポの皆様も、J2になってからのサポの皆様も、心を射抜かれたのではないでしょうか。
下平さんの絶妙ナイスアシストもものすごくうれしいのですが、寿人がヒーローインタビューで「半分は匠のゴール」と言ってくれたのも、とても素敵でした。
さまざまな方に対する配慮を感じる素晴らしいヒーローインタビューですし、苦しい昇格争いや、苛烈な優勝争いの重厚な経験を経て来た流石ベテラン!と痛感するインタビューでした。
アシストの下平選手もご自分で打っても良かったのに、瞬時にゴール前の寿人へのパスを選択した俊敏な判断力は素晴らしいですね。
寿人のポジショニングも最高ですね。
あの位置にいるからこそ、パスが呼び込める。
船山さんにもアランにもクレーベさんにも大悟くんにも学ぶことの多いプレーです。
下平さんの運動量も素晴らしいですね。
水曜の連戦でお疲れなところ、賢い走りに魅せられました。
優也神も連続完封の立役者です。
優也神の何がすごいって、パンチングに逃げるシーンがとても少ないところです。
キャッチングするかパンチングするか判断が素人にはわからないのですが、あの安定した体躯が安定したキャッチングを生むのでしょう。
それなのに、身軽で絶妙な飛び出しもあって、日頃からさぞ研鑽を積んでいらっしゃるのであろうと想像致しますし、努力しているところをひけらかさず、さりげないところがとても尊敬するポイントであります。
試合後櫛野コーチがとてもお喜びで、櫛野コーチファンとしては、大変感謝いたしております。
新井さんも、監督が変わっても安定したプレーを魅せて下さって、頭の良い選手さんとお見受け致します。
新井さんに声をかけて下さったスカウトの斎藤大輔さんにも特大感謝ですね。
ゲリアさんも、上下動激しく前半は、堀米くんと良いパスワークで右サイドを攻め込んだり、後半は華麗なスピードでCKをゲットしたり大車輪の活躍でありました。
負傷交代でしたが、連戦なので、無理はしてほしくないと思っています。
増嶋さんも、落ち着ていて、熱くかつ冷徹に連続完封勝利に貢献されました。
心優しい増嶋さんが相手選手に対して熱くなるシーンがありましたが、何か理不尽なことがあったのではないかと案じております。
エベルトも、とても頼もしいですね。
去年は、試合に出られる時と出られない時があって、なかなか悔しいシーズンだったと思いますが、今年はコンスタントに試合に出てコンスタントに素晴らしいプレーを魅せて下さって、本当にジェフに来て下さって感謝しております。
去年を知っている選手として、もっとみんなのお手本としての役割もひそかに期待致しております。
工藤も、全体を見渡すプレーができていましたね。
視野の広さは、今も昔もまったく変わらない選手さんだなあと感心しきりであります。
田坂さんのボランチ、私は、大好きです。
田坂さんも重厚なご経験を存分に発揮した試合となったと思います。
ボランチの選手って、後ろの選手の特徴も前の選手の特徴も把握しないと務まらないお仕事だと思うのですよね。
一昨日お誕生日の旭くんも、あらためてお誕生日おめでとうございます!
後半二人がかりで旭くんを止めに来られて、怪我をするのではないかと心配するシーンがありました。
特に連戦で、くれぐれも怪我に気をつけていただきたいと思います。
旭くんも、とても知性あふれるプレーをいつも魅せて下さる選手さんですね。
とくにスペースのないところですごく活きる選手ですね、ということは繰り返し声を大にして言いたいです。
堀米くんも、孫アシストナイスでした!
ゲリアさんとチャンスをつくったシーンは、とてもわくわくしました。
堀米くんもファールで止めようとする選手が出てくるので、くれぐれも怪我に気をつけて下さいね。
前節痛快なFKを決めた茶島くんも、途中から出て来ると相手の脅威になる選手さんですね。
でもスタメンでも、見たい選手さんであります。
連戦ですから、次の試合ではスタメンの大チャンスでもありますね。
アランも、すごく良かったですね。
献身的なチェイス、ちょっと微妙なファールを取られても、あまり異議を言わないところが、ちょっと巻誠一郎さんみたいだなあと、尊敬しております。
何より強靭な体躯は頼もしいですね。
アランも、スタメンで見たい選手ですし、初ゴールを秋田犬のように待っております。
為ちゃんも、ゲリアさんの負傷交代というアクシデントからの出場でありましたが、ごく短い時間で左サイドを蹂躙していて、メイン民は盛り上がりました。
下平選手とのコンビネーションも見ていて楽しく、為ちゃんファンの皆様には、後半メインスタンドでの観戦をおすすめしたいです。

昨日は、とにかく寒く、総武線の遅延もあり、県外サポの皆様や、お仕事帰りに参戦の方や、琉球サポの皆様には、タフな観戦になってしまったことと思います。
皆様、本当にお疲れさまでした!

急激な寒さにより、体調を崩されませんよう、皆様、本当にお気をつけ下さい。

コンディションとしては、水曜夜の試合で強い琉球さんとホームで対戦できたことはジェフにとって幸運でもありました。
でも、琉球さんはさすが首位だけあって、流麗なパスワーク、唸りました。
でも、そんな琉球さんから高い位置で何度もボールを奪えたことは、我が軍もコンディション的に有利だったとはいえ、とても良かったです。
試合終盤のリスクマネジメントも、うまくいきました。
やはりホーリーホック戦で92分に勝ち点2を失った経験だって決して無駄ではない。
いや、絶対に無駄にさせてはいけないのだ、と私は強く強く思いました。

本当に大変なのは次の試合です。
我が軍は、怪我の選手続出中なのです。
ということは、フレッシュパワーの台頭のチャンスでもあります。
人生そんなにうまくいくとは、思っていませんが、夢を見ることは禁じられていません。
ただ準備の時間は限られています。
限られた時間の中でできることを粛々とやるだけです。
我々にあるのは玄米で培ったスタミナです。

次はアウェー西部緑地で、ツエーゲンと戦います。
私は、事情があってリアルタイムで見られません。
参戦される勇者の皆様は、ジェフと同じくらい応援しております。
金沢は、歴史と文化のあるとても趣のある街です。
どうか、試合も試合以外も楽しまれて下さい。

2019年4月4日
(ベラスケスさん、お誕生日おめでとうございます!)

千葉市より愛をこめて



by inudoshi16 | 2019-04-04 12:03 | ジェフ | Trackback | Comments(0)